新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: tokiさん

    2020年11月21日 09時49分40秒

    icon

    10万円給付金

    今は亡き私の両親(大正3年、大正9年生まれ)は、晩年、老人クラブで社交ダンスを習い始めた。剣道連士の資格を持つ父の変わりように驚いたものだ。

    両親の没後15年、私はふとダンスをやってみようという気になった。62歳の時である。
    以来、女先生の指導のもと、毎週金曜午後1時~3時まで、体育館で踊っている。
    お陰で、だいぶ足腰に筋肉がついた。今はやりの フレイル対策(筋力低下)に役立つと実感している。

    それで、夫にも勧めたのだ。4年前ハズが76歳の時、彼は長年の趣味の山歩きがたたって、片足を引きずるような歩き方をし始めた。腕もまっすぐ上げられない。正座もできない。痛がるし、とてもダンスできる状態ではなかった。

    渋るハズを、競技ダンス選手している知り合いの女性Mさんのところへ連れて行って頼んだ。2016年暮れのこと。それから1対1の訓練が始まった。週1回、まず全身体操。そのあと足を引きずらないで体育館内を歩くこと。そして、ワルツの基本ステップを少々。汗びっしょりになって帰る日々。私も保護者として毎週、同行してきた。

    4年目の今年12月6日 あるダンス教室の発表会でMさんとワルツのデモをすることになった。Mさんのダンナさんのお古の燕尾服を譲り受けて、生まれて初めてデモに出る。Mさん夫妻と私たち夫婦の入場チケット4枚、デモ出演料3万円。合計94000円を払った。

    ハズの「10万円給付金」はかくして消えたけど、80歳記念の良い思い出になると思う。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    ゆう eichan

コメント: 全13件

from: kosumosuさん

2020年11月29日 14時51分49秒

icon

皆さん
こんにちわ
寒いです

ポニーちゃん
取り敢えず一キロでいいのです。

Tokiさん
行動的?、活動てき?挑戦者?
私には どれも当てはまらない

「趣味人倶楽部」?

テレビの前で
BSプレミアムの
大戦国史を見ながら ベストを編んでいます

午前中に 冬物のスカートやコート
ブランケットが入った箱をいくつか下ろして
もらいました。
ブランケット。。。処分出来ないものが
無理して処分する事無いよ。
お姉ちゃんなんだろう?
うん、そう
高そうだものな
そんな話をしながらの入れ替えでした

そんなことで お昼の仕度が出来なくて
ピザを頼みました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: tokiさん

2020年11月28日 17時01分46秒

icon

影法師さん

人間はいくつになっても変われる! リニューアルできる!と
私は固く信じているのよ。

「趣味人倶楽部」のログインの仕方を忘れたなら、また新しい名前で登録すればいいだけのこと。ノープロブレムですよ。

私は、連れ合いに何でも挑戦させるのが好き。要するに、仕掛け人なの。
相方が変わっていくのを見るのは楽しい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: 影法師さん

2020年11月28日 14時55分59秒

icon

「趣味人倶楽部」
楽しかったね でも今は
お馴染みのフレンドさんも
見えなくなりました
ログインの仕方も忘れました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2020年11月23日 22時08分32秒

icon

今から10年前、私の友達が私に、シニア向けSNS「趣味人 倶楽部(しゅみーとくらぶ)」を紹介してくれた。

ハズに教えると、早速、その「趣味人俱楽部(しゅみーとくらぶ)」の会員になった。そして、自分の日々の出来事を綴っては、投稿するようになった。

飽きっぽい私と違って、彼は長続きするタイプである。
「Tammyタミー」という名前で 四季折々、日記を投稿して楽しんでいる。

書いた日記には閲覧数が出るので励みになるようだ。2か月前投稿した日記「シニアのGo To 温泉トラベル」は閲覧数が298となって、本人は驚きつつも喜んでいる。

彼は毎朝パソコン前に座って、自分の書いた日記に対する読者からのコメントを読んで、返事を書くのが日課だ。

妻である私としては パソコンに触れることで、世の中と繋がっていてくれるのが嬉しい。それに、文を書くということはボケ防止になる。生きてる限り続けてもらいたい。

https://smcb.jp/diaries/8356077

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 影法師さん

2020年11月23日 20時10分14秒

icon

ムムム~ Toki さん

  あなたは素晴らしいお方です

>{毎年、我家の庭に咲くチューリップは 花芯が黒い。

 花芯の黒くないチューリップもあるけど、私は自分が腹黒だと
 思うから花芯の黒いチューリップにより親しみを感じるのよ。


 成程ね お返しするコメントに 困惑してしまいます

   嘘のない生き方 私もそれを願っています
    有難いコメントに心から感謝します

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2020年11月23日 19時25分11秒

icon

影法師さん

今晩は! 初めまして!

毎年、我家の庭に咲くチューリップは 花芯が黒い。

花芯の黒くないチューリップもあるけど、私は自分が腹黒だと思うから
花芯の黒いチューリップにより親しみを感じるのよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 影法師さん

2020年11月23日 19時20分29秒

icon

Tokiさん

 >{ チューリップの芯のように腹黒い }は見つかりません!

    花びら(花房)が 濃い紫色はありました

   と、言う事は Tokiさんの腹も 黒くないのでしょう。
   黒人女性と密接になれば 有色人種であり得るでしょうが。
 
  黒人女性の体温は高いので 日本男児は 即 OUTですね
  同じ日本人と結婚する前 ホンの少し遊んだ経験ありました・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 影法師さん

2020年11月23日 18時53分23秒

icon

Tokiさん

 > 実は私、チューリップの芯のように腹黒いのです。(笑)

   本当ですか? チューリップの芯は黒いのですか?
     次回 Webで見て見ます・・・!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年11月23日 17時58分12秒

icon

tokiさん

 皆さんと同じに、さん付けは無しにしてください。
 >実は私、チューリップの芯のように腹黒いのです。(笑)
 
そんなことは無いでしょう、ただ上手に操縦されてるんですから。

 >魚やの にぎり寿司弁6個予約してあります。
 
女子会、賑やかで楽しい時間が過ごせたことでしょう。 
 我が家のピザなんぞ、魚屋の握り寿司の傍にも寄れませんよ、ド素人のいい加減なものですから。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年11月23日 13時06分08秒

icon

kosumosuさんへ

こんにちは。

内科がほぼ2か月に1回、耳鼻咽喉科が4週間に1回、ほかに、
訪問看護が隔週金曜日です
皆さんに助けられ生きています。

kosumosuさんも体大事にしてください
自分のように元気だったのが突然の出来事でしたので

何があるかわからないものですから

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2020年11月23日 10時27分13秒

icon

皆さん  
こんにちわ 

とかちんさんも病院通いですね
私も 今日は祭日なので病院もお休み
又 水曜日から 週に3回の病院通いが
始まります。

主人も家事を手伝ってくれます
お昼の食事は主人担当に…ありがとう

カーナビ 今年の車検の時につけてもらいました。
今迄はあまり考えていなかったのですが
最近のあおり運転の話を聞くと怖くなり
つけたのです。

やっと写真をパソコンに取り込んで
HPに乗せるには サイズを小さくしなければいけないので
今度は その作業です。
これは 又 後回しに

怪我した後の右手の中指の靭帯が 又痛んできて
パソコンのキーを打つのも。。。主人には いい加減で止めとけ
後から辛いのは自分なんだからな。。。。と

昨日は午後から 娘とチビ姫、チビチビ姫が
お土産を取りに来ました。
鬼滅の刃キーホルダーと桔梗やさんで買ったお菓子
婿さんに買った地酒をもって帰っていきました。

早く治まらないかな?今迄みたいに 買い物にも行きたいし
食事にも行きたいよね...娘とそんな話を
お正月も無理かな? 義母さんにも
来ないでって言われた。と

一時間もいなかったと思いますが
会いたかった孫に会う事が出来て 嬉しかったですね。
帰った後に主人に チビチビ姫と遊べた?
うん、少しだけど遊んだ、でもギュッと出来なかった(抱きしめる)
何時も帰る時に ギュッしていい?と抱きしめるのです。
暫く我慢...その内 嫌って言われますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: tokiさん

2020年11月23日 09時46分08秒

icon

オーナーのえいちゃんさん、

>引っ張られたtokiさんと、御主人の頑張りに拍手を送ります。

コメントありがとうございます。
前にも書いたかと思いますが、うちのハズは、めっちゃ「おだて」に弱いのです。

彼の気質がわかってからは、彼をけなさずに 「アンタには こんなイイ所があるよ!」って、いつも褒めてきました。言葉には銭カネ要らないもんね。
実は私、チューリップの芯のように腹黒いのです。(笑)


さぁて、今日は女友だち4人招きました。11時にやってきます。
魚やの にぎり寿司弁6個予約してあります。えいちゃんちのように、ピザが焼ければ 鬼に金棒なんだけど・・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年11月21日 10時12分10秒

icon

元気さんはじめ皆さん おはようございます。

 ゆうさん
 少し落ち着かれましたか?ご主人以前より少しは優しくして下さっていますか?

 tokiさん

 社交ダンスを御主人だけがしておられるのかと思いきや、さすが先駆者が居られてご主人を引っ張られたんだ。

 それでもダンスをされてからは、足も丈夫になられたんでしょうね、デモへ出られるくらいですから、足を引きずっておられたことが嘘のようでしょう。

 給付金10万円が消えても無駄使いではなく、きちんと結果が出ていることの証明代であれば、高くも無いのだろうと思います。
 引っ張られたtokiさんと、御主人の頑張りに拍手を送ります。

 我が家の給付金、屋根の瓦棒代へ足し算をして消えた、これも致し方無かったと諦めの境地。
 トホホ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト