新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

写真で遊ぼ

写真で遊ぼ>掲示板

公開 メンバー数:16人

チャットに入る

サークルに参加する

投稿は [新しいトピックを立てる] をクリックするか
[コメントする] をクリックします

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 旅さん

    2023年12月23日 21時48分39秒

    icon

    久し振りです

    皆さんこんばんは

     パンダさんは昔大病をされて助かったと言うことを書かれていた気がしますが、寒くなって同じようなことが起きたのでしょうか?
     心配ですね。

     私の所は昨日まで2日連続で真冬日でしたが、今日は何とか昼間は氷点下を脱しました。
     かずさん
     娘さんの所のクリスマスの人間ツリー、歌を歌われるんですね。
     9年間に最後のヨーロッパで、ウィーンのクリスマスマーケットを観に行きました。
     小さなマーケットから市庁舎前の大きなマーケット迄8か所を見て歩きましたが、人間ツリーは見ませんでしたね。

     昨日午前中、2回目のシュトーレンを焼いて、全てお嫁に行きました。
     家内はもっと手の込んだものを焼きましたが、私はこの10年余りこればかり
    焼き上がったものにブランデーを塗り、その後溶かしバターを塗っている途中(照りが無いのはまだ)

    智貸しバターが終わったら、ナパージュを塗りますが、切れたので代用の中身は同じアプリコットジャムを塗ったもの

    これに溶けない粉糖を振り掛けて出来上がり

     10年以上家内から任されて焼きますが、成形がいい加減でお店のような同じ形に出来ないのが素人

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 21
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全21件

from: 藍さん

2024年01月07日 22時38分58秒

icon

たみ子さん地方でも、揺れをかんじるのですか?
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます
頑張ってください!

もう蝋梅の時季になりましたね
これから寒さも本格的になりますね
こちらもどんよりした日か多くなります

めだかも底の土の中に潜ったまま
でて来ません!
かずさんは、娘さんと話しが弾んでいることでしょうね
楽しんでください!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2024年01月06日 21時39分14秒

icon



こんばんは
年が明けても暖かく蝋梅が咲き始めましたよ
パンダさんのお顔が見えない寂しいですね
皆さんの所は地震大丈夫かな
此方愛知は
能登が揺れると
体に感じる程度の地震が来ています。
今朝方も震度1でしたね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2024年01月01日 14時02分55秒

icon

新年明けまして
    おめでとうございます🐉

こちらは暖かくてよきお正月を迎えてます
かずさんやたみ子さん地方も穏やかそうですね
写真がどれもきれいです!

ぱんださんが時々写真でみせてくれてた
福島県の大内宿の模様が、今朝テレビで放映されてました
昔の宿場町だつたのですね

ぱんださん
早く戻って、また旅の写真をみせて下さい

こちらの今朝の日の出は
雲が厚くて、7時50分に顔を出してくれましたよ
新年の初願い事をしました

聞いてくれたらいいけど~~(^O^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: kazu83さん

2024年01月01日 12時11分01秒

icon

皆さん 明けましておめでとうございます
良いお天気だったので 近くで富士山を撮ってきました



月がうっすら!



里山公園の森から 初日の出


たみ子さん 郷土色豊かな写真 有難うございます
今年も色々写真見せてくださいね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2024年01月01日 01時52分21秒

icon



皆さんおめでとうございます
除夜の鐘と共に地元の氏神さん
初参り行ってきました
沢山の人がお参りしていました
今年も宜しくお願いします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年12月31日 21時16分27秒

icon


旅さん!
凄いご馳走で、びつくりしてます!
それも手作りのものばかりで、私は穴があったら入りたい心境ですよ

蕎麦もスーパーのものだしパンもそうだしそれに大人数で賑やかな大晦日になりましたね

夕飯がわりに年越し蕎麦をたべて
それで済ませてます
スープだけは昆布といりこ、かしわでつくってますけど
旅さん宅は、お料理上手な奥様で幸せですね

気になるのはぱんださんです
早く戻ってこられるように祈って待っしかないですね

きょうは雨でしたか、寒くないのが助かりました
明日も明後日も、暖かいと嬉しいですね
写真は二男の住む海辺の、引き潮の時の岩盤の模様です
皆さん、良いお年をお迎えください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2023年12月31日 12時15分22秒

icon

 主のパンダおじさんが、顔を見せて下さらない年越しで、寂しい限りですけど、皆様にはお世話になりました。

 昨夜息子一家に娘の所の孫息子が来て、7人での食卓。
 揃ったので、火入れをしていた石窯でピザを焼きました。
 今夜は、娘の孫娘も来るので、都合8人での年越しです。
 娘一家は、子ところ正月には来ません、2人で気楽な正月を迎えたいようです。
 午後2時半を回って蕎麦を打ちますが、人数が多いので1kgを打つ積り。
 素人ですから2回に分けて打ちます。

 出汁も家内が全て調合するので、市販品に頼ったことはありません。
 昨日からお節も手作りしています、大方済ませたようで今日は楽にしています。

 昨夜の石窯の火入れ

食卓、刺身2皿は息子が釣ったものです。ウニは買って来たと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年12月30日 23時19分33秒

icon

かずさん!
美味しそうな伊達巻!頂き物ですか?
いいですね~
私も大好きだけど~
誰もつくれないから
買わないと仕方ないですね
すり身と卵が原料でしょうかね?

たみ子さん
アタマが働かなくなったのは私も同じだから、力を落とさなくてもいいですよ
家業はしっかり手伝ってあるし
お付き合いもされてるし、問題ないですね

今年も後一日となりました
いつもトピを開いては、ぱんださんが
戻ってないかな?とヒヤヒヤして開いてます
元気な姿を絶対みせてくださいね

皆さん、よいお年をお迎え下さい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2023年12月30日 22時12分50秒

icon



こんばんは
かずさん
お友達から伊達巻き美味しいですね
お正月は娘さんが海外から帰省
楽しいお正月ですね
私も今日でイチゴ仕事納め
大きなイチゴが出始めました

明日からぼちぼちお正月の支度です
寒くなり夕焼け雲が異様ですね
皆さん来年もよろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2023年12月30日 17時58分56秒

icon

こんばんは

穏やかな冬ばれも今日までとか
お天気は下り坂ですが
暖かい年末で助かりましたね

藍さん 手作りのお節 
息子さんご家族は喜ばれた事でしょう

今日は友人から手作りの伊達巻が届きました
友人は90歳 お元気で励みになってます



娘はスイスを大晦日に出発で 元日のお昼頃家に着きます
お昼にお雑煮と取り寄せの「銘銘おせち」
私の手作りはお煮しめだけ 二人でささやかに新年を迎えます


少し早いけど・・・皆様今年も色々有難うございました
来年も変わらず良い年をお迎え下さい

 
いつも穏やかな ぱんださん! 
お元気な書き込みを待っていますよ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2023年12月28日 22時24分27秒

icon


藍さんは手作り
息子さんも喜びますよ
私ね頭が働かなくなってから
何かに集中力が無くなって出来合い物が多くなったね。
イチゴ🍓はハウスの高設
主人とパートさんの後付いてぼちぼちですよ。
いつまで出来るかな
よろしくね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年12月28日 22時11分31秒

icon

こんばんは!
たみ子さん家のイチゴ、きれいですね~
春がきて、露地ものが出回るまで
忙しさは続きますね!

露地物は作らないのですか?

かずさん地方も暖かいようですね
お正月も気温が高めとのことで、私も喜んでますよ
娘さんは帰省されましたか?

きょうはお煮しめと黒豆を作ったので、息子家族に明日は持って行く予定です
普段は少量しか作らないからか?
勘が働かず、あたふたしました

部屋の掃除もざーっとしかしないで
料理も然ず!だから
いかにいい加減か判るでしょ!

いい加減ついでにお布団に転げこみますね
ではままた

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2023年12月28日 20時38分15秒

icon


こんばんは
かずさんありがとうございます。
昨日は蒲郡みかん採らせてもらいました。
みかん高いですか?
何かに無い高ですかね。
そうですね
インフルエンザが流行していますね。
家の孫娘5年生も今月中旬にかかり
学年も全部学級閉鎖になりましたね
イチゴ🍓もクリスマス用が終わり
贈答用がぼちぼち
皆さん体調崩さないように気をつけましょうね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2023年12月28日 18時04分01秒

icon

こんばんは
こちら冬ばれが続きます

たみ子さん地方も良いお天気ですね
みかんが見事になって・・・
みかん高いですよ 5~6個位で500円です
先ほどスーパーで買ってきました

今年も残り少なくなりました
去年は病み上がりの年末でしたが
今年は元気で年が越せそうなので なにより嬉しい事です
みなさん インフルエンザが流行ってる様なので
気をつけてお過ごしくださいね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

from: たみ子さん

2023年12月27日 21時58分03秒

icon




こんばんは
今日は午後から
知り合いのみかん園にみかん切りさせてもらいました。
みかんでもすずなりになるんですね
嬉しくて手が止まりませんでした。
皆さん一粒どうですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kazu83

from: 旅さん

2023年12月24日 15時18分04秒

icon

藍さん
 こんにちは
 パンダさん、待つことしかないですね。

 シュトーレン
 家内はこの種類はもう教えてもくれませんから、私が勝手に材料を出しては計量し、手順に沿って進めています。

 レンジにオーブン機能が付いているものですか?
 道具は遣わないと機能があっても役に立ちませんから。

 我が家はIHの下へ入っているものと、家内の友達が教えてくれと押し掛けると、ビルトインだけでは同時に焼けないので、別途同じメーカーの庫内が同じ広さの卓上型オーブンの2台があるので、写真の大きさだと一度に8個は焼けますが、庫内で焼きムラが出来るので、途中で前と後ろを入れ替えたり上と下の入れ替えとをしないといけないので、眼が離せません。
 差し上げると皆さん喜んでくれるので、毎年届けることになります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅さん

2023年12月24日 15時06分48秒

icon

かずさん
 今朝は氷点下4.2℃、昼間は6.9℃とそれなりに上がりました

 私のところは冷え込んでも、大雪になることはあり得ないので、雪かきは未だしていません。
 数年に1回20cmくらい積もりますが、今回も路面は直ぐ無くなり、我が家の畑が陰地にあるので、そこは白く見えますし、庭にも残っています。

 シュトーレン、毎年のことで11月末ごろから焼きますが、今年はもう要らないと家内が云うので、2回で終わりました。

娘さん正月に帰省ですか?賑やかになりますね。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2023年12月24日 14時27分56秒

icon

藍さんありがとう〜
大丈夫ですよ。
親しみがあって嬉しいですよ。☺️☺️
同時投稿になったね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たみ子さん

2023年12月24日 14時24分41秒

icon




こんにちは
今日は世間ではクリスマスイブ
爺婆はおとなしく炬燵のもりですね
藍さん
雪は寒いですね
かずさん 富士山ありがとう〜
元気が出ましたよ。
此方愛知 風は冷たいけど陽射しが有り
ありがたいですね
蝋梅のつぼみが膨らみだしました。
暖かいと言うことですね。
皆さん寒さ体調気をつけてくださいね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年12月24日 14時17分22秒

icon

たみ子さん!
23日の私の投稿で、たみ子って呼び捨てになってます
今朝気がつきました、ごめんなさい!
気を悪くしないで下さいね

旅さん
お元気で何よりです
ぱんださんの事心配ですが、とうしょうもないですね
無事だと、その内戻って来てくれるから
皆で待ちましょう!

またシュトーレンを焼く時期がきましたね
お料理上手な奥様が先生でいてくれるから
羨ましいです
電子レンジを買い替えるとき、オーブン機能が付いたのに買い換えたのに
一度もお菓子を作ってません

自信がないのと狭い処に置いてるから怖いのとが重なって
って言うか、なにもしたくないのです
こうやって、少しずつボケて行くんでしょうね?

かずさん!
嬉しい嬉しいお正月になりますね!
待ち遠しいことでしょう?

スイスは山は白いけど、日本より暖かなんでしょうかね?
良い眺めですね~~
青森県の酸ヶ湯など、人の背丈より高く積もるから
毎日の雪掻きが大変でしょうね
こちらは
庭の雪も溶けて、屋根に少し残ってる程度です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

たみ子

もっと見る icon