新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

楽しいのがイイね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

楽しいのがイイね(⋈◍>◡<◍)。✧♡>メンバーリスト

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

maro宇賀乃介さんのコメント(過去6か月)

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/29 17:31:31

icon

>>MMTは、マクロ経済学の「理論」ですよ?MMT(現代貨幣理論)は、アメリカの主流経済学界やFRB(連邦準備制度)などの公的機関では「一般理論として

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/29 13:46:00

icon

確かに、私も(車とか目的を持って買うもの以外の、はよ言えば、どうでもいいような物を選ぶ時は)1番高いものを選んで、贅沢な人間だと思われたくないし安っぽ

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/29 13:43:16

icon

人間に見られる妥協効果(特に日本人に強くでる) • 一番高い(松):→高すぎる、贅沢すぎる、浮くかもしれない • 一番安い(梅):→安っぽい、失敗した

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/29 13:36:56

icon

年金は保険と言えばそうなんですがその保険の計算が合ってないわけです現実問題、若者の保険料はうなぎ登りもらえる金額もどうなることやらわからない状況なので

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/29 08:38:13

icon

整理すると経済の基本構造は•需要<供給→デフレ圧力•需要>供給→インフレ圧力これはマクロ経済の大原則。なので、需要があって供給力を増やす。これが一般的

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/29 07:54:59

icon

【では緊縮財政か積極財政か】これは難しいとこなんだけど日本人は、行動特性として松茸梅のお寿司があったときほとんどが竹を選ぶそんな習性あるこれって行動経

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/29 07:32:59

icon

>>現代貨幣理論(MMT)」の考え方に近くんばるんじゃないですか?元々は、ケルトン教授らが雇用関係、、、代表的政策はジョブギャランティー(雇用保証)こ

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/28 22:58:36

icon

【森永卓郎さん】はある番組で、年金の討論の時「60過ぎても働かせるっていうのはおかしい」なんて訴えていたそれなのに自身は、亡くなる直前まで本を書いたり

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/28 15:21:21

icon

でも、まぁ、年金のこの辺も問題で、、、政府も年金受給開始をどんどん遅らせようとしているし、高齢者継続雇用給付金制度と言うことで、65歳までの雇用の実現

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/28 14:41:07

icon

とは言え、年金をばらまいてしまったのは、政府に責任があるから、何とかしなければいけないしかし、政府も、、、、、、野党なんかもっとひどくて、問題点は指摘

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/28 14:28:51

icon

でも、もう一度整理すると我々の父世代が多く貰いすぎたそして、我々の子供世代が割を食って、多く税金を収めたり、年金がもらえなかったり、世代間の格差が生じ

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/28 09:53:47

icon

なぜ、そうなったか年金がこれほどまでに、国の足を引っ張ったか?それは年金初期に「配り過ぎた」からなのよ当初は、数百円の掛け金で、一生面倒見てもらってい

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/28 09:43:45

icon

>>>なんで?なんで年金3割カットされなきゃなんないの?下手な政策で政府が作ったつけを何故「年金受給者層」が払ってやんなきゃならないわけ?グラフのとお

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/27 14:52:05

icon

しかし、今積極財政とか辞めた場合にはおそらく国民の70%は、生活保護に転落するのではないかと言うふうに思います現状高齢者の年金が、平均で17から18万

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/27 14:39:22

icon

高市政権の規模は大きいということですが、自然増を考えると、適正規模は、120兆円程度だそうです。つまり高市政権は、2兆円程度なら積極財政と言うことにな

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/26 09:58:50

icon

まぁだからと言うわけじゃないけどソクちゃんの意見はとても参考になるよ!!私と意見が違うことも多々あるけどやっぱり自分だけが正しいと言うわけじゃないから

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/26 09:51:03

icon

ネット工作員てどうなんだろうね?これはほんとにデジタル時代の難しい問題だよね確かに選挙なんかでかなり大きな意味があると思うよね最近の若者なんか、テレビ

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/26 09:43:16

icon

いやー私はそんな視点が忘れてたなと思って、やっぱりどうしても、人間て偏ってしまうんだなそういえば、バブルの頃住宅が急騰し、一般人がなかなか不動産を買え

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/25 18:43:42

icon

今朝の記事でも石破元首相のインタビューで石破氏自身が『少数予想で各方面の調整が難しく、自分のやりたいことが何もできなかった』と言っていますまた、石破氏

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/24 10:05:58

icon

例えば、もう目に見えるところで株価が上がだけいるわけです企業業績があると株主も売却すれば譲渡益→税金配当が増えれば→税金税収増加になるわけです企業も初

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/22 08:41:23

icon

私が考える日本の脆弱性日本は核兵器を持たない比較三原則があるわけですから、敵国にしてみれば、いつでもやっつけられるわけです。しかも日本はビビリな国民で

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/22 08:34:34

icon

>>主要都市に人口密集特に東京には重要建物が集結そこは問題だね>>核戦争は国土の広さで勝敗決まっちゃうんだよねwそもそもドンぱちやっても勝ち負けではな

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/21 22:37:00

icon

>>仕返しに使うミサイルがあったとしても扱える人間が被害を受けて・・・っとなれば、アウトじゃない?なので、原子力潜水艦なのです例えば、フランスは核保有

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/21 22:26:13

icon

抑止は感情ではなく、極めて冷徹な“期待値計算”で成り立っています。攻撃側は「絶対に報復されない」と確信できない限り、大規模攻撃に踏み切るリスクが跳ね上

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/21 22:03:49

icon

つまり•核抑止力は一定の効果を持つ•核を持つ国は軍事的に“舐められにくい”•周辺国(中国・北朝鮮・ロシア)を考えれば、核保有論は意味があるこのように核

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/21 21:37:44

icon

石破しは核保有の安全保障上の有益性は認めつつも、「核保有のメリット」よりも「核保有によって失われるもの」の方が圧倒的に大きい、という日本の置かれている

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/21 21:33:27

icon

>>世界が終わります核抑止の考え方が、逆なんですね核兵器は、時刻が使うためにあるのではなく相手国に使わせないために、補充するんです相手国をめちゃめちゃ

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/21 18:36:09

icon

核抑止は「相手を壊滅させる能力」ではなく、“相手が絶対に受け入れられない損害を与えられる”という一点で成立するわけです今時は、相手を壊滅させようと言う

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/21 09:42:49

icon

>>日本が核保有国になるとして・・・リスク・デメリット以上に期待できる何か、があるのででしょうか?ないでしょう?wと言われると非常に微妙ですね(泣くし

from: maro宇賀乃介さん

2025/12/21 09:10:34

icon

無抵抗」は「平和」を意味しない「日本が何もしなければ、他国も何もしないはずだ」という考え方は、性善説に基づいています。しかし、現実の国際政治では、領土