新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ponyさん

    2021年11月13日 11時49分12秒

    icon

    こんにちは、みなさま

    こんにちは
    みなさん

    今日もいい天気です。

    葉ちゃんは明日から京都ですね。
    いい時期なので混むかもしれませんが、
    気を付けて行ってきてね。

    どのあたりに行くのかしら。
    嵯峨野、三尾、、、

    お天気に恵まれますように。

    こすもすちゃん
    指はまだ痛いのですか?
    大変ですね。
    無理しないように。ね。
    でも手芸はしたいのですよね。

    私はしたくはないけど
    お片付けを...しなければ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 82
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全82件

from: eichanさん

2021年12月19日 18時02分32秒

icon

コスモスさん
 こんばんは

 今朝も同じ光景でした。
 家内が体操で出掛けるというので、朝6時過ぎから急遽タイヤ交換をしました。
  
 お婿さんの実家からのお歳暮は、右と左へニューヨークチーズと表示がありますね。
 ど田舎では見たこともありませんが、味は如何なものですか?

 年賀状、私も何とか済ませました。
 今年限りで終わりにしたい、と書いたものが50枚以上。
 来年からは150枚ほどになり、年に10枚程度同じことを書いて減らそうかと思っています。
 時代の変遷は凄い物で、年賀状では無く、LINE又はインスタグラムの時代だとか。
 ついて行けませんから、減らして終りです。
  
 自動車運転免許の更新を受けなければなりません、火曜日の早朝にでも免許センターへ出向こうかと思っています。
 ド田舎では、免許証を返上したら全く動けず、死の宣告を受けたようなものですから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2021年12月18日 10時56分33秒

icon

皆さん 
こんにちわ

えいちゃん
一面の雪景色ですね

お婿さんの実家から
届きました、。
私の朝ごはんに丁度いいとダン様が

確かに良いかも。
チーズケーキは娘の所に廻そうかな?チビ殿達が好きだから
何か頂いても、これチビ姫が好きだから
アッチに廻そうかな、これはチビチビ姫が好き
そんな事ばかり言っている私です。

ソロソロ 年賀状を書かないと
宛名書きだけ終りました。

親指のばね指、テーピングやサポーターをしていると
ペンを握ることが出来ない
下手な字が益々、下手に ばね指でペンを持つこと大変なの
そんな事でも書こうかな?



    

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう eichan

from: eichanさん

2021年12月18日 09時51分26秒

icon

皆さん おはようございます。

 昨日午後から強風と時折の雪が舞いましたが、今朝カーテンを開けると降った降っている。
 路面は3cmほどしか無いけど、畑や山に屋根は真っ白。
 最低気温は、氷点下4.2℃と先日の氷点下6.6℃よりは高いけど、何しろ積雪しているだけ寒く感じる。
 
 今週中最高気温が10℃を上回る日は火曜日だけ、最低気温は氷点下の日が続く予報だ。

 DKから後ろを 家のサッシと後ろを囲っているサッシの2つを通して


梅の枝にも着雪し

庭木もこの有様

家の前を上へ向けて、ん?左端に獣の痕が 右側は人が歩いた痕

よく見ると間違いない


我家より下(東)へ歩いている

万両が昨夜よりひどいことに


山茶花の下だけは

ローズマリーも

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: eichanさん

2021年12月17日 19時24分10秒

icon

ポニーさん
 ブログ読みました。
 フジも綺麗だし書写山も良い天気で良かったですね。
 このあと閑谷学校へも行かれたんだ。
 吉永駅までだったかなあ、駅からはタクシーで?

 天気が良かったのが何よりでしたね。

 赤穂市に赤穂赤穂御崎温泉があります。
 赤穂市の平地からは東へ行き、川を渡って南東へ上っていくと4・5軒の旅館があります。
 
 葉ちゃん
 明日から安曇野ですか?
 寒いけど温泉でゆっくり暖まってお帰りください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2021年12月17日 18時20分37秒

icon

そうですか。
いろいろ忙しかったのね。葉ちゃん。
安心しました。

ガスコンロは困りますね。
うちも大事に使おう、と話しました。
半導体をどこかに使っているんでしょうね。

明日から長野ですか。
国営アルプスあづみの公園には行ったことあるけど冬はありません。
チューリップのころでした。

寒いですから
くれぐれも風邪ひかないようにしてくださいね。
では気を付けて
行ってらっしゃーい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2021年12月16日 11時05分42秒

icon

こころさん
こんにちは 素敵ですね。タペストリー
私も同じです。
クリスマスは飾りが好き。
そして
布が大好き
捨てられない

でもそろそろ
減らすことを考えないと。
そう思っています。

そうは言ってもねぇ。
布を手にとっては
脇へ寄せ、また別のを手にとっては…

そんな感じです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2021年12月16日 09時54分15秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2021年12月16日 09時52分48秒

icon

追伸 
赤穂温泉と言うのもあるのですね。

今回は
足の便がいいように
姫路駅前のホテル日航に二泊しました。
駅前なので、
そこからどこへ行くにも便利でした。
我が家の旅行アドバイザー(息子です)の
アドバイスでそうしました。

食事に行くにも
乗り物に乗るにも非常に便利でした。
では

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2021年12月16日 09時45分13秒

icon

おはようございます。
昨日帰って来ました。

どこも天気が良くありがたかったです。
14日にまず閑谷学校に行くのに
山陽線で吉永まで行ったのですが、
どこもものすごい霜が降りていて
えいちゃんの近くまで来ている実感がしました。

うちのほうでは
霜など最近見ないので、
っていうか、そんなに早起きして活動しないので。
旅に行く時だけです。

そのあと
赤穂に行きました。
12月14日でしたが、コロナで盛大にはされないようで
それが逆にじっくり観光できました。

すこしずつ
ブログにまとめていきますね。

葉ちゃん
どこかに行っていますか。
具合悪くはないですよね。
ちょっと心配しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年12月15日 17時02分06秒

icon

 皆さん こんばんは
 昨日朝は氷点下55℃と中国地方一番の冷え込みだったとNHKローカルの天気番組で、気象予報士が言ってました。
 今朝はそこまでではないものの、氷点下2.3℃。
DKも2日続けて11土台と冷え込みました。
 ストーブの灯油も、今シーズンに入って200リットルは遙かに超えました。

 ポニーさんは戻られたでしょうね、今年も義士祭は中止で、それでも高校生が義士に扮して練り歩いたとか、ネットニュースにありました。
 実際はどうだったんでしょうね。

 こころさん
 >クリスチャンでもない私は、クリスマスのイベントはあまり関心がないのですが、

 
私も関心は無かったけど、声楽の師匠に言われ断り切れずゴスペルを遣っていて、良く日曜日に駆り出されました。
 挙げ句の果ては、フィンランドとノルウェーへ賛美旅に行きました。
 各教会では、信徒さんの作られた心のこもった食事を頂きました。
 今にして思えば、信者でも無いのに歓待されて申訳なかったです。

 端布での作品、良く出来ていますよ、施設へ持って行くと喜ばれることでしょうね。

 昨日朝の大霜を


山の木々も

我家の山茶花も

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: 心の風景さん

2021年12月15日 08時58分18秒

icon

おはようございます。

連休2日目です。
今朝は暖かい朝を迎えています。
クリスチャンでもない私は
クリスマスのイベントはあまり関心がないのですが、
あまり布で縫い貯めたタペストリーを出しました。
雑誌を見たり、
サンタの方は町内の広報を配っていた時に
説明書を頂いて作りました。
小布は捨てられません。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう eichan

from: kosumosuさん

2021年12月14日 15時35分14秒

icon

ポニーちゃん
楽しんでいますか?
寒く無い?

こころさん
お疲れ様です


年賀状の宛名書きだけ終りました

お婿さんの 
お母様から届きました
この 、一枚が
朝ごはんに丁度いいですね。


     

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2021年12月13日 19時27分05秒

icon

皆さん こんばんは

 こころさん 
 8時間勤務お疲れさんです。
 無理の無いようにしてくださいよ。

 ポニーさんは、今日から姫路へ行かれましたね。
 姫路城を見た後、書写山へも上がられたんでしょう。
 今日は少し雲が多かったので、書写山からの眺めも今一だったかもね。

 矢張り馬車もあったんですね、2回行ってるから馬車へも乗った気がしていました。
 家内と上がった時は、マイクロだったと言いますけど。
 
 今日は赤穂温泉泊まりかな。

 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2021年12月12日 16時56分22秒

icon

こころさん 
連日の8時間労働お疲れ様です。
今日はどんな一日でしたか。

こすもすちゃん
そうですか、普通に使えばいいのですね。
私も結構持っているので、
使ってみます。

明日から
二泊で姫路に行ってきますね。

そういえば、えいちゃん
書写山 最近まで馬車だったらしいです。
記憶違いではありませんでしたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2021年12月12日 06時02分11秒

icon

おはようございます。

今日も早番勤務の8時間です。
間もなく出かけます。
今朝の気温は室内で21℃室温44%です。
入居者さんが穏やかでありますよう・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2021年12月11日 17時01分11秒

icon

こんばんは。

8時間の勤務から帰りました。

cosumosuさん
わが家の室温は22℃~23℃。
湿度は42%前後です。
暖房がオールセントラルで家の中一軒を暖めています。
11月から4月までは暖房費が半端なくかかります。
炬燵も床暖房もありませんが家中暖かです。
明日も早番勤務で8時間です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: kosumosuさん

2021年12月11日 16時45分38秒

icon

今朝の…五時半頃ね
リビングの室温
19度45%
でも、寒いのでエアコンをいれて
ホットカーペットの電源をいれて

こころさんに
それだけ 室温があればって
言われそう、

ポニーちゃん
食洗機は使っていません
普通にスポンジとして
使っています。

洗剤をあまり使いたくないので
アクリルタワシとお湯で
アクリルタワシだと 少しの油汚れ等は
アクリルタワシで大丈夫なのですよ
浴槽にも使っています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2021年12月11日 07時37分16秒

icon

みなさん、おはようございます。寒いですね。
こんなこと言ったら、こころさんに笑われるかもね。

確かに
新聞って若い一家は取っていないですね。
私もいらないと思っていたぐらい、
新聞社は大変でしょうね。

たくさん
アクリルたわしができましたね。
こすもすちゃんのところは
食洗器を使っているのですか。
娘は使っていて、
それにはアクリルたわしが便利だと言っていました。

わたしは
実はあまり使ったことがないのです。
普通に使えばいいのかな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2021年12月10日 16時23分33秒

icon

水曜日病院迄 迎えに来てもらい
スーパーに寄って食材をかって
この日は 靴も見てきました
デザインは無視、サイズがあれば それでいいのです、21.5
そんな 小さいサイズはあまり 無いので
あれば買う、そんな感じなのです

お昼になっていたので途中でパスタの
お店に 寄ってお昼を済ませて来ました。

10月に行った 奈良、京都のパンフレットの整理をしていました
3人だったので何処も3枚
いる分だけ 取っておいて後は処分しました。



アクリルタワシが何枚が出来ました
買い置きのアクリル毛糸で編んでみました。

早速 キッチンで一枚使います、
今度娘が来たら
何枚か持って行くでしょうね↓

 

チビ姫の冬休みの宿題で テーマを決めて
新聞を切り取り?切り抜く?
新聞を取っていない娘の所
だから 処分しないでね、とラインで

無くても 不便感じないもの
だって○○は会社に行けば 経済新聞も朝日も読売も 、毎日
好きなの読めるし アイパットでも読めるし 新聞より早いかもよ
アイパットは小学生のチビチビ姫を
除けば後の四人は持っているみたいですね。

なんのテーマにするのか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

ゆう eichan

from: ponyさん

2021年12月08日 09時27分11秒

icon

おはようございます。
寒い雨です。
 
こころさん
とりあえずよかったですね。
そして新しい人が入って…
順調に進むといいですね。

我が家は
今日はリモートでおっとっとが
会議です。

目の前でやっているので、
私はおとなしく本でも読みます。

たまにしかしないので、
良いのですけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon