新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ponyさん

    2023年07月29日 08時48分56秒

    icon

    みなさん、おはようございます

    暑いですね。

    みなさんおはようございます。

    こすもすちゃん
    ありがとう、相変わらずです。
    筋肉が無くなっているらしいです。わかっていますが。
    かといって
    買ってくることもできず。
    困ったもんです。

    こすもすちゃんに
    おすすめの本です。
    読まれましたか?

    古内一絵さんの「マカン・マラン」シリーズ
    ほっこりします。

    葉ちゃーん
    どうしてますかぁぁぁぁ
    元気ですかぁぁぁあ!
    心配しています。

    えいちゃん
    おはようございます
    最近南瓜食べてないなぁ。
    おいしそうなかぼちゃができましたね。

    みかんちゃん
    元気してますか。
    心配してます。痛くないように祈ってます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 29
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全29件

from: kosumosuさん

2023年08月22日 10時02分44秒

icon

おはようございます




洗濯機の周りも
お風呂もあるので・・・

日頃お掃除しない私(自慢してはいけませんが)は
本当に大変。...

掃除が嫌いな私には 大変でしたね

まあ一年に一回
掃除する日ということで。

そうですね
そう、思えばいいのですね、

洗濯機の排水管が終わってから 業者の方に
洗濯機の排水管が漏れていますね、
治さないと洗濯機が使えませんよ。と

直ぐに電気屋さんに電話をして見に来てもらいました、
管?ホークの変えがあるかな?一旦戻って在庫をみて連絡しますと
これが日曜の事
月曜日に 電話があって 予備があったので午後から行きます。と
3時過ぎに来てくれて 治してくれました

でも、洗濯機も寿命...12年目、ソロソロ買い替えないといけないとき
今のは 乾燥機がついているけど 乾燥機があるのと無いのとでは
5万円から6万円違うと聞き
乾燥機はバスマットやトイレマット、の時位なので
マァ、無くても良いかな?と
乾燥機無しで、一番新しい物では無くても二年、3年前の゙でも良いので
なるべく安いのを探してくださいと
お願いしておきました、


みかんさ〜〜ん

私も、冷房の゙部屋にいます、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2023年08月22日 09時45分03秒

icon

おはようご会います。
毎日暑いですね。

その中
エアコンつけて家にいると
どうも調子が悪くなりそうです。

みなさん大丈夫ですか。

みかんちゃ~ん
元気してますかぁ。

このぐらい大きな声で言うと

届くかな。へへ

とても心配しています。

みなさん
今日もいちにちお元気で!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2023年08月20日 11時45分15秒

icon

みなさん
おはようございます。

排水管掃除
ありますよ。
結構大変ですよね。

洗濯機の周りも
お風呂もあるので・・・

日頃お掃除しない私(自慢してはいけませんが)は
本当に大変。

まあ一年に一回
掃除する日ということで。

うちの方は春先だったかな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: kosumosuさん

2023年08月20日 10時54分26秒

icon

おはようございます

今日はマンション全体の排水管掃除の日
今、終わりました

朝から
流しの下にある 調味料や
洗面台の下の 洗剤や買い置きのシャンプー等等を
片付けて…疲れました

ポニーちゃんの所も
あるのでしょ?
大変よね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: kosumosuさん

2023年08月19日 16時19分51秒

icon

こんにちわ
ここの、皆さんのところは
無事に台風が過ぎ去ってくれましたね

みかんさんの所も大丈夫だったのでしょ?

野球にはあまり興味はないけど
高校野球だけは別です

日大三高が
負けてしまったから
後は、横浜を応援します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: ponyさん

2023年08月19日 14時21分14秒

icon

えいちゃんみなさん
こんにちは

えいちゃんは
広島県で
そのお隣が岡山県で
その左隣?が鳥取県なのですね。

いま
大谷君を見ていたら
カリフォルニアに台風がやってくると言っていました。
いつもお天気のカリフォルニア、珍しいですね。

エンゼルスは負けてしまいがっかりです。
高校野球慶応は勝ちました。
一喜一憂忙しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2023年08月16日 22時10分24秒

icon

みなさん こんばんは
 台風がさ過ぎ去ると暑いですね。

 我地は何も被害はなく、お隣の岡山県では幾らか被害も出たようで、鳥取は物凄いことになっているようです。

 私が勤務していた組織では、大規模な災害が発生すると応援に行くというシステムがあり、多分鳥取県からSOSがあると思います。
 昔私が勤務していた頃、結婚して2年目に住んでいた街が水浸しになりました。
 周りの市町村も同じ被害に遭い、私の勤務地には愛媛県庁から3人が応援に来てくれました。
 当時は設計書作成で3夜中12時を廻ることは当り前で、残業代も物凄い額になるので、カットされたと思います。
 年末と翌年の夏のボーナスには、幾らか反映されたと思いますが、お金ではなく、そういうことが起きないことを当時も望んでいました。

 また、転勤で勤務地を変わったときは、香川県の山沿いの町へ応援で職員が出たことがありますし、長崎県にも行ったことが。
 私が行ったのではなく、同僚が行きました。

 それ程の災害は我県ではここ当分出てないことは、幸いなことでもあります。

 災害復旧の査定設計書を作成するのが、これからの私が居た組織の仕事で、多分鳥取県では暮近くまで続くと思われます。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2023年08月16日 13時28分12秒

icon

こんにちは
西日本は台風大変でしたね。

鳥取が…
えいちゃん
お隣になりますか?
大丈夫でしたか。

植物にはいい雨でしょうか。

今は
静岡が大雨で新幹線が停まっているようです。

なにか
8月のお盆ごろって
いろいろなことが起きていますね。昔から。
自然現象も変化しているようで、
気になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年08月15日 10時16分12秒

icon

皆さん おはようございます。

 台風は潮岬へ上陸したとかで、多少風雨が強くなってきた今の時間です。
 これまでの1時間で5㎜の雨が降っていて、今朝の降り始めから12㎜程です。

 コスモスさん
 お気遣いありがとうございます。
 長いこと雨が無かったので、畑が喜んでいると思いますし、水遣りが省ける私にも喜びの雨です。

 今夜まで断続的には降ると思いますが、ここは大したことが無い予報ですし、雨雲レーダーを見ても大したことが無いようです。
 
 岡山県に入れば予報の雲の色を見ても、赤い所が多いけどここはブルーの濃い色がせいぜいです。

 先程前の家の雨樋の水が道路へ落ちるのを写したものを

畑の様子を 少しだけ水が流れた程度で、今はほぼ止みました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2023年08月15日 09時00分04秒

icon

えいちゃん 
台風の影響は?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2023年08月14日 23時07分28秒

icon

遅くにどうも

『蟻の菜園」も読みました、私も。
柚月さんの本は殆ど読んでいます。警察、検事ものなど。

きっと温まる飲み物かスープ
野菜いっぱいの何か、を出してくれるでしょうね。
 
おやすみなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2023年08月14日 15時04分35秒

icon

こんにちわ
柚月さんの本、他に2冊位買いました
こっちは良かったですよ
蟻の菜園 

私が今、シャダさんの所に食べに行ったら
受け入れてくれるかな?何を食べさせてくれるかな?
そんな事を゙考えてしまいました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2023年08月14日 08時16分27秒

icon

えいちゃん、みなさん
おはようございます。

こすもすちゃん
私も1を読み終えました。

このシリーズ、読後感がよかったので
こすもすちゃんにも良いかなと思いました。
よかったね。

前に、柚月さんの本についてどこかに書いてあった
ブログかな
やくざ(?)の話、合わなかったというのを読んで
ちょっと暴力的だったかと、反省しまして。

私はどっちも面白かったのですよ。
暑いので
本ばかり読んでいます。

またね。

葉ちゃん
どこ行ったかなぁ。

みかんちゃん
元気かなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2023年08月13日 16時27分04秒

icon

マカンマラン…
この方の本は初めて どんな感じの本?と
読み始めて 今の私の気持ち、心にはピッタリかな?
癒しになる?心が落ち着く こんな所近くに無いかな?
そんな事を思ったりしました

二冊目を読み始めて 半分位読みました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2023年08月13日 08時54分12秒

icon

おはようございます。

台風が心配ですね。
息子が友達と四国に行っているので
ピッタシ
台風に会いそうです。

どうなるか心配しています。
ひとりで
天気予報を眺めています。

葉ちゃん
元気していますか。

こすもすちゃん
マカンマラン1を読み始めもう少しです。
どうでしたかな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年08月12日 21時45分38秒

icon

遅い時間からです。

 コスモスさん、ポニーさん

 コメントありがとうございます。
 
 何とか喜んで帰ってくれたことが、受け入れた私達にとっては嬉しいことでした。
 これがどうでもよかったと思われる印象だと、何をしたんだろうと思うけど、喜んで送り出せたことが、一般家庭ではなく生業としている我が家には、本当にありがたいことだったと、二人での反省会でした。

 あれでも来年も同じことがあるやも知れず、回を重ねれば少しづつ相手のことが解るようになるだろうと楽観している私です。

 台風が西寄りに進路を取ったようですが、我が家はもし来ても進行方向からは西ですから、勢力が落ちているので何とか凌げると思います。

 関東は大したことが無く終りそうで、いい傾向だろうと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2023年08月08日 20時08分11秒

icon

えいちゃん
任務無事終了で
お疲れさまでした。

みなさん
きっと楽しかったことでしょう。

ほんと、いい写真ですね。

たしかに変な台風ですよね。
おまけにもう一つ来るとか。
全く困りますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2023年08月08日 10時38分04秒

icon

おはようございます
えいちゃん
お疲れ様でした、
写真を見ても 楽しそうな雰囲気が伝わってきます

みかんさん
台風の影響は大丈夫ですか?

迷走台風
まだまだ 続きそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2023年08月07日 17時06分46秒

icon

皆さん こんにちは

 みかんさん、コスモスさん、ポニーさん 葉ちゃん
 暑さは如何ですか?こちらは今朝の最低気温が23.1℃と割と高めで、昼間も余り変わらず24.8℃しか上がらず、台風の影響か8時を廻ってから小雨気味で、今も曇り空です。

 昨日の朝11時前にサヨナラをしましたが、24時間程度一緒にいて可愛い孫娘のようでした。

 部屋を案内してトイレのドアを開けたら、トイレの蓋が開いてすかさずOH-となり、家内がお爺さんが据え付けたと言うと、またしてもOH-スゴイデスネ、と。

 昼が直ぐだったのでそうめん流しをするので、家内が10把茹でましたが、私たちは少し頂いただけで、全て無くなりました。
 暑い中散歩をするというので日傘無しで出歩いたら、暑いからどこか家に入って休もうと。
 申し訳ないけど、カフェも無いよと言うと、ソウナンデスネと。
 暑い中家へと戻り、エアコン3台の内2台を前回運転したら、3人共寝ころんでそのままお休みに。
 夕食の支度をするよと言うと2人は起きて手伝ったかが、一番歳上は流石に中々起きず、最後に起きて来て少し手伝った。
 年長は、大韓航空のキャビンアテンダントが夢だと、真ん中は将来精神科医になることだと。
 もう一人は、将来は子ども面倒を見る仕事がしたいと言い、3人共1人っ子だと言い、そうであるなら、両親は貴方たちが可愛いので、云ったら何でも叶えてくれるんでしょぅ?と言うと、そうだと。

 みんな言い子で、帰る時手紙をくれて恥ずかしいから私達が帰って読んでくれと。
 翻訳機能を使って、日本語で漢字もカタカナもひらがなも使って書いてあり、また近くまで来たら泊まりに来ても良いか?と言うのもありました。
 その子は最後にDKに集まって話をした時、また来ても良いかと言ってくれて、是非来てねと家内が返事をしていました。

 全員で21人の筈が22人いて、最後のお別れの時、個人の家庭や小学校を宿泊施設に改修した施設へ泊まった者の代表がそれぞれ印象や気付いたこと感謝の言葉を述べてくれました。
 我が家へ泊まったこの代表は一番年長の高3の子で、またわが家へ泊まりたいと話してくれました。

 本当に素直で、向こうの前政権は反日政策や反嫌政策を学習させて煽っていたけど、子供たちは一切そんな素振りもなく、日本を満喫している様子で、日本と韓国の小さな橋渡しが出来たかなと思えた2日間、実質24時間でした。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2023年08月05日 20時07分45秒

icon

こんばんは

えいちゃん
調子はどうですか。

さぞお忙しい時間でしょうね。

ご夫婦のお人柄で
言葉が通じなくても
笑顔で和めるのでしょうね。

あと一日
がんば!

こすもすちゃん
私も1,2巻は読んでいないのだけど
読んだら感想教えてね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon