新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2020年04月25日 20時59分49秒

    icon

    コロナで気が滅入る中

    皆さんこんばんわ

     みかんさん こすもすさん ぽにーさん とかちんさん
     コロナで外出も制限される中、お元気のことと思います。

     毎年のこと従姉が昨日電話をくれたので、気分を変えるため蕗を刈りに出かけました。
     蕗を採るというようなものではなく、まさしく刈り取るが一番合うほどの群生です。

     かなり切ったので持ち帰って午後から茹で上げ、太いものだけ皮を剥いた。
     夕食にオカカでにた物を出してくれたが、初物でもあり旨かった。

     









    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 34
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    ゆう

コメント: 全34件

from: とかちんさん

2020年05月13日 19時22分37秒

icon

ゆうさんへ

こんばんは。

楽しく胸躍らせる児童みたいなゆうさんいいじゃないですか
日常を面白おかしく書き込んで体少しはいいようで

癒してくれる存在大きいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2020年05月13日 19時17分11秒

icon

えいちゃん、皆さん、今晩は!

とかちんさんへ
   
私の日常は、這うようにして掃除(四角い部屋をまるく)ダンナにバケツに入れて貰った水を花にやり。。今年は向日葵の種を沢山撒き芽が出て咲くかなと楽しみにしているわ。ハムスターのボクは大きくなり来た時の倍になりました。。体内時計が凄くて感心してるのよ、夜行性ですから午後3時半に餌を、午後9時15分に部屋に出し遊ばしていたけど電話の線他線を囓るので可哀想でも出しません。ケージも大きいのを買って、やっと部屋に慣れたようです。。 ダンナの顔を見ると隠れる、私だと出してくれと寄って来る、怒ってケージの柵を噛むので(カネなので歯が折れるそうです)今日は昼から寝てしまい目覚めると餌箱の前でボクが項垂れている。ごめんねと慌てて餌を。。夜が大変、9時15分になると暴れる。。木を入れて齧らせる、時には2時間程。。付き合いアホみたいです。  ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年05月12日 13時05分18秒

icon

ゆうさんへ

こんにちは。

自分にはゆうさんのやさしさが癒してくれています
日常の生活を楽しく聞かせてもらい面白く読んでいます
コロナの恐怖は自分の環境は重篤になる持病があり自己回避しています。
家から出るのもデイしかない状況ですが
デイの方々に危険の意識がないようなので自分で回避しています

ゆうさんも趣味を楽しみ自己回避なさって下さい
早く終息してほしいですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2020年05月12日 12時50分44秒

icon

えいちゃん、皆さん、こんにちは!
  
今日は暑くて、夏日です、えいちゃんの何処は お花が沢山で住んでみたいナと思いますが、私は手入れが出来ない。。お写真で癒されます、ありがとうございます。
  
kosumosuさんお姉さんの事、寂しいわね。。お姉さんの方が寂しいだろうね。。コロナの弊害が隅々までありますね。。。お嬢さん、優しくて羨ましい。。我が家は男なので、、諦めてます。。何かを送れば孫から電話が。。其れを楽しみに送る。。あまりに多くすると。。此れも自粛です。、 とかちんさん。。私も何時も出来る事をしようと思ってるの、出来なくなるかも。。あなたのお陰で私も頑張れますよ。。。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年05月12日 11時33分28秒

icon

kosumosuさんへ

こんにちは。

おネイさんのことコロナの弊害になりますね、寂しいですね

デイに行っていて泊まっている人の家族が来て、洗濯物をおいていくのに
コロナで会うこともできず職員に預けるのを見てわかります
みんな偉いですよね、そのことに文句も言わずやるのですから

早く終息してもらいたいものですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2020年05月12日 10時59分53秒

icon

皆さん
おはようございます。

ゆうさん
絵。。。。ありがとう

えいちゃん
沢山のお花
気持ちが和らぎますね。
ありがとうございます。

とかちんさん
>コロナの恐怖嫌ですよね、<
いつまで この恐怖感が続くのでしょうね。
とかちんさんも 気をつけてくださいね。

姉が介護施設に入っているのですが
3月位から 会っていません。
多分 今度会っても 私の事は分からないでしょうね。
今迄は 分かる?って聞くと 
分かるわよ 私のカワイイたった一人の妹ですもの

元気でしょう?と・・・・会話も通じない姉との話
同じ事を何度も繰いり返しいる姉
一番上の姉と末っ子の私。。。。一回り以上年が離れています。

一緒に行った 主人の事は分からなくて
この人誰? 私の大事な旦那様 〇〇さんよ
〇〇さん? 暫く考えて 顔を見て・・この子の事(私の事)
よろしくお願いいたします。
そんな姉 いつになったら会う事が出来るのか?

昨日は嬉しい事がありました。
オンライン○○○って 初めてやりました
娘から LINEで スマホの画面に カメラをタッチしてください
そんなのが出てきて ここかな? アッ写った アッ消えちゃった
又、カメラをタッチ、、そんなことを二回位繰り返して
出来た、 出来た。。
途中で動かなくなって  何処か触った?
何処も触ってないよ 何処か押してみて
横向き三角と丸と四角があるけど
三角押してみて。。動いた

主人と二人して
孫のジイジの顔も 見えたよ。。。
娘の 分かった?
うん、分かったような 分からないような・・・・
何か分からないけど押していたら出来た。。。
これがオンライン帰省って言うの
分からないけど 楽しいね。
10分位話していました
ありがとう

車で20分位の所にいるのですが
今のコロナ騒ぎで会わなくなっていたので
久しぶりに孫達の顔を見ることが出来ました
又、LINEするね。と
今度はもっと上手く出来るかな
気持ちが明るくなった時間です。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年05月12日 09時02分58秒

icon

皆さんおはようございます。

 先々週、八重桜の花びらを塩漬けしていたのを取り出すのを忘れていて、昨日やっと冷蔵庫から取り出し、干物かごへ入れて陰干しをしました。
 いつ乾燥するかは?ですが、乾燥したらまたジッパー袋へ入れて冷蔵庫へ。

 黄色い牡丹が可成り咲きました。
 1株に14輪あり、もう1株は6輪で、14輪の方が花開き、もう1株は今日中には幾らか開くでしょう。

 荒れ畑のストロベリーキャンドルも今が満開で、赤い絨毯のようです。
 花の長さも長いのが8cmあり、見ごたえ十分。
 牡丹の下の姫シャガも咲いて、まだ名前を知らない花が沢山。
 聞いても覚えきれません、これも寄る歳波化とも。







においツツジを

4月へ入っての雪と遅霜にやられた平戸ツツジを

名前が判らん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2020年05月11日 14時52分33秒

icon

えいちゃん、皆さん、こんにちは!
  
一度に夏が来たようです、えいちゃんの所は寒暖の差が激しい様ですね、 身体がついていかない。。私だとダウンするわ。。   でもこんなに綺麗な花ばかり観て生活するのも良いでしょうね。。手入れが大変やね、絵が描ける羨ましい!  鶯がカラスを羨ましいと言うてるのと同じですよ(^-^) 沢山のお写真ありがとうございます😊  ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年05月09日 19時48分04秒

icon

皆さんこんばんわ

 ゆうさん

 ユリが咲くとはさすがに暖かいところだと思います。

 我が家は昨日朝の最低気温が0.7℃、昼間の最高気温は20.1℃と寒暖差が大きく、体調管理というか着るものにも困る始末です。
 我が家のカサブランカは、早くても6月末ですから、気温の差がそのまま出ていますね。
 ジャーマンアイリスに、こんな色がありますけど、それもまだ先になります。

 いずれにしても、絵の描ける方がうらやましい限りです。
 
 我が家の荒畑では、クローバーの変わり種のストロベリーキャンドルが咲きつつあります。
 来週半ばには、花の長さも5cmに達すると思います。
 今は、一部の個所だけが花が長くなっています。

家から見下ろすと

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年05月09日 16時29分32秒

icon

ゆうさんへ

こんにちは。オーナー様皆様こんにちは。

デイから帰り見させていただきました
自粛の今最高の趣味だと思うし、上手だと思います
ゆうさんの時間の使い方ハム君も含めて有意義だと思います。
自分は何も時間を使えません、もったいないです
何らかの趣味を持ちたいです

コロナの恐怖嫌ですよね、気を付けてお過ごしください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2020年05月09日 15時56分38秒

icon

えいちゃん、皆さん、こんにちは!
  
kosumosuさん、頑張ってはるから安心です、私もおかしくなりそうです、何しろ最初に新聞に(客船以外)新聞に出たのが我が家の近くですから。。その後増えているのか、収まっているのかわからないので。。  個人情報とやらで何処にと不安です。。私がかかれば周囲の方々が怖がって住んで居られ無いよね。          えいちゃん、おかしな赤い百合が咲きました、真紅でも無い明るい赤でも無い、。。其れで株が増えてます。強いのね。。ボールペンで描き色を付けました、出来るだけ色を似せようと。。  とかちんさんも観てやってね。。 ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2020年05月07日 06時33分27秒

icon

皆さん
おはようございます。


みかんさん
お久しぶりです
お元気そうで?って言っていいのでしょうか?

ポニーちゃん
お孫さん 学校でオンライン授業ってやっているのかしら
6年生のチビ姫が塾のオンライン塾
オンライン塾ってどんなの?って

私もイロイロ
ここで皆さんに 助けられています
感謝ですね。
精神安定剤を呑んで寝る生活は まだまだ続きそうです

えいちゃんが言っていましたが
毎年今頃は何処か旅行に。。。。今年も1月頃から考えていたのですが
当分無理でしょうね。

明日は連休明けの病院です
理学療法士の先生のリハビリと注射に行っています。

歯科医にもいかないといけないのですが
考えています
今暫く落ち着いたらの方がいいのかな?と
歯医者さんは怖い?って思ってしまうのです。
接近ですものね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年05月06日 21時05分47秒

icon

mikanさんへ

こんばんは

お久しぶりです。

自己のリスクへの回避はしないといけないと思う北海道です
ここ十勝でも周りを考えないで大声で話す中国人が昨年はいました
十勝の感染者は少ないですがこれからどうなるか...

みかんさんも気を付けてお過ごしください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mikanさん

2020年05月06日 20時52分59秒

icon

どうも、どうも 
 
みなさんご無沙汰です失礼しています

今年は何かあるを予想はしていましたが、これほど次々色んな事が起こるとは、武漢というか中国には呆れかえっております

おかげさまで(いやみ)42年開店以来こんなに休んだ事は有りません身内の葬儀の時以外、それなのに何も楽しい休みでは無かった、明日から試験的に開業しますが全く当てにしていません、
とかちんさん北海道は大変ですね、中国人が我がもの顔で土地などを買っているそうな、北海道省になったりして、冗談じゃない A変調で書き込んでしまいました、
みなさん体調にはお気をつけて頑張りましょう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年05月05日 06時35分56秒

icon

kosumosuさんへ

おはようございます。皆さんもおはようございます

優しい理解者が近くにいてうれしいことじゃないですか
気持ちを制御できないなら心療内科の先生に相談しては
自分を納得しないと心が壊れると困るので

体にご自愛の上ウイルスの恐怖から逃れてお過ごしください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2020年05月05日 06時26分14秒

icon

皆さん
おはようございます。

そして
ありがとうございます。

息子が
又 除菌シートを買ってきてくれました。
これなら もってるけるでしょ・・・と
10枚入って330円
病院に行く時に持っていったら?と

今日も元気で過ごします
皆さんも元気でね

みかんさん
元気ですか?大丈夫ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年05月04日 21時47分06秒

icon

ゆうさんへ

ゆうさんにそんなこと言われたら木に登っちゃうよ
人の経験できないことを数か月の間に経験して
完全介護の食事、鼻からの酸素、栄養、おむつ、胃ろう
何もできないからだ、息をしてるだけ
水すら飲めない期間の苦しさ
誤嚥防止のための手術、そのことで、声を失う
家から出れないこの体、ゆうさんも同じですね

障害の違いはあれ、まるでヘレンケラー
暴れたい気持ちになるよしないけど、大人だもの
ゆうさんお互いに命の大切さを感じながら

自分が生かされたことを理解して暮らしていきましょう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

eichan ゆう

from: ゆうさん

2020年05月04日 21時33分32秒

icon

えいちゃん、皆さん、こんばんは!
  
  とかちんさんへ
   生命を大切に生きる。。良い言葉ですね!貴方に言われると 、そうなんだと身に沁みます、私も何度も死に掛けて。。生還。。ダンナに生命力が強いと言われてますよ。。。お互いにI日を大切に生きましょうね。。貴方によって生きる力を貰う人も居るからね。。最後は自分の身は自分でしかね。ありがとうございました。。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: とかちんさん

2020年05月04日 16時39分02秒

icon

ゆうさんへ

こんにちは。

自分は弱く臆病な人間です
コスモスさんの気持ちちょうど土曜日のデイサービスを休んだ理由になるので
タイミング的にドンピシャでしたので書き込んだまでです
ゆうさんと同じように家からはほとんど出ることがありません
片足がすっぽり棺桶に入ったような病から生還できて
生きる意味をいただいたと思い命を大事にしているものです
デイサービスの席は50センチほどの感覚
感染の意識も感じられない生活態度
誰かが感染したらクラスターは間違いなくなるような環境です
だから自分でリスクから一時でも回避するのです
自分の体では重症化の条件に当てはまる以上仕方ないことだと思っています

家から出れない、まして言葉もない、匂い、すする、鼻をかむ何もできないのに
よく耐えてると自分でも褒めてあげたいです
誰にも言えず自分で回避行動をしています
コスモスさんの気持ちは自分の根底の気持でしたので書き込みました
ゆうさんありがとうございますゆうさんも強い方です

お互いにコロナの危険から逃げて過ごしていきましょう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: ゆうさん

2020年05月04日 15時28分30秒

icon

とかちんさんへ

優しくて強いのね! 偉いです。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon