新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

写真で遊ぼ

写真で遊ぼ>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

サークルに参加する

投稿は [新しいトピックを立てる] をクリックするか
[コメントする] をクリックします

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅さん

    2022年12月31日 11時55分11秒

    icon

    おはようございます。

    もう昼前になりましたね。
     オーナーのぱんだおじさん初め、トピの皆様には6月からの半年仲良くさせて貰ってありがとうございました。
     残り12時間余りで新年を迎えますが、来る年も皆様にとって良き年でありますことを祈念し、最後の言葉とします。
     本当にありがとうございました。。

     まだ、午後4時を回ると蕎麦打ちが残っていますが、歳床の神を迎えるべく床も飾り終わりました。
     仏教徒ですが、神道流に昔から床を飾るので私の代で終わりますが、出来る限りこのスタイルを続けます。

    神棚も4社、地元の八幡神社に伊勢神宮に出雲大社を一つ屋根の中へ、右端の1社は伯父がS13年に中国武漢市で亡くなったのを、靖国神社へ戦死者として祀ってあるのでそれを今も。

    去年までは自分で袴を作っていたが、藁も無くなり今年は購入した

    同じく去年までの床飾り

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: 藍さん

2023年01月12日 19時15分08秒

icon

かずさん、おひさしぶりです

娘さんも、そろそろ帰りの準備ですか?
ひと月くらいいてくれたらいいのにね!

そうもいきませんか?

私もまだ鹿児島県にいますが、雨がパラパラ落ちだしたので
明日は帰ることにしました
2~3日ぐずついた空模様になるみたいですから

3日連続で登山をして、きょうは最後の温泉に浸かり
よいことに鹿児島は温泉入浴が200円とか300円、400円と安いので助かります

たみ子さん宅のイチゴは、ことのほか大きいようですね!
私もきょう買いましたが粒が小さいです
大きいのが好きだけど
経済が許さないものだから~♪

ここ鹿児島は靴下が要らないほど暖かいです
札幌からきた!と言うキャンパーさんは
半袖姿でした
ではまた帰り着いてからお話ししましょうね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2023年01月11日 20時25分10秒

icon

こんばんは

こちらは良いお天気が続きます

藍さん 陽気につられて山歩き お元気で何よりです

娘が帰省中でバタバタしてたら もう11日 鏡開きで
お汁粉食べたり 話し相手が居るのは良いものですが

口は絶え間なく動いていますが 身体は運動不足で・・・
帰省中に いつもは娘と小旅行を楽しみますが
コロナが増えて今回は閉じ篭りです

昨年秋に入院手術などがあり 
高齢の一人暮らしなので 介護の認定
要支援1になり 週1でリハビリを兼ねて
一月から体操教室に通うことになりました
歳を重ねると色々な事が起きます

気分転換に暫く休んでいた写真サークルも
ボツボツ参加するつもりです

大分前に行った新潟の美人林 懐かしく拝見しました
たみ子さん 早朝のイチゴハウスと満月の写真
雰囲気がありますねー



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年01月09日 19時26分00秒

icon

スマホは画面が狭いのに、いろんなボタンがついているから
つい投稿する!を押したようで飛んで行ってしまいました

指も大きいし、私には向いてないようです

でもこれしかないので、頑張るしかないですね
と言うことで、明日は矢筈岳に登ってきます
ここ道の駅は、八代海のそばの広大な公園のなかで
大いに気分転換になってます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年01月09日 19時06分33秒

icon

こんばんは❗
ここ数日暖かくて過ごしやすいですね

陽気につられて、県外の山歩きしょうと
今鹿児島県と熊本県の境にある
(道の駅水俣)にいます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2023年01月08日 10時12分04秒

icon

おはようございます
昨夜は満月🌕でしたね 満月上手く写せないので
朝の月も観たくてハウスの所迄行ってスマホでパチリしてきました。
今日はイチゴ切りお休み
昨日切ったイチゴ二番がパラパラ収穫出来ました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年01月07日 12時22分20秒

icon

ぱんださん
秩父の23番札所の様子がよく分かりました
おじぞうさんが桜をひきたててますよね!

新潟は十日町の美人林もブナだったのですね
寒い地方ほど新緑が素晴らしい気がします

私が見た中では、サンデーさんのお膝元の大山という山のブナの新緑に圧倒されて
また行ってみたいな~と何時も思ってます

行った人の話では
世界遺産になった東北の白神山地が素晴らしいそうですね
私はもういけそうもないですが!

旅さん
パンは少し焦げたくらいが、私はすきです
食パンは何時も、キツネ色を越してます

昨日の夕飯は
近くに出来たピザのお店に、初注文して
見ました
いつもはパン屋さんの切って売られてるのしか食べてないからか?おいしく感じたので、
これから時々手抜きの夕飯になりそうです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2023年01月06日 18時19分09秒

icon

旅さん

これで焦げているんですか?程よい色合いに見えますけど
パンはおろかたこ焼きやお好み焼きさえ家でやったことがないですよ(^^;

藍さん

よく登録したのが残っていましたね。
yahooの時代から撮ったのの置き場としていろんなのを試しましたが、最終的にはブログに落ち着いたって形ですね。

桜とお地蔵さんのは秩父市の音楽寺ってところです。かなりまえに観光ポスターになったので知ったんですが、なかなか思うようには撮れないもんです




新緑の木立ちはブナです。新潟の十日町市・松之山(昔は松之山町だった)ってところにあって、あまりに綺麗なんで「美人林」とか名前がついたんだとか。
「美人局」ってのがあるんで最初はなにか読み方があるのか?とおもったのですが素直に読んで良いようでした(^^;




ぱんだ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2023年01月04日 21時55分45秒

icon

皆さんこんばんは

 ぱんださん

 近くの神社は神主が常駐されてないんですね。
 我町の中でも私の住んでいる八幡神社だけが、宮司を雇って住まわせています。
 ただ、年俸は安いんですけど、バイトをしながらいてくれます。

 神社の社叢が6HAくらいあって、県の緑地保全地域に指定されているんです。
 その保全のための金が入って来るので、氏子が拠出する保存会費と合わせて、何とかひねっています。
 
 昨夜明朝パンを焼くぞと 気負っていたら肝心の牛乳が無く、今朝早朝にコンビニまで走り購入して戻り、捏ね器で捏ねて焼き終わったら、9時半になった。
 結果パン食はお昼になり、2個焼いたうち1個は知り合いの家へお嫁に。

 レーズンにクルミに、砂糖はキビ砂糖を使い、牛乳に蜂蜜を溶かして混ぜるので、菓子パンですが美味しいんです。
1段へ2つを入れて焼き掛けたら、1個が余りにも焦げ付き始めたので、急遽もう1代のオーブンを温度を上げ、移し替えて焼いたが焦げは直る訳もなかった。
型抜きが焦げた方が巧く出来たので、そちらを嫁に。
 型はレシピではリング型ですが、1個しかないのでクグロフ型で代行したがそちらが焦げた。
 ド素人が焼いた焦げたパンを

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年01月04日 11時03分33秒

icon

きようも、よく晴れてます

お気に入りにぱんださんのブログ
「撮る記」を発見!

4月の桜をうっとりと眺めてて、とくに
お地蔵さんの姿と桜の風景が
なんとも言えず、ほのぼのとしますね

どれも皆素敵な構図でうっとりしてます
足の不自由な奥様も、よく同伴されて
面倒も見られながらの撮影で
いつも感心させられてます

林立する若葉の木はブナのようにも見えますが
細いからブナのなかまですかね?
新緑は目にも心にも、よきカンフル剤となりましたよ

桜や新緑のシーズンが待ち遠しいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2023年01月03日 18時13分24秒

icon

今年もよろしくお願いいたします

旅さん
ああいう飾り付けなどは口づてで引き継いでいくものかもしれませんね。
近所に菅原神社があるのですが、神主さんが常駐していないので祭礼などの行事は近所の3つの町会で分担してお手伝いします。

私等の町会は正月の担当ですが、お供えものの飾り付けが長老が書いて下さったメモだけなんですよ。神主さんんに手直しされることも多々あったようなので、飾り付けして神主さんにチェックしていただいた状態で写真に残すことにしました。長老のメモも。

今はどうやっているかはわかりませんけど

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2023年01月03日 14時12分41秒

icon

 遅くなりましたが、オーナーのぱんだおじさん他皆様、明けましておめでとうございます。
 3日目にしてやっと出て来られました。
 当地は今朝冷え込んだので、起きて外を見たら薄っすらと雪が路面や屋根に見えていました。
 皆さんのところはこういうことは無いでしょう?
 標高500mにもなると冷え込みも厳しく、氷点下5.4℃と県内一番の冷え込みでした。
 ぱんださん
 格式は無いけど、昔からの飾りをしています、もうこんなことをする家は新党の家でもしないし、神主宅しかいないと思います。
 藍さん
 大した飾りつけでも無いですけど、親父がしていたのをまねています。
 kazu83さん
 娘さんが帰省されましたか?良きお正月を迎えられましたね。
 近くで富士の姿が見えるなんて最高ですよ。
 幾ら山の天辺に位置した我が家でも、富士のふの字も見えませんから。

 今朝の光景、DKからサッシ2枚の戸越に

1日の初詣を 鳥居前にある神社所有の社務所兼宮司住宅、常時宮司を置いています。



息子一家に娘の子で大学生の孫息子

拝殿内は

1日に雪の上で遊んだ家の後ろの荒畑、私は遊びを写せなかった。

10年近い前に拵えた竹製のソリ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2023年01月02日 07時02分51秒

icon

おはようございます
穏やかな一日から始まりました。
今年も宜しくお願いします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2023年01月01日 16時13分04秒

icon

明けましておめでとうございます
こちら穏やかな元旦です

娘とささやかなお節とお雑煮で新年を迎えました
話相手が居るのは良いものですね

お昼頃近くのスーパーの屋上から元旦の富士山を撮ってきました

本年もよろしくお願いいたします


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: 藍さん

2022年12月31日 22時13分40秒

icon

みなさん!
大晦日は如何お過ごしですか?
私はテレビをつけっぱなしで、ゴロゴロしてます

旅さん宅は、見事な飾り付けをされてますね
手抜きばかりのわが家とは大違いて
恥ずかしい限りです

かずさんは、娘さんの里帰りで賑やかになりましたね
積もる話をしてますか?

ぱんださんも普段から、家事をよくされてるから
お正月前だから!と
慌ててすることもないのでは?

私は年中手抜きばかりなので、やらなくてもどーってことないです(^_-)

きようも、山は粉雪が舞ってましたが
足元が凍ってて滑るなか、歩いてきました
お陰で脚がガチガチになってます

みなさん!良いお年をお迎えください
そしてくる年も
宜しくお付き合いおねがい、いたします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2022年12月31日 13時52分44秒

icon

もう作業は無しでTVをみたりYoutubeでノウハウものを見たりしています

旅さんのところは流石に格式のある飾り付けですね
私は家内の姓を名乗ってはいますが分家のようなものなので自己流でチャチャっと済ませてます

飾り付けもそうなんですが、庭木も手抜きです。
道路沿いに目隠し代わりの立木が3本あって円筒状に刈り込むべきなんですが、バランス感覚がめちゃくちゃ悪くなっているんで御身大切ってことでパスッ。10年ほど前に先端を1mほど切り詰めたんですが育ちが良いようでまた伸びちゃっています

かずさんちは娘さんが帰省されるようで親子水いらずの正月になりそうで良かったですね。うちも夫婦水入らずと言や水入らずなんですけど・・(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト