新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ponyさん

    2022年02月16日 09時57分33秒

    icon

    なんだなんだ!?

    私が一生懸命
    こすもすちゃんの投稿に書いていたら、
    続々と、みんなの投稿が。嬉しいけどね。ビックリ。
    みんなが同じ時間にパソコンに向かってると思うと
    面白い。

    おまけに
    私のはうまくアップできなくて。コピーします。

    とりあえず。
    一投目

    おはようございます、みなさん。

    >コスモスさん、母上のご命日ですね。

    みかんちゃん ナイス!
    覚えておいてくれて
    ありがとう。
    これからもよろしくね。

    もう何年になるかな。3年?
    コロナが入ってよくわからなくなった。

    むかしは
    掲示板に投稿何回になりました。
    おめでとうございます。
    みたいなのがありましたね。
    結構嬉しかったですね。

    こすもすちゃん
    私も遊び放題とはいかなかったので、
    (えーそれでぇ、って言わないでね。
    やりたいことはもっとあった。やはり父が厳しかった。
    でもよく考えると旅行とかいろいろやってはいた。
    父のせいにしてごめんなさい。はい)
    で、学生時代、娘にはしたいようにさせました。
    娘は青春時代、悔いが無いと言っています。
    娘を信じていないとできないことですよね。お互いに。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 154
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全154件

from: eichanさん

2022年04月21日 15時14分11秒

icon

皆さんこんにちは

 此方は昼前から久し振りの雨になりました。

 コスモスさん
 インスタグラムは、写真アップして診て貰うのがメインのようで、旅行記などツでの書き込めるようです。
 200gされど200gですね。

 葉ちゃん
 富山の朝日町、黒部川の東側で日本海に面している町なんですね。
 富山県には一度しか行ってないので、アチコチ見て無くて、家内はもう一度言ってみたいねとは言いますが、コロナもあってもう行くことは無いと思われます。

 我家は、今の時期は未だ寒くてコタツ・ストーブ必須です。
 来月へ入っても未だ寒く、遅霜に畑の作物がやられることもあります。

 御衣黃 苔が幹や枝に付いて声だが出ないので、片っ端から枝が枯れて終い、花芽も数がめっきり減っています。
 雨の中今写しました


満開の関山



山シャクヤクが明日は開くかも

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2022年04月21日 14時46分21秒

icon

こんにちは。

今日も良い天気です。
この天気を利用して 今日は汚れている壁の掃除です。
1階の隣家との東側と 
2階の北側の壁が緑色のカビらしきものです。



亀の子だわしでゴシゴシこすると
意外と綺麗になりました。
おかげで汗びっしょりです。
一人ですから何でもしなくてはなりません。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2022年04月21日 13時53分00秒

icon

こんにちわ

午前中に コンビニまで
行っていましたね。
少し遠回りして
それでも1300歩でした

体重?
200g増えました。
私には貴重な200gです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: kosumosuさん

2022年04月20日 15時03分19秒

icon

こんにちわ

インスタグラム...ありがとうございます
今は、考え中です。

2020/04/17
流し台の下の水道管の工事をしました
共用部分は維持管理費から出ますが
玄関から入ったら 自己負担
築43年、10年から12.3年位に大規模修繕工事をしています、

排水管の中の
掃除は年に一度にやっていたのですが
排水管のつなぎ目の劣化が
1階なので 最悪水漏れがあっても 困るのは我が家だけ
思い切って排水管を取り替える事にしたのです
工事費は 五万円...痛い出費です。
固定資産税、車税
出費が続来ます

娘が
届けてくれました
車で20分 位の所にいるのですが
今は、食事を一緒食べる事も少なくなり
来ても 玄関で少しお喋りをして
帰って行きます。


   

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2022年04月20日 14時35分05秒

icon

書き忘れ。
ヒマワリはウクライナの国花です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2022年04月20日 08時21分13秒

icon

おはようございます。

いつもより遅く目覚めるようになりました。

私は ブログもインスタグラムも出来ません。
私の特技はただ歩いて足を鍛えるだけです。
多い兄弟は皆体の調子が思わしくなく、
遍路参りでも只々皆の健康を願っていました。

映画ヒマワリが大好きでした。
あの広大なひまわり畑はウクライナで撮影したのですね。
播種したヒマワリも頭をもたげてきました。
ウクライナの状況が良くなるように
今年もたくさんのヒマワリ🌻を植えます。



 ミニヒマワリですが。  昨年の様子です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年04月20日 07時25分51秒

icon

皆さんおはようございます。
 皆さんは良く歩かれていますが、私は歩数を数えたことはありませんが、殆ど歩いてないことを再確認しました。
 昨日も精々400mの散髪屋まで往復しただけ、後は家の周りの花を見に行くだけ。
 これじゃ下腹が大きくなるはず。

 コスモスさん
 インスタグラム
 写真投稿を主としたサイトですね。

 ブログも作れるけど色々とめんどくさそうで、インスタグラム インスタントとテレグラムの造語らしいですね。
 簡単に直ぐ送れるからで、ブログよりは写真メインのSNSだそうですから、写真を沢山アップして見る人を引きつける のが主のようですよ。
 ですからスマホで直ぐアップ出来るので、それも皆が利用する要素のようです。

 説明を見る限り色んなことも出来るようですが、結構面倒くさいと思えました。

 私にはその程度です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年04月19日 17時52分33秒

icon

こんにちは
みなさん
お元気でお過ごしのご様子
良きかな良きかな。

こすもすちゃん
残念ながら私はブログだけです。
これからもきっとこのブログだけです。
お役に立てませんで、ごめんね。
でもやってみたら、意外と簡単かもよ。
挑戦してみて!!

こころさん
すごいですね。18000歩。
尊敬します。
面白かったお勧めの本をぜひ
ご紹介くださいね。
最近ミステリばかりで
感動ものとかには出会っていません。

さて私は
今日まで3日間
会津方面へ、
美しい桜を見に、行ってきました。

その後の体調の様子を見てから、
アップしますね。
ヒントは「日中線」です。

えいちゃん
きれいです。
御衣黄ももうじきでしょうか。
花園の主ですね。 
芝桜もきれい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2022年04月19日 09時51分31秒

icon

おはようございます
 
えいちゃん
何時も写真を
ありがとうございます。

心さん 
てぶくろの本は
我が家にもありましたけど 
今は、娘の所に
チビ殿達が小さい時に 読み聞かせを

18000,歩
思わず いち、ジュウ ヒャク…と
 凄いてますね
私だったら それだけ歩いたら
後は、ダウン
何も出来なくてなるでしょうね

外出は 殆どか
病院だけ
その時でも
3000歩から3500歩位ですからね。

所で
お聞きしたいのですが
皆さんの中で
インスタグラム、やっている方いますか?
サポートセンターの方に
旅行の写真を載せるのに
新しく
旅日記のような物を作りたいと相談したら
インスタグラムはどうですか?と
 インスタグラム?どんなもの?と
使っている方がいらしたら
聞かせて頂きたいと 思うのです

よろしくおねがいします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2022年04月18日 22時12分12秒

icon

こんばんは。

毎日が日曜日ですから
1時間遅く起きるようにしています。
今日もリュックを背負って歩いてきました。
18000歩。
先日買えなかった本を買って。
昼にはKFCのフライドチキンを食べて。
TVで宣伝しているより美味しくなく思った。
ギトギトと油こっくて。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年04月18日 11時40分54秒

icon

皆さん おはようございます。

 今朝は2℃まで上がり、昨日の霜は事前に寒冷紗を被せたので、庭の花にも影響はありませんでした。

 八重桜を見ると何の変りも無く咲き始めています。

 ポニーさん
 良く出来た息子さんですね、親を車で連れて出てくれるとは、それだけお子さんに尽くされた結果でしょう。

 何処かSAででも、時間があれば出会いたいものです。

八重桜を

御衣黃は この程度

後ろの家の前から我が家の畑の畦の芝桜

写した足下には、

去年まではアネモネの赤が一杯あったのに、息子さんが除草剤を散布されたら無くなったと。13日に写したもの

カタクリは小屋の後ろの斜面にさく、上の桜が我が家の八重桜 この小屋の右手に未だカタクリが咲く


この右手にはこんな花も

この傍には獣道が縦にくっきりと

隣家の後ろから我が家の後ろを

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2022年04月18日 08時40分59秒

icon

おはようございます。

お久しぶりです。
此方も最低気温がようやくマイナスを脱しました。

起床時間を1時間遅くしようと思っています。
毎日が日曜日ですから。

リュックを背負って話題の本を買いに出かけたり、
近くの道の駅まで冷凍のブルーベリーやイチゴを買って
ジャムづくりなどしていました。
毎日歩くように心がけています。
秋のお遍路に向けて。(毎日10000歩が目標)

先日買ってきた本です。





このウクライナ民話は
子育て時期に子供達に読み聞かせをしていた本です。
今年の本屋大賞の
「同志よ敵を打て。」も気になりましたが
分厚くて歩いて帰るには重すぎて諦めました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: ponyさん

2022年04月16日 14時00分31秒

icon

えいちゃん
こんにちは

いいお天気のようで
いいですね。
桃などボクが花盛りですね。
すてきな写真をありがとうございます。

88か所
もちろん行けたら全部回ることになるでしょう。
私が途中で挫折しない限り。

息子が車で全部連れて行ってくれるというので。

こんなことはもう無いでしょうから。

最近特に足が弱ってきて、情けないのです。

二人だったら
なんだかんだ言って
行かなかったかもしれない。
  
行くのは
秋以降ですけどね。

みなさん
それぞれの春をエンジョイしてくださいね。

桜餅食べた~い!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年04月16日 13時44分54秒

icon

こんにちは
こすもすちゃん

この投稿があった時に
すぐ見に行ったのですが、
見た感想を
すぐ書いた気がしたのに、
無くなってしまいました。

で、もう一度。
美味しいものいっぱい食べましたね。

中華も和食も
美味しそうです。

少しでも
こすもすちゃんの身になって
体重が増えていたらいいのですけど。

なんて
ぜいたくな言葉、
自分に一度でもいいから,言ってみたい。おほほ
いいのですけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年04月16日 11時47分51秒

icon

皆さん
 こんにちは

 ポニーさん
 今朝もカメラ片手に荒畑を動き回り、その後カタクリの斜面に行き、小さなすみれ?を写し、斜面の上の我が家の桜を写しました。
 未だ御衣黃は先になりそうです。

 息子さんが動いてくれて良いですね。

 我が家の息子は、車を持たない嫁の実家の両親は連れて動くようですが、私達を何処かへと云うのはありません。
 小さな車ですが、私が長距離運転できるので、それでも良いと思っています。

 88箇所全てを廻られますか?それとも・・・。
 こころさんが最初に宿泊された鳴門市にある二番札所極楽寺近くにある、ドイツ村へ是非行って下さい。
 第一次大戦に中国から連れ帰ったドイツ捕虜を収容した跡があります。
 高松道の下を潜って北上するとドイツ館があったり、第九の里という道の駅も。
 ドイツ間には、当時の収容所の様子が分かる展示があります。

 日本で最初に第九が歌われた地でもあります。

 強風が吹いていますが、あれこれ写しました
白い花桃を

花びらを

 今年植えた楊貴妃桜、花びらが下へ向いているのを起こした

高さがやっと1mになった松月を

花が散った陽光、この後種子がつく


斑入り椿も花が終る

これからが本番の関山 今年は塩漬けしない


カタクリは終わりへ近い、傍に可愛いスミレ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2022年04月14日 15時08分16秒

icon

ポニーちゃんも 
お遍路さん?

私は? 
諦めています。 

日記に少し
写真を、食べ物だけですが

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: ponyさん

2022年04月13日 14時59分30秒

icon

こんにちは
花盛りできれいですね。

えいちゃんが
カメラを片手にお庭の斜面をあちこち移動して
いる姿を想像しました。

えいちゃん
お久しぶりのような気がしますね。
お元気でしたか。

>ポニーさんも88箇所巡りへ

そうなんです。秋ですけどね。
経験者である息子が、元気なうちにぜひ
行ってみて欲しいというので、
半分冗談でいたのですが。

息子が、どうやら
時間ができそうなので、連れて行ってくれるというのです。
こんなことはもうないかもしれないので、
すっかり行く気になったということです。

私のモットーに
誰かが好きなものは、私も好きかもと思って
取り組んでみる、というのがあります。

息子がそれほど連れていきたいと思うのですから
きっと何かあると思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

eichan ゆう

from: eichanさん

2022年04月13日 09時24分33秒

icon

 皆さんおはようございます。
 冷涼な当地でも春になりました。

 こころさんは、四国からお戻りになり、秋のお参りへの備えもされたり、花の準備に余念が無いですね。

 ポニーさんも88箇所巡りへ行かれるんですね。
 コスモスさんは、名古屋へ行かれて旅を堪能され、これから旅行記へ取りかかられるのでしょうね。

 みかんさん
 怪我は如何ですか、早乙女主水丞では?打たれたときには目から火が出たのでは、と思います。
 自分が怪我をしたときはそれほどでも無いと思っても、人の怪我の状態を聴くとそれがあたかも自分の痛みのように感じてしまいます。

 荒畑の中では、陽光桜にソメイヨシノが満開で、植えて4年目の松月と今春植えた楊貴妃桜に小さな花芽が開きかけています。
 花桃も赤は満開で、白もほぼ花が咲きましたが、満開には今日中か明日にずれ込むかも知れません。
 水仙もアチコチで増えて満開、ムスカリも満開、ヒヤシンスも桜草も庭の植木の下で満開です。
 畑の畦では芝桜も色付いています。
 カサブランカも芽が出始めたので、7月には花開くでしょう。
 ボタンのピンクの大輪には大きな花芽が見えていますし、黄色の2本にも花芽が見え出しました。

 葉ちゃん
 近くの神社で御衣黃が咲きましたか?
 我が家の御衣黃はもう少し先でないと咲かないのではと思います。
 その内同じ八重桜の関山と一緒に咲くだろうと思います。
 今の花全てをアップ
花壇の端を木で囲っていたら腐食したので、ブロックと赤煉瓦で補修した


家の後ろから見下ろす荒畑 左が花桃の赤で、正面が白花 右端は他所の吉野桜 

陽光桜を

アップすると


松月桜

花桃の白を

ヒヤシンスも






またで~す

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ponyさん

2022年04月12日 11時07分40秒

icon

えいちゃん、みなさん
おはようございます。

こころさんは
働いていて、動き慣れているから
お遍路も疲れじゃなくて
満足感なのでしょうね。

今年は花壇が素晴らしそうですね。
前よりも
手間暇かけることができて。

私も、
楽天の
セールで金剛杖を2本買いました。

予定では
9月以降に行くつもりなので、
少しずつ。

こすもすちゃん
疲れは取れましたか。
ムリしないでね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2022年04月12日 09時56分30秒

icon

おはようございます。

今日も暖かな朝を迎えています。
金連花の種を水に浸しました。



連休明けに植え付けます。
昨年はこんなでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

もっと見る icon