新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ponyさん

    2022年07月30日 15時21分19秒

    icon

    こんにちは

    みかんちゃん
    奥様の具合はいかがですか。
    退院できたかな。

    >参加出来るうちはお互い頑張りましょう

    そうですね。20年ですね。
    足が弱っても
    キーボードが打てれば、
    いくらでも話ができるものね。

    みんな一緒に頑張りましょう。がんばりたいです。

    えいちゃんは
    その後体調はいかがですか。

    何しろ
    暑いから、
    みんなみんな
    気を付けていきましょう。

    「雲を紡ぐ」という本を読み終えました。
    ミステリと違い
    私の好きな雰囲気で、よかったです。
    ミステリも好きなのですけどね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 37
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全37件

from: eichanさん

2022年08月27日 20時09分13秒

icon

皆さん こんばんは お元気のことと思います。

 葉ちゃんの行かれたホテルと云い、コスモスさんのホテルと云い私は見たことも無いランクで、凄いなあだけです。

 コスモスさん
 父上にプレゼントして貰ったマイカー、11年目で37千キロとは如何に公共交通機関が整備されているか?ですよね。
 それと如何に父上に愛されていたかも判るというもの。

 私には雲の上の存在でしかなく、習いようも無く真似のしようもありません。

 私が車を持ったのが結婚15ヶ月目で、丸50年以上経過しました。
 現在の車は丸6年が12月に来ますが、今現在95千キロを超えています、バスも福山までは1日8往復ありますが、土曜日は2往復、日曜日は全面運休です。
 それも私がいる所に営業所があって高校もあり、役場がある所には私の所から1日4往復ある程度で土日は休みです。
 役場は国道から6km離れた場所にあって、合併前の旧町村時代人口が一番多いという理由だけで、位置が決まりました。

 過疎の町ですから人口が高々8千人強で、乗る方も少ないですからバス会社も大赤字で、まともには営業出来ないので、町が毎年かなりの金額を支出して存続させています。
 それも高校が無くなれば話は別で、我々の時は全校生徒が何とか450人いたけど、今は150人余りしかいなくて、空き教室が3割あります。

 全く世の中から取り残されていて、NTTも光ケーブルを要望したけど、とても採算ベースに乗らないので、一切手を付けません。
 町も仕方無くケーブルTVを導入して光ケーブルを引いた状態で、それも加入者が知れているので、割高です。
 町自体は、町の関係機関には光ケーブルを引いて、一般住民にはその回線を全く利用もさせず、住民が一番取り残される状態。

 住まなきゃ良いだろうと言われますが、それが出来る人は早くに離町し、残った者に、お前らは良くもそんなところへ住んでいるなと。

 愚痴になりました。
 何を言われようと、前を向いて世間を憚って生きて遣ろうっと。
 朝顔を

アップで

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2022年08月27日 15時52分20秒

icon

2022/08/23
秩父旅行
今月末(2022/8)に 車を廃車にすることにしました、
40数年間、車のある生活でした、
3年ことに買え変えて 何台目の愛車 最後になったこの車は

父の形見のようになった車です、
11年間、あの大きな地震があった年に 父が亡くなり
その少し前に もう、これが最後 何も出来なくなると思うから......と
買ってくれた車です、11年、走行距離3万7千キロ

車での最後の旅行をしたいと でも、コロナの事もあって 考えてしましたけど
思い切って 車だし、神社仏閣が中心の旅行、1泊で行くことに
部屋には露天風呂付、食事は 個室 人との接触は少なくして

食事は和食、どれもとてもいいお味で 私には量が多くて
ごめんなさいね。どれも とてもいいお味で美味しいのだけど 量が多くて
食べきれなくて ......と
,
初日の火曜日は(8/23).宝登山神社 宝登山奥宮 聖神社、秩父神社、金晶寺    二日目の水曜日は 三峯神社と

ホテルは和銅鉱泉の湯和どうに

チェックインはフロントの横にある ラウンジで
ウエルカムコーヒーを飲みながら ゆっくりと
ホテルからの お土産と アメニティセットを
お部屋にはお風呂セットが
男性と女性では
中に入っているのが違うのです
女性には 髪止めが入っていました。
部屋に案内してくれた 係りの方が
私が 小さいのをみて 奥さまには Sサイズの浴衣をお持ちしましょうか?と
Sサイズの浴衣を持ってきてくれました










 
   


食事が終わり 部屋に戻ると フロントから電話?
ご主人様、チーズアレルギーと お聞きしていたのですが バルメザンチーズが
○○料理にかかってしまったようですが、体調は大丈夫でしょうか?申し訳ございませんでした、と
大丈夫です、取り分けましたので。と
チーズ......少しは大丈夫なのですが 血圧が高くなったり、低くなったりと
そんな事が、あるので避けるように予約の時に お話をしておきます

今は、予約の時に アレルギーの事も聞かれますね
私は薬の関係で グループフルーツか 駄目な事も伝えます。
部屋に備え付けの ミネラルウオーターも 軟水か硬水かを 確かめてから
軟水なら、飲むことも
硬水は避ける事もありますね

お部屋は八畳のニベット、八畳の和室
テラスと、テラスの横には露天風呂 テラスからの緑が
綺麗、名前はわからないけど 小鳥の囀りが心地良かったです


まだ、疲れが取れなくて
そんなに、強行な旅行ではなかったのですが
歳ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年08月25日 07時27分51秒

icon

みなさん、おはようございます。

今日は早起きです。

葉ちゃん
よかったですね。

マホロバマインズ
すっと昔に日帰りで行った気がします。
三浦半島も車で。

120平米もあるなら
大人数でもいいですね。

マグロ丼もおいしそう。
いい思い出ができて
本当に良かった。

ひまわりもきれいです。

えいちゃん
こすもすちゃん
みかんちゃん

みんな元気にしていますか。
身体大事にしてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年08月24日 09時16分37秒

icon

みなさん、おはようございます。

葉ちゃん
マホロバマインズいかがでしたか。

きっと楽しかったでしょうね。

今日も暑そうです。

夫も会社に行って、
息子は旅行中
昼間一人なので
ミシンを掛けようかと思いましたが、
明日にします。

もう少し
片づけないと
ミシンが出せない。あはは

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年08月21日 16時14分03秒

icon

こすもすちゃん
秩父三山に行くのですね。

特に
三峯神社は車でないと大変だから、
ぜひ行ってきてね。
本殿の飾とかいろいろ見どころもあった気がします。

他の二つは市内だから。

山奥で
見晴らしもよくで。
くねくね道なので、運転手さんは十分気を付けてくださいと
お伝えくださいね。

車を無くしてしまうのですか。
まあ車がなくても便利なところにお住まいだから
そう不便にはならないかもね。
安心・安全が大事ですよね。
気を付けて行ってきてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2022年08月20日 15時29分09秒

icon

こんにちわ
孫達との旅行 今までも何回かありました、
一番最初は、沖縄に
ディズニーランドやディズニーシーにも行って泊まりました

一緒の旅行も小さい時まで 中学生の頃からは 部活や塾と忙しくなると
旅行も難しくなってきました

我が家も、来週23日から一泊ですが 秩父に行ってきます。
"○○和どう"と言うホテルです。

神社仏閣が中心、部屋に露天風呂、人との接触を少なくします
金額は 時期もありますから それなりに高いですね、
トラベル会社を通して 早割で申し込んだのですが

車を手放す前の 最後のドライブです
今月末には無くなります
今は、なにかの時は カーシェアも考えています

みかんさん
気になさらずに 何時でも、何でも書き込んでくださいね
元気、だけでも

奥様の事も...気になりますね
やはり病院に入り 車椅子の生活になると
痴呆が少しずつ出てくるかもしれません
姉もそうでした

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年08月20日 08時53分46秒

icon

みかんさん

 奥方はもう入院一ヶ月になりますか?早いですね。

 刺激の無い生活でしかもベッド上では、脳への刺激が無く認知症状が進むのかも知れませんね。
 
 それでもリモートで入院状態が見られるのは、コロナ禍の中での朗報ですね。
 世の中が変っていることが、書き込みで知ることが出来ます。
 我が町立病院では、そこまでの設備は到底望めようがありませんけど。

 ポニーさんが書かれたように、雰囲気に合わないなんて事はありませんから、何でも良いです、様子が知れることが嬉しい私ですし、皆さんもそうだと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年08月20日 08時47分17秒

icon

皆さんおはようございます。

 葉ちゃん

 孫さん一家とのリゾートホテル宿泊、良いですね。
 孫さんも夏休みの良き思い出になることでしょう。

 リゾートホテルなんて全く無縁のホテルですが、1度はそういう所へ宿泊してみたかったですね。
 何とかひねれるときには、ヨーロッパ病がひどくて全く国内へも関心が無かった私です。

 夏休みの終わりを良い思い出で閉めて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: mikanさん

2022年08月19日 23時13分57秒

icon

どうも、どうも

女房が入院してひと月近くになりました、今はすごいですね、ネットで状況が解るようになった、おいらが入院してた一年前にはそんなサービスは無かったのです、入院中に知り合いどころか家族にも全く会えないというのかなり辛い物が有りました。
女房は少しボケが入りだしたようで娘もおいらもかなり困惑していますどの位の入院期間になるのかも解りません。なるようになるケセラセラで行きますと言うか仕方ないもんね、
 とんでもない雰囲気に合わない書き込みになってしまいましたがお許しを・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 葉ちゃんさん

2022年08月19日 18時43分36秒

icon

kosumosuちゃん

ご心配いただきありがとうございます。
こちらは大丈夫です。
娘と買い物に行っていて、爆発音にも気が付きませんでした。(^-^;(^-^;

夏休みもそろそろ終わりで、来週半ばからは新学期が始まるようです。
いつから夏休みが短くなったのか覚えていませんが、私も我が子の時代も
夏休みは8月31日までの約40日間だったと記憶しています。

なんでも、各学校にエアコンが普及して、夏季休暇を短縮しても大丈夫との
判断で2014年ころから夏季休暇の短縮が始まったとか・・・

話しが横道に逸れちゃいましたが・・・(^-^;(^-^;
夏休みが終わる前に21日(日)22日(月)で、ジジババと何処かに。。。
という話しになり、急遽数日前から旅先を検討!そのための買い物に
行っていました。

一泊なので遠くには行かれないし、全員が楽しめる所って難しい!(>_<)
それにね、時期が時期だけに高っ!!!!👀👀👀
それでも空室があれば、もたもたしているとすぐに埋まってしまいます。
観光事業もコロナ以前に戻ったかな???

何とか、超近場ですが「マホロバマインズ三浦」にキャンセルが出て
予約完了!\(^o^)/
kosumosuちゃんやponyちゃんも行った事があるかもしれませんね!

リゾートホテルなのでオーシャンビューの美しい景色、温泉、プール
新鮮な海の幸のお食事・・・みんなの希望を聴きながら、やっと
決まってほっとしています。孫娘たちの想い出になってくれれば
よいのですが・・・・(#^^#)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2022年08月19日 12時53分09秒

icon

こんにちわ

葉ちゃん
横浜の方で 爆発が?
そちらは大丈夫でしたか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 葉ちゃんさん

2022年08月19日 10時04分55秒

icon

みなさん、おはようございます。

えいちゃん!
夏水仙にコスモス・・・とっても綺麗~~~~!
見せてくださって本当に嬉しいです。ありがとうございま~す。♡ヾ(๑╹◡╹)ノ"♡
白い花桃の葉っぱが枯れたの???大丈夫かなぁ~~???
私も日が短くなったような感じを受けています。そして、夏水仙やコスモスの
お花を見せていただいて、秋近し・・・と つくづく思います。
早いですね~~~!月日の経つのは本当に早い。

仕事をやめれば時間が出来る。出来た時間で大好きな旅行をしよう!
そうそう、主人ともゆっくり話をする時間も無かったから、たくさん話しをしよう。
な~~~んて思って、昨年末で仕事もやめたけど・・・・

体調が悪くなって楽しみだった旅行にも行かれず、耳が遠くなった主人との会話も
ままならず・・・時間だけが過ぎていって焦っちゃいます。(((*≧艸≦)
最近は物忘れも激しくなって・・・(;´д`)トホホ


お盆も終わり、そろそろ孫たちの夏休みも終わります。秋に向かって一直線!
私にとって、一年のうちで一番苦手な季節が秋なんです。
秋晴れ、紅葉、行楽シーズンと、魅力的な言葉がいっぱいの秋ですが、
だんだんと日暮れが早くなっていき、寂しさや物悲しさが心にいっぱい広がって
心の病が一気に加速します。๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

あ~~、ごめんなさい。暗い話、愚痴ばっかりの書き込みになっちゃいました。
みなさん、ごめんね~~~~~~!(^-^;(^-^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年08月18日 18時04分45秒

icon

皆さん 
 こんばんはの時間が近くなりました。
 
 未だ明るいですが、6月半ばに比べると、太陽が南へ傾いたなと思えるほど日が短くなりました。

 コスモスさん
 >何時も 綺麗なお花を
 ありがとうございます

 礼を言われると穴があったら入りたいくらいです。
 家へあるものを写して勝手にアップしているだけ。

 今日も先程野菜に水遣りをしたのち、夏水仙を写してみました。

3箇所に咲いていますが、2箇所は10本以上花が咲いたり花芽が出ていて、咲いたのと蕾を3本家へ持ち帰り、玄関へ行けてみました。
家内が涼しげで良いねと。

コスモスも赤にピンクに白と咲いています。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2022年08月17日 13時49分15秒

icon

えいちゃん

何時も 綺麗なお花を
ありがとうございます
癒やされますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2022年08月17日 13時48分02秒

icon

こんにちわ

お盆休みも終わって
今日から又、病院通いが始まりました


糠床 糠漬け美味しいですよね
結婚する時に、母が実家の糠床を分けて持たせてくれました
母が結婚した時には、もう合ったと言う物に、祖母の時代からの物ですね
娘が結婚するときにも 分けて持たせました、
孫も好きで 糠床に手を入れて胡瓜を出して、その手を鼻に近付けて
良い匂いと
その糠床を コロナの 2020年に コロナ鬱、姉の死と 精神的に参ってしまって
手入れをしなかったので 駄目にしてしまいました、

安定剤を飲んで 寝るようになったのも この頃からです
未だに 安定剤を飲まないと寝られない夜が続いています

糠床を一度、スーパーで買ってみましたけど
塩分が強すぎて駄目でした

母が居れば、姉が、姉の所のも実家の物なので
分けてくるのですが

今は、野菜の浅漬け、甘酢漬けとかに
なってしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年08月17日 08時43分23秒

icon

皆さん おはようございます。

 今朝は明け方から物凄い雨で、7時前にも土砂降りでした。

 1日中というか明日も雨が続くようで、1日間外へ出なくても良いような天気です。

 葉ちゃん
 雨で夏水仙もかなりの花芽が伸びチェ花を付けていますが、外へ出られないので、アップは難しいです。
 柏餅、柏の葉っぱでも包みますが、サルトリイバラの葉っぱはつるつるしているので、は食べるとき葉が綺麗に剥がれるのです。
 柏の葉だと、包むとき少しサラダ油を塗るか、生地の外へ片栗粉をまぶすかの手間がいるので、サルトリイバラが重宝します。
 道の駅でも売っていますが、全てサルトリイバラで包んでいます。
 ただ、街のお店の柏餅は、粉が米粉だけで無く何かの粉を混ぜて拵えてあると思います。
 米粉だけだとさっき書いたように、葉が剥がれ難くなりますから。
街の方は、本物の柏餅では無い物を食べさせられているんでしょうね。

 柏餅は、先日息子のところへ野菜やパンと共に冷蔵で送ったので、無くなりました。
 サルトリイバラの葉っぱは冷凍庫でも保存できるので、欲しいときはそれを遣って拵えたりします。


 今朝、雨の中の夏水仙を

 
家の中からガラスと植木越しに

朝顔も雨に打たれて

先日刈った草に火入れをしたら、下から炎にあおられて白い花桃の葉っぱが枯れた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年08月16日 09時39分01秒

icon

おはよう、みなさん。

食欲のない時
(私はそう言うことはないけど。あは)

糠漬けはいいですよね。

塩分は抑えめにして、
食べる時にお醤油をタラリで
食べています。

ブログにも書きましたが、
一番最初に箸が出るのが糠漬けです。

葉ちゃん
美味しいといいですね。

サルトリイバラの柏餅。
そうか、一般的だったのね。
知りませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 葉ちゃんさん

2022年08月15日 18時17分58秒

icon

ponyちゃん

ブログ拝見!
とっても美味しそうなぬか漬けですね~~~~!(´ڡ`)ョダレ...

私も食べたくなっちゃいました。
それでね、私も今日Amazonでぬか床を注文しました。(∀`*ゞ)エヘヘ
通販でぬか床を売ってるんですね~!

美味しく漬かるかな?楽しみです。(´ლ')フフ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 葉ちゃんさん

2022年08月15日 17時53分14秒

icon

みなさん、こんにちは!

こちらのお盆は先月終わりましたが、商店街のお店のお盆休みは
8月のこの時期に集中しています。仕入先がお休みだもんね!
商店街と言ってもね、大型スーパーの乱立でお店も歯抜け状態で
シャッター通りになっていますが。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


えいちゃん!
夏水仙を見せてくれてありがとう~!ヾ(⌒ー⌒)ノ
わざわざ👀📷✨を撮って来てもらって、とっても嬉しいです。
私たちが花市場から仕入れるリコリスやネリネと似ていますね~~~。
みんな彼岸花の仲間かな???

葉っぱもない茎の上にちょこんと付けた蕾。この蕾がほころび始めると
四方八方に美しい花が咲いて、とっても華やかになりますね~!
すっごく可愛いです。まだまだ、あちこちに咲くのかな?
いいな、いいなぁ~~~。o(^▽^)o


サギソウ、私の大好きなお花です。
いつだったか旅行中に、長野県白馬の道の駅から連れて帰りましたが、
大切にしていたのですが、翌年には消えてしまって・・・
ガッカリです。こんな都会の真ん中では無理だったのかもしれませんね。


えいちゃん、柏餅ですが~・・・・・
サルトリイバラの葉っぱを使うの?え~っ?びっくりですよ~!
知りませんでした~。(^-^;(^-^;
クックパッドの柏餅のレシピにも、ちゃ~んとサルトリイバラの柏餅の
レシピが載っていました。私だけ知らなかったのかも~!(((*≧艸≦)ププッ

えいちゃ~~~ん!
柏餅、まだ残っていますね!ウッシッシ!(o´'o)ニヤニヤ
いっただきま~す!♡ヾ(╹◡╹)ノ"♡ ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(´ㅂ')ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年08月15日 12時16分09秒

icon

こんにちは
朝書き込んでいたのが
消えました。

えいちゃん
ナツズイセンもかわいいけど
サギ草もとっても素敵です。
きれいですね。

もちろん
柏餅も。
サルトリイバラの葉でするのですね。

サルトリイバラの赤い実は
リースづくりに欠かせないものでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

もっと見る icon