新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2020年06月05日 11時17分02秒

    icon

    皆さんこんにちわ

    今日は全国的に暑い日になりそうですね。

     我地も今朝12.5℃が今は26℃近く、2時から4時までは29℃まで上がるとの予報です。

     とかちんさんのところは何処まで上がるのか分かりませんが、東京や四国は高くなるでしょうね。

     東京では警戒が緩んだと思ったら、夜の町関連で感染者が増え始めましたね。
     どうしてもう少しの間辛抱出来ないんでしょう?
     なんて思うのは、ド田舎に住まいする物の考え、大都会には想像を絶する快楽があるのでしょうが、一時の快楽にかまけて感染したら元も子も無いでしょうに。
     性懲りの無い輩が多いこと。

     今日は朝から庭の木の散髪をし、一通り散髪したので休憩です。
     裏の荒れ畑のストロベリーキャンドルも刈ったので、野焼きをしなくっちゃ。

     暑いので火入れもしたくありませんが、そのまま放っておくわけにはいかず、庭木の残骸と一緒に数回に分けて火入れをしましょう。

     玉ねぎが倒れ始めた上に、今年は殊の外ネギ坊主が付き、早めの収穫が良いのかも?   
     来週末から梅雨入りの予報で、それまでに茎が枯れないでしょうが、収穫することにします。

     


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: とかちんさん

2020年06月07日 22時10分07秒

icon

ゆうさんへ

こんばんは。

ここ十勝帯広は、昨年の38度以上の異常気象など
北海道らしくない土地で、明日も25度の予報です
寒暖差は60度以上もある土地柄です

久しぶりのゆうさん、ハム君と仲良くしてますか
元気でお過ごしでしたか、なぜか、久しぶりでも元気そうで良かったです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2020年06月07日 22時02分35秒

icon

えいちゃん、皆さん、今晩は!

kosumosu さん、お姉様の事、心よりお悔やみ申し上げます。。 何時迄も覚えて置いてあげて下さいね、そして想い出を良かったら此処に書き込みして下さい。。。貴女がおられる限りお姉様も生きておられる。。姪御さんは母としてのお姉様を、貴女はお若い頃からのお姉様の事をご存知ですからね。。        私も弟を2人亡くしてます。。居たらなあと思う事が多いです。。  想い出を語るとき、弟も側に居ると思っています。。 お疲れの出ませんように。。                 とかちんさん。。北海道も暑いですか?当地は蒸し暑く夏日でした。 時計草が咲き、向日葵が咲き始めました。。時計草は苗を植えて三年目です。。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年06月06日 09時41分59秒

icon

とかちんさん

 先にコスモスさんへ返信したので、後からに。

 そうですね、このところ数年北海道も高温の日が多くあるようになりましたね。

 昨日当地は28℃余りまで上がり、16℃弱の気温差でした。
 そんなか、午前中は庭の植木の散髪と、午後からは先日草刈りをした荒れ畑の草と一緒に野焼きを。
 暑い中火の番で汗も出て、久し振りにお夕方シャワーを浴びると、63kg台まで2kg落ちていました。
 全ては焼かれず、今朝まだ草がくすぶっていたので、その上に残りの草をかけて今まさに、くゆっています。

 来週後半には梅雨入りの様子、それまでに倒れかけた玉ねぎを収穫しないと、腐敗することになるし・・・。


 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年06月06日 09時34分33秒

icon

コスモスさん

 お姉さんの死に対して、心からお悔やみを申し上げます。
 1回り以上離れていると、母に近い存在だったのかもしれませんね。

 元気にしているとの姪御さんからのメールに、安堵為されていた矢先だけに、信じられない思いと、なぜどうして?だったことでしょう。
 歳を経ると誤飲が増えてきますし、ましてや施設へおられて介護の手もあっただろうに と思えますが、起きてからは致し方なかったのかなあとも・・・。

 肉親がこうして1人逝き2人逝きすると、精神的に落ち込むこと思った以上のことでしょう。
 葬儀も終えられて、次第に悲しみが増す頃だろうに、良くぞ書き込んでくださいました。

 直接お会いしてお悔やみを申すことも出来ませんが、どうか気持ちを強く持たれて、ご主人が傍へおられるんですから、これまで以上に杖代わりに頼って日々を過ごされ、次第に安寧の日が来ますことを念じております。
                           合掌

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年06月06日 06時56分16秒

icon

kosumosuさんへ

おはようございます。

お姉さん、心よりお悔やみ申し上げます
思い出に浸りながらいつものkosumosuさんに戻る努力をしてください

自分の父親も施設にいましたが昨年亡くなりましたが
甘酒が原因だと思いますが、同じ、誤嚥性肺炎が死因でした

元気にしている方が急にいなくなるのはとても悲しいですね
自分が声をなくしたのは誤嚥で体力なくすのを防止するためです

心よりご冥福を申し上げます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2020年06月06日 06時39分03秒

icon

皆さん
おはようございます。

皆さんの 書き込みは読ませていただいていました



ここで書くことも考えたのですが
ここの皆さんなら 許して下さるかな?そんなことを勝手に思って

だって皆さん病院通いの方ばかり
それに高齢のお母様
でも。。。。。

姉の死・・・5月26日です
死の知らせが届く10日くらい前に施設の方が写してくださった
夕食後のゼリーを食べている姉の写真 元気にしています
そんな手紙と一緒に姪から写真がスマホの届いたのです

5月26日の夜お風呂から上がってきて
主人の まあそこに座って...私の指定席の籐の座椅子
ここまでは何時もと同じ
落ち着いて聞け  ○○から電話があって・・・姪からです
お姉ちゃんが。。。。。と

5月31日がお通夜 6月1日が告別式と
慌ただしく終わりました
姪の話では 夕食もい終わり 皆さんと
くつろいでいる時に お茶が器官に入り
むせ混んで 施設の職員の方は近くにいなくて
そのまま 誤飲性肺炎でした

姉。兄が二人 そして一番下の私
姉とは一回り以上離れているので 姉として
接したのは中学の頃からでした

色んな思い出かあります
ここでは 書ききれない位の
高校を卒業して 初めてお化粧のワンセットを
買ってくれたのも姉でした
もう 高校を卒業したのだから お化粧位したっていいんじゃないの。
お父さんだって何も言わないよ  と

ミュージカル、ディズニーのアニメ映画に
連れて行ってくれたのも姉でした。
中学生の時に初めてレース編みを教えてくれたのも。。。
気持ちが整理出来たら
日記に書いていこうと思っています
私が忘れないように

気を悪くされたら
ごめんなさい

 姪から届いた 施設からのメモです

           

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年06月05日 12時21分51秒

icon

eicyanさんへ

皆さん、こんにちは

ここ十勝は、昨年の38度のニュースでもわかるように寒暖差が極端です
-30度にもなる時はあるし、30度超えもあり差が60度もあります

今日は30度近くになりそうです。

ついこの間までストーブに頼っていたのに

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト