新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2007年06月14日 21時27分44秒

    icon

    07年06月14日Thursday

    朝始発にて、地元の友人であるT君に会う。郡内の高校に通う彼、学校の方向が反対のため、まったく会わなかった。今日は部活の発表会で、郡山に行かねばならなかったそうで、わざわざご苦労。地元の連中が変わったとか、変わってないとかいう話になった。まぁ予想通りの結果だね…。変わるやつは、だいたい予測できるからな。

    1コマ目、地理。
    今日は研究授業ということで、教育実習生の成績にも関わってくる、大変大きな(笑)授業だ。担任「今日はA先生(実習生)の研究授業で、これは先生の晴れ舞台なんだから、みんな真剣にやりなさいよ」しかし実習生本人曰く「俺こういうの気にしないんで、まぁ〜いつも通りやってください」本人はそう思っていても、みんなもあんまり気にしてませんから。
    そして授業は始まった。なんだんだ言いつつ、若干緊張気味の実習生。それでもなんとか、いつも通りのテンションを意地。みんなもいつも通り、寝てるやつも居るし(笑)。
    結果として校長しか見に来ず、授業は成功という形で終わった。よかったすね。
    明日で実習期間も終わりだそうで、2週間早かったなぁ…。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: とおるさん

2007年06月14日 21時58分48秒

icon

「07年06月14日Thursday」
今日の練習では、課題曲と「生きる」をやった。この2曲は、来週行われる県音楽祭で発表する曲なので、かなり念入りにやる。しかし、課題曲がなかなか難しい。ああいう古典的な音楽は、作り上げるまでにかなりの時間と工程を要する。音楽祭は順位が関係ないからなんとかなるだろうけど、とりあえず県大会までには完璧にしないとな…。

今日の日誌当番は私だった。ぶっちゃけこのところ部活に不満たらたらな私は、日誌にその思いを書き殴った。どんな内容か書けば長くなるので、今回は書かないでおく。用紙が1枚では足りず、裏にまで及んだ。見ていた後輩R「うわっ、きもっ!」俺だって、言いたいことがあるんじゃ(泣)。
だいたい日誌なんて、まず真面目に読み返す人なんて、ほとんど居ない。それゆえに、書きたいことを書いた。読み返したら、すごい自分勝手なことばっかり…馬鹿みたい。だけどそれが、今の私の部活に対する正直な気持ち。そう解釈してほしい。自分の勝手な意見で、こんなに部活に口出ししちゃいけないような立場なんだけど…。
なんか微妙…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2007年06月14日 21時46分35秒

icon

「07年06月14日Thursday」
5・6コマ目は、三学年の保護者研修会が行われた。どの学年でも毎年1回は行われる行事で、保護者を招いて今年度の予定や、進路に関しての話を聞く。今年は受験生だ、という意識も有り、例年より聞く気があったりする。そんな感じの人、けっこう多かったね。
まずは開会の言葉に始まり、PTA会長挨拶、学校長挨拶、学年主任挨拶、それぞれ手短に続く。どの挨拶も、保護者のほうにウェイトが置かれてるような気がする…。
そして今日の一番の中身である、進路講演。進研模試の結果をもとに、ベネッセの人を招いて、今後の勉強方などについて解説をしていただく。その人の年齢は大体40代くらい、ゆえに話の展開の仕方が、保護者に非常にウケる。生徒がしらけてるのに、おばさんたち大笑い…これって、いいのかしら?「いいですか。仮に早稲田を併願して、早稲田の合格通知が来たとしましょう。すると親は『よかったわね〜、これで斉藤君の後輩よ』と言って、受験生のやる気を断ち切るのです!」こんな感じだもの。それより肝心の中身としては、大学の入試環境や勉強の始め方、模試得点の推移、受験生の言い訳…などなど、かなり濃い内容だった。自分としては、突かれて痛い内容が何箇所も出てきて、正直焦った。我武者羅にやるだけでは駄目だ、まずは実行できる計画を立てねば…今からやろう、そうしよう。
それから軽く進路指導部と生徒指導部から。進路は先日の中間テストに関してと進研模試に関して、指導部は相次ぐ盗難事件に関して、軽く触れた。学校生活を送る上で、どちらも大事だからな。
残り少ない高校生活を、有意義なものにしなければ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2007年06月14日 21時33分32秒

icon

「07年06月14日Thursday」
4コマ目、選択理科。
物理。黒板に「Y出張のため自習」の文字列。そうするとまぁ、いつも通りみんなのテンションが上がるわけですね。しかしテスト前、さらに教育実習生が監督に来たため、みんなおとなしく課題に勤しむ。

5コマ目、体育。
本来なら化学だったはずが、昨日の化学2時間のかわりに、今日体育が入った。つぶれたんじゃなくて、授業交換だったのね。しかしそれに関して、教科からの連絡は一切なし。みんな、噂だけで行動する。体育委員が確認しに行ったのは、けっこう後になってから…これじゃぁねぇ…。学校側の連絡体制を、もっとしっかりしてもらいたいところだ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト