新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2019年06月25日 15時11分38秒

    icon

    こんにちわ

    何方へ返事を書けばいいかと・・・、書こうともうと何が書かれてあったのか忘れてしまい、新しく書かずに、どなたかの書き込みから入ればよかったなと。
     
     美術館の絵は最初に観て回って、カメラのことが無いことに不思議さを憶えていました。
     コンサート前に学芸員の方に尋ねたら、OKだとのことで、「海と旅」の絵は一切写してないんです。

     結構有名な方の絵がありましたが、他所の美術館だと写真はNGですね。
     今度行った時は、カメラに収めようと思いました。

     80坪の畑は、結構な面積でわが家よりは50㎡以上広いですから、結構な財産ですよ。
     わが家の辺りでは、宅地はもとより農地に山林は、場所によってはタダでも買い手が付きませんけど。

     町が空き家バンク情報をホームページで紹介しますが、200万から500万円だと結構売れますが、1000万円近い物件になると、買い手が付きません。

     今週半ばから雨の予報が出たので、午前中にジャガイモの収獲をしました。
     よく考えたら、今年は一切追肥なるものをしなかったなと。

     それを思えば結構な出来だろうと、勝手にほくそえみました。
     お昼には、少し傷みかけの大きな芋を家内が似て出しましたが、2時間前まで土の中にあったものを口に入れる贅沢は、農家?と呼べないほどの面積でも、農家ならではだなあと、自己満足を。

     枝や葉っぱの部分を切ってマルチを剥し、

    2列とも剥し、芋を掘り出し

    全てを掘りだした。

    中にはこんなに腐ったものや

    まだこれから芋が付こうかという種芋のママも

    亀?と見間違うような芋もあった

    最終的には、コンテナ2杯とまあまあの収穫、雨に会えばもっと腐敗したものが増えたであろうから、多少早い収穫もよかったと思えた。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ゆう

コメント: 全6件

from: ゆうさん

2019年06月27日 22時07分51秒

icon

えいちゃん、皆さん、今晩は!
昨夜からの雨。。今日はよく降りました、花や木も喜んでるみたい!明日から大雨。。。あまりに降ると川の増水が心配になります。 大阪は大変です。。世界の偉い人が集まって、平和な世の為に話ししてくれたら良いですけどね。。。。なかなかね! kosumosu さん、 日傘を差してはるところ、あくまでも私の勝手なイメージです、モデルさん、無しで描くのはホント自分の思い込みだけですから。。 お遊びと言う事で お許し下さいね。。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年06月27日 21時19分46秒

icon

皆さんこんばんわ

 山登りさん

 私のところも梅雨入り発しましたけど、雨はそんなには降らず畑の湿りにはいい加減だったかもしれません。

 我畑は昔は急傾斜で、機械で耕せば土は観な下へ持っており、手でうえへ引き上げるのが大変でした。
 そこで、耕作面積は激減してもいいからと、重機で平たんな畑にして貰ったら、田圃と同じで水はけが悪くなり、仕方ないので畝盾を高くして栽培しています。

 こうすることで、余計に耕作面積は減ってしまいました。

 たかが野菜作りですが、高い重機代を支払って割には会いませんが、さりとて片っ端から購入するのも憚られ、幾らかは自家栽培すれば採りたての美味しい野菜が口に入る。

 明日からもっと降るとの予報ですが、そう多く降られても困るんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山登りさん

2019年06月27日 06時53分10秒

icon

お早う御座います。

昨日、やっと梅雨入りしました。
この近辺は水不足が深刻な問題だったので一安心です。
今日も朝から大雨になっています。また後ろから台風もやって来ており、昨年の様な被害が起きなければ良いのですが。
私の畑は元々田圃なので非常に水はけが悪く、暫くは畑に行けそうにありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年06月25日 21時04分22秒

icon

山登りさん

 ジャガイモはキタアカリです。

 去年10年以上ぶりに男爵を植え、それ以前はキタアカリを。
 キタアカリの前は男爵ばかり何十年と栽培していて、どうもいい芋にならないのでキタカリに代えたところ、おいしくていいものが収穫できたのを機に、キタアカリだけを植えていました。

 アナグマが出て、後ろの家はダメになり、前の家も掘られていました。
 
 これから先は、キューリをカラスが上から狙うので、網をかけて一切入れないようにします。

 ゆうさん

 15坪の土地へ3回建てを建てて、3千万とは?
 そういう土地だと幾らあっても良いけど…。

 我が家は身の丈に合った価格なんでしょうね、タダでも売れないんですから。
 
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年06月25日 20時14分56秒

icon

えいちゃん、皆さん、今晩は! えいちゃん、じゃがいも が沢山採れましたね、苦労した甲斐がある、もの作りの醍醐味ですね。。亀に見えるのも面白いわね。。 じゃがいもの花も可愛いいよね、山登りさんの言われた様にダンナの友人が。。定年後に田舎に帰り畑を。。で、毎年 じゃがいもを送ってくださっていたのだけど、猪に全部食べられるからもうt辞めたと去年言うてはったわ。。 えいちゃん、当地は15坪で三階建てで3500万くらいです。。庭も無い家ばかりになってます。。。侘しいですよ。。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山登りさん

2019年06月25日 16時15分43秒

icon

こんにちは。

何と何と立派なジャガイモです。
男爵系ですか?
私も昔はキタアカリを良く栽培していました。
キタアカリはホクホク感が強く、ジャガピザにしてよく食べていました。
昔は害獣による被害も少なかったのですが、最近はイノシシも味を締めたのか、ジャガイモも荒らすようになり栽培を断念しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト