新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2022年05月06日 14時44分41秒

    icon

    ご心配掛けました。

    病院へ行きました。
     町立病院が、一昨年秋から新築工事を始めて何とか4月半ばに完成し、連休を利用して機器の移動やら書類の移動やらを終えて、今日から診察を再開しました。

     先月28日、夕方から頭が可笑しくなり、血圧が突拍子も無い程上がり、頭はフラフラするし、ものも言いたくないくらいでした。

     何より心拍数が50と少なく、動けば上がりますが、そうするとどことなくしんどい。

     ですが、持病として右脚ブロックがある以上、これ以上のことはないので、もっとひどくなったら、紹介状を書きますで終わりました。
     まあ今すぐ命に別状はないので、出来ることを出来る程度にしてみます。

     ご心配掛けて済みません。

     今日が満開と荒畑にストロベリーキャンドルが咲いています。
     庭にある黄色の牡丹も1本が咲き始めました。



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 59
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全59件

from: eichanさん

2022年05月30日 19時27分08秒

icon

コスモスさん
 姉上の三回忌ですか、早いですね。
 兄弟姉妹がそれぞれ遠方へ嫁いだり出たりすると、お互いが日頃から疎遠になりがちですね。

 我家も母がこの秋一三回忌を迎えます。
 七回忌の時、この先きちんと法要が出来るかどうか判らないので、今回が最後である旨3人の妹と息子と娘には云いました。
 ただ、今になって我々2人だけでも法要をするのが良いのか、どうするかを話して居ます。
 言い切った手前、我々2人だけで済ませるのが良いのではと思っています。
 妹3人の内1人を除いて同じ町内に在住していて、云ってくれれば良かったと言われるのも癪だし、それぞれお寺が違うので黙っていれば判らないだろうというのもあるし。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2022年05月29日 11時22分16秒

icon

こんにちわ

5月は 姉の三回忌です
今のご時世なので法事もやらない、分かってはいても
やはり寂しいですね。

姪にメールをしたら 家族だけ 姪夫婦、姉には孫家族、曾孫
家に御住職に来て頂いて 済ませたの事でした。

お墓参りは お彼岸の時に 主人に車で連れて行って貰いました。
家からは少し遠く、乗り換え、乗り換えで お墓のある駅まで
一時間?では行かないでしょうね マゴマゴしていたら
一時間半位?

着いた駅からも タクシーを使って 家からはかなり不便な場所です

昔、姉が
○○はなんで あんな遠く不便な所に?私、一人では行けないわよ...と
よく、言っていました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年05月27日 20時42分23秒

icon

こころさん
 辛い時間が長かったことでしょう。
 それも心さんの願いが通じた結果だと思います。

 息子さんの方から連絡があったことが何よりでしたね。

 未だ未だ油断は出来ないでしょうが、これから腰椎の手術も大変でしょうけど、無事成功されることを祈っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 葉ちゃんさん

2022年05月27日 11時39分47秒

icon

こころさん

本当に大変でしたね~。
同じ母親として、足がブルブル震える思いです。
こころさんのお気持ちは痛いほどわかります。

どれほど心配され、息子さんのLINEがどれほど嬉しかったか・・・
私も涙が溢れています。
  >「生きて命があっただけでも親孝行だよ。」
本当に親孝行の息子さんです。頑張ってくれていますね~!

息子さんが一日も早く回復されることを、えいちゃんをはじめ
サークルの皆さんと、こころさんと一緒にお祈りしています。

息子さん、偉いです!立派です!頑張っています!
こころさんも元気を出してくださいね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2022年05月27日 10時49分13秒

icon

心さん
大変でしたね
少しずつでも、
いい方向に向かっているとの事
心さんも
身体を労ってくださいね

息子さんの為にも
元気でいないとね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年05月27日 09時24分17秒

icon

えいちゃん
今日はお客様ですね。
いろいろ大変ですけど、
よろしくお願いいたします。(?)

きのうのお昼
ピザを買ってきました。
えいちゃんのを見て
食べたくなってしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年05月27日 09時19分06秒

icon

おはようございます。
こころさん
そう言うことでしたか。
大変でしたね。
いえ、今も大変ではあるのでしょうけれど
前に向かって
いい方に向かっていけるということですね。
ホッとなさったことでしょう。

昨日あたり
「こころさんはどんな感じでしょうか。」
と、えいちゃんに質問しようと思っていました。

本当に大変なことでした。
少しずつ
良い方に向かっていくということで、
母親としても落ち着かないことでしょうが、
どうぞお体気を付けてくださいね。

自分のことに置き換えても
震えます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2022年05月27日 05時58分11秒

icon

おはようございます。

お久しぶりです。
少し落ち着きました。
息子が事故で生命さえ危うい状態でした。
娘や嫁から何度か連絡がありましたが
私は涙と祈りの毎日でした。

その息子から昨夜 私のスマホにラインがありました。

「心配かけたね。必ず治って帰るからね。」と。
「生きて命があっただけでも親孝行だよ。」
と返しましたが涙が止まりませんでした。

まだ踵の手術をして、
腫れがひいたら複雑骨折の腰の手術が2回ほどあるようです。

昨日は夕張メロンの初セリがありました。2玉300万円。何時もこの時期に子供達に送っています。
娘が大学に入った18歳から26年間。
他にも豚丼やイクラ秋サケの数尾しか取れない銀製鮭等。
嫁さんや孫の好きなものです。

家に籠っていた間にこんなものを作っていました。
夏用和服で暖簾とクッションです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年05月26日 14時39分56秒

icon

皆さん こんにちは
 
 買物デーから戻りました、今は曇り空ですが、もうボチボチ雨になるでしょう。

 今日は30代の男子1人が宿泊者で来られます。
 三時を回ると見えるでしょう、大豆から作る豆腐をご所望で、若いのにこんなものに挑戦とは。

 コスモスさん
 ピザは、来られた4人と家内が拵えたものを焼いたのです。
 これから先は、ピザはしたくないです、暑いから。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2022年05月24日 10時49分02秒

icon

おはようございます

美味しそうなピザが焼けましたね


えいちゃんの
お葬式の準備のお話は 前にも聞きましたね、
大変でしたね

葉ちゃんは
何時も元気ですね
文章の端々から
元気な様子が伺えます。
羨ましいなって思う事がよくあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年05月23日 20時38分12秒

icon

こんばんわ

 葉ちゃん
 ご主人もステント入れておられるんですね。
 私は5年前に差し込んで、検査の結果薬を死ぬまで飲めば大丈夫ですよと。
 その時は2本の冠動脈共ミミズが縮んでしかも狭くなった箇所がありました。
 昨年丸4年の経過検査の時、種実をすると云われビックリし、拒否しましたが半強制的にOPの同意書へサインを求められました。
 検査の結果今と同じ1箇所だけ直径50%の狭いところが1箇所のみで、薬が効いているねと。

 >>ここまで生きてきた完全に儲けの人生です。
 えいちゃん!まだ儲かっていません!
 儲けにするには、まだまだ頑張って生きなくちゃダメです。
 一緒に頑張りましょうね!٩( ᐛ )و٩(ˊᗜˋ*)وファイトォ‼
 
理由をご存じないので少し説明を
 20歳の時、5月GW開けから町中の男子が小学校のグランドへ集まり、雨さえ無ければ毎日のようにソフトボールをしていました。

 人数が多いので打順は来ずしかも一番若い方でしたから、年長の人がお前は守備だけして、わしがお前の打順は打ってやると。
 完全に守備だけしていて、攻撃の時は、グランドの端っこの鉄棒へぶら下がるのが日課でした。
 何時ものように鉄棒へぶら下がり、大車輪やサーカスもどきの片手を放して廻っていたら落下しました。
 その時は起きて又守備をしたりその後歩いて事務所へ戻り、運動靴からツッカケに履き替えて300m弱の家へ帰りました。
 家へ帰ると頭がおかしかったのでしょう、井戸水を汲んで頭へぶっかけたそうで、その後縁側寝転び、どうしてわしは頭が濡れているんかの?と言ったそうです。

 親父がおかしいことを云うと、医師へ電話をして来てくれたけど、医師の娘と私の一番下の妹が同級生で砂場で遊んでいて、私が鉄棒から落ちたのを話していたようです。

 そこで、医師曰く
 一般的に頭を打って意識があってその後意識が無くなると、脳内出血が止まらずそのまま死を迎えるので、明日は葬式の準備をするようになると。
 頭を打って直ぐ意識が無くなった者は脳震盪で、意識が戻るし脳にもダメージが無いとも。

 それが、翌朝10時前に目覚めました。
 その時命が切れていても仕方が無かったのに、今日まで生かされたことは、完全にm法獣でしか無いのです。
 それまでもそれ以後も、世を憚って生きて来た証でもあります。
 儲けた人生を過しているんですよ。

 石釜に火入れをして1時間の火の舞 天井も廻りの壁もススが真っ黒に付く
2時間半経過した石釜内の天井 ススが燃えて耐火レンガがそのまま見える ここまで焼けると遠赤外線が半端なく、廻りから積み上げたレンガもアーチを持たせるために、最後はくさび形を嵌め込む
それがきちん見える 内部の見えるところは細いが外側はもう少し幅が広い

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 葉ちゃんさん

2022年05月23日 18時33分34秒

icon

えいちゃん

わぁ~~~!美味しそうなピザが並んでいますね~!(๑´ڡ`๑)ヨダレ
近ければなぁ~~~、奥様のパン教室に是非参加したいです。

ウチの主人も狭心症と共存して生活しています。血管が狭くなれば
ステント留置術の繰り返し。それでもゴルフはやめません。
ゴミ捨てを頼むと、すぐ近くのゴミ捨て場の往復でもハァーハァー息切れ
してるのに、ゴルフは平気なの???(`ヘ´#) ムッキー

えいちゃんは働き者だから心配です。
ご自分の体調と相談しながら動かなくちゃダメですよ~~~~!

>ここまで生きてきた完全に儲けの人生です。

えいちゃん!まだ儲かっていません!
儲けにするには、まだまだ頑張って生きなくちゃダメです。
一緒に頑張りましょうね!٩( ᐛ )و٩(ˊᗜˋ*)وファイトォ‼

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 葉ちゃんさん

2022年05月23日 18時09分23秒

icon

ponyちゃん

旅のお疲れはありませんか?
長崎・・・いいなぁ~!
私も2020年の10月に行ったので、ponyちゃんのブログ
毎日とっても楽しみにしていましたよ。

素敵な息子さんね~~~!
ご両親に合わせた余裕のあるスケジュールの中でも、しっかり
見どころは外さず、素晴らしいツアープランナーであり、
ツアーコンダクター。とっても羨ましいです。
ponyちゃん、幸せだね~~~~!(´꒳'*)(*´꒳')

稲佐山の夜景の写真、思わずハートを探しちゃいました。
ありました、ありました!ponyちゃんの写真にも、しっかりハート
写っていましたね~~~!☆*:.。. o(^▽^)o .。.:*☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年05月22日 20時29分21秒

icon

皆さんこんばんは

 コスモスさん
 どう足掻いてもこれまでより短い人生です。

 その時までにどういう生活をするか?自分の人生ではもう十分全うした感がありますけど、廻りはそうは見てくれないでしょうから、出来る手当は打っておこうかなと思います。

 自分では20歳で終わっていても仕方無かったのを、ここまで生きてきた完全に儲けの人生です。
 もう少しの間、家内と2人3脚で前を向いてみます。

 ポニーさん
 差し込みとは、キューッと締め付けるような痛みでも無い、息をするのも難しいような状態ですかね。

 時たま差し込みほどでは無いですが、息し辛い時があります。
 これがもう少しひどくなったら、狭いところへステントを入れるのでしょう。

 今日は朝から家内が我家でパン教室をしました。

 お昼は、それぞれが捏ねた生地へトッピングしてのピザで、私は火入れから焼き担当を。
 12時50分を廻って昼食でした。
 お話が終わって帰られたのが午後3時、それから片付けをしたら家内は疲れて1時間昼寝タイムでした。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年05月22日 12時22分22秒

icon

えいちゃん、みなさん
こんにちは

みなさん調子はいかがですか。

みなさん
それぞれ
ほどほどに
それなりに、で
毎日を過ごしてまいりましょう。

えいちゃん
差し込みって痛いの?
私も時々キューっとなることがある。

毎日でなくても
みんながここに顔を出して
「あ」とか「う」とか書いていく。

それも面白い。ですね。
だんだんここに書くのが大変になったら、ね。

葉ちゃん
ブログ毎日見ています。
豊科の、私が連休に行って、咲いていなかったところに行っていたのですね。
咲いている写真をありがとう。
信州中野のほうにもバラ園がありましたよ。
こんどね。

こすもすちゃん
私もフルグラは時々朝に。
ヨーグルトで。

毎日ちょっとしたことで、気分は上がったり下がったり。
老人も気まぐれであります。

歯医者に行かないといけなくて、
憂鬱なのであります。
それで
気分や体調が悪いというのだから
早く歯医者に行け、ということですよね。
分かってはいるんだけど…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2022年05月21日 09時42分34秒

icon

おはようございます
えいちゃん
先ずは、一安心、定期検診をして、現状維持で行きましょうね。

ポニーちゃん
我が家と一緒ね。
主人がホテルから送られてきたパンフレットやトラベル会社から来たパンフレットを見ながら 此処は10分、それなら30分かな...と予定を立ててくれます
来月末に、箱根に、箱根は日帰りで何回か行っていますが
今回は2泊の予定です

毎回、これが最後かな?と思いながらの旅行です、
私の身体、気持ちが何処まで持つか?気力は?

子供叱るな来た道だから 年寄り笑うな行く道だから
この 年寄り笑うな行く道だから...これが分かる歳になりました、

私の朝ご飯の一部です、
一袋が一人前となっていますが、大体4,5回で無くなります
ステッイクコーヒーは 6時頃、洗濯も終わりチョット一息
そんな時に飲んでいます。パソコンの前で

病院に行く朝は そんな余裕もありませんけどね。


   


    

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年05月21日 09時03分04秒

icon

皆さんにご心配掛けて済みません。
 次回検査が2年後、その時までに少しでも痛みが出ると、冠動脈へステントを入れるようになると思います。

 5年前に差し込みがあって直ぐ行ったら検査をしようと。

 検査を受けたら、ミミズが縮んで蛇行したような箇所が2本の冠動脈に見られ、薬を死ぬまで服用すれば大丈夫ですと言われ、今日までずっと服用しています。

 去年検査時には、先に手術の同意書を書けと何の説明も無く云われて、抵抗しました。

 先日行くとその時の冠動脈の写真を見せられ、ここ1箇所が狭くなっていて、50%くらいの太さだから、ここが詰まれば狭心症だと。

 痛みが出たら直ぐ来なさいと言われました。
 まあ、その時が来たらその時です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年05月20日 08時21分53秒

icon

たくさん書いたのに、消えた!残念。

えいちゃん
お医者様に見ていただいて
一安心ですね。
でも油断しないでね。心配が解消されるといいですね。

私も
なんだかんだ言っても
何も解消されません。
脳神経内科に通っていますが、
先生の前に行くと
ついニコニコしてしまうので、悪いと思われないみたいで。
仕方ない、いける範囲で行けるところに行って、生きていく
そんなことを思っている今日この頃です。
そんな時に
連れ出してくれるのが家族です。

で、私が途中で止まってしまったら
みんなが困るので、
人の3倍時間をかけたスケジュールを作ってくれているということです。

決して甘えているとかではないとおもうのだけど、
いつも毅然とした母のつもりではあるのだけど、
もしかしたら
既に保護すべき母という立場にいるのかもしれません。あはは

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: mikanさん

2022年05月19日 23時28分53秒

icon

どうも、どうも

 ポニー姉ごは、良いお子さんに恵まれて幸せですね、羨ましいです、
お子の教育が良かったのでしょうか
上手に甘えているような・・・甘えてくれてうれしいこともありますしねぇ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: mikanさん

2022年05月19日 23時17分12秒

icon

どうも、どうも!

えいちゃん、まぁまぁ落ち着いたのでしょうか?

我々寄る年並みで、あちこち問題を抱えて、それらと付き合って行かなければならないこととなっています、悲観しないでそれらと仲良く付き合って行きましょう。陽気に楽しく・・・生きましょう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

もっと見る icon