新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

写真で遊ぼ

写真で遊ぼ>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

サークルに参加する

投稿は [新しいトピックを立てる] をクリックするか
[コメントする] をクリックします

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: はこふぐさん

    2022年06月01日 09時58分02秒

    icon

    よかったです。

    きくさん
    紹介した人を気に入って頂き安堵しました。
    これからは彼女のサークルなどに参加して
    もっと多くの人と出会いがあると思いますので
    出会いを増やして話題を作ってください。

    昨日の朝散歩に出ましたらサボテンが咲いていましたが
    スマホですからアングルが選べずへたっくそですから
    嗤いながら観笑してください。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 66
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全66件

from: キクさん

2022年07月18日 19時22分03秒

icon

ハコフグさん お久しぶりです

コロナがまたまた頭を持ち上げてきたようでなかなかお友達作りができない状態です

ご紹介いただいた方とは1度お会いしました  素敵な方で頼りになりそうな方です

サークル活動とまではいかなくてもいろいろ教えていただけたら嬉しいです

なんせ今の状態ですと一人ぽつんとの生活でボケるのではないかと心配

何とか頑張っていかないとね よろしくです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年07月12日 13時44分28秒

icon

皆さん こんにちは
 今日は曇り空で時折にわか雨も降ります。

 たみ子さん
 イチゴが終わったらお疲れが出たのでしょうか?それとも法要などの気疲れとが相まって、疲労困憊でしょうか?
 お大事にしてくださいね。

 藍さん
今日は上をカットでしたか、今頃はランチも終わってゆっくりくつろいで居られる頃合いでしょうか?

 >そんななかでも努力され、立派な家を構えられて 左官の技術まで身に付けられたとは!

 
家を新築したのは、転勤で出会い結婚して子供も出来、その後また地元へ戻ったら住む家が無い。
 貧乏人ですから掘っ立て小屋へ住んでいました。
 29歳で2人目が出来たけど、その後半年足らずで家内はC型肝炎に罹患していることが判り、足かけ3年入退院を。(当時C型肝炎は確定していなくて、非A非Bでした)
 罹患原因は原因不明でしたから、補償も何もありません。

 35歳までに新築すれば、最長25年のローンが退職時には返済完了出来るのがあって、34歳の時金は持たずにオール借金で新築しました。
 ただし、業者へ請負に出さず、自分が全ての材料を提供する形で、直営で建てましたから、全ての材料の知識も必要ですし、大工はこの人に、左官はこの人、基礎はこの業者へ、瓦はここで購入し、瓦葺きは誰に依頼し、等々全てを取り仕切ることに。

 中高の時バイトで、左官の手伝いをしたので、コテの使い方や材料の見極めなど、色々と見聞きしていました。
 コテは我家へもありましたから、不足分は購入したり。
 ピザの石釜も自分で拵え、それを保護する建家も大工を自分でし、屋根も自分で。
 傍の農作業休憩所も同じように自分で拵えました。
 全てが手作りのピザ釜と休憩所は今では食事処です。

 石釜製作途中、アーチ部

途中アクシデントがあり、建築ブロックを遣うことに 屋根まで完成

農作業休憩所 ひとやすみ完成 その後リフォームで余った掃出し戸を遣って戸を1枚づつ両側へ遣って風邪の侵入を防ぎ

 今ではこういう遣い方に

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2022年07月12日 09時51分11秒

icon

蒸し暑い朝です
思い立って、髪を切りにカットサロンにきています
私の前に3人待ってあるし、でもスタッフが多いので直ぐにはじまるでしょう

旅さんの朝顔を見せてもらって、
あぁ!真夏だな~と、この色は朝顔でしかみたことがない気がします

一服の清涼剤ですね

そろそろ順番が着そうなのて、これで!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2022年07月11日 16時57分01秒

icon

蒸し暑いです~
例年の梅雨末期のような天候で、梅雨は明けたと言うのに~、変ですよね

旅さん
昔は誰も貧乏だったけど、子どもなのに、田を鋤いたりなど大変だったと思いますが

お父さんも被爆されたとのこと、みなさん苦労されましたね

そんななかでも努力され、立派な家を構えられて
左官の技術まで身に付けられたとは!
凄いです

ノーゼンカヅラも、あの太陽のようなオレンジ色が、真夏に似合いますますよね

私もお花を育てるのは好きですが
ケチだからお金を掛けたくないのですよ

だから長持ちするような苗をかったり、
宿根草を可愛がってます
皮の硬いミニトマトが生りすぎて、仕方なく湯剥きにすると、案外食べれますね
お塩もいいし、ドレッシングでも!

簡単なリフォームも終わり、今から掃除にかかります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年07月11日 07時59分04秒

icon

主のパンダおじさん初め、皆さんおはようございます。

 参議院議員選挙も終わり、安倍さんが凶弾に倒れられた弔いなのか、それとも野党の不甲斐なさなのか実力不足か現実の世界を見る眼がないからか、与党の圧勝でしたね。

 ところで、
 藍さん宅はリフォームの真っ最中?
 今はリフォームも高くつくだろうと思います。
 私が新築した年は第2次オイルショックの年で、ベニヤ板が150円から300円になりました。

 我家もリフォームはキッチンと風呂、トイレが水洗になったのが平成10(1998)年。
 3回したけど全て水回りで、家の中では一番金を食う箇所でした。

 私は壁をぶち抜きはしませんが、純和風ですから洋室もなく聚楽壁ですから、土壁です。
 10年余り前、床は新築時の左官に塗り替えて貰いましたが、それ以後茶の間や玄関や廊下にトイレの中まで、全て私が塗り替えました。
 左官さんに依頼したら、とても支払が出来ませんから、出来ることは自分で。
 出来映えの善し悪しはありますが、自己満足の世界です。

 カサブランカ、純白で良いですよね。
 明日からあめもようだそうで、咲くのは何時になるやら?ですが、咲いたらアップします。
 植えて3年目のノウゼンカズラにやっと3箇所花芽が出て、咲いた箇所もあります。
 これは何所でも巻き付いて根を出すので、厄介な植物です。

 >いろんな物を栽培されて、よく身体がもちますね
 植えてもホッタラカシが多く、手入れは庭木くらいで他のものはしたことがないですよ。
 小学校3年生の時から、2km先の山からタキギや薪や牛にやる芝草を背負って帰っていましたから、それに比べると遊び仕事でしかないです。
 小3では、牛を使って鋤で田んぼを耕していましたよ、今のように田植え長靴などは無く、ヒルのいる田んぼへ裸足でした。
 土を噛んだ鋤は重くて、今思えば持ち上げて向きを変えるときに、良くも脚の上へ落とさなかったもんだと思います。
 親父が被爆者で元気なときはありませんでしたから。
 ノウゼンカズラ
 
昨日朝、ひとやすみ の西へ転び生えの朝顔が地べたへ咲いていました。

 
今朝は庭で同じ転び生えの朝顔が 紫が早生なんですね。

昨日のアガパンサス

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2022年07月10日 15時45分21秒

icon

きょうはわが家のは、家のメンテナンスっていうか~、
床が落ちそうなので、それの補強と
床の間の壁をぶち抜いて、居間との通路にしてもらってます

歳も歳だし、安い材料でいい!といつたけど
値段が倍になってるそうです
貧乏人泣かせですね!

旅さん
カサブランカを最初みた時は、この世にこんな美しい百合が在るのか?と驚いたものです

いろんな物を栽培されて、よく身体がもちますね

私は小さな子どもの時には、カボチャ娘と呼ばれていたそうです
昔は甘いものがあまりなかったからでしょうね

サツマイモも凄くあまくなったし、嬉しいですよね~🎶

カサブランカ、開くといいですね

藍、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年07月10日 13時58分16秒

icon

皆さんこんにちは

 藍さん
 カボチャ、そちらのお店まにまで出回っていればですが?

 現在18個くらい実がついています、中には2個ほど太らずにだめになったものや、早くもカラスに狙われて傷ついたものもあります。
 ネットを購入して張り巡らさないと、口に出来ないかも知れません。

 入院されてるお姉様は近くですか?
 そうでないと往復に時間が掛かり、思った半分もお世話が出来ないかも。
 お疲れの出ないようにしてください。

 カサブランカ、今年は初め雨が降ったので、アリマキがついて防除が遅れ、3本の花芽が食い荒らされました。
 これには一切花芽が無く残念です。花芽も例年に比べると物凄く少ない。

もう1週間か10日くらいしたら咲くでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2022年07月09日 22時34分24秒

icon

遅くなりました
皆さんもお忙しいのでしょうか!お顔が見えませんね

きょうは北よりの風か吹いて、幾分涼しく過ごせました

ポテトサラダを作ったのですが
これがなかなか手がかり
いざ食事となると、もういいや~となり

する~っとはいるトコロテンやナスの煮浸しで流しこみました

考えてみると、あまり栄養のあるものは食べていませんね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2022年07月08日 22時24分55秒

icon

こんばんは
毎日でかけていて、くたくたに疲れて
戻ってきています

入院して留守してる姉の家が一番大変でして、家の中や畑の管理、なかでも水やりが 一番大変です

その他は、お墓の掃除や枝や草刈など
親戚の家の面倒もみています
身体を動かすから自分の為なんですよ!

旅さん
カボチャの説明ありがとうです
一度食べてみたいから、スーパーで気をつけて見ておきます

この暑さの中、大きなスイカ🍉を頂き
嬉しくて朝から食べてます

たみ子さん
雷、さんざんな目に遭いましてね
こちらも午後5時半頃、買い物に出掛けようとドアを開けた瞬間!
ゲリラ雷に遭遇、腰が抜けそうでしたよ

お陰て蒸し暑くてエアコンが消せません
でも休みます
また明日、お目にかかりましょうね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年07月08日 22時22分10秒

icon

皆さんこんばんは
 今日大雨が降るかと思ったらそうでも無く、予報では大雨になるようですが、これから日付が変る頃がピークだという予報。

 蒸し暑く午後3時からエアコンの除湿運転を先程までした。

 たみ子さん
 >旅さんのカボチャ見た事ありますよ。
 
そうでしょうね、岐阜県での栽培が本家ですから、愛知県内にも出回ることでしょう。

 ところで、昨日アフリカハマユウの写真を、NHK広島の「昼前直送便」と言う番組に投稿しました。
 今日午後4時半頃担当ディレクターが電話をして来た。
 私が投稿した写真を11日(月)の午前11時52分に放送します、とのことで、早速フェイスブックへもお知らせで書き込みました。
 お友達を県内限定程度しか受け付けてないので、皆さんへ告知しました。

 時系列で3日のハマユウ


4日は


5日は



終わりにマンデビラは

ピンクが次々咲く

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2022年07月08日 05時05分22秒

icon

おはようございます。
昨日から挿したイチゴ苗の葉切り
スッキリさせて根付きをよくします
ハウスの中暑くなるので
涼しいうちに頑張らないと

旅さん
朝焼け綺麗だったけど
夕方の雷雨でハウスの中のコンピュータに
雷⚡️が入り機械が駄目
基盤などを変えてうん十万の損害泣けそう
でもイチゴが生活の糧頑張らないとね

旅さんのカボチャ見た事ありますよ。
おばあちゃんが居た時は色々野菜作ってくれたけど
おじいちゃん1人では一日おきにデイサービス行って野菜は無くなってしまったよ。
今日もハウス頑張って来るね。
行ってきまーす。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年07月07日 20時04分15秒

icon

皆さんこんばんは

 たみ子さんの写真は夕焼けと思っていたら朝焼けだったんですね、早とちりでした。
 それにしてもきれいな朝焼けでしたね。

 藍さん
 交配(人工授粉)するのは、立ったのが、近いところで別の種類のカボチャを植得てあると、蜂が早朝にその花の雄しべに泊まり、その足でわが家の長いカボチャの雌しべへタカルと、交配してラグビーボール状のものが出来るんですよ。

 ですから、細長いカボチャを栽培したいので、細長い雄蕊の花を同じカボチャの雌蕊に人工授粉するんです。

 最初に書きましたがこの細長いカボチャは、岐阜県高山市の丹生川町(合併前は丹生川村)で特産のカボチャで、宿儺(すくな)かぼちゃといい、元は西洋種です。
 丹生川町は標高が700mあり我町は500mしかないけど、冷え込み方が700mと一緒のため、気候的には良く似ているんでしょう、栽培に適していると思えます。
 これが美味しいカボチャなんです。
 結構固いけど、細長いので切るのも楽なんです。

 わが家はもう10年以上これを栽培していて、ちっちゃな細長い実のあるののへ雌花が咲きます。
 その花が花開く日に早起きして、雄花からオシベを取って雌花のメシベへ花粉を付けてやるんです。
 私が早いと思っても、蜂は夜明けと共に飛び回りますから、蜂が先に交配させてしまうんです。
 それに負けないようにと早起きしますけど、負ける時もあります。

ネットには次のように書いてあります。

 西洋南瓜の一種ですが、外見がヘチマのように長くすべすべした薄い緑色の珍しい形の南瓜です。 名前の「宿儺(すくな)」は、丹生川に古くから伝わる神話の主「両面宿儺(りょうめんすくな)」にちなんで命名されています。 宿儺かぼちゃは、岐阜県高山市丹生川町でのみ生産されている農産物です。

 当地の農業改良普及員が現地へ行き、種子を持ち帰ったのだろうと思います。
 わが町にはかなり栽培されています。去年の8月26日の写真です。

皮が川が固いので、冬を持ち越し、3月まで保てるので重宝します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2022年07月06日 19時33分06秒

icon

お疲れ様〜
昨夜疲れから熱が出て
今日は一日のんびりしていました。
今朝の朝焼けで天気が良いと思ったら
夕方4時過ぎから雷と大雨警報が
6時過ぎ迄降って周りが大水に
近くで雷が落ちたみたい怖かったですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2022年07月06日 17時23分19秒

icon

こんにちは👋😃

朝からお墓の掃除を思い立って出かけるも
雨にたたられ、
あえなく退散!です

お昼からは晴れるし、腹が立ちます

それにしても、
たみ子さんの写真は朝焼けですか!
夕焼けかと思いましたよ
きれいですね~

旅さん
あの長いカボチャは、こちらでは鎌首カボチャと言うのに似てますが
別物ですか?
交配であの形になるとは?また不思議ですね

さて、夕飯の準備にかかります

交配もされるのですか?
私は甘いのが好きですが、交配種はあまいですか?
もっぱらニュージーランド産を買ってますが、鎌首カボチャもあまいけど
当たり外れが大きいのです

何でも上手に作られますね❗

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年07月06日 17時07分13秒

icon

皆さん 今日も日が暮れようとしています。

 たみ子さん

 夕焼け空、きれいですね、此方では流いこと見ること出来ない空です。

 イチゴの作業昨日まででしたか、お疲れ様でした。
 少し気持的に楽になられましたね。

 今朝もスクナカボチャの交配(人工授粉)をしました。

 今年はミツバチが少なく、私の方が早いくらいですが、大きくなってみないと判りませんけど。

 庭の花々を


鉢植えのイワヒバを
 
マンデビラのピンクが次々と咲いて

クチナシも

今朝のアガパンサス

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2022年07月06日 05時21分20秒

icon

おはようございます。
昨日で苗取り終わり今朝はのんびりしています。
雨続きで滅入っていましたけど
今朝の朝焼けに元気もらいました。
皆さんも無理しないでね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年07月05日 17時19分46秒

icon

主のパンダさん初め、皆さんこんばんはが近い時間になり、雨雲が低くたれ込んで暗くなっている当地です。
 雨の量も風も大したことは無く、掃出し戸は網戸のままにしていましたが、先程から雨音が大きくなったので、掃出し戸は網戸ではなく締めました。
 除湿機が音を立てています。

 たみ子さん
 毎日3000ものイチゴの芽を採取して、挿し芽ですか。
 凄い数ですが、ハウスの棟数を思うと、そりゃそうだろうなと納得です。
 パートさんと一緒に作業だとはいえ、暑いことでしょう。
 もう朝顔ですか?群青色の朝顔、きれいですね。
 我家の朝顔は未だこれから網をよじ登ります。

 藍さん
 スイレン、涼しそうで良いですね。
 家内がスイレンを育てようと言います、理由は、昔の陶器の火鉢があって、それを外へ置いて育てたいと。
 今年中に何処かで種子を貰わなきゃと話して居ます。
 今朝はアフリカハマユウの花数が増えていました。


スクナカボチャも今朝は雌花が4つ開いていて、受粉をして遣りました。


大きくなったものはこの程度

これが大きく育つと 去年収獲したもの、他所の丸いカボチャと交配するとラグビーボール状に

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2022年07月05日 09時49分15秒

icon

スイレンが咲いたよ~~、🎶

早朝に開くのか、メダカの水槽をのぞくと
パッ!と空に向けて!
どんな花でも咲いてくれたら嬉しいです

これから台風の影響がでるのか?音無の構えでぶきみです

たみ子さんちも、いろんな草花が咲いてて
心が和みますね
元気になられたようで、安心しました

旅さん地方は、雨、風は大丈夫でしたか?
これから吹くのかもしれませんが
気をつけて下さいね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2022年07月04日 21時48分21秒

icon

お疲れ様〜
今日も一日苗取り
明日午前中3000本採って18000本
やっと気楽になるかな?^_^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2022年07月04日 13時33分25秒

icon

私は暑さが大の苦手でして、
台風接近で少しは涼しいかと思いきや
かえって暑い!と感じる九州地方です

どがんもこがんもしょんなか!

どうしょうもないあつさ!という佐賀弁だったか?薩摩弁だつたか?

オミナエシやホタルブクロは、山でみかけますが
旅さん宅は、家の周りに植えてあるのですね
風情があって羨ましいです
百合のような花がアフリカハマユウですか?
いろんな花が咲いてていいですね!

写真は
まだつぼみが硬いスイレンですが、メダカと仲良しのようです
今朝の収穫のミニトマト、これっぽっちです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

もっと見る icon