新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ponyさん

    2020年12月19日 17時54分25秒

    icon

    こんばんは

    朝から母のところに行っていました。
    母は元気です。
    ただ、寒くてね。

    とかちんさん
    昔北陸に旅に行ったら、
    知り合った人が
    東京あたりはいいな、冬に雪がふらない
    って言い、
    あぁほんとにそうだ、と実感しました。
    北海道は雪が降ると思うのに、なんででしょう。

    関越道の車の方々は
    本当に大変ですね。

    えいちゃん
    シュトーレン
    もうすっかり得意料理というか、プロ並みですね。
    簡単なら教えてほしいけど
    きっとそうではないですね。

    こすもすちゃん
    あなたの最大の幸せはいいご主人に出会えたこと、ですよね。
    ついでに言わしてもらうと
    私も、であります。はい

    お互い大事にしましょう。ね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: ponyさん

2020年12月23日 18時15分25秒

icon

残念!

コネ機も発酵機も
なあんにも
ありません。

あるのは
食い気だけです。

はい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年12月23日 17時14分03秒

icon

ポニーさん

 シュトーレン、パンもそうですが、レシピがあるので私にもできるんですが、何より捏ね機に発酵機もあるから、時間を間違いなく設定すれば、焼けるんですよ。

 ですから、手捏ねだと1次発酵にしても2次発酵でも、どの程度時間を掛ければ良いのか分からず、レシピを教えてあげても焼けるかどうか?なんです。

 捏ね機に発酵機をお持ちでしたら、レシピをお教えしますよ。

 今日も午前と午後に分けて、1単位づつ焼きました。
 1単位で大が2個、しょうだと4個取れるので、しょうを8個にしました。
 1個は先程同級生のところへ持参しました。

粉糖を最後に振って出来上がりです。 

 成型がそれぞれのマチマチで、中々上手にはなりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年12月21日 20時52分53秒

icon

ゆうさんへ

こんばんは

神戸では無理な雪遊びですが
札幌の雪まつりもほぼ中止のようで、十勝は帯広の氷まつりがどうなるか
美術の意識がない自分と違い
ゆうさんには美的センスで見れるものなんでしょうね

然別湖の氷の村はどうなるのでしょう
寒いですが、北海道は寒い外のイベントが多いです

無謀なのが、北海道人かもですね
ゆうさんは、太郎君と家で遊んでいてくださいね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2020年12月21日 20時30分10秒

icon

えいちゃん、皆さん、今晩は!
 
Pony さん、kosumosu さん、皆さん、早くコロナが収束して欲しいですね。。当地でも息を潜めて暮らしている感じですよ、GoToのお陰で観光地は混んでいるらしいですが。。私達にとっては観に行く程でも。。でも絵画展は行きたいわね。。我慢の日々。とかちんさん、 雪害も大変でしょうね。。ダンナは北海道には随分と前ですが、仕事上、船の都合でよく行ってたらしいですよ。。湿度が低くて夏は住み易い。。冬は家の中。。暑い位にしてるって!穏やかな優しい日を過ごす、大切で心温まる言葉をありがとうございます。。。そのように心掛けますね。。最近ではボーっとしてる日々ですよ。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年12月21日 09時55分53秒

icon

ゆうさんへ

おはようございます。お久しぶりです。

90センチ降った時夜中中仕事で降るのを見てましたが
帯広は全く機能しないようでした
長女が牛乳を飲むので帰りに買ってきてと頼まれましたが
次の直が来れないので超勤になりました

終わって帰りに寄りましたら店にものが届かずなく探して
見つけて帰りましたが
雪害は大変です、新潟も大変だったことでしょう

ゆうさんは旦那さん、太郎君と平穏にお暮しください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2020年12月21日 09時37分40秒

icon

えいちゃん、皆さんおはよう御座います!
  
とかちんさん、pony さん、kosumosu さん、雪景色は側で見ると綺麗けど、暮らしは大変ですね。。私も其れこそ大昔、家の1階部分が埋る雪を経験してます。。孫の羨むデコイチが走っていた頃の事。。黒いデコイチが半分以上雪に埋まり写真は有りませんが脳裏に焼き付いてます。。自然に対する畏敬です。若い頃は何も苦にせずに綺麗と思っただけですが。。今は御勘弁を。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年12月20日 19時47分58秒

icon

ponyさんへ

自分は中学までスケート部でした。
自分の行った高校はスケートでは有名な高校です。
スケートはしないですが、有名で銀メダルの長島君は後輩です

自分も小学時代の冬の体育はスケートですが
ここ芽室出身の安住TBSアナウンサーもしてたはずです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2020年12月20日 19時28分47秒

icon

本当にね。
みんなで笑って
思い出話になるといいですね。

そんな日が来ますように。

そうですね、
スケート選手が多いですね。

小学校とかの校庭に
水を撒くというのを見たことがあります。

スケートも
氷の上に立ったことはあるけれど
歩いただけでした。

とかちんさんはいかがですか。
小学校でやりましたか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年12月20日 18時02分23秒

icon

ponyさんへ

こんばんは。

昨日サッと降ったようで白い世界です

ここはスキーよりスケートが盛んです
オリンピックの金メダルの高木姉妹、清水も十勝出身です

この芽室にはスキー場はありますが

近くの十勝川温泉はモール温泉で世界的に有名です。
GOTOできてください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2020年12月20日 17時32分11秒

icon

とかちんさん

>マイナスの世界を体験してください

ありがとうございます。
病気してから10年は体験していませんが
その前は
毎年2,3回は家族でスキーにも行っていたのですよ。

でも
マイナスの世界はもう忘れちゃったけどね。

じゃあ
窓から見てもあまり雪景色は見られないのですか
それとも、昨日は降ったかしら。

さむいです~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2020年12月20日 17時18分05秒

icon

こんばんわ

ポニーちゃん

>こすもすちゃん
あなたの最大の幸せはいいご主人に出会えたこと、ですよね。
ついでに言わしてもらうと
私も、であります。はい

お互い大事にしましょう。ね。

ハイ、
いい 旦那様と家族に会うことができました
ポニーちゃんもね。

お互いに
旦那様と家族に ありがとう
ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年12月19日 19時02分27秒

icon

ponyさんへ

こんばんは

日本海側で雪が降ると
大雪のおね、日高の尾根にぶつかりその近辺は降るのですが
太平洋側では雪がそんなに降りません

発達の低気圧の場所にもよります
平成元年には帯広で一晩で90センチ超えたこともありました

ponyさんマイナスの世界を体験してください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト