新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

写真で遊ぼ

写真で遊ぼ>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

サークルに参加する

投稿は [新しいトピックを立てる] をクリックするか
[コメントする] をクリックします

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぱんだおじさんさん

    2022年12月01日 10時44分05秒

    icon

    もう12月


    あっという間に12月ですね
    なんだか時間の経つのが速いような・・・

    前に那須で見た星空がきれいだったのでちょっと撮って見たんですが今のデジカメは良いですね。オリオン座って分かりますか?
    歩きがキツイので車でさっと行ってサッと撮れる星空を撮ってみるか?と思案中です(^^;

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 47
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全47件

from: kazu83さん

2022年12月28日 16時12分23秒

icon

こんにちは
こちら穏やかな冬晴れが続き
雪国地方の方には申し訳ない様な気持ちです

ここの皆さん 来年米寿の私から見たら
まだまだお若い! 良いな(^.^)
戦争真っ只中 学童疎開経験者です

今年も後3日ですね
公私共に大変な年でしたが
来年は穏やかに過ごしたいものす
年末には娘が帰省するので
お正月は大学駅伝 娘の母校の応援で楽しみます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2022年12月26日 21時02分26秒

icon

こんばんは❗
旅さんと私は、ほぼ同い年ですね

戦争の歴史は、知らないのですが
(勉強嫌いで)
写真で見る限り、風光明媚で建物の赤い屋根もかわいいし
橋がなんとも言えませんね~

どこから撮っても絵になるし、それに劣らず男性のモデルさんが照れかおどけか?
パンツに手を差し
ヒラヒラさせてカメラに納まるポーズが
やんちゃボーイみたいでかわいいです

旅っていいですね~

表情に解放感が表れてますよ!
悲しい歴史の舞台だつたのでしょうが
勉強になりましたね

失くした帽子はそのままですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年12月25日 20時50分09秒

icon

 皆さんこんばんは
 今日は割と暖かい日でした。

 藍さん
 私より学校で2級上ですね。
 私は終戦の年の正月明け生まれですから、月が替わると78歳になります。
 
 戦争は全く知らないけど、親父は明治生まれで、志那事変に召集されて中支で実際に戦って、年限が来たのでS14年には帰国、その後広島市内へ原爆投下に伴う被災地支援で、3日か4日入って一生懸命働いたと。
 戦争の話は話は聞いていても、悲惨さは全く解りません。
 2009年の10月20日から8日間のクロアチア旅で、幾らか被災の痕を見た程度。
 ボスニア・ヘルツェ・ゴビナのモスタルの街へ入る手前に、どう見てもサッカーコートだと思えるところや、少し広い場所には出来たばかりの墓地と思えるものがあって、沢山の墓石や十字架が所狭しとずらりと並んでいました。
 モスタルの街で被害を受けた建物や修復したであろう建物を見た時、ひどいなあと思えました。
 途中の山中にも被災建物が見えたりしたので、実際傍で見ると、目を覆いたいくらいでしたし、乞食が道端に座り込んで手を差し伸べる光景は、遣り切れないものがありました。
 山中の被災した住宅 こんなのがずらっと並んでる所も






この橋がスタリモストと言う世界遺産の橋です。上流からかw向こうはキリスト地区で、カメラ側はイスラム地区
この橋も戦争時には爆撃で落とされて、世界遺産指定から外され、終戦後直ぐ元通りに修復してまた世界遺産登録された

レストラ裏の地下と言うか階下へ降りた地点から

自由時間20分の間に下流側へ行って写したもの。夏には今橋の上から飛び込む人が多く、大会も開かれる

これは橋の刈る宇100mの所に下から見て左側から小川が流れているところへ全く同じ形のミニ小橋を掛けていた。

恥ずかしい写真を

ドヴロブニクでの城壁上で写真を写していて、強風で以前ヴェネチアで購入した帽子を飛ばされた この時は大丈夫だったが、この後すぐ突風が

海の荒れ方で分かる  ドヴロブニクも城壁内が世界遺産登録されている

ドブロブニクを高い所から遠景 赤い屋根が密集しているところ

この旅で最初に観光した街、ザダルのシ―オルガンのある海岸で 帽子は被ってる

モスタルで現地のサッカーチームの赤い帽子を買って以後それを被った。
ドブロブニクのボカール要塞から見たロヴリェナツ要塞、海の荒れているのが判る
 手前には昔の大砲も

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2022年12月25日 16時51分20秒

icon

旅さん
私が生まれたのは戦時中ですが、終戦時は3才未満でして、何も憶えておりません!

映画で観たり、今のウクライナのニュースで戦争の悲惨さを知るくらいで

有事になると慌てふためくことでしょう?
そういう事態にならない事を願っております

こちらでも積雪をみたのですが
半日で溶けてしまいました

去年も12月に雪は降ったのですが、その後
チラッとみたくらいで、冬が終わった気がします
今回もそうあってほしいのですがー
わかりませんね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年12月24日 13時21分51秒

icon

皆さんこんにちは

 昼間では今朝も積もっていた雪を家の前だけ路面を除雪、2時間かけて仏壇を掃除した。
 ぼちぼち神棚を掃除しなくっちゃ、腰が重くて立てません。
 嫌だなあ。

 藍さん
 アチコチ行ったけど、クロアチアへ行った時、その隣のボスニア・ヘルツェゴビナにも行きました。
 そこもクロアチアと同じく、つい最近までセルビアと戦争をしていたところで、傷跡をそのままにしているところもあり、ウクライナの戦争を見るにつけ、あの地を思い出します。
 またその傷跡をお見せしますね。

 クロアチアでも、山の中の集落があったであろうカ所の家が空爆されたままで残っているのもバスの中から見たけど、戦争は悲惨ですよ。

 日本は戦争ボケで、自衛力を高めるという総理の声を中々理解できない人ばかり。
 隣国には核弾頭搭載したミサイルが500発あるし、もう1国はその準備に余念がない。
 台湾をめぐりキナ臭い動きもその内あるかも知れず、備えはしておかないといつ巻き込まれるか判らない。
 直接戦争は知らないけどその傷跡を見ているし、今の日本には見かけないけど、S30年代の初めまでは傷痍軍人が駅構内で物貰いをしていた。

 ボスニアでは母子で道路端へ座り、洗面器を置いて物乞いをしていました。
 顔は何日も洗ったことが無いような程、私以上に黒い顔をしていたのが思いだされます。

今年も残り1週間、掃除やお餅搗きに正月飾り、31日には蕎麦打ちも。
せわしい年の瀬です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2022年12月22日 22時30分05秒

icon

寒い九州地方です
今年は寒波の訪れが早いですね

と言っても、旅さん地方より気温は高いですが
県内では1~2をあらそってますよ

旅さんやかずさんの素晴らしい外国の風景を見せてもらってますが
スマホの画面で大きくして見たいのに、何度タッチしても大きくならないので
残念です

迫力が違いますよね!
其れにしても、日本とは違う光景にうっとりと見惚れています

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年12月22日 21時46分19秒

icon

皆さんこんばんは

我が地は今日は太陽が当たったようで、路面に雪は全く無くなりました。

kazuさん
研修はイギリスのすとらっと・フォード・アポン・えいぼん・周辺での民泊やナショナルトラストでのグランドワークを手始めに、ドイツのバイエルン州で河川の自然護岸工法について、スイスのチューリッヒ周辺での水道事情、フランスでは第3の都市であるリヨンへ市へ伺い、リヨン志保か55市町村の共同体での事業等の研修でした。
スイスでの研修は、チューリッヒ浄水局(日本の水道局)へお邪魔し、周辺60市町村も含めて配水しているとかを聴き、チューリッヒ湖面下30mの位置から汲上げた水を4段階の処理をして配水池へ上げ、それを配水していること。
周辺の町村では、農家は家畜のし尿の湖への流出については、ある程度の処理をして流すことを義務付けたりと。
取水口から汲上げた水を処理するにあたって、物理的検査処理は勿論のこと、科学的な生物的検査処理をしたものを配水すると。
ウィルスの検出の有無についても常にやっていると。

初めての研修でもある上に、帰国したら職員研修で全員の前で研修報告をしなきゃならないので、遊び半分に行った訳では無く、会員市町村の要望に添えるだけの知識も持つ必要性があり、いい加減な研修では無かったです。
ほぼ毎日、国か州や市町村等を訪問して、そこの地での見聞を身に付けることでしたから、大変でしたね。
職員研修で発表するため、ポジフィルムでの撮影でした。36枚撮り30本を持参したが、不足したので1本向こうで購入した。

写真は、ポジフィルムをCDに入れて保存していますし、近頃はUSBへも入れ、別途外付けHDDにも、と3方法で保存するようにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2022年12月22日 17時38分16秒

icon

こんばんは

今日は午前中で雨は上がりましたが
はっきりしないお天気で 明日は晴れそうです
午前中にワクチン5回目を済ませてきました

旅さん 写真の整理や記憶力 凄いですね
私はただ綺麗な景色や珍しい食べ物などに感動した旅でした
スイスの研修旅行などしっかり勉強もされて
今も頭にインプットされているのですね
娘と二人でスイス周辺 彼方此方の旅を楽しみましたが
今は殆ど忘れかけています

私も6月頃 ミラベル庭園の同じ所で写真を撮っていました
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年12月21日 22時14分35秒

icon

皆さん遅くからです。
 今日も朝は氷点下5.4℃まで下がり、昼間は1℃ジャストまでしか上がらず、寒い日でした。
それでも真冬日でなかった分良かったと思う私です。
藍さん
 これと思える写真を額へ入れると、見栄えがしますね。
ぱんださん
 >CDでの配布は思いつかなかったです。
 
私は写真を皆さんに配布した訳ではなく、声楽の先生に5年弱習っていたので、辞めることを告げたら、いい年の限だからと習った歌で自分の好きな歌をCDにしたら?と言われて、知り合いのスタジオで吹き込んだものです。
 当日は、ストレスが掛かっていた時期で、息継ぎが巧く出来なくて聴かれたものではなく、仕方なく3枚だけ発注したのです。
 すた時の方がメールでジャケットの写真を送ってくれたら、それをジャケットに入れると言われて、前年にクリスマスマーケットへ行ったのを送ってこのcDが出来上がったのです。
 11曲吹き込みましたが、古希を迎えた時だったので、子機記念と銘打ったまでのこと。
 私も自分のプリンターでA3ノビの奢侈をプリントし、地銀の地元支店がロビーへ飾ってくれと言われ、写真展を1か月間20回位したと思います。
 額は黒のアルミを求めて展示しました、A3もあれば4切もあります。
 ポジは発色が良いので、全く違った写真になりますね。
 今もA3ノビの写真だけで300枚近くあり、全紙にしたものも5・6枚ありましたが、全て欲しい人に差し上げました。
 残った写真を玄関に時々架け替えています。
kazu83さん
 
先日アップした場所からの写真、初めてオーストリアに行った時の写真をアップします。
 7月10日ごろでしたから、花が全く違って彩は良かったです。
 ミラベル庭園の建物に近く門内から写したので、少し趣が違います。
 ミラベル宮は、kazuさんの城から見下ろした写真の川向こうの比較的大きな盾もオンですから良く見えていますよ。

ミラベル宮横から城を見たところ、ここはミュージカルウエストサイド物語で、大佐の家の子供とお手伝いさんが歌を歌って踊っていたところで、皆さん撮影スポットということで、パシャリと。

もう1枚ザルツカンマーグート地方と言う、湖水地方にある唯一の世界遺産、ハルシュタットの風景を

 右端は家内です、私の写真はポジフィルムをスキャナーでコピーしたもので、少し色具合が悪いです。山の中が白く見えているのは雪です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2022年12月21日 17時36分26秒

icon

こんばんは

猫じゃないけど、こたつで丸まってます

ぱんたさん!
そうです、その写真です
パソコンのアルバムにはいっているけど
ネットをやってないのて、開かないのです

パソコンからスマホに、移す方法があるのでしょうが
難しいことはできないから、諦めます

私もお気に入りの一枚は
A4サイズですが見えるところに掛けてます

きくさん
私は今月打ってきましたよ
今までは自分は強い!と思って打ってなかったけど
若くはないし、チョッピリ安心できますからね

さて!夕飯の準備にかかります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2022年12月21日 10時56分58秒

icon

旅さん
CDでの配布は思いつかなかったです
パネル貼りしたのは個展を開きたいと思っていたからなんですが、還暦も古希のときもナンダカンダでタイミングを逃しちゃいました(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2022年12月21日 10時38分21秒

icon

キクさん
私はインフルエンザの予防注射を先週受けました。コロナのも律儀に(^^;

コロナのは無料だけどインフルエンザのは自己負担があるんで悩みますよね。ましてコロナのは打てばかからないわけじゃないようなんで余計。

都内だと「お互いの安心のため」って意味でしうか?

ぱんだ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: キクさん

2022年12月21日 09時30分38秒

icon

皆様おはようございます

サッカーも終わって気が抜けちゃいました
4年に1度だから次が見られるかどうか 楽しみにして頑張らないと

皆さんインフルエンザの予防ワクチン打たれましたか?

田舎住まいのころは打ったことがないので迷っています
打ちたくない気持ちが強いのですがワンちゃんの仲間に入れてもらってるので

仲間の皆さんコロナは5回とか打ってますし3回どまりの私は気が引けてなんか・・・・
早く何でも嫌なものから解放されたいです わがままでしょうかね


こんな時は人との接触がない山の中の生活がいいような・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2022年12月20日 22時46分13秒

icon



藍さん
白馬のってこれですよね。ワタシ的にもお気に入りの一枚です。
この頃はフィルム機を使ってましたが、風景が多かったので、これは?ってのを全紙とか半切とか大きく伸ばしして楽しんでました。全紙ってのは新聞1ページ、半切は其の半分ですね。

今はパソコンですぐに見られるしネットで見てもらえるので楽ですが、パソコンなど無しですぐに見られるってのは良いですね

ぱんだ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年12月19日 22時54分04秒

icon

藍さん
 写真を探すのに手間取って、書くの忘れていた。
 >いろんなデザートの前で、満足顔の旅さんも、若くてハンサムですね❗
(これほんとです)
 
穴があったら入りたいくらいです、ありがとうございます。😊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年12月19日 22時51分05秒

icon

藍さん
 >長靴のカップもいろいろあって、やはり青色が私は一番すきです
いろんなデザートの前で、満足顔の旅さんも、若くてハンサムですね❗
(これほんとです)
 
8年前ですから自分でも体形の変わりようにびっくりで、60代はは若かったなと思います。
CDジャケットです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2022年12月19日 22時38分44秒

icon

kazu83さん
 娘さんがスイス住まいとはうらやましいですよ。
 行きたい時に行かれたことでしょう。
 スイスには、50歳の時の初のヨーロッパへ研修で出た時、チューリッヒへ2泊とインターラーケンへ1泊し、よくねん家内と初めての旅でインターラーケンとジュネーブに泊まりました。
 研修ではルツェルン湖の屋根の付いた橋や瀕死のライオン像を見たり、ちゅりっひでは工科大学構内へ入ったことと、チューリッヒ他周辺の村々へ配水している水道局で水道の事情を見分しました。

 ザルツブルグへ行かれた由、私も最初のおーす鳥は、職場で一緒だった友人夫妻とオーストリア一周の旅をした時、西のインスブルックから氷河の残っているオーストリアアルプスの最高峰が見えるところへ行き、ザルツブルグへ宿泊しました。
 北海道より少し大きな国ですから10日間のツアーでしたが、ドナウ川クルーズもあり、良かったです。
私も3回目の5月時のザルツブルグを載せますね。
ミラベル庭園から見たホーエンザルツブルグ城、最初に行った時はもっとお花もきれいでした。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2022年12月19日 10時58分37秒

icon

サッカーもアルゼンチンの優勝で、幕を閉じましたね
みなさん!楽しみましたか?

かずさんや旅さんのヨーロッパの写真をみせてもらって
ローソクの町や星の町など、夢のあるネーミングで素晴らしいですね

長靴のカップもいろいろあって、やはり青色が私は一番すきです
いろんなデザートの前で、満足顔の旅さんも、若くてハンサムですね❗
(これほんとです)

ぱんださん
見せて貰った写真は、初めてみた気がします
タンスの中に、溜め込まないでどんどん出してください
近くで見れない風景には、感動を憶えますからね
特に気に入った写真は、保存させてもらってますが
パソコンだったりタブレットだったりするので
スマホ以外はなかなか開かないのです

夕暮れの白馬山のキャンプ場の写真は
今でもわたしの宝物です
年齢的にもう登れませんから!

またいろいろみせてください、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2022年12月18日 20時21分17秒

icon

旅さん
日本でも東京の日比谷辺りで

クリスマスマーケットが賑わってる様ですね

娘が住んでるスイスは何回も行ってますけど
寒いので冬は一回だけでした

娘が最初住んでいた ドイツよりの田舎町
そこの素朴なイルミネーションが気に入ってます



 ろうそくの町

 星の町

 ろうそくトリオの町

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2022年12月18日 17時50分38秒

icon

こんばんは
こちらは雨上がりで晴れたけど

風が冷たい日でした

福岡は雪ですか? 寒そうですね

旅さんの欧州旅行の写真を拝見して
私も色々思い出しています
オーストリアはザルツブルグに行きました
モーツアルトの生誕地
街には彼方此方で音楽が流れていた記憶があります
古い写真ですけど 少し載せますね


 モーツアルト像


 モーツアルト 生家


 ストリート ライブ


 ホーエンザルツブルク城




 お城からの景色です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon