新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

写真で遊ぼ

写真で遊ぼ>掲示板

公開 メンバー数:18人

チャットに入る

投稿は [新しいトピックを立てる] をクリックするか
[コメントする] をクリックします

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 那須ボーイさん

    2024/07/15 10:01:18

    icon

    夜空に輝く星に感動

    私は九州の筑後平野育ち。
    夏の夜は八時過ぎまで明るい。
    農家だったので幼いながらも手伝う事があった。

    仕事が終わり何かの上に寝転んで夜空を見上げていた。
    やがて暗くなった夜空には星がギラギラと輝き出した。
    済んだ空気の中で空一杯に輝く星の美しさ。

    戦場ヶ原を小田代ヶ原まで真夜中に一人写真機材を満載にした手押し車を押しながら見上げた空に、あの九州で観た星空と同じ光景が広がっていた。

    私は幼い頃に見たあの光景を思い出していた。
    何か物悲しい感傷の思いに浸るようだった。

    此処は熊が出る場所とか。
    当時私はそのような事は思いもしなかった。

    小田代ヶ原では霧が出ていて、やがては東の空は幻想的な夜明けを迎えたのだった。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 280

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

コメント: 全280件

from: さん

2026/06/14 16:38:59

icon



かずさん!
掲示板を開くのがおそくなって、ごめんなさい
私は我が身を支えるのが精一杯なのに
姉の家の事も気がかりで
家の周りの竹を切ったり、燃やしたり
することがいっぱいなんです

こんな綺麗なハナショウブを、早く見せてもらえばよかったのに~
最高の時に出掛けられましたね!

素晴らしいです
娘さんはもう戻られたのですか?

わが家からも1時間ほどのところに菖蒲園はあるのに、腰が悪いのと歩くのが苦手になり
すつかり出不精になりました

庭の葡萄もたくさん実をつけているのに
間引きもせず
ほったらかしで、色づく頃は全滅かも知れませんね

カラーの赤が、一輪だけひらきました
昔は白しかなかったですね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: kazu83さん

2026/06/09 18:18:19

icon

梅雨入り

こちらも一昨日梅雨入りして
毎日しとしと鬱陶しいですけど
紫陽花は綺麗に咲いています

腰痛は辛いですね
私も腰痛ベルトに頼っていますけど
かえって筋力が低下するそうで
運動で治す様に進められますが・・・

梅雨空の中 一昨日友人と3人で
花菖蒲を撮りにに行ってきました
車で約1時間 雨に濡れた花菖蒲
綺麗でした









 

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: さん

2026/06/08 21:35:37

icon

旅さん!
腰痛でしたか?
痛い思いをしましたね

わたしは万年腰痛でして、それも神経痛もちなんです

痛み止の薬のミリ数を調整中なんですが
夏場に向かい、血流がよくなったからか?幾分軽い症状になってるので
今は
運動で痛みを抑えて過ごしてます

チャットGPTって、私もやったことなかったのですが
孫かやってくれたのです
簡単そうだったけど、いざ一人でやろうとすると
なんとまぁ!出来ないのですよ

傍についてくれてないと、なーんも出来ないスマホ音痴の私です

かずさんは、知識欲も行動力も若い人並みで尊敬できますね!(^O^)
この頃は涼しくて、お陰でアジサイが長持ちして咲いてくれて
とても嬉しいです

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: さん

2026/06/08 11:07:31

icon

かずさん、藍さん
 ご無沙汰でした。

 っせんげつの連休明けから腰が痛くなって、座っているのも楽に無くて、それでも車には乗って買い物には出ましたが、その間は痛いの何のでした。

 今月になってやっと痛みも無くなり、楽になったのでPCの前に座れました。

 写真を写したものをCHATGPTなるもので加工出来るんですね、その方面には疎いので藍さんの書き込みで知った次第です。

 かずさんもチャットGPTで加工されたものをアップされ、お二人とも若いですね。

 私なんぞ背中が丸くなり、畑仕事をし過ぎて腰も丸くなって、完全な昔の年寄りの百姓スタイルです。

 昨日は地域の道ばたの草刈り日、鎌一丁を持って刈り残しの草を刈り払う程度で、それでも1時間ほどで終了したので、ヤレヤレでした。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: さん

2026/05/31 22:09:27

icon

かずさん
若いおばぁちゃんだこと!美人だし~
うふふ
私はスマホなど、電話器がわりだけで何も出来ないのですよ
アジサイの白も色が綺麗にでてます

娘さんも優雅な生活を送ってあるようですね
外国のふんいきがあり、私の好きな風景です
ありがとうですー
きょうはものすごく暑かったです
なのにジャガイモを掘ったり豆を採ったりと
老体にムチを打って働いてます

台風が近づいてますね
こちらはカラカラ天気で雨待ちなんです~

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: kazu83さん

2026/05/31 10:44:17

icon

おはようございます
今朝は曇りで気温28度位まで上がるみたいです

藍さん 曾孫さんとほっこり映像
思わず微笑んでしまいました
幸せそうな雰囲気が伝わってきます 
チャットGPTで加工は便利ですね

私も誕生日に娘から送ってきた
チャットGPTで加工の映像 にやっとしてしまいましたよ



梅雨が近づいてきて 紫陽花が綺麗ですねー
家の紫陽花 今年は白が一番元気に咲いています



6月15日に帰省する娘

その前に夫婦で小旅行中 
今朝イタリアの北東部 いなか町の写真が届きました

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: さん

2026/05/27 14:59:07

icon



旅さん
お久しぶりです、
ここ、デジカメ.....コーナーはのんびりしてて、急かされないところがいいですね

私も腰か悪くて、動作が緩慢になってるから
忙しなく参加できるところが気にいってます
お友だちが遊びにきても、私は既製品のおやつしか出してないけど
旅さんは心のこもったお接待をされるから
いつも羨ましく思ってますよ

昨日孫が、きょうで一歳になる男の子の
曾孫をつれて遊びにきてくれました
重くて、怖くて、抱っこもままならず

走り回る曾孫を目で追うだけの、頼りない
ひーばーちゃんでした

孫が写真をチャットGPTで加工してくれたのでみてください

きょうは久しぶりの雨で、私の大好きなアジサイも少し色付いて
何となくよろこんているみたいです

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: さん

2026/05/25 09:33:56

icon

おはようございます、ご無沙汰でした。

 かずさん
 牡丹と見間違えるような見事なシャクヤクに、見惚れてしまいました。
 母の日のプレゼントも良いですね、娘はきちんとしますから。
 我家も嫁御と娘が忘れること無くなにがしかを送ってきます。
 今年嫁御はカーネーションで、娘はバラなど色とりどりの生花が来ていました。

 藍さん
 我家には無い系統の花が植えてあるんですね。
 我家は南国系統の植物は寒冷地ですから育ちません。
 
 五月も終わろうとしていて、少し選定をしたいのですが、藍さんと同じく腰の辺りが痛くなり、長らくご無沙汰していました。
 結果は分ってはいますが、今週末に整形外科を受診しようと思っています。

 アップするような写真もありませんが、一昨日の昼間石窯に火入れをし、2kmほど離れた親しくしている同級生夫婦を接待しました。
 同級生ですから、色んな話が合って気兼ねも無く楽しい人と時でした。
 暑くも無く寒くも無くで、今が1番良い季節です。

 

 
 

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: さん

2026/05/11 15:27:31

icon

うわ~
かすさんちは豪華な花束と柿の葉寿司ですか~
一人では食べきれないでしよ
冷蔵庫にいれとくと、2~3日はいいかもですね

我が家は真っ赤なカーネーションとどら焼きのセットでした
もうとっくに胃袋に収まってます

でも、文句を言うといけんけど、
カーネーションは開ききらないまんま
枯れるのですよ

難しいです
小さな蕾は切り取ったから、今年は咲ききるかも?
期待してます

それにしても、ボタンのような芍薬ですね!
これもお見事です
我が家は白い芍薬を日陰に植えてるから
開いてくれたら嬉しいのだけど

待ってみますね

良いものをみせていだき、有難う御座いました

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: kazu83さん

2026/05/10 17:04:58

icon

こんにちは

今日は五月晴れで気持の良い一日でした

旅さん 藍さん 庭のお花が綺麗ですね
家の芍薬も今が見頃 しっかり開きました


藍さんは神経痛ですか?
私も神経痛なのかな? 
鈍痛で右足に力が入らない いつも不安定で
出掛ける日は薬を飲んでいますけど
日々体力の低下を感じていますよ

今日は母の日
娘からの贈り物 まだまだ元気で居ないとね
来月にはスイスから帰省します



  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: さん

2026/05/08 20:47:47

icon



プチご無沙汰すみません!
よくあるのですが
ビーチが、(サークルに参加する)からこのコーナーに入って下さい!
と文字がでるのです
パスワードとアドレスをいれないとダメでもたもたして時間がかかります

かずさん地方は、わりかし近い範囲に、
名所旧跡や観光地、公園など
ビューポイントも沢山あって、カメラ片手にヒョイ!と出掛けられそうですね

腕が良いからこんな素晴らしい風景が撮れるのですよ
静かさがつたわってきましたよ

旅さん
食パンのレシピだけでもたくさんあるのですね
もうりつぱな職人さんです!

私ももう少し若かったら、かずさんと待ち合わせて、旅さん家に行きたかったです

今では毎日神経痛と戦って、お尻をさすりながら、やっと生きてる状態でして
ままならないのが悔しいです

不摂生がなせる技、後悔しても後の祭りです
庭の花を洋ランと姫ヒオウギスイセン?ですかね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: さん

2026/05/06 21:12:12

icon

こんばんは

 藍さん

 デザートは豆乳ゼリー黒蜜がけです。

 パンレシピが23年×11月分あるので、ブドウパンは私も焼けます。
 家内があれこれあって焼けないとき、リクエストをされると私の出番です。
 私も20種類くらいは焼けるので、材料があればいずれかを焼いています。

 かずさん
 近場で絵になる箇所があって流石だと思います。

 山の中では中々近場にもこれというところはありません。

 大輪のピンクのボタン42輪が咲きましたが、連休中の雨で開いても花が傷んで、見る影もなく終わりました。
 終わり頃大輪の島錦も咲きましたが、6輪の内4輪はピンクと同じ状態に。
 2輪が何とか見られるほどで、最後の1輪が今日は綺麗に見えました。

 黄色のボタン3株がこれから咲こうと、蕾が黄色く見え始めました。
 今朝見ると1輪はかなり見え始め、夕方完全に開きました。
 大輪の島錦


夕方の黄色

ヒメシャガ

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: kazu83さん

2026/05/06 12:11:33

icon

こんにちは

今日は雲が多い日です

GWも今日で終わり
例年通りお出掛けは混雑で何処も大変
高齢者はこの時期 閉じ篭りが多いですね

旅さん 美味しそうなパンやピザ

それぞれ思い入れのある食器やクッションなど
どれも素敵ですね
ご夫妻のセンスの良さが伺えます

藍さん もう少し若かったら二人でお邪魔したいですね(笑)

閉じ篭りの毎日でしたけど

4月30日に友人の車で 家から30分位の
寒川神社に出掛けました
此処は八方除(はっぽうよけ)で有名な大きい神社なので
お正月は凄い混雑です
GWでも此処なら空いてると思い
出掛けて大正解 ゆっくりお参りしてきました

新緑が綺麗な時期ですね




怖い顔の狛犬さん


  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: さん

2026/05/03 18:12:48

icon

きょうは降ったりやんだりの一日でした

旅さん、
山形の食パン、ちぎって食べたいな~と
食指が動いてます~~
干ぶどういりでだいすきなんですよ!

いつも旅さんはこんなのが食べれて良いですね!

センスのよいオリーブの柄のテーブルクロス、
良いものを求められましたね
デザートはプリンですか?
私の好きなものばかりです!

光り物で私も最近スーパーでの買い取りに持っていったのですが
あまりの安さに売らずに持ち帰りました

いかに買うとき高く値段がついてたか?
今更ながら後悔してます

と言うことで、私は財産なんて1つもないなーと!
トホホ~~な気持ちです、

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: さん

2026/04/30 16:52:42

icon

藍さん こんにちは、
 雨の朝買い物デーで福山まで出て午後2時半に帰宅してやっとPCの前です。
 
 ピザの台は、板を丸く切っただけですから、それほど手の込んだものではありません。

>テーブルクロスやクッションも、奥さまの手作りですか?
 テーブルクロスは、確かスペインへ行ったとき購入したのでは無かったかと思います。
 旅先では家で実用的なものは買い求めますが、指に付けるとか首にぶら下げる光りものやバッグ類などは眼にしません。
 刺繍の有名なところでは、テーブルクロスを求めましたし、寒い時期の時はオールウールのショールというのでしょうか?膝掛けにも遣えるようなものを家内へ。
 
 長四角の中へ濃い実が見えますが、オリーブがプリントされています。
 クッションもお店で求めたものですよ。 

食後のコーヒーにデザートは
 
コーヒーを出した陶器のポットを翌日焼いたパンと共に

遠方ですがお出で頂けると歓迎しますよ。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: さん

2026/04/30 13:30:57

icon

うわ~
美味しそうなピザですね~~🎵
器は手作りとは?
しげしげと見せていただきましたよ

木彫りですか?
なんでもやれる旅さんですね!

セッティング中の様子が、家庭てきで
雰囲気がでてますよ
近くなら立ち寄らせていただくのですが
残念です

テーブルクロスやクッションも、奥さまの手作りですか?
だとすると夫婦とも器用なんそですね
根性のない私は、恥ずかしい次第です

またなにか見せて下さいね

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: さん

2026/04/27 21:11:57

icon

皆さん こんばんは

 藍さん
 桜の花漬け、1つ不足していました。
 桜の花と塩を交互に入れてたたむまでは合っていますが、その後レモン汁かお酢を入れます。
 私はレモン1個を絞り、その果汁を入れました。

 先週の土曜日に、。元同僚夫妻が、呉市の島から来てくれました。
 ピザで接待したところ喜んでくれました。
 
 その時の写真をば セッティング途中
 
焼いたものを ピザを載せている丸い木も私の手作りです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: さん

2026/04/25 21:32:33

icon

こんばんは~~
みなさんの花の写真に
早く感想を!と思いながらも、畑をうちかえしたり
植えたナスが様子が変で薬をかけたり
腰を擦りながら台所を片付けて
やっと今座ったところです

でもかずさんの藤の花に圧倒されてます
最高の時に出会えましたね!

清楚な白も静けさを感じさせますね
出歩かずしてこの観賞ができて、
感謝してます

旅さん
桜も種類がおおいのですね
楊貴妃なんて名前もあって、まさか中国で改良されたのですかね?

素敵な 花のいろですね
わが家の梅ノ木も、幹に苔かびっしりついて、勢いなく
ても春には少ないけどは葉がでてくるのです
でも見苦しくなったので、数日前に短くきりました
全部きらなかったのは、着生植物が気持ち良さそうに居座っているからです

明日は雨のようです

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: さん

2026/04/23 23:13:35

icon

かずさん、藍さん  今晩は

 藍さん
 桜の花の乾燥は、塩漬けしたものを取り出して乾燥させるので、塩味は十分しますよ。 

 手順を書くと、
 ①花を採って水洗い ②それを容器に入れて、桜・塩の順にたたんでいきます
 ③水気を切って取りだし、ばらして乾燥させます。乾燥したら塩を吹いたものが出来上がります
 ④塩が乾付いた乾燥したものをジッパー袋へ入れて、冷蔵庫または冷凍庫で保存します。
 ⑤必要なとき必要な量を取り出して使います。

 我家の八重桜も昨夜遅くからの雨で散り初めました。
 綺麗な時期は極僅かです。
昨日朝御衣黃が満開のようで家の中から望遠で
歳を経て苔とキノコが大きな枝に付いて、もう②・③年で大きな枝は枯れて終う
でしょう。

アップすると


松月を これも家から見下ろして

アップ

楊貴妃は これも家から見下ろして

アップ

関山は これも苔が付いて枯れ枝があります、これも長くは無いでしょう


畑の岸の芝桜を

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: kazu83さん

2026/04/23 16:27:37

icon

こんにちは

こちらも午後から雨になりました
少し冷えるので 暖房してます

桜茶の塩漬けはお目出度い時に戴きました

上品な飲み物ですね

藍さん
>いま外のせかいは、藤の花が満開で賑わっているようですね

丁度 今日藤を撮りに行ってきましたよ

午後から雨の予報だったので
午前中に友人の車で
家から20分位の白旗神社に・・・
すぐ帰ってきたので スーパーでお昼のおかずに
カツオのお刺身 美味しかったです(笑)








  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

もっと見る icon