新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

写真で遊ぼ

写真で遊ぼ>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

投稿は [新しいトピックを立てる] をクリックするか
[コメントする] をクリックします

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぱんだおじさんさん

    2023年10月19日 17時52分27秒

    icon

    藍さん二人目っけ(^^;

    藍さん

    レターが届かない理由がわかりました!
    メンバーに「藍」さんが二人いることになっています

    ここを開いた当初(2022/3)に作ったものと、2022/11に作られたのの2つ見つけました
    何かログインできない時が有ったかで再度作られたのかな?
    こういうのに慣れておられるサンデーさんも新たに作られていますから、システム側で何かあったんじゃないかと想像します

    ということでレターを両方に送ってみました。2つあってもかまわないので、このままでOKですよ
    今は最初のIDでログインしているようです。前のレターは新しいほうのIDへ送ってました

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: 旅さん

2023年10月23日 21時43分35秒

icon

皆さんこんばんは
ぱんださん
カメラを持って出るのが段々と億劫になり始めたので、こりゃいけないと思ってはいるところです。
志賀高原まで脚を伸ばされて、忘れ物でしたか?
スマホがあれば取敢えず証拠写真にはなりますよね。

星の王子さまミュージアム、ちょっと見ではヨーロッパの田舎の家と見間違う作りですね。
ヨーロッパには行きましたしそう多くの国を回ってはいませんが、あちらの田舎の風景で落着きます。

藍さん
カボチャ、出来はしましたが期待外れです。数だけはありますが長いのが少ないのが残念です。
野菜も今年ほど出来の悪いのは初めてで、来年のことを思うと気分が悪くなりますが、まあ春になってどうするかを考えます。

kazuさん
標高が500m無くても放射冷却現象で冷え込むんです。
我が地は気象上特異な地域とされていて、気象庁が昔は県北扱いでしたが、20年余り前からは県南部扱いしています。
昔から気象庁の観測機器が設置されて居て、私が就職していた頃は県北の測候所へ報告していました。
今は、全てデジタルですから、アメダスの雨量計に温度計が設置されて居て、毎分データが広島地方気象台へ送信されています。
いずれにしても、寒いところは電気に灯油に暖かい所に比べると出費が多く、今更ですが生れた地とは云えこんな場所に家を持たなきゃ良かったです。

シリウスさん
>旅さん、挨拶が遅れてすみませんでした。
メンバー挨拶に書いた通り 山は好きでも体が重くなりすぎて登れなくなった私です。

私は中山間地に住まいしているので、高い山はありませんがどっちかという、と無い物ねだりの海の方に眼が向いてしまいます。
そうはいっても、オーストリア一周ツアーではインスブルックでケーブカーで山へ上がり、街を見下ろすコースのハイキングを、氷河の残るグロスグロックナーへも行きました。
これが氷河です

ミラベル庭園からのホーエンザルツブルグ城(ザルツブルグ)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2023年10月23日 13時55分37秒

icon

こんにちは
こちら秋晴れが続きます
朝はかなり冷えるようになりました

旅さん お久しぶりです お元気そうで何よりです
朝の冷え込みが2.9度ですか?
娘の所(スイス中央部)より かなり低いです
最近5度まで下がったとか 言ってました

今年はあっという間に冬 農作物の手入れも大変ですね

ぱんださん 志賀高原行き残念でしたが
細かい事を気にしなければ 
スマホの方が広角で撮れたりして良い時もありますね
私の撮影は半分位はスマホです

今年は紅葉が早いのかしら?
テレビで紹介の
日光いろは坂の紅葉が良い感じになっていました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2023年10月22日 11時14分16秒

icon

あはは、またしても、でしたね。昔のことは忘れています(^^;
三脚だけ積んであってもねえって、将来不安かも?
スマホがあるから、昔ほどのショックは少なかったです

草津-志賀高原を結ぶ国道292は一気に標高を上げるので、いきなり紅葉になったような感覚ですね。ただ今にも雨が降りそうな天気で薄暗くなってきたので、カメラを持っていたら撮れるかな?って焦っていたかもしれません、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シリウスさん

2023年10月22日 09時18分18秒

icon

パンダさん、皆さん おはようございます。
旅さん、挨拶が遅れてすみませんでした。
メンバー挨拶に書いた通り 山は好きでも体が重くなりすぎて登れなくなった私です。

藍さん有り難うございまーす🌈
そうなんです、実はあの土地 私達夫婦が初めて土地を買い、小さな家を建て 息子達と力を合わせて働き今がある、とても運気の強い僻地なんですよ (^.^)
どうもあの原野が私達を離したがらないようです。
なので何かあったらあそこに又 掘っ立て小屋だも建てて凌ごうとおもってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年10月21日 22時53分43秒

icon

旅さん

南瓜がたくさんとれましたね
だいこんのお守りも大変だし、ギンナンも拾わないといけないし
やっぱり忙しいですね

ぱんださん
またしてもカメラを忘れていったのですか?
前にも聞いた気がしますが
紅葉も、赤や黄色ばかりより緑か少しある方が私は好きです

思うように紅葉してくれませんけど!

シリウスさん!
財産に文句をいっちゃだめですよ!
あっというまに土地成金ってこともありますからね
其の時は仲良くしましょう!(^O^)

我が家もかぼちゃを頂きました
子供の頃は大好きな食べ物たったけど
今は他においしいものがあるから、へりません
近くのスーパーでハロウィーンの飾りが
かわいかったので
写してきました

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2023年10月21日 19時47分58秒

icon

旅さん、お久しぶりです
なんか話をするときに写真が有ればわかりやすいよね、ってノリなので無くても構いませんよ
今年の暑さで野菜農家やコメ農家さんは苦労したみたいですね
うちにも枝垂れモミジが有るのですが、全体ではないのですが枝単位で紅葉するって感じじゃなく枯れているような?来年の葉の出方が気になります

かずさん
仙石原は人気ですよね。私も前に行ったのですが15年も前でした。記憶じゃそんなに経ってないと思っていたのですが・・観光客がワンサカ、でした(^^;
これは今年の春先に閉館したそうですが近くにあった星の王子さまミュージアムの一角です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2023年10月21日 11時58分29秒

icon

オーナーのパンダさんはじめ、KAZUさん、藍さん、シリウスさん
 アップするような写真も無いのでロム専ばかりしていましたが、藍さんの呼びかけで忙しくもしていないので、シャシャリ出てきました。
 標高500m弱に住まいする旅です。
 今朝の最低気温は2.9℃まで下がり、この秋一番の冷え込みで、昼間も15℃どまりの予報が出ていて、昨日までの良い天気は何処へやら、曇り空で先ほどまで小雨でした。

 全国各地で熊のニュースですが、中山間地に住まいしてはいますが、まだ人家がある地域ですからありがたいことに、近所で熊が出た話はありません。

 この夏が暑かったせいで、野菜の育ちが悪いです。
 中でも、9月初めに京都の女子大生を受け入れた時、教授も何某かの仕事をしてこき使ってくれとのことで、白菜を除く大根類や春菊に法蓮草の種子を蒔いて貰いました。
 有難いことに全ての芽が出そろい、大根の本葉が芽を出して順調だと思ったら、いつの間にやら消えて無くなった。
 よく見ると、黒い小さな青虫のような虫がたかって全てを食い荒らしていた。
 仕方なく再度残った種子を蒔いたものの、虫との格闘で何とか幾らかは育ったが、とても春までは保てそうにないので、同級生宅へ伺って、50本ばかし予約した。

 後ろの家の銀杏が2年に1回の豊作年で、夏ごろからたわわについた枝が地へ着いていました。
 その内黄葉もしない葉っぱが無くなり初め、今朝見ると茶色になった実が見えるだけ。
 沢山植えておられるが、隔年この木は必ずこの状態を見せます。

 我が家のサンパチェンスにそのほかの鉢物を


山茶花の下のツワブキが咲いていた

銀杏を

奥にも一枝

女子大生が播いている様子

野菜は

畑の畔で出来たカボチャを 長いのを植えたつもりが丸いのまで出来た。アバタがるのは転んだ時の擦り傷で、ひどいのはそこから虫が入っているかも。長い方が美味しい。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シリウスさん

2023年10月21日 11時12分33秒

icon

いつも誉め上手な藍さん (笑)

戦後育ちはみな同じく、でしょうね。

買い手も借り手も付かない原野です。

維持費と税金だけは持っていかれます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年10月21日 09時39分45秒

icon

寒い朝で、早速朝の散歩をサボりました

旅さん
お忙しいとは思いますが、
高地での暮らしぶりを披露して下さい!

秋の行楽で、皆さんがお出になってませんか?
冬の準備もされているのでは?

シリウスさんも肉体労働をやるのですね
感心、感心!
広い土地をお持ちのようで、ちょっぴりうらやましいけど

手入れは大変ですよね!家事も外仕事もされて、
働き者のシリウスさんですですこと!ボチボチやってくたさい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シリウスさん

2023年10月20日 11時41分00秒

icon

パンダさん、皆さん こんにちは。

こちらは最高気温27℃の予定らしいですが、こんな時に空き地の草刈りをやってます。
シルバーに頼むと27.000円 !
二人で3日がかりで頑張ってます。
(明日やろうよ、と言っても聞かない頑固者で💦)

一服している時にカズさんの写真を見てとても癒されました。
ホント藍さん 仰る通り。
何か色んな思いや言葉が込み上げてきそうな風景ですね。

仙石原から十国峠へ向かう道は私も大好きなドライブコースです。
冬晴れの日に十国峠のぬくぬくした山を見上げると、なぜか元気が沸き上がってきそうなそんな暖かくのんびりした景色です。

草刈り、やはりあと丸一日はかかります、
この草の山をどうに片付けるかが問題です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年10月19日 22時12分47秒

icon

かずさん!
秋らしい良い眺めですね~

人影がないのもススキを引き立てて
構図が素晴らしいです
プロみたいですよ!

明日は最高気温が20度を下回るとの予報です
朝の散歩が億劫になるかもですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2023年10月19日 21時07分16秒

icon

こんばんは

シュウメイ菊はいろいろな色があるのですね
何か可愛くて好きな花です

こちら良いお天気が続き
写真の友達から 暇だから何か撮りに行こうと
誘われて結局 箱根仙石原のススキを撮ってきました
見頃には少し早かったので 観光客が少なくて良かったです








  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト