新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2006年07月14日 22時15分36秒

    icon

    06年07月14日Friday

    今日は終業式が行われた。たぶん、ここら辺の学校では1番早い。でも、18日から早速課外授業がスタート。実質的に、終業式は形だけ。ほとんど休みはないだろう(^_^;)

    終業式に先立って選手壮行会が行われた。今回は全国進出を果たした弓道部、国体福島県選抜に選ばれた人たちを送り出す。すげぇな、全国区だぜ?きっと、それ相当の努力をしたんだと思う。その努力が実ったんだろうね。
    全国に自分たちの学校の名前を轟かせてきてください!v(^_^v)〜♪

    次に、体育祭の閉会式が行われた。時間開きすぎじゃん?
    そんなのはおいておいて…、やっぱりテンションが高いのは3年生。クラスがコールされる度に騒ぐ。まぁ、いいじゃないすか。
    さらに校長から賞状をもらい降壇するときに、各クラスがパフォーマンスをしようとする。が、どれもグダグダになって終わる。あらら( ̄▽ ̄;)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: とおるさん

2006年07月14日 22時35分17秒

icon

「06年07月14日Friday」
今日の部活終後、日誌当番のMさんが怒っていた。
ウチの部活は日誌当番の人が戸締りをすることになっている。そのため、今日はMさんが事務室に鍵を借りに行った。しかし鍵はなかったそうで、しかも警備員のおっちゃんに怒られたそうで、そうとう苛立っていた。ここで俺はミスをしていたことに気付き、Mさんに平謝り。何をしていたのか?実は音楽室の鍵を持っていたのは俺でした!音楽室の鍵は、たいてい先生の部屋にある。で俺たちバスパートは先生の部屋で練習する。で先生の部屋を戸閉まる際に、俺が持って出るわけだ。それに気付かなかったMさんは事務室まで行ってしまった。申し訳ないす…。
怒られた不満を多少俺にぶつけるMさん。内容は「帰る時間が遅い」「鍵の届出がおろそか」だったとか。俺も怒られたコトあるからよくわかります。(3月か4月の記事参照)

それからしばらくして、K君が先輩に借金してまでファンタを買いに行った。彼の所持金は67円だそうで…。さらにK君、先輩のケータイのストラップを壊した。あらら、これはツケが大きくなるぞ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2006年07月14日 22時20分17秒

icon

「06年07月14日Friday」
放課後、文化祭に向けて購買委員の上役たちが集まった。
話し合う内容は、文化祭当日の弁当の扱いや外部の人への食料販売。これがなかなかまとまらない。クラスの弁当注文はどうすべきか?来てくれた人たちにもなにか軽食程度のものを出すが、その販売方法は?などなど。課題が山積みだったりするんだよね。
1時間弱の話し合いでおおよその概要は決まった。ほんとうにおおざっぱなんだけど。ただ一つ言えるのは、購買委員は間違いなく忙しくなる、ってコト。ただ俺は仕事とかしてないと腐りそうな人間なんで(笑)、そんなことは一切構わない。逆に嬉しいみたいな?
文化祭に向けて、あちこちで動き始めている。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2006年07月14日 22時19分26秒

icon

「06年07月14日Friday」
式典以外にも、今日は忙しかった。教室の大掃除をしたり、休み中の課題を配ったり…。
大掃除は、普段しない床磨きや窓拭きをした。意外と汚れている。雑巾がすぐ真っ黒に。
掃除は始めるとキリがない。特に床磨きなんかは「ここも、あそこも」なんていくらでもある。掃除好きだから、別に大丈夫だけどね。
ホームルームでは課題を渡された他に「夏季休業中の計画表」みたいなのを書かせられた。書き出して見ると意外と忙しい。課外・オープンキャンパス・合宿…ハードになりそうだ。
夏休み、どう使うかがこれからのポイントなんだろうなぁ…あんまり計画ないけど…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2006年07月14日 22時18分19秒

icon

「06年07月14日Friday」
肝心の終業式。
本来正装を着用しなければならないのだが、明らかに略装の人が目立つ。しかも上級生に。2年生はその傾向が強かったように思える。これに関しては指導部の先生も「どうゆう格好すればいいか、わかるだろ?」の一言。集団生活を続けるには一種の「調和」も求められる。それを乱さないようにしなければならない。

式には「校歌」が付き物ですね。そして、だいたいの人は歌わないんですよね。校歌歌うべ〜。俺は校歌推奨しますよ、えぇ。
そんなわけでピアノ伴奏が始まる。今日も歌わないのかな〜、なんて思ってると、3年生が出抜けに大声で歌いだす。さっきの体育祭閉会式でテンションが上がっていたのだろう。しかし、恥ずかしくなったのか、いきなり歌うのを止めた。これには困った。
俺は3年生に合わせて歌うつもりだった。しかし、その声は聞こえない…で、俺自身それなりの声で歌い始めていた。周りからは「なんだアイツ?」「バカじゃん」みたいな目線が集中。引くに引けない状況になって、結局最後まで歌いきる。
歌いきった感はあるものの、なんだかねぇ…。だから、もっと校歌歌うべ、ホント…。

校長の話。彼はこの1学期を4つにわけて話をした。
◎―部活動で大変優秀な成績を修めている。
○―地域の人たちから褒められることが多かった。
△―交通事故、あるいは交通面に関する悪い点が見られた。
×―学校全体で学習時間が減少傾向、赤点保持者が増加。
◎部活動では弓道部の全国を初め、多くの部活が成績を残した。これはいいことだ。続けていってほしい。
○生徒によい印象がある。特に挨拶に関しては素晴らしい。
△自転車の接触事故などが多数発生。また二結や並列走行が見受けられた。安全面でも、やめなさい。
×非常に悪い傾向だ。進学校として、このままでは大変なことになる。危機感がほしい。
今日の校長先生の話、どれを聞いてももっともだった。確かにそういうことが多かった。部活だけじゃなく、勉強もしっかりしないと。

教務部から。
教務主任を務める我らが合唱部顧問K先生。出足から先生はやってくれた。ちょうどチャイムが鳴っていたので「チャイムが鳴り終わってから話そう」と言った。が言い終わった瞬間にチャイムが鳴り終わる。変な間が…。微妙な笑いでごまかす先生。
校長先生の話に引き続き学習面に関しての話をする。やはり時間が足りない。もっと勉強しないといけない。自覚させられた。
これに関しK先生、あるドラマの台詞を用いて熱弁。どんな台詞かは忘れたけれど「夢を語れないんじゃ意味がない」みたいなニュアンスだった。夢・将来の理想像がなければ行動しても意味がない。…確かにそうなんだよね。理想…自分で持ってるかしら?うっすらとはあるけど、形は定まってない。そろそろ定めていかないと、来年の今頃苦労するんだろうね、きっと。

それから指導部の話、文化祭の軽い予告で終業式は終了。なんか濃い式だったな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト