新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2019年05月13日 19時29分24秒

    icon

    皆さんこんばんわ

     山登りさん

     元気しておられますか?

     天気がいいので山へ行かれているんでしょうか?
     それとも、畑仕事に精出してお出ででしょうか?

     たまには顔をのぞかせてくださいね。

     我が家も夏野菜を植え付けましたが、あまりの好天気に朝晩の水遣りをしないと、ひ弱な苗がバテてしまいます。

     明日から曇りというので、バンの水遣りだけに変えようかと。
     あまり水を遣り過ぎると、水で生きるので余計ひ弱になります。

     薄いピンクのおB旦過終わったと思ったら、いい塩梅に今日夕方、黄色いボタンが咲きました。
     手前のボタンは、わが家へ来てから向こうより5年くらい長いので幹も大きく、今年は花が11輪も付いています。
     向こうは3輪だけ 

     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: とかちんさん

2019年05月16日 16時09分55秒

icon

ゆうさんへ

そうなんですね。それで惚れたんですね
なまりではないですが、海に住んでいて引っ越しで山に行った時キャッチボールしていたらバイキ、バイキ、と言われ戸惑っていると馬に使う言葉らしい、その戸惑いは小学生にはびっくりでした。無茶もするんですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年05月16日 15時48分18秒

icon


 コスモスさん

 出雲へ先に降りて、だんだん近くへと。

 出雲空港は周りに高い建物が無いので、田圃の中へ降りるような感覚です。

 出雲へ1泊後松江や足立美術館ですね、その後山陰線と伯備線を利用され岡山へ移動。

 駅そばのホテルですね、そこは家内が岡大病院通院中、たまにランチをしていました。
 
 姫路へ往復され、のぞみで帰京される。
 結構ハードですが大社が一番でしょう、楽しまれてくださいそれと、お疲れの無いようにしてくださいね。

 週末には広島でOB会があって出席するので、出会うことが出来ないのが残念です。
 岡山は広島へ行くより近いのに・・・。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年05月16日 14時44分41秒

icon

えいちゃん、皆さん、こんにちは!
方言は良いモノですね、 ふるさとの訛り懐かし です 私は今、住んでいるところがふるさとですが!まったく変わり頭の中にしか故郷は有りません。 耳が悪いと水の中に入らないのは医師に堅く止められているからですよ! 耳の中。。三半規管を痛めているので、絶対に浮きません。。 海にはまった事があるけど沈むばかりで上を見ると真暗!光がさしません、自分でもうあかんのやと仕方無いと思ってたらダンナが潜って助けてくれました。泳がれへんの自分で分かっていたから手も足も動かしてない。。なので、防波堤のコンクリートで打つ事も無し、ただ寒かっただけ。。。。船の人は助けるのに慣れてるから服を着たまま水から風呂に入って徐々に温めてくれる。。 良い経験でした!医師に言われた通りホント浮かへんよ! ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年05月16日 12時24分46秒

icon

ゆうさんへ

昔、海辺出身の先輩がいましたがけれどもやどうしてもを使うときだどもって言うのですが、タイプ打ったレジメを見たら、だどもって打っていた。それには参った。よく耳悪いと水はいるのを極度に嫌がりますが、ゆうさんもですか?
昨日返してくれたなかに、やさしい何か奥深い言葉があったので方言なのかなと思っていました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年05月16日 12時01分58秒

icon

えいちゃん、皆さん、こんにちは! Kosumosu さん、御旅行、お気をつけて楽しんでくださいね。。 姫路城は、遠足で行き、何かと行きましたが10年前にダンナと行っ時には門を入り、其れ以上歩けませんでした、駅から城までタクシーなのにね、ウーン。。 子供の頃は城内のお菊井戸が怖かったよ。 六郎さん、北海道の言葉は標準語らしいですね。。 とかちんさんの言われる。。。そだね も流行りました(^.^) 私が30年前に眼の見えない方の為にと朗読の講習を受けた時には、元アナウンサーのかたで、皆さん、東京の言葉が標準語と思っておられるけれども。。違うのですよ北海道の言葉ですと言われた事があります。。アナウンサーの方の言葉は発声も確かで耳の悪い私にも聴きとりやすかったですよ。。中級を取れた時点で父が倒れ、辞めました。 とかちんさんへ 関西弁。。大阪と神戸は違うし神戸の中でも地域に寄り随分と違うのよ。。昼間は暑くて朝晩は少し寒い。。ダンナは半袖Tシャツ。。私は半袖の上に長袖着てる。。 体調が悪くなりそうね。お気をつけてね。。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2019年05月16日 09時50分32秒

icon

みなさん 
おはようございます。

ポニーちゃん
沖縄の写真 見ました
家で行ったのは もう10年位前でした
チビ殿が2歳の時 娘家族と一緒でした

人混みに紛れると
縦も横も小さいので 中々探してもらえません
此処でも迷子になってしまいそうです。

みなさん
物忘れもあって それぞれにお返事できなくて
申し訳ありません


えいちゃん
最初は出雲空港からの出発です
空港でレンタカーを借りて
出雲大社や稲佐の海
本で読んで ちょっと興味があった
黄泉比良坂
松江城・・・・と
ホテルは大社の近くのホテルです
そこに2泊して
そのまま岡山に
姫路城 好古園
岡山駅直結のホテルのやはり2泊して
帰りは新幹線で金曜日の夕方帰ってきます

昨日 クロネコさんに
荷物を取りにきてもらい それぞれのホテルに送りました

みなさんそれぞれ身体をいたわって
毎日を暮らしましょうね。
私も 明日は旅行前の病院で
注射を打って
理学療法士の先生のリハビリを受けて来ます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年05月15日 11時50分30秒

icon

 コスモスさん

 来週山陰から姫路城ですか?

 足立美術館、今の時期は新緑で庭も一段ときれいに見えますよ。
 私も近いけど2回しか入っていなくて、というか入館料が高くて、それより近くにある清水寺へ写真を写しに行きますね。

 出雲までは今は山陰道が出来て早くいけます。
 米子空港(ゲゲゲの鬼太郎空港)までは飛行機ですか?
それとも新幹線で岡山から新見経由伯備線ですか?
 岡山からだとレンタカーで岡山道から米子道を走れば高速道路代は不要です。
 ただ、米子まで2時間程度はかかりますけど。
 足立美術館から山陰道経由国宝松江城を見られて、出雲大社ですね。
 松江からは宍道湖畔の北側国道を走るようになります。
 出雲大社の手前に出雲ワイナリーがあります。
 良い旅をしてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2019年05月15日 06時15分22秒

icon

おはようございます。

ゆうさん
炬燵が無くても ホットカーペットで
足下も大丈夫ですよ。
私専用の 籐椅子に座ってブランケットを膝にかけて
後は エアコンで暖かくして過ごしています

ポニーちゃん
チビな私なので 人混みに紛れて 見つからなかったのでしょうね。

えいちゃん
大丈夫 気にはしていませんから
来週 家族で出雲大社に行きます。
そこから 岡山に出て 姫路城に行く予定を立ています

足立美術館 松山城…庭園。。。
何処まで私の体力が。。。
予定はあっても未定 
私は此処で待っているから いつもそんな事になっています 


由志園。。。知りませんでした
私の体力次第で予定も変更になる事が多くて
今回も何処まで行く事が出来るのか

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年05月14日 19時30分26秒

icon

コスモスさん

 全く無視した形になっていました。

 えいちゃん
>黄色いボタンって珍しいのでは
 ピンクや白はよく見ますけど

 そうですよね、黄色珍しいので2回も購入しました。

 島根県と鳥取県の間にある中海に大根島という名の島があります。
 今は橋が架かっていて陸続きですが、そこが牡丹の産地なんです。
 冬でも咲いていて、思いついては観に行きます。

 由志園というのがあり、そこは庭を作っていて池もあって、ぐるりと回遊してボタンを見せていますし、食事もできます。
 バスがよく入っていて、食事が出来ない時もあります。

 鳥取市から大山や松江経由出雲大社へ来られることがあれば、お勧めの場所でもあります。
 
 園の入り口でいろんな種類のボタンを売っているので、そこで購入しました。
 白も購入したのですが、庭で1年咲いたきりで枯れてしまい、根元から芍薬が出ています。

 枯れた翌年から、20㎝離れたところから、牡丹の芽が出始め今年2年目です。
 まだ小さな葉っぱが出るだけですが、もう4~5年経過して茎が大きくなれば、咲くのではと楽しみに育てています。

 荒畑もあるし、あちこち植えることはできますが、植えたのが解かっていて、除草剤が掛かったりとポカをすることもあります。

 

 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2019年05月14日 06時22分37秒

icon

おはようございます。

えいちゃん
黄色いボタンって珍しいのでは
ピンクや白はよく見ますけど

ゆうさん
我が家は炬燵は使っていません
エアコンとホットカーペットだけです

ソロソロ カーペット片付けようか?
そんな主人の言葉に まだ駄目と
片付けてもいいけど リビングのはまだ片付けないで・・と
リビングのは梅雨が終わる頃までは朝は時々使いますね。 

今日は朝から雨
1日 雨みたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト