新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: eichanさん

    2024年01月12日 22時24分46秒

    icon

    皆さん こんばんは

    みかんさん、 ポニーさん、コスモスさん、葉ちゃん
     お元気で
     新年を迎えられたことと存じます。
     コスモスさんは、シルバー人材センターを辞められたとか、少しだけ張りが無くなりはしませんか?
     体が一番ですから無理は禁物で、致し方なかったことでしょう。

     毎日のニュースでは能登の悲惨なことばかり、中には孤立地域から救出されたとかもありますが、眼に耳にするもの、殆ど悲観的なことばかり。
     介護施設が使えなくなったとか、施設の方を金沢の施設が受け入れたことは良いニュースでしたが、受け入れた方も人数が増えても従事者が増える筈もなく、大変だろうと。
     送り出した方は、介護者も被災者でやっと自分も家族のこと家のことが出来ることでしょう。

     全国から介護従事者を送り込む話が出ていますが、行く方も残った方も厳しいことが眼に見えていて、大変なことだろうと思います。
     我県のニュースでは、活断層のことが取り上げられ、広島湾から市内へ向けて数あるらしく、よそ事ではないと報道していた。
     幸いなことに我地域には今のところ見当たらないようでも、地下のことですからあるやも知れず、用心するに越したことは無いだろうと思える。

     暮にエアコンが使えなくなり、リモコンに反応せず電池を変えても全くただの箱状態。
     20年以上使ったのだから、元は取れていると思えるだろうが、その間使ったのは年に4か月使うか程度だから、7年も使ってないことに。
     その上、10畳のDKと間続きの8畳間を1台のため、200Vでないと無理が来る。
     仕方なくネットで安く購入したが、今度は取付工事に年明けでないと来れないと連絡。

     何とか今度の日曜日に広島市内から来るとか。
     そんなに遠くでなくとも地元にも業者がいるし、福山市内だと40kmしかないので1時間無い間に来れる。
     広島市内だと高速を使っても2時間では来れない、当日はいい天気との予報ではあるが、来てくれるまでは信用できない。

     ド田舎では、こういうことは良くあることで、金を十分持っていれば、地元業者へ発注も考えられるが、貧しい自分にはどうやって安価に上げるかが、何を買うにも圧し掛かる課題だ。
     最長8年の延長保険を掛けたので、その間は何とか保険で対応して貰える。
     
     年末に大金をはたいたので、新年もお目出たくも無い年である。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: eichanさん

2024年01月26日 20時51分28秒

icon

コスモスさん

コメントありがとうございます。

古いものは趣がありますね。
我が家の古いものは新築したとき、総べてと言って良いくらい始末しました。
今思えば残しておけが良かったものもありましたが、若さでエイヤ!でしたね。

ポニーさん、葉ちゃん
元気ですよね、このところずっと真冬日でしたが、今日は何とか脱しました。

日記を見ると、去年の今日は氷点下11.6℃まで下がっていた。
それに比べるとこの冬は氷点下10℃を下回ることはないので、まだ良いと思える。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2024年01月26日 16時30分25秒

icon

えいちゃん
茶箪笥、趣がありますね
実家にも 昔の黒光りした茶箪笥がありました  

両親も兄もいなくなった今、義姉が処分したかも知れませんね

母が、結婚の時の桐の和箪笥
義姉が処分したと
家に置く所があれば
持って帰って来たのですが
マンションの狭い所では
置く場所がないので  
諦めましたけど

母の和箪笥。祖母の和箪笥
まだ、使える物だったのですけど……。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2024年01月21日 13時29分13秒

icon

2人暮らしになって既に14年目、器の類も要らなくなったけど中々捨てるという気持ちの整理?が出来ないでいますね。

 DKには180cm幅の水屋が2つ鎮座し、中に一杯入っている。
 これでも数年前に家内が結構始末したが、納屋には結婚した当時の水屋もあって、その中にもかなりあるし、私達以前の顔も見たことが無い祖母の時代の器類も結構別棟に残っている。
 これらをどうする?は毎年この時期に2人では話題になるが、決してと言うか減らないのだ。

 他に広島勤務時代に奥出雲町の出雲工芸品を見て、欲しくなった桑の木の茶箪笥があり、釘1本使ってない茶箪笥にもウィーンのアウガルテンで購入した紅茶を入れるポットにミルクポットもある。

 祖母の時代のものは私達で始末できるが、私達の歴史を知る器は、使わなくても愛着があって始末できそうにもない。

 始末は息子や娘に任せるしかない。

私の退職記念に買った昔風の水屋、幅高さとも180cm、上下2段になる 右端に見えるのはパンの発酵器の一部

新築した時買った水屋、上に載せているのは以前の吊戸棚 中はパンの型等で一杯

茶の間の桑の茶箪笥、右は家内専用のPC机とプリンター

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2024年01月20日 11時01分44秒

icon

皆さん こんにちは
薄暗い天気だと
心も晴れませんね。

そうですか。
こすもすちゃん
食器の整理ね。

私もたーくさんあります。
もうそんなに使わないのだけど。
食器が好きで
ため込んでいて、
でも、私にとっては
大切なものばかり。

息子が新婚旅行でチェコに行ったときに
ねだって買ってきてもらった
ヘレンドのトリオのコーヒーカップ
宝物です。一番高価かな、

そうか、
コスモスちゃんのところはオール電化なんですね。
若い時ってなんであんなに物欲があったのでしょうね。
友達とよく買い物にも行きました。

雪になるかも。
寒いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2024年01月20日 06時33分30秒

icon

おはようございます。
夕方からもしかしたら雪?
そんな予報が出ている朝 寒いです

手首用カイロ 足首用のカイロを買いました。手首に巻いて、足首にも巻いて びょ病院に行くときに。少し、暖かいと感じて気持ちがいいですね、

   

気持ちの不安定が胃腸にきています、何時もの事なのですが...元旦から、地震、それに伴う津波、飛行機の火災    
不安定、縫いぐるみを抱いて寝ています、これは尊厳死協会の会報に書いてあったのです。気持ちが不安定、落ち着かないとき 楽しい事を思い出す。フワフワした手触りの良い縫いぐるみ等を抱く...と
楽しい事は 孫とのこと

     
私は熊と家族もそう思っていたのですが
お正月に来た3人の孫 これは猫と

食器を少し処分しました迷って、迷って処分出来ない食器もありました、迷ったら 又にすればいいんだから...と言われてそれは又、棚の奥に
これだけは思い切って サンタさん スノーマン
子供が小さいときに 年に一度12月にだけ使ったお皿
土鍋、主人か一人で生活していた時、
オール電化になって使うことが出来なくなった土鍋、
まだまだ、処分しなくてはいけない食器 昔は人も多くて遊びに来て 主人が会社の若い人を食事に連れてきて そんな時の 大皿が沢山出てきました、使わないのに 処分出来ない私なのです。同じお皿は1枚を残して後は処分することにしました。

    

  



  



 

この土鍋には思い出が沢山あります。
公団で一人暮らしだった主人
主人と結婚を決めた日・・・
このお鍋で
寄せ鍋をしたことを思い出しました。それからも
ガスの時代はズーーート使っていました。
14・5年前まで
とっておきたいけど 電気なので使うことが出来ないので
処分。。。と。。。。ありがとうそんな気分です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2024年01月16日 20時18分40秒

icon

コスモスさん
 こんばんは
 取り付けた日に試運転しただけで、基本的に2人の時エアコン暖房は遣いません。
 
 >ネットでの不安はありませんか?
 私なんか、小さいものはヤフーオークションで何回か
 買い物をしましたが でも、やはり不安ですね 
 私は高額の物ほどネットです、地元にもエアコン取扱業者はいますが、今回はその業者が取り扱う、世界でも1・2を争うメーカーの製品ですから、取り付けも地元業者に言うわけにも行かず、全てがネットでした。

3年前に客前に取り付けたとき相談したら、ネットで購入されると、取り付けはしてあげると。
 それは、エコ給湯器をネットで購入し取り付けをお願いしたら、取り付けてあげるよと、直ぐ動いてくれました。
 長期保障費を支払うので、壊れたときも対応してくれるし、高い値段で買えない者にとっては、ネットはありがたい存在です。

 5年くらい前のお盆前に、冷蔵庫が壊れたときは直ぐに必要なため、仕方なく近くの量販店で購入し、軽トラで持ち帰り設置もしました。
 勿論古い品も積んでいき、リサイクル料金も支払いました。

 ネットでの新品購入は、貧乏人にはもってこいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2024年01月16日 06時18分55秒

icon

おはようございます
えいちゃん
新しのでの暖房はいかがですか?

ネットでの不安はありませんか?
私なんか、小さいものはヤフーオークションで何回か
買い物をしましたが でも、やはり不安ですね

ポニーちゃん
パソコンが無いと不便、というか
遊び相手がいなくなりますね。

外より家の方が多い私達
パソコンは遊び相手ですよね
頑張って

私は、今日はパソコンの遠隔操作の日です。
2か月に一度やってもらいます

昨年 外付けハードディスク?に何か入れてもらったのは
良いのですが 何を入れたのか、どうしたらそれを見る?使う?
どうしたらいいのか そんなことを聞いたりメンテナンス
後 住所録を新しく 作らないと
段々人数が少なくなってきているので 
新しくしないと、」そう思ったのです。

やっぱり指がダメね、困った.もう嫌 ‥‥って
地震と羽田の火災 自分の身体・・・
躁鬱の繰り返しです。

みかんさん
やっぱり 忙しい?それとも奥様の身体の心配?
聞いてもなにも出来ないけど
気がかりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2024年01月15日 14時42分03秒

icon

ポニーさん

 こんにちは、エアコンは修理ではなく新しいものをネットで購入し、取り付け業者もネット対応でしたが、昨日朝10時前に到着しすべて終えたのが午後2時前でした。

 追加料金が発生したけど、これ迄と同じ定格出力ながら200Vであり、矢張り新しいのは立ち上がりも違うなと試運転してわかりました。

 室外機は一回り大きくなりましたが、室内機は少し小さくなりました。
 去年の正月に発売した機種で14畳タイプ、メーカー建値は本体47万余りを10万円弱でした。
 それに取付費と8年延長保険加入をネットで支払、リサイクル料金と追加料金を今回幾らか支払いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ponyさん

2024年01月14日 17時57分54秒

icon

こんばんは

えいちゃん
エアコンの修理はもう終わりましたか。
でも
20年も持ったなんて偉いエアコンですね。
お疲れ様です。

こすもすちゃん
そうなのパソコンが・・・
で、
新しいのを買ったのだけどね。

これがまた大変で・・・

シルバーセンターの手芸用品売り、もう十年にもなりますかね。
置いておくだけで
4000円にもなるのだから
良かったですね。
そうか、作る人の苦労とか、肩こりとか、
指の痛みを考えてなかったけど、
好きなこと、趣味だものねぇ いいかな。

私も一回リハビリに行きました。
足が弱くなりました。ほんとに。
リハに行かなきゃ、即寝たきりになりそうです。
ではね、また

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト