新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2007年03月20日 21時29分36秒

    icon

    07年03月20日Tuesday


    3コマ目、体育。
    前回に引き続き選択…卓球の人数が大幅増、なにゆえ?特に野球部とサッカー部が多い。野球部のN君とサッカー部のY君がすごい勝負を繰り広げている…本当に素人?

    そして今日は、なんだかんだで終業式…3学期は短い…。
    午前中3コマだけ授業をやり、ちょっと早めの昼休み。それから大掃除…だから大掃除やりすぎだって、うん。前回の反省を生かし、今回は自前でゴム手袋を準備…これでばっちりだろ。そしたら担任「今日は洗剤使わないで、水拭きだけにしよう」わざわざ手袋準備したのに…。
    机やロッカーの中身をみんなで総整理。最後の掃除なので、みんな丹念に磨く…一年なんてあっという間だよ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: とおるさん

2007年03月20日 22時23分21秒

icon

「07年03月20日Tuesday」
ごみ箱をパクりに行っていたせいで、部活に多少遅れる。ごめんなさ〜い。
今日は伴奏との合わせ。昨日に比べて欠席者数は減ったが、相変わらずM君はくたばっている…くれぐれもお大事に。
とにかく先生にたたかれまくった。「それじゃぁ伝わらないんだよ!」「音が薄い!薄い!」「抜くな!」本番を目の前にしてこれだけいろいろ言われると、けっこう厳しいものがありまして…。いくら頑張っても、結果がついてこなければ意味がない。それは十分承知だけど。自分では精一杯やってるのに、それに文句をつけられるのは悔しい。ただこれが現実だからさ。
途中で先生が言う。「男は疲れてるなぁ。全力投球だもんな」一部除いて、そんな感じです。みんな本気です。
さらに先生「ただ突っ立って歌ってるのも面白くねぇなぁ…なんか考えろ」みんな苦笑い。ね、どうしましょうね?
さらに今日は、司会を入れたり、お飾り程度の楽器を入れてみたり、ステージの構想を浮き彫りにしていく…かなり急ピッチで進んでるな。
練習が終わったあとも、念入りに話し合いが行われたり。時間がないからしょうがない。ここまできたらやるしかない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2007年03月20日 22時11分38秒

icon

「07年03月20日Tuesday」
体育館から戻ってきたら、本日の一大イベントである教室移動…物量がけっこう多い。でも私はまだマシだった感がある。もっとすごい人何人か目撃しちゃったし。ご苦労様です。
3年生がいた東校舎へ、みんな一斉に荷物を運び込む。教室棟と東校舎を何回か往復。その結果、意外と早く荷物運びは完了した。去年に比べて、今年の引越しは楽だったね。

移動先の教室で、2学年最後のホームルーム。お決まり「春季休業中の生活心得」毎度のことなので、もうわかりきっている。それから通知表などの配布物を配る。なんか微妙な順位だよなぁ…。
一通り配り終えたところで、担任が新年度の目標を語る。「今年は、今まで以上に色々言うから。みんなとの衝突もあるかもしれないけど、言わないで後悔するよりはいいから」この3年生の教室棟に来て、みんなも先生も気持ちに変化が生じてきたみたい。いよいよ受験生だ。やるしかない。担任も言っていた「ここは学校の一番端っこなんだから。もう逃げ場はないんだからね」やるしかない。

諸連絡も終わり、放課になる。荷物の整理に時間を食っていた私。すると担任が「なんかごみ箱の数、少なくない?」そう言われると、確かにそんな気がしますね。すると担任がとんでもないことを口にする。「2年生の教室行って、ごみ箱持ってきて。今日はまだ1年生移動してないから」なにを言い出すのかと思えば、元の教室からごみ箱をパクって来いとのこと…先生、そんな考えでいいんすか…。言われるがまま、元の教室に戻り、ごみ箱を調達…あぁ、こんなことでいいのか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2007年03月20日 21時53分22秒

icon

「07年03月20日Tuesday」
掃除が終わったら、体育館へ。3年生のいない集会は変に間が抜ける…こんなもんなのか…。
初めに賞状伝達。サッカー部のS君がステージに上がる。優秀選手賞だってさ…すげぇ。

そして終業式が始まる。
まず校歌斉唱なわけだが。いつも伴奏を弾いてくれるSさんがインフルエンザで出席停止。どうなるんだ?と思っていると、K先生が小走りでステージ袖に入っていく姿が見えた…どうも先生自ら弾くらしい。鍵盤の音にちょっと違和感がある…まぁしょうがないか。
校長の話。文武両道を全うするためにも、自分から意欲を持って取り組みなさい…というわけで。自分から変わらないといけない。しかしその意志がまだまだ弱い、これはいかんよ…。
教務部の話。再びK先生の登場。凄い人とは?みたいな感じで話をする。その人たちはどういうふうに行動しているのか―自分に厳しく、諦めず、自慢をせず、様々な思考をし、そして常に明るく振舞う、など。しかし実際はそういかないわけで。その中でもちょっとずつでもいいから目標を持っていこう―そうなのか。まだまだ自分に甘い私。受験は自分との戦いとはよく言ったものだが、まさにそうだと思うよ。自分にどれだけ厳しくできるかによって、結果だって変化してくるし。まだまだだな。
指導部の話。J先生「想像してください。君たちは1分後に就職の面接を控えています。大学でもいいよ。さぁその今の格好で、本当に受かるか?残念ながら、今のままだと3分の1くらいの人は落ちます」確かに最近、髪の毛が赤い人とか、化粧濃い人とかが増えたような感じがする。J先生の曰く、特別指導を受ける生徒の数が増加傾向にあるそうだ。なんでそうなるのかな?当たり前のことを当たり前にやっていれば、そんなことはないと思うけど…。当たり前のことができていないんだなぁ。大変な世の中ですよ(←何様だよ)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト