新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ponyさん

    2019年06月23日 08時27分19秒

    icon

    みなさん おはようございます

    曇り空

    いまから図書館に行ってきます。

    雨が降らないうちに。
    降りそうですけど、
    今日返さないといけないから。

    期日は守らないと、ね。
    では

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: eichanさん

2019年06月23日 19時59分35秒

icon


 山登りさん  有賀乙ございます。

 家内に先程夕食時に話したところ、キューリは知らなかったと。
 ナスは3本仕立てをしているはずだと、言われてしまいました。

 それ以上何にも言えない私です。
 ただ、明朝でいいから結実したものを取ってしまえと言われたので、明朝はそれをします。

 私の仕事は耕すことと力仕事に水遣りですから、ああそうなのかしかないんですよ。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山登りさん

2019年06月23日 19時02分39秒

icon

えいちゃん、今晩は。

ナスは全く別物です。
ナスの育て方は、野菜の中でも難しいと言われます。
3本仕立てにするそうで、真ん中と脇の2本育てるそうです。
一番最初に出来た実は、成長を促す為に早めに刈り取るらしいです。
私もあんまり解りません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年06月23日 18時54分29秒

icon

山登りさん、5段目までは花を切り取る、そうなんですね。

 わが家は、きゅうりは家内の仕事、脇芽を摘んだりは彼女の仕事、私は施肥に水遣り係です。

 大きくならない理屈が分かりました、丈が伸びる以前に花を付け、それが結実すれば当然生長点が削がれることになりますね。

 今からでも、実を取りましょう、ありがとうございました。
 ナスも一緒ですから同じことをしなければですね。

 わが家の畑へは猪は入りませんが、穴熊が少し緩んだ網の根元から入ってきます。

 餌を付けた箱わなを仕掛けましたが、一切見向きをしないので、撤収し網の根元を釘で止めて歩きます。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年06月23日 14時31分31秒

icon

えいちゃん、皆さん、こんにちは!
pony さん、何時も呼びかけを有難う御座います、今日、昨日、一昨日と少し忙しくしてました。。何事も休みながらですから やる事が遅くて。。 図書館が お近くにあるの?だと良いなぁと羨ましいです。。私の所は遠方なんですよ、 本はよく買いよく処分します。地震の時に3個の本棚に潰されそうになり、一つの本棚にと決めてます。 山登りさんもえいちゃんもよくなさいますね。。害獣との闘い。。。当地も山から降りて来た猪に怪我をさせられる人が出て来て、市が取り締まり居なくなりました。うり坊の時に可愛いから餌付けする人が多くなり猪も凄く増えたので、 まぁ人間が悪いんですね、 Kosumosu さん、図書館にお勤めでした、私の憧れの職業ですね。。。 とかちんさん 、お元気ですか? ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2019年06月23日 10時40分44秒

icon

おはようございます。
キュウリに話に イノシシにアナグマ‥‥って
育てるのは大変なのですね。

ポニーちゃん
図書館から帰ってきましたか
期限を守ってくれて ありがとうございます。
元 図書館員としては嬉しいですね。

リクエストが多い本は特に期限を守ってくれると
待っている方に早く届けることが出来てね。

期限が過ぎて返しに来た人に
この度は本は待っている方が多いから 守ってくださいね。
人と話す事が苦手で嫌だった私が
そんな事を言いながら よく勤まったって思いますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山登りさん

2019年06月23日 09時24分24秒

icon

えいちゃん、お早う御座います。

お互い害獣には苦労しますね。
イノシシは頭が良いので、一度味締めると必ずやって来ます。

キューリは根が定着すると一気に大きくなりますね。
また下から5段目迄は、新芽や花は摘花しなければ成長が遅れます。
私は7段目まで取り除きますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年06月23日 09時06分46秒

icon

山登りさん

 キューリ、すごい数ですね。
 わが家はたったの3本が、植えてもう1か月を経ているのに、この写真と同じ程度の育ち具合です。

 それでも花が早く着いたものには、短い実の形が見えています。

 先日から、後の家の畑にはイノシシが入り、ジャガイモを掘られたり、又翌日にはアナグマが。
 わが家の荒れ畑の中もアナグマが入り込み、あちこち掘り返しています。

 網を張り巡らしていますが、その網の根元をくぐって入り込みます。
 入った箇所をピン止めしますが、次は他所からと鼬ごっこです。

 その内、畑での工作もできなくなりそうな当地です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山登りさん

2019年06月23日 08時37分59秒

icon

皆さん、お早う御座います。

今日も福岡は晴天で真夏日の予報です。
朝涼しい内に畑に水やりしました。
雨が降らなくでコンクリート状態、
8Lのジョウロで10往復約1時間かかりました。
予報では26日頃から梅雨入りだそうです。
水を得たキュウリも元気になっています、あと一週間もしたら実を付けるでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト