新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2006年11月16日 21時31分08秒

    icon

    06年11月16日Thursday

    1コマ目、体育。
    今日はリフティングのテスト。しかし校庭のコンディションがよろしくないため、体育館で行うことに…そんなのあり?
    体育館シューズはやりづらい、マジで。っていうか、狭くない?
    俺はI君とペアを組み、互いの数を数える。そんな中目が行くのは通称ファンタジスタ、サッカー部のY君。彼、ヘディング3回しか落っことしてない、相当な回数行ったぜ?2人して唖然…。

    2コマ目、英語Ⅱ。
    体育の後で、みんな疲れていたのだろうか?テンションが…。
    教科書のSpeakingの問題で「映画を見るなら字幕と吹替え、どちらが好きか?英語で対話しよう」という問題があった。
    先生「Which do you like subtitle or dubbing? Mr.O?」指名されたO君「I like...subtitle.」「Why?」「………」答えに詰まるO君。「ほら、なんか言いなさいよ。引き下がれない状況なんだから」するとO君「Because I like English.」みんなして「本当か?」とあおる。
    さらにとんでもない答えをしたのはMさん。「I don't like both.」「Why?」両方好きじゃないって答えがくるとは…。さらにMさんは続ける。「Because subtitleは切り替えが早くて読むのが…」っていきなり日本語かよ!みんなつっこむ。
    「じゃぁ、吹替えが嫌な理由は?Why?」「Dubbingはvoiceが好きじゃなくって…」だから、日本語なのかって?(笑)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: とおるさん

2006年11月16日 22時31分38秒

icon

「06年11月16日Thursday」
今日の部活は、なんか楽しかった。
いろいろな事情が重なり、男どもは初期メンバーのみ。やっぱりこの組み合わせが落ち着く。
いつもはつまらないような練習も、今日は楽しかった。たとえ文句を言われても、いつもならカチンとくるところが、今日はそれがない。穏やかで平和。
本当なら先生に見てもらう予定だったけど、あまりの人数の少なさに「今日はやめて、明日にすっぺ」明日頑張るか。

帰り際の連絡のときに、俺が最近思うことを言った…戸締りがおろそか、黒板の消し忘れ、楽譜の放置、挨拶返事が少ない。最近ルーズになりがちだから、しっかり取り組もう。
すぐにM君から「部長かよ?」なんて突込みが。しかし聞いていた先生は「あいつに言われると、守んねぇといけない気になるな」部長も「私も、彼の言葉そっくりそのまま、皆さんに渡します」みんな、基本が大事だって…と思う今日このごろ。

練習終わった後も、男声陣は残って練習。進んで練習ができるこのテンション、俺好きだよ。

あの人が言っていた。お前は「熱血青春謳歌型」だと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2006年11月16日 22時03分26秒

icon

「06年11月16日Thursday」

6・7コマ目。
突然「小論文模試」なるものが行われる。それあるって聞いたの、昨日ですけど?
『小論文の書き方』みたいなテキストを渡され、それを適当に見てから、いよいよ文章を書き始める。しかし、課題文は書きづらいものばかり。読みやすいものの論を立てるのは難しい文、課題文自体が興味を引かない…。
結局、何も書けないまま用紙を提出。いや、字数は大丈夫ですよ。中身がない、中身が。
マジ、受験どうしよ…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2006年11月16日 21時56分26秒

icon

「06年11月16日Thursday」
2コマ目の休み時間、俺は合唱部副顧問のS先生のところへ。彼女はたいてい数学室にいる。
今日もいつものように会釈してから部屋の中へ。一通り用事を済ませ「忙しい中すいませんでした」と一言添え、会釈をして部屋を出ようとする。するとわきで見ていた先生が「お前、礼儀正しいな」なんて言ってくる。「いやいや、そんなことありません。失礼しました」と、これまた会釈して部屋を去る。
こうやって一言添えたり挨拶したりするのって、当たり前のコトなんじゃないのかなぁ?俺は今まで、ずっとそう思っていた。挨拶返事は当たり前、きちんと言葉を添えるのも当たり前。しかし自分が当然だと思っていても「礼儀正しい」なんて言われると、ちょっと考えてしまう。
挨拶や返事って、生活上ごくごく普通のことなんじゃないの?でもそのごく普通のことができないから、あんなこと言われるんだろうな。できる人が減っているのは間違いないね。
とりあえず俺のモットーが「掃除と挨拶ができない人間は有得ない」ですから。自分から行動しなくちゃ。

3コマ目の休み時間、突然ライティングK先生がやってきた。
「ここの英語科担当は?」学習係で英語を担当しているO君とH君を呼び出す。「お前ら、昨日の朝自習のプリント、なんで持ってこなかったんだ?」「いや、(チェック用の)ファイルがなかったからっす」
しかし、俺は発見してしまう。教卓の中に、英語のファイルが入っているのを。「これ違くね?」「あ、あった」あらまぁ、こういう展開ですか?
K先生「もう持ってこなくていいから、確認だけしといて」ま、こんなコトもあるさ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2006年11月16日 21時46分00秒

icon

「06年11月16日Thursday」
3コマ目、家庭。
今日のテーマは「衣服の洗濯・保存」だ。
担当M先生、アタックとエマールを持ってくる。「こっち(アタック)は弱アルカリ性でこっち(エマール)は中性」話は進む。
「じゃぁアタックの仲間みたいなのはありますか?」ビーズ・ボールド…。すると誰かが「アクロン」と言った。「残念だけど、アクロンは柔軟剤なのよね。他にもあるでしょ?ライオンから出てる…」すると別なほうから「小堺!」「確かに小堺が出てるけど…トップってあるでしょ?」小堺…(笑)。
さらに先生「これ出なかったね、アリエール」その瞬間みんなが「あっ」と声を上げる…そんなのもあったね…。

4コマ目、家庭。
この時間は3コマ目の内容を、ビデオで復習する。みんな視聴覚室へ移動。視聴覚室寒っ!廊下より寒いし。
自動でカーテンが閉まるのを見て「ハイテク〜」なんて声が聞こえる。っていうか、カーテン閉めたら暗いじゃん、先生〜。気づいた先生、蛍光灯をつける。しかし照度は低い…やっぱり暗くて見えないのよ。蛍光灯の真下へ移動する。見ていたM君「ポジション移動激しくね?」勘弁して。
害虫の種類、みたいなので、スクリーンには虫がでかでかと映される。飯の直前なのに、なんて声も多々。その中の一匹に「ヒメカツオブシムシ」なんてのがいた。近くにいたMさんと2人で「Kじゃん、K」なんて1組のKの話をして盛り上がる。K、ごめんよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト