新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2007年07月17日 21時25分57秒

    icon

    07年07月17日Tuesday

    毎年恒例のことだが、ウチらの学校は、他の学校よりも早く終業式を行う。その翌日から課外という、まぁなんともよくわからんシステムですけど。

    3コマ目、世界史。
    まぁなんだかんだ言っても、教えるのはT先生なので。昨日の地震の話題を持ち出し「これは典型的な、プレートの影響による地震なので…」この授業は世界史では?さらに先生「原子炉の水漏れね、ありゃ原発側から言わせれば、想定外だったというわけで」日本の建物は関東大震災を基準として作られているので、今回は関東大震災以上の揺れがきた…という話。いつ何時、何が起きるかわかりませんけどねぇ。…っていうか、世界史では?
    ようやく教科書を開く先生。「次、ヨーロッパね。ここのページは、地理の教科書と、書いてある内容がまったく同じです。さすがに北大西洋海流とか、Cfbとか、直接は書いてございませんが。後は地中海式農業ね」だから、これは世界史では?(笑)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: とおるさん

2007年07月17日 22時13分02秒

icon

「07年07月17日Tuesday」
式が終われば、教室に戻り、いろいろと連絡。配布物を渡したり、まさかの通知表が渡されたり…2がなくてよかった、うん。講習会や何やらの説明をしながら、担任「やるべきことは、わかってるでしょ?」もう耳にタコができるくらい聞いてます、やります。その関連なのか、担任は自作のプリントを渡す。内容は簡単で「一学期の反省を『生活』と『学習』の点において記せ」学習に関する反省は、もう大量に出てくる。生活に関する反省は…今までと変化がないので、あまり書けない、うん…。そんなわきでO君が「先生!これ俺ん通知表じゃない!」「え!うそ!?」配り間違える担任…先生、疲れてるんじゃないすか?(笑)

放課後、部活が終わった後に、K先生と話す機会があった。「本当につまんね〜話しちまってよ」と先生、いやんなことはないっす、思い当たる節がいくつもあるので(汗)。「きちんとボールを受け取っているか?」おなじ台詞を投げかけられ、すぐに答えられない私。「まぁな」と先生…う〜ん、なんとも。
そして今度はS先生の所へ。するとM君とAさんが、先生と何か交渉中。夏休みの課外に関してらしく、部活の時間と午後の数学の時間が被っているので、補習してくれないか?とのこと…いやはや、熱心な。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2007年07月17日 21時52分57秒

icon

「07年07月17日Tuesday」
掃除が終わったら、体育館へ入場。Mさん「早く出て〜♪ほら〜」そして自分で「超ぶりっ子やってみた」どうもご苦労様です(笑)。だらだらと体育館へ移動する。
終業式に先立ち、賞状伝達式。しかし、はっきり言って、司会が下手だ。ぎこちないし、手順も状況もあまり把握できていない様子…もうちょい入念に確認しておけよ。
そしてようやく、終業式に移る。式に付き物といえば、校長の長たらしい挨拶と、校歌ですね。というわけで、まずは校歌から。しかしまぁ、校歌なんてよくよく歌わないわけで。真面目に歌っている連中はごく少数で、残りは喋ってるかふざけて歌ってるか、ただ直立しているかのいずれかである。私は校歌を大いに推奨する人間なので、今日もしっかり歌いましたよ。周囲から「なんだあいつ」みたいな目線が飛んできたが、そんなの気にしない。校歌歌えないほうが悲しいんだからな。
続いて、やってきた「学校長の話」始まって早々「期末考査の、学習時間調査の結果が出ました。平均学習時間が1時間未満の者が、学校全体で55人…これはまったくけしからん」いきなり説教で始まる。この時点で、聞く気が相当失せた。前から来たものを、後ろへ受け流すの歌(笑)。
続いて教務部から。ここはK先生の話なので、しっかり耳を傾ける。話の中身としては、先生自身野球が好きなことに絡めて、授業と考査をキャッチボールに例えて話す。先生が投げてくれた球を、しっかり受け止められるか?そしてその球を投げ返すときは、相手の目を見て、胸を目掛けて、心に向かって投げているか…。自分に重ね合わせると、全然できていない部分が多々見受けられる…ここから先は本番だから、以後改善していかなければならない。
そして指導部からの話を聞いて、式は終了。夏休み、有効に使いたいところだ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2007年07月17日 21時37分29秒

icon

「07年07月17日Tuesday」
終業式とかに付き物なのが、大掃除だな。そんなわけで、今日も掃除をする。
しかし、今までと大きく異なる点が。1・2年生の教室の床は、まぁ一般的な普通の床張り。ところが3年生の教室は、古いゆえに、床張りが木、そのために、洗剤を使って派手に磨く、ということができない。そんなわけで、ひたすら水拭きをする。教室の中は人数が間に合っているっぽいので、私は一人廊下を水拭き。さすがに廊下の床は普通の床なので、汚れている箇所には洗剤が使える。R君、窓拭き用の洗剤を床に吹き付け磨いてみる。すると意外と落ちる。これで面白くなったのか、R君はどんどん洗剤を拭きかけ、磨きまくる。「俺って、ひょっとして綺麗好き?」まぁ、そうなんじゃないの?
教室の内外が一通り終わったら、掃除終了。そんなわけで、私が雑巾を絞りに行く。バケツにたんまり溜まった雑巾…何枚あるのかしら?とりあえず揉みだす。洗っても洗っても減らない雑巾、そこでMさんとRさんが手伝ってくれた。しまいには「バケツ保健室に返しとくよ」あらら、申し訳ないす…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト