新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

写真で遊ぼ

写真で遊ぼ>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

サークルに参加する

投稿は [新しいトピックを立てる] をクリックするか
[コメントする] をクリックします

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぱんだおじさんさん

    2022年07月19日 22時27分50秒

    icon

    ご無沙汰でした

    どうも~
    何があったわけじゃないんです
    免許の更新時期だったのですが高齢者は虐待されちゃってる気がします
    講習を事前に受けたりとか、優良でも期間が3年とか
    なんとしても免許を取り上げたいのかなあ?(-_-#)

    暑いと出歩く気も萎えてしまいますね
    あそこへはいつ頃いったかな?と昔の写真整理しながら眺めていました
    古いのですが霧ケ峰のニッコウキスゲの群生地です
    今が見頃なようで山の上で渋滞してたとか


    2枚目は戸隠の水芭蕉です
    ごれは時期的には5月の連休頃でした


    ぱんだ

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 50
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全50件

from: kazu83さん

2022年08月15日 10時57分53秒

icon

ぱんださん そうだったのですね
納得! すっきりしました
又一つ覚えました ありがとうございました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2022年08月15日 10時33分48秒

icon

kazuさん
私も「あれ?」って思いましたが、一つの発言を削除すると、その発言に「コメントする」で投稿したものも芋ずる式に削除されてしまうようです。

「コメントする」の方が手軽なんで私もそちらばかり使ったいましたが、時々は「新しいトピックを立てる」で投稿したほうが良いような?

画像はアカゲラ
前のアオゲラは羽が緑っぽいのですがこれは赤いところがありますね
鳥の名前ってかなり直感的なのが多いです

ぱんだ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2022年08月15日 08時52分43秒

icon

おはようございます

あれ? 6~13日までの書き込みが消えている?
まあ掲示板と長く付き合ってると色々ありますね

今日は終戦記念日 あの日も暑かったけど
今日も暑くなりそうです

この平和な時代 いつまで続くのか
この先不安ばかりですけど
戦争体験者は特別な気持ちで終戦記念日を迎えます 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: はこふぐさん

2022年08月15日 08時05分39秒

icon

キクさん
店に持って行った方が早いと思いますがね。
あとはパンダさんの言う通りですがね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2022年08月04日 10時45分11秒

icon

キクさん
追加情報です。ケーブルを刺したときにモードの選択がでてこない場合、そのケーブルは「充電専用」のケーブルかもしれません。2種類もってたので確認しました。

電気店のスマホ用品にあるケーブルをよく見ると「充電専用」と「データ通信兼用」の2種類有ります。パソコン用品のある店のUSBケーブル売り場のは100%データ通信兼用だと思います
見ただけでは違いが分からないので厄介なのですが、こういうこともありますので。

あとスマホのコネクタの形ですが、今は「タイプC」が主流。少し前は「マイクロB」のもありましたね。アイフォンはライトニングとかいう形ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2022年08月03日 23時42分02秒

icon

キクさん
スマホでしたっけ?
スマホならUSBケーブルをPC側に刺し、次にスマホに刺します
スマホに刺したときにこんな画面が出ませんでしたか?
これを「ファイル転送」というのを選べばOKです
(私のスマホはこれでいけました)



ぱんだ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: キクさん

2022年08月03日 20時12分57秒

icon

デバイスにロックがかかってる  と出るのですが??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2022年08月03日 17時47分45秒

icon

キクさん
今も画像の取り込みで悩んでいますか?
前に旅さんが「フォト」をつかうといいと書いてくださいましたが
youtubeで動画を見つけました





前のPCのときの手順を一旦忘れて、動画の手順でやってみてください
フォトでなくとも可能ですがwindowsに標準であるものなので、誰でも使うことができるんです

ぱんだ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2022年08月03日 08時43分13秒

icon

おはようございます

茄子ボーイさん よろしくお願いいたします
神奈川の藤沢からです

きくさん よろしくお願いいたします
私は「デジカメ写真であそびましょう」から
ロム専で楽しませていただきましたので
その頃の方とは勝手にお友達に会った様な気分です
私もスポーツ観戦大好き・・今は贔屓のチームが
ないので 広島応援しますね(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: キクさん

2022年08月03日 06時39分15秒

icon

皆様おはようございます
朝のウオーキングが終わりシャワー浴びて一段落
強い朝日が開け放された窓から入ってきて今から暑くて大変です

かずさん いらっしゃいませ
東京で一人暮らしをしているキクと申します
よろしくお付き合いのほど

ギガ系からの写真の取り込みができなくなってしまって文章のみの投稿ですが
皆さんの美しい珍しい写真に癒されてます
よろしくお願いします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2022年07月31日 23時08分33秒

icon

たみ子さん!
いつもきれいな写真で、目の保養をさせてもらってます
最近出掛けてばかりて、みなさんの投稿は読ませてもらってますが
夜は眠くて、愛想なしでごめんなさい!

きようは山でウサギを見ました
上り坂で、草を食みながら、私が近づくと
前へピョンピョンと!
叉ちかづくと、同じことを4~5回繰り返して獣道へ
じっくり観察できましたよ
耳が短いし、足も上りは早いけど下りはぎこちないですね!

かずさん
江ノ島つて、名前はよく聞くけど、盆地住まいの私は行ったことがないです

写真の取り込みも投稿もはやいですね~
さすが~です
叉いろんな風景や草花など
見せてくだ下さい、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2022年07月31日 13時58分27秒

icon

皆さんこんにちは
暑い暑いの言葉しか出ません
はこふぐさん kazuさん写真が豊富
田舎者の私には
近くの写真と屋敷の花です。
よろしくお願いします。
地元の池にソーラーが出来ました。
今晩は隣町の花火
近くから見えるかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年07月31日 10時41分22秒

icon

皆さん おはようございます。

 はこふぐさん

 >大きさを変えるか削除できたら嬉しいのですが出来ますか?

 オーナーさんは詳しいと思いますが、私の知る限りを。

 大きい画素数でもBeachの方で、今反映されている大きさに投稿するようになっているのだろうと思っています。
 ただ、1枚が25MBを超えると無理かも知れませんが、多分その数字が投稿の分岐点だった気がします。

 投稿後の削除は、投稿されたものの右上に×印が出ていると思います。
 これをクリックすれば、削除できます。
 投稿中に気がついて削除したい時は、削除する写真の下へカーソルを持っていき、そこでバックスペースキーを強く叩くと消去されると思います。
 もし駄目でも再度同じ事をされたら、消去できるかと。
 
 削除したい時は、試してみてください、というか、一度試されたら理解できるかと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年07月30日 17時49分46秒

icon

はこふぐさん

 旅です、挨拶ありがとうございます、宜しくお願いします。

 私は、県東部のド田舎ですから、町の一部は岡山県境に接しています。

 従って、水島は広島市へ行くより余程近く、岡山県庁の方が近いです。
 水島には、S40年だったかと思いますが、初めて仕事で工場へ伺ったことがあり、それ以後もまた幾度となく訪れ、今のJFスチールになる前身の川崎製鉄時代には、工場を見学したことも。
 その時は、三菱自動車にもお願いしましたが、せめて半年以上前に申込みをして欲しい、春秋は小学生の社会見学で一杯だと言われました。
 県北の市へ勤務していた時で、市町村の技術職員を連れての研修の一環でした。

 私は無手勝手流で写しまくります。
 ヨーロッパが好きで、最後の一回前に家内が久し振りに南フランスへ行きたいと言うので、12日間のツアーで出ました。
 写した枚数が2700枚チョイ、家内もデジ一のAPS-Cを持たせているので、800枚を。
 帰って整理するのに、1年以上かかりました。

 今では良い思い出です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はこふぐさん

2022年07月30日 17時28分36秒

icon

そそっかしいので画像の大きさを確認せず投稿してしまいました。
大きさを変えるか削除できたら嬉しいのですが出来ますか?
教えていただければ幸いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はこふぐさん

2022年07月30日 16時53分22秒

icon

かずさん こんにちは
そそっかしさでは負けません三浦半島の「はこふぐ」と申しますので
以後よろしゅうにお願いいたします。
三浦海岸は海水浴が禁止され閑古鳥?が啼いていますが江の島は
どうなんでしょうか情報が入って来ません。
沖を見ると燃料が要らないウィンドサーファーが海なし県から来て
少し賑やかですが風がないとしょんぼりしています。(^^♪

旅さん
若い頃から水島には何回も出張で行っていますが三菱石油の一期工事
が最初ですが製鉄所が出来て発電所もコンビナートになってしまいました。
初めて行った時に岡山駅で食べたうどんの美味しさはまだ舌に残って
います。八十路をゆっくり歩きカメラはへたっぴーですから編集で
遊んでいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年07月30日 13時33分06秒

icon

たみ子さん
 こんにちは、今日は台風の余波で風があって、家の中は涼しいくらいに感じています。
 イチゴハウスの写真、態々ありがとうございます。

 見るからに大変だと思えます。

 此方は寒冷地ですから、夏秋トマトのハウスはかなりあり、それとピオーネのハウスも結構ありますが、イチゴのハウスはありません。

 1棟のハウス内を見ただけでもこりゃ大変、だと思っていましたが、毎朝9棟のハウスで同じ状態の採り時を迎えるわけですから、ジッとしている訳には行きませんね。

 これを見たら,大変というものは無いこと、ご苦労が良く判りました。

 今朝、肥料袋栽培のサラダゴボウの傍へ、こぼれた種子が芽を出して葉っぱも大きくなったので、それを掘ってみました。

 葉っぱは大きかったが、掘ってみたら8本も根が出て、こりゃまるでタコのはっちゃんだわい、と独り言を言い、洗いました。

 未だ播種後50日程度ですから、それほど大きくは成っていなくて、そもそもがサラダゴボウですから、太く長くは成りませんけど、まあ抜いて見るかでした。
播種後芽が出始めた頃 袋は底を抜いています、勝手に簡易栽培法だと名付けて

今月半ばのゴボウ袋 手前の下の葉っぱが8本脚に
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年07月30日 13時06分14秒

icon

キクさん

 こんにちは
 PCに写真が取り込めない、その写真はカメラで写されたのでしょうか?
 スマホだと解りませんが、カメラだと大抵写真取り込みのソフトがあると思いますけど。

 フォト と書いて検索されたら如何ですか?
 PCメーカーによって違うと思いますが、シャットアウトする辺りへ、ここへ書くという欄があったら、そこへ入力して見られるか、またはソフトを検索出来ると思うんです、abC順で出てくると思います。
 それをずっと下までabC順以外もあると思うので、捜してみてください。

 あったら、それをクリックすると画面上に出て来ますから、カメラだとSDカードまたはSDHとかSDHCカードをPCの差し込み口へ入れると、動くはずです。
 他にも、メーカーによってそれぞれの画像ソフトは入っている筈ですから、そこらも捜してみられたらと思います。

 一番良いのは、購入されたお店へ電話をして尋ねられると、回答があるはず。
 息子さんか娘さんに依頼されて購入して貰われたのであれば、お子さんに尋ねられると良いかと思います。
 必ず画像ソフトは入っていますから。

 頑張ってみてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2022年07月29日 09時05分47秒

icon

おはようございます
朝一でイチゴ苗水かけしてきました。
旅さん
イチゴハウストンネル9本で20アール
二階から見えるパチリしてみました。
キクさん
スズメ蜂はさぞ痛かったでしょうね。
私蜂アレルギーで🐝蜂と聞いただけで苦手ですね。
読書は良いですね。
おじいちゃん93歳で本が好き
新聞見ては色々な本買ってきますよ
おじいちゃんが読むかと言って貸してくれた本
佐藤愛子さん 時間かけて読んでいます
今日も畑の草むしり行ってきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: キクさん

2022年07月29日 06時47分10秒

icon

皆様 おはようございます

ウオーキングから帰りました 気分良いのなんのって 私もスズメバチに咬まれまれたことあります 洗濯物を取り込んだかごの中に手を突っ込んだとたん「痛い!」
 
それとむかでには毎年さされて主人ではなくて私だけ刺されてました
「よほど虫に好かれるんだろう」と主人もあきれてましたがいい虫に好かれるのならばうれしいけど 迷惑な話です

近くに図書館見つけました 早速行ってきました 取り寄せもできるし貸し出しやそこで読んでもいいしPCの貸し出しもあり便利になったのもです

さっそく私の愛読書「吉川英治の三国志」借りてきました 今までに何度読んだでしようか ワクワクしてます これで楽しみが増えました 

このpcに写真のとり込みができません これが悩みです

皆様夏バテしないようにね これからが本番らしいから

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

もっと見る icon