新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

写真で遊ぼ

写真で遊ぼ>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

サークルに参加する

投稿は [新しいトピックを立てる] をクリックするか
[コメントする] をクリックします

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぱんだおじさんさん

    2023年01月21日 20時54分24秒

    icon

    白鳥見物

    今日もいい天気だったけど風が強かったですね

    最近は車横付け専門みたいな感じで撮っています
    今日はホームセンターのついでに白鳥を見てきましたが、ここも駐車場のすぐ脇(^^;
    周りになんにも無いとこなんで、風に煽られて長いレンズがユラユラして撮りにくいったらありゃしません。寒いんで10分ほどで退散しました



    ぱんだ

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 22
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全22件

from: ぱんだおじさんさん

2023年02月10日 19時40分55秒

icon

藍さん

ここの画像、クリックしても大きくならないんです。どんなに大きなのを投稿しても昔のサービス版程度の大きさでに縮小されちゃうんです。唯一改善してほしい点ですね。
逆に投稿するときはスマホやデジカメで撮りっぱなしの大きなのでも受け付けてくれるようなので、事前に小さくする必要もないので楽です。

あのカカシは長野の姨捨の棚田で撮りました。多分コンクールか何かやっていたんじゃないでしょうか?色んなのがありましたが、一番味があるカカシでした(^^

清津峡も昔は川沿いの崖に遊歩道があったようです。対岸にトンネルを掘って安全に見られるようになったんだとか。
大地の芸術祭というのがあって、その一環で水鏡になる仕組みや反射するような壁になったみたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年02月10日 10時51分16秒

icon

皆さんおはようございます
外は暗い朝で、小雨が降ってます

旅さんは、かずさんの面白い写真でたびの情景を思い出されたようですね

ぱんださん
案山子の背景が素晴らしいから
大きくしてみたいけど、スマホでは大きくなりませんね
センスのよい案山子さんですこと!
わたしのお気に入りです

テレビで清津峡の渓谷の模様が写し出されてました
あっ!何処かでみた風景!と直ぐに分かりましたよ
ぱんださんの撮る記を開いて、私もトンネルか?とおもってましたが
石の壁で、足元はスゴく浅くて、歩けると書いてますね
トイレ?
どうみてもインホメーションにしかみえませんね
峡谷に掘ってある狭道をみて、北アルプスの黒部渓谷沿いの水平道路を思い出し
命からがらキャンプ地にたどりついた記憶がよみがえりました

でもやっぱり
旅っていいですね~🎶

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2023年02月08日 12時48分40秒

icon

ぱんださん、藍さん、kazuさん
 こんにちは
 少し天気が持ち直してきますが、朝方は小雨が降ったり止んだりしていた当地です。

kazuさん
 娘さんの写真、カペル橋からうつされたもので、んん行は凹凸がありますが、その右のホテルの絵は、だまし絵ですね。
 向こうにはさも生きているような絵が、建て物の壁に描かれていたりして、本当に騙されるほど上手に描いてありますよね。

 人形の下を見るとストリートに席を設けたレストランかカフェのようですね。
 結構アチコチ行ったけど、レストランできちんと食事をしたことは無かった気がする。
 ツアーでの食事だとそれなりのレストランへ連れて行かれるけど、自由行動ありのツアーを選んで行くので、自分達で食事をするので、そこらの出来合いを頼んだりして、如何に安上がり出済ませるか?を考える貧乏人の旅でした。

 まただまし絵の写真を探し出したらアップします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kazu83

from: ぱんだおじさんさん

2023年02月06日 23時31分06秒

icon

スイスの人形さん、面白いですね。
日本にも人形をつくって並べているところがあるそうです。場所は忘れましたが、過疎化が進んで人が少なくなったので作り始めたんだとか。

日本だとカカシと言われちゃうみたいですが、これ、大昔に見てもらったような気がしますが何かのコンクールの作品だったような?

こっちは人形って言っていいですよね
伝統的?なカカシはこれでしょう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年02月05日 11時12分30秒

icon

かずさん
河畔の景色、よい眺めで
散歩するのが楽しくなりそうですね!

等身大のお人形ですか?アップの写真で
ちょっと頭がおっきいような?
アイディア面白いですよね!

こちらもきょうは暖かくなりそうですが
今朝は冷え込みで目が覚めました
1センチほどの氷が、メダカの水槽にまだ張ってます

写真は昨日の山で、カブト岩と書いてありました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2023年02月05日 09時20分15秒

icon

おはようございます

立春が過ぎ 今朝は気持ち良く晴れました
今日は10度まで上がるようです

この時期 花の写真がないので
昨日娘から届いた写真を載せますね

旅さん 昨日のルツェルンのカペル橋からの写真
川沿いのレストランのバルコニ-に面白い人形がいたので
撮ったそうです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2023年02月05日 09時17分32秒

icon





写真の続きです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年01月31日 21時41分55秒

icon

こんばんは❗
やっと少し暖かくなって、家事がはかどりました
きのうは山でキクラゲをみつけ、半分は冷凍、残りは日に干して保存食に!
何だか物のない昭和の時代みたいな話ですね
生来ケチな性分だから、無駄にするのが
勿体ないのです

私には縁のない外国の風景や、かわいい鳥の姿などみせてもらいながら、一日の締の日記を書く準備をしています

寒いとこたつにかじりついて運動不足になってるのか、お腹がこたつにつっかえて
持ち上がるのです、
困ったもんです

好きな山歩きをすればその後、脚や腰がガタガタになるし
よいことはないですね
写真はお友達が見せてくれたツララのもようです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2023年01月31日 16時27分24秒

icon

こんばんはが近い時間です。

 今朝も氷点下7℃ジャスト迄冷え込み、昼間は47℃と氷点下は脱したので、外でも風がない分太陽へ当たると暖かく感じました。

 藍さん
 4月から10月一杯は我地も良い所ですが、冬の間は地獄ですから、いくらお金を持たれていてもお勧めしませんよ、住んでいる私がそう思うんですから。
 せいぜい1泊で十分だと思います。

 kazuさん
 スイスの冬の景色、娘さんから送られたんですネ、懐かしいスイスの風景ありがとうございます。
 ルツェルン湖が一番複雑な地形と言うか形をしていますから、湖上遊覧船は景色が変わって良いと思います。
 夏だと窓を開けているんでしょうけど、流石冬は締め切っていますね。
 食事も楽しい時間でしょう、グリューワインが美味い気がする・・・・、娘さんにまたお願いしますと言いたいです。
 
 ぱんださん
 近くに魅力のある山が無い分、登山だとか全く気になりませんが、鳥もこちらよりは違いますね、ミミズクも大きいのはいますが、小さいのは見たこともありません。
 
何より早く暖かくなってくれたら、電気代も灯油代も楽になるんだが・・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2023年01月30日 17時37分47秒

icon

かずさん
娘さんもこの掲示板を見ておられるとか?世界も狭くなったような(^^
スイスは行ってみたい国のNo1だったのですが、もう行くのは厳しくなったかもです。

インコも喋りますよね?結婚した当時、家内の実家で九官鳥を飼っていたようで話し方の癖まで真似をしていたとか

今日は北本自然観察公園ってところまで鳥撮りにいってみました
だんだん体調も良くなっているようで鳥を撮る意欲が出てきました(^

一時間ほどで撮れたもの
ジョウビタキの♀(♂は頭がシルバー)


セグロセキレイ(背が黒いセキレイの意)

シメ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2023年01月30日 16時57分19秒

icon

娘から訂正のメールが来て
29日の日中は0度前後だったそうです
(娘もこの掲示板見ています)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2023年01月30日 16時48分23秒

icon

今日も冬晴れ 気温は久しぶりに12度迄上がりました

>かずさん
お家に小鳥を飼っているのですか?

ワンが居なくなって 寂しくてね
すぐインコを飼いました
ワンはもう飼うのは無理ですから・・
色々話しかけています

スイスに帰った娘から 
昨日気晴らしにランチクルーズを楽しんだとかで
写真が届きました
雪は少ないけど 寒そうですねー 日中は5度前後とか
冬はどんより曇った日が多いそうです

スイス中央部 ルッェルン湖にて 1月29日












  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2023年01月28日 18時53分33秒

icon

天気が思ったほど荒れなくて良かったです。

昨日はコミミズクというのを探しに渡良瀬遊水地までいってみました。場所の確認というか下見的な意味合いなので本命さんには会えずでしたがポイントは分かりました。
コミミズクはフクロウの仲間でねずみなどを食べる猛禽類に分類されるんですけど顔が可愛いんですよ。前にも何度か撮りましたが今のカメラで撮ってみたい、と思ったもので。

昨日はハズレだったので前に撮ったもの。まあるい顔が可愛いです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: 藍さん

2023年01月26日 22時49分35秒

icon

やっと寒さの峠を越えた感じですが~これからが本番ですかね?

旅さん
住まいは高地ながら、まとまつた集落なんですね
避暑地にもってこいの場所みたいで憧れますが、先立つものがもうちょっと足りません!(>_<)

かずさん
お家に小鳥を飼っているのですか?
話し相手がいて退屈しませんね!

わが家には黄色っぽいセキレイがやってきますよ
椿の木にきてますが、蜜を吸ってるのか?虫を探してるのか?判りません

関東はあまり冷えこまないから、天国ですね、わが家は地獄です!(>_<)

たみこさん
何時も
明るい写真を見せてもらって、心はすっかり春になってますよ!
イチゴの赤い色は、食欲をそそりますね
最近ジャム用って売ってないけど、露地物が出てこないとないのですかね?

今はリンゴ🍎のジャムにはまってますが、次はイチゴ🍓です
出来上がる前にレモン🍋をいれると美味しいですよね

食いしん坊の藍より

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2023年01月26日 20時54分32秒

icon

こんばんは 大寒波皆さん気をつけて下さいね
私の所愛知県三河は風が冷たく気温はマイナス
明日午前中雪☃️マーク出ているけどうかな?
ハウスの中ではイチゴも赤く
春よ来い 早く来いと蝋梅も満開ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2023年01月25日 13時09分03秒

icon

こんにちは
こちらも今朝は初めて氷点下になりましたが
ピリッとした冬晴れです
今 自室から撮った写真を添付しますね

旅さん 藍さん
大雪で大変ですね―
車の立ち往生や
電車が不通になったりとか
色々なニュースを見てます

綺麗な雪景色やモノクロの世界等
写真好きには憧れますけど
申し訳ない様な気分なります
慣れてる生活とは思いますけど
気を付けてお過ごし下さいね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: 旅さん

2023年01月25日 11時47分17秒

icon

おはようございます。

 今朝は氷点下8℃ジャスト迄冷え込み、県内1番の冷え込みです。
 県内で一番降った地は、県西部の山中で60cm近い積雪だと、我地は今回は9cm積もりました。
 9時前から家の前の路面を除雪、昨年末の時より湿気を含んでないので、軽くて楽でした。
 藍さん
 私が住んでいる地は山の中ですが国道も通っていますし、平成の合併以前は郡と旧町の中心地で、5分歩けば県立高校もありますし、警察の交番もあるし、写真を見せますが、旧町の役場も徒歩5分です。
 我地にはバスの営業所もあるんですが、我地を除く旧3町村の政治屋のたくらみで、バスの営業所も無い国道も通って居ない地へ行きました。
 我集落は昔は50戸くらいありましたが、今は30戸余りになりました。
 それでも、空き家が出ると、直ぐに南の市や町内から購入して入居されます。
 家が並んで見える旧町の町中には車庫スペースが無く、わが集落はそれも完備している家ばかりのため、空き家が売りに出されると直ぐ売れます。

 今朝の当地は




電柱の向こうの一番高く見えるところに高校の教室棟と講堂に武道館があります。

見え難いのですが一番左端の建物が旧町役場

雪のない日に写した造り酒屋の湯煙  この酒蔵は享保元年創業で、県内酒蔵中3番目に古い蔵で、有名な賀茂鶴酒造さんは明治に入ってからの操業です。広島県三輪酒造で検索されると出てきます。銘柄は 神雷 シンライと言います。俵屋宗達の雷神図がラベルにあります。

酒造会社の門を写したのが何処かへあるんだが、見当たらない、見つかったらアップします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年01月24日 19時53分02秒

icon

予報通りの寒波が押し寄せて、かなり雪もつもってます

車の運転が危ぶまれるので、お昼の開店を待って銭湯に行ったけど
帰りは雪が吹き付けて、恐る恐る帰ってきました

ぱんださん
大きさが違うけど、コウノトリは鶴と似てますね
私は逆にコウノトリを見たことはないです
九州には飛来しないのですかね?
アオサギやダイサギは沢山いますけど

きょうは干した赤胡椒をミルミキサーで粉
胡椒にしました
苗も1本だけ植えて、夏の青胡椒の時から
最近まで収穫できて1年分あります

写真はコーヒーの瓶に詰めた粉胡椒です
種はなかなか粉になってくれません!

でも毎年味が違ってて、辛い時や刺激が弱い時などイロイロです

旅さん
モノクロの風景もいいな~と観てましたが
カラーだと風景が明るくなりますね

ポツンと一軒家かと思いましたが、かなりの集落なんですね
寒いのも嫌だけど、暑すぎるのがもっと嫌だから
私も盆地より高地に魅力を感じます

きょうも最低気温が県内で2番目で、いつも1~2を争そってますよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2023年01月24日 14時18分32秒

icon

皆さんこんにちは

 我地は冷え込みは厳しいんですが、積雪は同じ町内でも少ないです。
 昨日の雪は陰を除きとけてしまいましたが、冷え込み始めて真昼なのに暗くなったりし風も強くなり始めたので、これから明朝まではドンダケ降り積もるの?のようです。
 昨日と同じところを、今朝から昼過ぎの写真です。 9時過ぎ


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2023年01月23日 10時29分59秒

icon

旅さん

本格的な雪景色ですね。また強い寒波がくるようでそちらはもっと降るんでしょうか?
この辺は降らないような予報ですがどうなることやら。何年か前に降ったときはテラスが潰れる被害がありましたよ。
方支持のカーポートは心配だったのでつっかえ棒をしてましたが、まさかコッチは潰れるとは思っても見ませんでした(-_-)

藍さん

鶴はまだ見たことがありません。似てるというかちょっと大きめでコウノトリは見たことがあります(^^


人工巣塔でも見ましたがいかんせん遠すぎるので豆粒大にしか見えません。これは巣塔のある渡良瀬遊水地から10数キロ離れてるところへ飛来したときのもので割と近くで見られました。

鳥撮りに入れ込んでくると近くで見られない鳥を求めて遠征される方も多いようですね。こっちからだと北海道へいかれるのかな?あとは渡りの季節に日本海側の島で羽休めをするのを見に行く人も多いようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon