新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ponyさん

    2019年08月23日 11時40分44秒

    icon

    こんにちは

    皆さんお元気ですか。

    一日延長して
    昨日夜
    娘のところから帰ってきました。

    今日は娘が休みを取るというので、。

    やっぱり自分の家がいいかな。
    娘のところより
    散らかっているけど…

    お日様はここのところあまり出ません。
     
    昨日の決勝戦は
    帰る前に
    孫二人と見ました。
    3年生の男の子はよくわからないので、
    私がルールなど説明しながら
    見ました。おもしろかったようです。

    大阪はいつも強いけれど、
    「ピッチャー奥川君!!」とアナウンスした時の歓声がすごくて、
    そのぶん 大阪の歓声が少なかったので、
    ちょっと最初から履正社の応援になったりして。
    次に星稜が来たら、必ず応援しますよ、と思いました。

    見ごたえありましたね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

from: とかちんさん

2019年08月28日 16時26分48秒

icon

ゆうさんへ

人も死ぬような大雨になりましたね
情報にダンボの耳のように敏感になってください
皆さんもですよ,誇大と思わず気を付けてください

雨降りにでることはないかもですが

出る用事は伸ばして休んでください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年08月28日 08時50分42秒

icon

えいちゃん、皆さん、おはようございます!

朝から大雨でした、今は小降りになってますが。。九州の方は大変そうですね、 えいちゃんのところは大丈夫ですか? 最近の天候は オカシイね〜。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年08月27日 21時07分35秒

icon

ゆうさんへ

今晩は

空の上から雪のように消えた文字の雪が降ってきて
雪の結晶のごとく文字の結晶になっていたらいいのに

降ってきた文字を並べたら
違う文章で違う内容になったら困るけど((笑)

どこに行ってるのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年08月27日 20時49分28秒

icon

今晩は!

とかちんさん や私の書いた文が空に浮かぶかもね。。大勢の人達の文章が空に浮かんでいると面白いわね。。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年08月27日 13時20分30秒

icon

ゆうさんへ

ありがとうございます。

書いたのが消えました

何か見つける努力をしてみます

ゆっくり休んでください。おやすみなさい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年08月27日 12時56分02秒

icon

えいちゃん、皆さん、こんにちは!
やっと涼しくなりました、もう秋なんだよね! 昼から今週末まで、雨らしいです。。 えいちゃんの畑に影響がなければ良いのですが。。 とかちんさん 、野球に燃焼されてた時代の事は良い宝ですよ! 私も絵を描くのも言うだけでなかなかてが出ません。。痛み止めが眠く成るので寝てしまうの。。気持ちいいけどね。。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年08月26日 21時10分22秒

icon

ゆうさんへ

真剣に渡り合う勝負には心動かすものがありますね
あと2年ぐらいは野球の教えた子供の
高校野球に楽しみがありますが
地区を勝ち抜いて、春でも夏でもいいので出てほしいです
その先がないので困ります
ゆうさんのように絵も描けないし((笑)

何かないですかね
まだ日中は暑い日があります気を付けてください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年08月26日 20時04分18秒

icon

えいちゃん、皆さん今晩は!

えいちゃんは忙しくされているでしょうね。。。広いお家と庭の手入れ。。学生さんを受け入れ。。大変やなぁと感心してます。。 pony さん、kosumosu さんもお元気ですか? 朝夕は凌ぎ易くなりましたね。 とかちんさん も大変ですが!何か 楽しみがあればいいのですが。。。高校野球は良かったですね〜、我が家のダンナもテレビを懸命に観てましたよ。。先程。。長文を書いて。。何処かへ飛んでいきました!アレは何処を飛んでるのかしら! ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年08月26日 09時54分06秒

icon

ゆうさんへ

ゆうさん、皆さんおはようございます

退院後のためにカテーテルのサクションの
練習をさせられて、自分でできるようになりました
自分でするのも苦しいですがやっています
家では自分でできるなら自分の力で出したいのですが
鼻からのサクションはそれは苦しいです
口からでも嫌なのに、よくわかります

ありがとうございます,自力のできるうちは頑張ります。
ゆうさんも無理しないでください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年08月26日 09時34分21秒

icon

えいちゃん、皆さんにおはようございますとご挨拶を先にするべきでしたのにね。。御免為さい。。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年08月26日 09時32分42秒

icon

とかちんさん へ

自力で痰を出せる間は鼻水が痰になっても良いじゃないと思いますが。。父に機械で痰を出してやってた時には痛そうで辛かったですよ。。 文字が消えてしまう。。大抵の人は経験してると思います。。PCの場合は無いのかと思ってましたが。。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年08月25日 22時30分53秒

icon

ゆうさんへ

家でも機械でカテーテルをしたらいいのですが
洗うのが嫌なので自力で痰を出してますが
鼻水がたんになり少し増えたような
自分で痰を出すのも限界なのかな...

デイサービスに行った時だけ機械使うけど
持っていくの面倒ですが、うるさいのでいいかです

消えてしまうのには、壁壁しますが我慢ですね
みんな経験してるのなら、仕方ないかですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年08月25日 20時16分29秒

icon

えいちゃん、皆さん、今晩は!
とかちんさん 、鼻汁が出るからと人の目を気にして栓をしない方が良いのじゃ無いですか、何でも出ないより出る方が良いと言いますよ。。。いくら書いても消えてしまう。。 うーん私も何度も有ったよ。。それでもうやーめたという時も時間がかかり過ぎたり、偶然に他の方と重なったり。。そんな時の様ですね。。短い文を何回かに分けたらどうでしょうか? メルヘンの様になって良いかも知れない。。思う事を少しずつ。。 kosumosu さんも痛み止めですか。。 量を増やすと痛みは楽に成るけれども眠たいの。。 えいちゃん。。スクナカボチャ スーパーでも見かけたる様になりました。 冷凍保存が出来るのが。。良いですね。。。丹精込めて作った品を保存出来る。。 良いですね〜。。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年08月25日 06時45分13秒

icon

皆さんおはようございます。

 朝晩が大分涼しくなってきた当地の今朝の最低気温は15.9℃です。
 タオルケット1枚では明け方から足が冷たく感じ出しました。

 コスモスさん ポニさん

 スクナカボチャは、Yahoo‼時代にもアップしていませんでしたかね。

 このカボチャは、岐阜県高山市丹生川町、合併前は丹生川村特産のカボチャで、種子を厳選して栽培されています。

 この種子が、農業改良普及員経由でこちらにも入ってきて、10年余り前から栽培されています。

 もっと大きなものがあって生り首がもう少し青く、収穫は今月中には出来るのではと思っています。
 皮が固く、家内が切り落とすことが出来ないので、私が回し切りをして真っ二つにし、種子を採った後に輪切りを3㎝幅程度に。
 沢山出来るので、輪切り後面どりをして冷凍にします。
 こうしておけば、いつでも解凍して煮炊きできますから。

 最低でも10個は収穫できると思いますが、蔓を見ると今もって数は増えています、どの程度成長するか判らないところもあります。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年08月24日 06時54分52秒

icon

kosumosuさんへ

おはようございます!
書いたのが消えました、ですので、また書きますが
自分は家からほとんど出ないので大丈夫ですが
kosumosuさんこそ体調の変調には気を付けてください
お互いに頑張りましょう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2019年08月24日 06時23分36秒

icon

みなさん おはようございます。

ポニーちゃん

お帰りなさい

お孫さんと一緒 疲れるけど
楽しい時間ですね。
>孫二人と見ました。
3年生の男の子はよくわからないので、
私がルールなど説明しながら
見ました。おもしろかったようです。<
私はルールは分からないけど 今 中学生の孫が
野球クラブに入ったので 話が出来るように
覚えている所です
ホームランとファールの区別
あのHは何? Eは?と主人や息子に聞いています

スクナカボチャ 初めて聞きました
スーパーでも見かけませんね。

とかちんさん
気温の変化が体調を維持するのに
大変でしょうね

私も月曜日の診察の時に
看護師さんに
首や肩を冷やさないようにしてくださいね。
言われてしまいました
○○さんはいつも ブランケットを持ち歩いているから
大丈夫だと思うけど と
電車の中やお店の中は寒いくらいなので
ブランケットを持ち歩いています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年08月23日 19時15分06秒

icon

ゆうさんへ

寒いぐらいに感じ、一枚着ました
暑い中で耐えてる皆さんにはすいません

ストレスの一つに鼻の機能がないことがありますが
風邪もひいてませんが、鼻水が出て困ります
普通に鼻をかめばいいのですが、かむことができません
喉の穴から抜けるので無理なんです
かっこ悪いし人前に出れませんが、鼻につっぺをしてます
たれるよりはいいと思いますが
急な温度の変化でなるんでしょうかね

今はそれが悩みです、小さいことですが

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年08月23日 18時56分32秒

icon

皆さん今晩は!
pony さん、お帰りなさい! お嬢さんがおられて羨ましいです。。 小三のお孫さんと野球を楽しまれ良かったです。。高校野球のレベルも上がりました。。懸命に闘う姿は清々しいものが有りますね。。 良い試合でした。 えいちゃん すくなかぼちゃ 一度だけ頂いた事があります。。驚きましたが美味しかって覚えてます。。 45cセンチとは大きく育ちましたね。。丹精された証拠ですね〜。 とかちんさん 23度 とは 急な温度変化で お身体の調子が狂いませんか? ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年08月23日 13時43分55秒

icon

皆さんこんにちわ

 蒸し暑い日が続いていて、少し動いても汗びっしょりです。
 今朝も畑出て鍬で1筋耕し、10時から1時間余りで石灰と堆肥を撒きました。

 堆肥を広げ、機械を入れて耕さないと、秋蒔き野菜も播種できません。

 この暑さでは、そこへ向けての1歩が出せません。

 今朝スクナカボチャを1本収穫してみました。
 先々週にも1本収穫していて、早い収穫分は、もう水っぽくは無いだろうと、踏んでいますが、明日か明後日には切ってみます。

 皮が固いので、家内の手に負えず私の出番です。
 回し切りをして半分にすると楽になります。
 物指しは45cmです。


 ポニーさん
小3で野球を教えられると、将来球児になる可能性大です。
昔、8歳違いの妹が小3の時、甲子園へ連れて行ったことがあります。
 叔母が神戸市内へいたので、私はよく行ってました。

 妹は、高校へ入ってから野球部のマネージャーになり、県大会へ随行していました。
 私も出た地元の高校で、女子生徒がマネージャーをしたのは、妹が先駆けでした。
 今では広島カープの大ファンで、グッズもかなり持っていて、娘も同じキチが付く程のカープファンで、息子は鯉太郎という名前を付けています。
 りたろうと読むそうです。

 将来が楽しみですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう