新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ponyさん

    2021年08月22日 08時26分06秒

    icon

    みなさん、おはようございます

    みなさん、元気してますか?

    コロナ、
    なんだかなぁ
    この異常な増え方。

    人々の気持ちだけでは
    もうどうにもならないような事態。
    あきらめにも似て。

    こすもすちゃん
    予定を延期したのね。

    わたしはまだ中止はしていません。
    ロックアウトとかも言っているけど、
    どうなるのでしょうね。

    10月に紅葉を見に行く予定を立てて
    ずーっとネットで検索し、時間を調べて、
    それで忙しくしていました。

    せめて計画だけは
    いっぱい立てて
    心を埋めていこうと思っています。
    旅の計画を立てる、こういうことが好きなんですね。
    時間を忘れます。

    亡くなった人のニュースに
    その人の歳を思って
    足がよろよろする自分の現状を思って
    なんだか
    焦っています。

    朝からどうも弱気で
    ごめんね。

    さて、みんな元気にいきましょう。
    えいえいおー

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 44
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全44件

from: eichanさん

2021年09月16日 20時21分13秒

icon

皆さん こんばんは

 今朝は良く冷え込んだ当地で、最低気温がこの秋一番で12.1℃、一番は10.4℃と県境県境の町でした。
 吐き出し戸の窓ガラスに結露が付いていました。

 コスモスさん
 PCのサポート、電話だけでしたか?
 私は毎月500円弱支払っていて、電話でお願いしたら私のPCを遠隔操作してくれて不具合も全て直してくれます。
 ただし、1件毎に2000円弱、翌月払いですけど。

 写真大きさのこと
 ここは25MBまではアップ出来ますから、それ以内だとアップ出来ます。
 私の写真は、デジ一のフルサイズカメラなので、普通は6MBくらいの大きさで写しています。
 それだと四枚はアップ出来ますけど、アップに時間がかかります。
 大き過ぎるときは、ソフトで小さくしています。
 1MBまでだと早くアップ出来ますよ。
 KBが付くと早くアップ出来ると思います。
 これは今日写したものですが、写した大きさは4MB以上、ソフトで707KBまで落としました。

これも4MB以上あったのを800KB程度に落としました。

これを拾った

これだけ落ちていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2021年09月16日 08時44分05秒

icon

おはようございます。

今日はパソコンのサポートなのですが…いつもなら訪問で
イロイロ聞きたいことがあったのですが
緊急事態宣言で訪問はできないので 遠隔でします。。。
そんなメールが昨日入りました。  何を聞いたら?
遠隔もいいのですが画面を見ながらここをこうしたい
あそこは。。。。と電話では上手く伝える事ができなくて
何とかなると思うのですけどね。何回かやっているのですけど。

皆さん
写真の大きさ…ここに張り付けるとき
どんな大きさにしていますか?

金木製の香りがが部屋の中まで届いています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年09月14日 21時02分11秒

icon

皆さん こんばんは

 ポニーさん
 態々追伸の書き込み有り難うございます。

 花は確実に季節を感じさせてくれます、暑いなあと思っていても、時間の経過と共にきちんと花芽を出し花を見せます。
 考えると凄いと思えるし、花を見ていると可愛いなあとも。

 荒れ地があるので、草だけ繁茂しては面白くも何ともなくて、花や花木を植えると時時に花を見られるので、そこが嬉しい。

 りりさん
 シュウメイギク、今年の春近所で赤を貰い、何とか根付いたと思っていました。
 周りをシオンで囲まれて、何処へ植えていたんだっけと思うほどです。
 何とか一輪でも良いから赤い花が見えれば、来春からそれを大事にして、シオンをあらかじめ抜くようにしたいと。

 雨の合間を縫ってブドウ園へ2房求めました。
 この農園は、町内で一番最初にブドウを始めておられた園で、今は息子さんの代になっています。
 販売されてるところで、観光ブドウ狩りの張り紙を見たら、中学生以上2,500円とあった。

 昔商工会へ戻ったとき、広島市内からバスを出すというイベントを組んだことがあっ  
 園主に尋ねたら、あれ以後毎年バスが入り、遠くは四国からも来ると。

 今年は雨が多いのとコロナとで、バスが入らない共。

 コロナは、このド田舎にも影響を与えている。
 

途中のソバ畑も花が満開に

購入したブドウを ブラックビート ピオー甘いと言われて

ピオーネ 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2021年09月12日 18時49分15秒

icon

追伸
御飯を食べていたら
言い忘れたことがあったのを思い出しました。

こすもすやシュウメイギク
彼岸花など
きれいでしたね。

季節に合わせて咲く花って
偉いですね。
時期を間違えなくて。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2021年09月12日 17時46分16秒

icon

えいちゃん
どうもどうも

そうでしたか。
おいしいものは美味しいうちに食べるのが
いいのでしょうね。

なんといっても
うちはマンションですから
貸農園でも借りない限り
もうできないと思いますけど。

見ているだけで
いいなあと思います。
なので
これからもいろいろ写真で見せ下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年09月12日 17時35分09秒

icon

皆さん こんばんはの時間です。
 ぼちぼち畑へ出て水遣りをしなくっちゃ。

 ポニーさん
 我が家のカボチャは冷凍庫へ入るまでも無く、スープにしたり、味噌汁の具になったり潰してサラダにも。
 果てはシフォンなどのケーキになりますから、既に一個分は無くなったそうです。
 
 コスモスもですが、シュウメイギクに彼岸花が咲き始めました。





バジルも虫が付かず


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2021年09月12日 17時14分00秒

icon

こんにちは
えいちゃん
かぼちゃおいしそうですね。

きっとおいしいに違いありません。
最近食べていないです。かぼちゃ。

母にはよく煮て出していましたが…

冷凍保存するのですか。
大きい冷凍庫がないとね。

ビタミンA(でしたっけ?)たっぷりですね。
今度買ってこよう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年09月11日 09時09分02秒

icon

皆さんおはようございます。
 
 今日もそんなに良い天気ではありませんが、雨が降るよりはましです。

 コスモスさん
 >体重が300グラム増えました

 
良い傾向ですね、たかが300gされど300g何でしょう。
 暑い日の私は、一日に1kg上下する日がありましたよ。
 減れば良いと思うので、ひどい日には63kg台まで落ちて、やった~!でしたけど、直ぐ64kgの後半に戻り、今は65kg台の半ばです。
 もうこれ以上は増やしたくない気もしますが、こればかりは食事制限してもそう落ちるわけでも無く、自然体です。

 かぼちゃを収穫して早1週間、大分熟成してきたかと思います。
 今日も知り合いが散歩がてらに通られたので、上げようというと重いからと割られた。
 そのうち処理して差し上げようと思う。
全てのカボチャを

 先日二本を切って冷蔵庫へ。切るのは私の担当だから。
 一本は、スープやケーキになって無くなり、二本目へと手を付けているよう。

皮へ潰瘍のような傷があって、口に入れるとざらざらするので、皮は剥ぎます。



右の4袋左の3袋がそれぞれ一本分

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2021年09月10日 18時14分03秒

icon

こすもすちゃん
300グラム

うんうん
それでもよかった。

減らさないように、
…キロを維持しましょう。

許されるなら
もっと増やしてもらいたいんだけど、

まあ焦らず、
がんばってくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2021年09月10日 16時03分23秒

icon

こんにちわ

りりさん、 
土手から飛び降りて┅活発だったのでしょうね
近くに そんなのも無かったので
やったことは無いのですが あったとしても
出来なかった?
やらなかった?と思います、

ピカちゃんのお位牌はありませんけど
エサをまいた白いハンカチに包んで
写経を書いた紙を上に乗せて
庭に埋めました。

その時にはお線香、お花も添えました
家族の一員ですからね。

ポニーちゃん
えいちゃん

体重が300グラム増えました
お二人のおかげ

今の私には300グラム
貴重なんですよ
┅キロを越したのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2021年09月09日 06時33分50秒

icon

りりさん
おはようございます。

刺繍は好きで…編み物もね。
アクリルたわし。何枚編んだかしら
以前はよく来ていた娘もコロナで来なくなって
来れば アクリルタワシをもって帰ります

病院通いばかり
コロナで怖いとも思いますが
行かないことには仕方がない。
完治の見込み?殆ど無い

眼科は白内障の手術が終わって
いまはドライアイで通っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: mikanさん

2021年09月08日 23時52分00秒

icon

どうも、どうも、

おいらが知っているピカちゃんは、扇風機に当たった娘と、居なくなった娘と今の羽根を切られた今の娘かな、飛べないから危険度も少なくなり、傍に居てくれるから良しとしましょうなんて飼い主の様な事を・・・

お裁縫は、首をうなだれているから肩に良くないそうだよ長い時間はね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2021年09月08日 15時48分14秒

icon

ピカは代目?4代目?
庭先にはピカのお墓が並んでいます。
割りばしに ”ピカのお墓”と書いてあります。

刺繍ね。疲れるし 指先は痛くなるし
いいことはないのですが
でも、やってしまう
昔みたいに 玄関マットやタペストリー クッション
2年、3年賭けの大作はできなくなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2021年09月08日 15時44分04秒

icon

みかんさん
ピカは 飛ぶことを知らないまま 終るのてしょうね
10センチ位 羽をバタバタさせながらジャンプするのがやっと
可哀想と 可愛いのと
朝から出て部屋の中で誰かの足下から嘴と足?を使って肩まで登ってきます。
でも飛べないので下りるのが大変
見ているとかわいくていいですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2021年09月08日 07時38分30秒

icon

えいちゃん、みなさん
おはようございます。

なんだか
朝はさむいとおもっちゃうぐらい。

涼しいです。

まだまだ
暑くもなく寒くもない気候
っていうのが
続いてほしい、デス。

みなさん
今日も体に気を付けて頑張っていきましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年09月05日 11時38分00秒

icon

 皆さんおはようございます。
 今朝の最低気温は17.2℃,昼間の予想気温は26℃台まで上がるとか。
 歳を経ると体温調整が出来ず、外仕事で疲れがひどくなるばかり。
 だからといって野菜を作らなきゃ、食っていけない。
 何でもいいあれば畑へ入るだけ、新鮮なものが口に入る。

 ポニーさん
 この歳ではケンカもする気にならず、お互いに黙って聞き入るだけ。
 やっと白菜を植え付け、大根も蒔いた。
 雨が止んだので、これからは太ってくれることを願うのみ。

 りりさん
 遠隔ですけど、コロナでも収まれば歓待しますよ。
 サイトの値段は、サイトと観光協会が手数料を取るので、私達の希望額より高く設定してありますから。
 トンネルが白菜、右が大根
 
カボチャを全て収穫した。スクナは半分以下それぞれ一本筒ツルが違います。最低二週間は熟成させなきゃ水っぽい味に。

ラグビーボール状が二本、後は一本筒の吊るに出来た。
 ラグビーボール状は、畑でもう1個青いものが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: mikanさん

2021年09月05日 11時05分14秒

icon

どうも、どうも、

ははは、完全にだまされました。最初見た時は、手水鉢の上ということで猫なら解るが子犬が・・と やんちゃな奴だなぁと 一番かわいい頃のワンちゃん、我々の歳になるとペットを飼うのに考えさせられます。りりさんこの子の最後まで面倒が見られるのかな?という心配も・・・ しかし良く出来ていますね。写真では判断できないわ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2021年09月05日 09時35分59秒

icon

言い忘れました。

えいちゃん
こっちは結構寒いですよ。

そちらはもっとでしょうか。

40キロも遠くの
スーパーに
買い物に行くのでは
免許証は離せませんですね。

くれぐれも
気を付けて。
車の中で奥様とけんかしないように。

あ、そんなことは
えいちゃんの所にはないですね。はい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2021年09月05日 09時30分49秒

icon

りりさん
お・は・よ!

海辺の素敵な風景
タコとあそぶなんて
いつもながら素敵な世界。

こちらは寒いくらいです。
そちらはいかがですか?
海辺も
だんだん寒くなりますね。

可愛いワンちゃん。
お利口そうですね。
今度はあそこに行きたい。って言ったらすごいですね。
目で言うかもね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2021年09月05日 09時24分48秒

icon

みかんちゃん
まだお店は開けられないのですか?
大変ですね。

まあそろそろお歳ですから(失礼!)
若い人に少しずつ譲っても
いいのでは、なーんて勝手なことを言ってしまいました。

お体には気を付けてくださいね。

旅行に行けないので、
ブログネタが続かず
毎日欠かさず投稿するのも大変です。

早く
旅に行きたいなぁ。
計画はどんどんできています。あとは実行するのみ。へへ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

もっと見る icon