新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2022年11月21日 21時16分16秒

    icon

    これを焼く時期に

    昨日と今日、冷え込むのでこの時期かと思い、シュトーレンを焼いた。
    焼けたら熱いうちに、向こうへ置いた左からブランデー、溶かしバター、ナパージュを順に塗り、冷えたら粉糖を掛ける

    塗ったものが

    今朝粉糖を掛けて、0.6~0.7mm程度の厚さに切って、お口へ入れたが、もう一枚もう一枚と結構食べてしまった。血糖値が上がる!

    今日はこれ、大の成形が今一だった

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 50
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全50件

from: eichanさん

2022年12月27日 22時41分04秒

icon

皆さんこんばんは

遅くからです。
みかんさん
奥様が退院されるとのこと、今の時間はもう退院されたでしょう。
年内に退院されたこと本当に良かったです。
病み上がりですから、労って上げてください。

コスモスさん
病院ももう2日ですね、年明けまで解放されることで、気分ゆったりとお過ごしされますことを。

ポニーさん
年賀状あと一息でしょうか?
私も今朝残り3枚をプリントして郵便局の窓口へ出しました。
ヤレヤレです、結局130枚書いたことになります。

葉ちゃん
気分は如何ですか?元気をだして下さい、というのは簡単ですが、本人が一番困っておられる。
しんどいでしょうけど、前を向かないと余計落ち込みますよ。
年が明け暖かくなったら、遠方ですけどお出で下さると、歓迎しますよ。
なんじゃこりゃ?で何もありませんけど。

朝から神棚を掃除し床を綺麗にして、この際だから掛け軸も正月バージョ替え替えました。
これで30日中に注連縄や床飾りに神棚飾りをすれば正月もOK。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年12月27日 14時05分54秒

icon

えいちゃん、こすもすちゃん
みなさん
こんにちは

私は
また出てくるかもしれませんけど。

今は年賀状を作成中です。
印刷はしたけど
ひとことを書くのが大変で、
疲れてくると
指が震えるので。

では

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2022年12月27日 13時16分21秒

icon

みかんさん
良かったですね
これで
良いお正月をすごせますね、
良かった

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年12月27日 12時52分42秒

icon

みかんちゃ~ん

奥様退院おめでとうございます。
何はともあれ
よかったですね。
ホント、心配してたんだから。

良い報告が聞けて良かったです、
ね、みなさん。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: mikanさん

2022年12月27日 11時36分12秒

icon

どうも、どうも

ご無沙汰しています、毎度の事ですが・・・

おいらもふくめて皆さん寄る年並みで苦労していますね

今日やっと女房が退院と言う事になります、午後からですが、嬉しいような大変なような・・・まぁ一段落です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: kosumosuさん

2022年12月27日 11時00分57秒

icon

皆さん
こんにちわ
多分、今年はこれが最後かな?
1年間 ありがとうございました

一年が早い?最近は遅く感じる時もあります、
週に三回の病院通い、明日は水曜日、病院だから
今日は火曜ね。と
病院にいく日を目安?に今日は火曜日とか木曜日だね、
そんな風に曜日を確認したりしていると長く感じる時もあるのです。

26日の月曜日、理学療法士の先生は今年最後
内科の先生や 院長先生の整形外科の注射も今年最後
スタッフの方に1年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します
良い、お年をお迎え下さい、そんな挨拶をしながら
こんな挨拶を何年、何十年続けているのかな?
もう20年以上やっている、そんな事を思いながら 帰って来ました。

明日は 鍼灸師の先生の鍼治療、これが本当の今年最後の病院です。

皆さんに
今年一年、愚痴を聞いて頂いて 感謝しています
ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します、
良いお年をお迎え下さい。

年賀状も年々少なくなって
昨日、投函してきました、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2022年12月23日 15時43分11秒

icon

いっぱい 体調が悪い
葉ちゃん 大丈夫?心配です

ポニーちゃんは整形外科に行ってお薬をもらったのね、

今日はリハビリに行ったけど
月曜日は注射と薬をもらって
水曜日は 鍼をしてもらって
それで 今年の病院納です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年12月23日 11時11分49秒

icon

葉ちゃん、みなさんこんにちは

寒いです。
整形でお薬もらってきました。
おっとっとに車で連れて行ってもらいました。

午後は5回目のワクチン、やっとです。

葉ちゃん
>いっぱい体調が悪い
ですとぉ!?
それは大変!

でも
ネットは見られているから少し安心。
ムリしないでね。

どうしたのかなぁ。
心配です。
相談に乗りたいけど、
年末年始はあわただしいから
少し待ってね。

自然治癒力ではどうにもならないのかなぁ。
時(とき)薬でもダメなのかなぁ。
いろいろ考えてしまいます。

チャンと息して、
食べて、
生きていきましょう。
がんば!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 葉ちゃんさん

2022年12月23日 07時39分21秒

icon

みなさん、おはようございます。
今年も残すところ一週間ですね!早い、早い。

ponyちゃん
  お気遣いありがとうございま~す。
  ちょっと、いえ、いっぱい体調が悪いです。(>_<)
  ここは公開だから、詳しくは言えないんだけどさ。(^-^;
  仕事は昨年でやめたので、おとなしくしていますよ~。
  ponyちゃん、風邪ひかないようにね~~~!
  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2022年12月22日 20時06分23秒

icon

皆さんこんばんは
今朝は氷点下2.3℃まで下がり、昼間は何とか2.6℃まで上がり気温差は5℃を超えました。
今日は家内おが人間ドックを受診、終わったら午後1時になり、家へ戻ったら2時を少し廻った。
帰るときも太陽が出て、家へ戻っても久百々の切れ間から太陽が顔を覗かせたので、この際と思って洗車をし終わったら、午後3時を回り小雪がちらつき始めた。
今も冷え込んでいて、ストーブを遣っても一向に部屋がぬくもりません。

雪は今朝もでしたが路面には一切無くなっていましたよ。
今少しずつ降り掛けたようですが、外を見ないので判りません、雨戸を閉めていますから。
明朝は少しは積もっているかも?積もれば冬らしく正月らしくはなりますが、この歳になると嬉しくありませんね。

葉ちゃんは花屋で忙しいのかも。

戻って家の廻りを写したら




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年12月22日 17時08分33秒

icon

えいちゃん、みなさん
こんにちは
いや、こんばんはかな。
広島方面も雪降りましたか。

今日は冬至ですね。
夕日がきれいです。
また寒くなるそうで、大変です。

こすもすちゃん
基本は気にしない、気にしないなんだけどね。
お嫁ちゃんにはちょっと気にしたりして。あはは

葉ちゃん
体調良くないのですか。
どうしていますか。
って、
どこかにおいしいもの食べに行ってたりしてね。
冗談です。ごめんごめん。
心配しています。

あれ、お花屋さんのお仕事が年末はあったんだっけ?
とにかく元気ならいいです。

寒くなりますが、
みなさん
お体大切に。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2022年12月22日 10時51分34秒

icon

こんにちわ 

ポニーちゃん
気にしない、気にしない
無理をしないことです。

娘家族は  
年末から 京都に行くので お正月には来ないと
家族だけなので お寿司を2日の日に 届けてもらうように
予約をしました

アサリ 
昨日、アサリのお味噌汁を作ったのです、
塩ぬきをして
これ、何処のアサリだったのかな?と
思いながら飲みました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年12月21日 17時38分13秒

icon

テレビのニュースでは
大雪の話
大変ですね。

何十時間も閉じ込められて、
お辛かったことでしょう。

大昔
家族でスキーに行き
スリップして
雪に突入したことがあります。
家族はみんな寝ていました。
ドンと行った時の
みんなの寝ぼけた顔が今も思い出します。
嬬恋スキー場にもう少しというところでした。

お正月に久しぶりに帰って来るので
お片付けしています。
実家の荷物を持って帰ってきたのを
置きっぱなしになっていたので
少しずつ片付けています。

もう少しずつなんて言っていたら
間に合わないかも、デス。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2022年12月20日 13時14分29秒

icon

コスモスさん
こんにちは
貴女は腫瘍があって検査に回されるんですね。
私は自費での人間ドックですから、全く保険適用もされないので出費が増えるのは痛いんです。
お孫さん、もう高校生ですか、早いですね。
私がここへ入れて貰った頃には、下が姫で誕生したとか書かれてあったような、ちびちび姫だとか。
そうか高校生は上の姉ちゃんなんだ。

背比べは、我家もそうでツ濃い元に息子のところへ行ったとき、小6男の孫っちが背が高くなっていて、家内よりも僅かだ高い、子供の成長を感じた瞬間でしたよ。
今年始めて見たので余計大きく居なったことを感じたようです。

ピカちゃんも一回り大きくなりましたね。
楽しみでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2022年12月20日 11時22分39秒

icon

こんにちわ

えいちゃん
私は毎年胃カメラの検査をしています。
腫瘍があるので 検査に回します
毎年言われています。
麻酔をかけるので 痛みも感じなく
ウトウト眠っているうちに終わります。
終わった後に 画像を見ながら 説明を聞きます

先週末に来た チビチビ姫 五年生 身長141.5になったと
バアバは?と バアバ 141センチ
ヤッタ〜 バアバの背を越した〜
早く バアバの背を越したかったんだ、と
チビ殿も チビ姫も 早くバアバの背を越したいと
越して喜んで そりゃそうですよね、
小さい私の背を早く越して貰わなければ
でも、寂しいような でも嬉しいのですが

お菓子を頂いても 食べられないので娘にLINEして
取りに来て貰ったのです、
チビ殿とチビ姫は試験休みでも
部活かあると 来ませんでした
部活から帰れば 今度は塾にも
今の中、高校生、忙しいですね

ピカちゃん
カップの底に残ったコーヒーを飲んでいます 


  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2022年12月19日 21時00分01秒

icon

皆さんこんばんは、
 毎週のように医者通いで、今日は人間ドックを受けてきました。
 積雪の中を走るので、早朝6時台に出て病院には7時半過ぎに到着。
 検査が終わったら11時半に、食事は胃カメラの喉麻酔が効いているので、12時以後にするよう言われ、パン屋で美味しそうなパンを3個購入して、ホームセンターの駐車場で12過ぎにお茶で昼食を。
 帰宅したら午後2時半過ぎに。

 今日は刺激物を摂取しないようにとくぎを刺された。
 それも意図食道の境界にふくらみが見られたので、組織を採って検査に出すと。
 ずっとカメラの映像をモニターで見ていましたが、言われると僅かに膨らんでいるかな?程度。
 これまで毎年受けてきたが初めて組織を採取され、今夜と明日はアルコールを飲むなと、それに刺激物は接種するなとも言われたよ。

 今回が最後にしようと思っていたが、これで結果が送られるまでは余り良い気がしない。

 ポニーさん
 12月にヨーロッパへ行かれていましたか?
 私も最初の職場を辞めて戻って再就職した職場がいい加減な職場で、ストレスが溜まり下痢が続いたので、1月末から2月初めに初めてのイタリアへツアーで行きました。
 ミラノへ降りて市内散策中に、肌を刺すような冷たい風が吹いて、顔が痛いの何の。
 我町も冷え込むので、数年に1回程度同じことは起きますが
 それが北へおる間中、アルプスからの吹き降ろしの風で、強風でも無いのに刺すような冷たさでした。
 ローマまで下ると嘘のような気候で、暖かいと感じたものです。
 冬は最後のウィーン以外はこの時だけ、オプションでポンペイナポリへ行くと全く違う世界へ来たみたいでした。

 ヨーロッパには、私達はもう望むべくものはありませんが、経済が許せるほど余裕があれば、ノルウェーには行きたいものです。
 折角北欧賛美旅で行く予定を、フィン1週間で体調を崩したので、他の皆さんは世界遺産のフィヨルド近くへ宿泊したので、そのフィヨルドを奥まで船で往復していました。
 フィンからオスロ経由で大西洋にある島のおーれすん空港へ飛んで、そこへ向こうの方が迎えに来てくれたのです。
 その往復には、私がエアラインのタイムテーブルから、便を特定しオスロへ一泊していく予定の計画を立て、それを代理店に世話して貰っていたので、私は何をしたんだろうと悔しさだけが残りました。
 さて、明日は少し寒さも和らぐ予報です、もう100枚弱の年賀状へコメントを手書きしなくっちゃ。

 お休み~です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年12月18日 09時35分44秒

icon

えいちゃん
みなさんおはようございます。

私の数少ないヨーロッパ訪問も
いつも12月初めでした。

クリスマスの飾りとマーケット
良いですよね。

状況が許せば今一度、
と思いますけど…
昨日も
高校の同級生と
もう一度イタリアに行きたいね、とメールしたところです。
考えるのは自由ですよね。はい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2022年12月17日 18時56分40秒

icon

皆さんこんばんは
ポニーさん
ありがとうございます、ストレスは無いのに糞詰まりで、薬を飲んでも効き目が無く、とうとう潰瘍性大腸炎の診断をしてくれた医師の元へ。
画像を見せてもらいましたが、一切おかしい箇所は無く綺麗な腸内でした。

今夜6時半からNHKBS3でヨーロッパのクリスマスを中継していて、オーストリアのウィーンとドイツのローテンブルグ、それにフィンランドのサンタのふるさとであるロバニエミから3元中継でLIVEです。

ウィーンのクリスマスマーケットを見に行ったのが、丸8年前の11月末から12月初め、王宮へ入っていきましたが、そこも行ってみたところ。
通りも歩いたところで、懐かしく見ています。
ではでは

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2022年12月17日 11時31分06秒

icon

えいちゃん、みなさん
こんにちは

こすもすちゃん
愚痴を言ってはいけない、なんて誰もいってないから
言いたいときはどんどん言ってね。

誰かに話せば
少し楽になる。
ためて居るのが一番よくないですよ。

えいちゃん
検査の結果がなんでもなくて
よかったですね。
大丈夫だろうかと心配したり、ストレスが関係するようですからね。
でも油断しないでね。

葉ちゃん
温泉はいかがでしたか。
どなたと行ったのかな?ブログ待っています。

みかんちゃん
最近見えないけれど大丈夫ですか?
心配しています。
元気ならいいのだけど。
ときどき「あ」とか言ってね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2022年12月16日 16時23分22秒

icon

こんにちわ
寒いですね、

痛い所、布巾もちゃんと絞れず 何をしても中途半端
嫌になり、泣きたくなります。

家族の支え、主人には感謝
  
この前テレビを観ていて
本の名前は忘れてしまったけど 

私も、もう一度やり直す事が出来たら
もっと良い 母親になれたかな?良い奥さんにも?
そんな事を考えて泣いてしまいました、

ピカちゃんが心の
癒やしになってくれています。
ピカちゃんが居なかったら…考えると事があります、

ごめんなさいね、
又、愚痴になってしまいました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

もっと見る icon