新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2019年09月23日 11時43分15秒

    icon

    皆さんこんにちわ

    中々出ていませんが、我が家の周りにも秋は確実にやってきています
     夏に除草剤を撒いたので、今年は彼岸花が見れないとタカを括っていたら、今朝見たら小さいけど花が見えた。





    逆光のウメモドキを

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ゆう

コメント: 全11件

from: とかちんさん

2019年09月25日 20時36分55秒

icon

ゆうさんへ

心に引っかかっていたのでしょうね
こんばんはそして、ご苦労様でした

疲れたでしょう、ゆっくり休んでください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年09月25日 19時46分28秒

icon

えいちゃん、皆さん、今晩は!

pony さん、ありがとう御座います!1杯 話をしてきました。。何故か哀しくも無いのに涙が止まらない。。 今日は天気にも恵まれ時間も1時間遅れてたら大変な渋滞に会っていたし。。帰りは大きな事故が有った様ですが高速の別れ道で関係無く通れました、10年以上も行って無いとホント随分と お墓が増えていて様子が変わり、間違えたのかしらと思うくらいでしたよ。。 とかちんさん ありがとう御座います、心が落ち着きました、帰宅して疲れ寝ていたので、ご報告が遅れてごめんなさいね。。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年09月24日 21時18分24秒

icon

ゆうさんへ

ゆっくり話してきてください
ゆうさんを待っていることでしょう

こんばんは、言っていませんでした
行くまでは、体調には気を付けてください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年09月24日 20時57分11秒

icon

えいちゃん、皆さん、今晩は!

pony さん、とかちんさん 、優しい お声を掛けて頂きありがとうございます。。 実家の墓へはもう10年以上行っていないのです、若い頃は毎月行っていたけれどもね、電車に乗られ無くなり諦めてました。。この度タクシー🚖で行く事に決めました。タクシーでも行けなくなるとホントに行け無いですからね。。。ダンナの方はゆえあって寂しいけれどもダンナが縁切りにしてしまったので。。(ダンナの凄い怒りと哀しみ)私達だけの墓を買ってあります。。 Pony さん、1杯 話しをしてきますね、両親と弟がいます。 ありがとうございます。 えいちゃん、叔母様は偉いです。。信念で暮らしてはる。。いずれは私もそうだと思います。 自分がして来た事を子供が見て、とても出来ないと思ったとしても無理は無いと感じています。。夜中も目覚ましで3回オシメを変える。。食べる事はたいして負担じゃないですが。。出る方ですかね。。風呂へ入れるのも疲れ果てます、何よりも衰えていくのを見るのが辛い。。散歩、寝て出来る体操などあらゆる事をしても確実になります。でも母、父、義母と普段なら忙しくて碌にしなかった会話を充分に出来て良かったわ、今はヘルパーさんが申請すればよく来てくれますよ。。近所に96歳1人くらし男性。。ヘルパーさんに支えられて頑張ってはるわ。。 小紫式部を有り難う御座います。。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年09月24日 20時11分02秒

icon

皆さんこんばんわ

 遅くからのお出ましです。
ゆうさん
 おばのこと
 足腰が悪いのに1人暮らしでよくぞここまで辛抱していたなと。
 トイレも這うようなスタイルで、行った時には介添えをしていますが、これが毎日かと思うと介護も大変だなとも。

 何より自分の行く末ですから。

 ポニーさん

 叔母のことで優しい言葉をありがとうございます。
 今月で満89歳になります、卒寿ですよね。

 親兄弟の中では一番の長生きで、いつも私はこんなスタイルでも、ようここまで生きたなあというので、昔だととうにあの世へ逝っていた年齢だから、今生きているのは儲けだよと。
 アチコチ痛くなるのは、長生き後遺症だと。

 そうよねえとは答えていましたが、痛いことからは逃れようがなく、因果だなあとみていました。

 検査でどこか悪い所が見つかれば、もう自宅へ戻ることは無いかも、という思いがふと過りましたが、何とかもう一度自宅で暮らせたらと思います。

 家内の実家の墓参から戻ってカメラで小紫式部を

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ゆうさん

2019年09月24日 14時38分53秒

icon

えいちゃん、皆さん、こんにちは!えいちゃん、何時も綺麗な お花を有り難う御座います。。 シオンでしたね〜、好きな花なのに忘れるなんて、平安時代の今昔物語にも出てくるしいろんな場面で。。 やはり 日本、韓国、中国が原産地と書いてました。。 叔母様の事。。。身につまされます。。よく頑張って来られたとも。。 私もどうしていいかわからないわ。。 長年行っていない、墓参り 明日は思い切って行きます、タクシンです。
ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2019年09月24日 10時03分01秒

icon

 皆さんおはようございます。

 今朝は曇り空で気分が滅入るような・・・。

 ゆうさん

 ヒガンバナ、母上を思い起こさせたんですね。
 辺りではこの花についていろいろ言う方がいます。
  それでもこの赤というか緋色は、他の花には無いし、四方八方へ向いて咲くものも中々のものです。

 薄紫色の花は、シオンです。
 今の時期咲いてくれますが、陰地ですから、下の荒畑のうちの除草シート近くへ幾らか移そうと思っています。

 荒畑へ出てないので判りませんが、小紫式部に小さな実が付いていると思います。
 またその内にお見せします。

 台風は温帯低気圧位に変わったとはいえ、北の方で強風が吹いたようで、リンゴの収穫を前にリンゴ農家は大変だろうと思います。

 先日加古川まで墓参序に叔母の顔を見に行きました。
 ともしまっているしインターフォンでも繋がらず、親しくしているご近所へ伺うと、今朝早くに救急車で運ばれたようだと。
 全や息子さんが戻っておられたようだとも。
 息子に電話したら病院へいると、かつて知ったる病院へ行くと、救急病棟へ居て今から入院するは部屋を探してもらっていると。
 叔母も息子が電話したから来たんだろうというので、墓参に来て寄ったらここへきていると聞いたと云うと、帰りたいを繰り返していました。
 これまで翌1人で頑張ってきたなと思うし、このまま病院のベッドで、と思うとこれが我が行く末かと、自分の行く末が重ねて見えた日でした。

 さて気分を変えて、午後から家内の実家の墓参へと参りますか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年09月23日 22時12分22秒

icon

ゆうさんへ

こんばんは

今日だけは先人(先祖)の方の供養にあててください
心安らかにですかね

ゆっくり休んでください、おやすみなさい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年09月23日 22時02分27秒

icon

とかちんさん へ

有り難う御座います! 病気の母に看病してるつもりでも甘えていたような気がします。。母より10年も長く生きてるのに、 いつまでも母なんですね〜。
皆さん、お休みなさい ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2019年09月23日 18時02分51秒

icon

ゆうさんへ

気にしないで下さい、こんばんは
ゆうさん気にされると自分が大変な人みたいになるから
自分で口から食べたいので選択したのだから

お母さん嬉しかったでしょうね
今日はお母さんをとことん思い出してください、

彼岸花があるといいですが、とともに

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2019年09月23日 17時55分23秒

icon

えいちゃん、皆さん、早めの今晩は!

とかちんさん 、。。判らなくてごめんね🙏大変やね〜。。私自身はマスク嫌いで。。咳が出る風邪も殆ど引いた事が無いから、去年かな身体がしんどくて微熱が。。知らない間に肺炎。。もう治り掛けてると医師に言われたよ。。 身体の事は 自分自身も如何なってるのと言いたいね。。
えいちゃん、たくさんの お花を有り難う御座います。秋明菊、うめもどき、なに菊かしら?都わすれじゃなくて、野地菊でも。。淡い紫が好き、 彼岸花を観ると涙が未だに出そうです。。母が遠方の病院からやっと近くの病院が引き受けてくれる事になり、其の時に母は1日でも家に帰宅すると喜んでるのに病院側は呼吸困難を起こすから直ぐに来る様に。。母が泣いて怒り私も何も言えず。。ただ怒りと哀しみを受け止めるだけ、ところが病室の窓を開けると一面の彼岸花が。。見た事が無い程に咲いていて。。花が大好きな母が息を呑む様に喜び、此処にいると言うてくれた!未だに彼岸花に感謝。。。特別な花です。。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト