新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2007年10月20日 22時39分09秒

    icon

    07年10月20日Saturday

    今日もベネッセ・駿台模試。しかしだ、未納のままになっている昨日の診療代を払ってこなければならぬ。というわけで、昨日のうちに担任に了解を得て、地歴の時間に抜けることになった。担任には「駅からバスで行って、払い終わったら希望ヶ丘までバスで、そこから歩いてきます」みたいなことを言っておいた。しかし実際は、バスなんて使う気はさらさらない。そんなわけで昨日のうちに自転車を貸してくれる人を探しておいた、するとYさんが「貸すよ」だって、本当にありがとうございます。
    ということで、最初の地歴の時間、教室を抜ける。M君T君「どこ行くの??」昨日のお金を払いに(汗)。駐輪場にてYさんの自転車を見つけ、開錠。すぐに学校を出ようと思ったところで気づく…変速機無いし、これってヤバくね?往復30分の計算だが、果たして時間通りに戻ってこられるのか?そんなことを考えつつ、自転車を走らせた。
    走りなれない道、注意して走行する。そしたら10分ほどで今泉西病院着、危うく郡山郵便局に入りそうになったけど。駐輪場に自転車を止め、すぐに受付へ。保険証と診察券を出し、椅子にこしかける。すると入口のほうから、誰かが私を呼んだ。はぁ?とか思って頭を上げると、同中卒のAさん…何でお前がここに居るんだよ?「膝おかしくしちゃった〜」あっそ。「ねぇねぇ、就職試験落ちたの」知るかボケ、落ちたとか言うな(笑)。そのうちに名前が呼ばれ、すぐに会計を済ませる。
    再び自転車に乗り、学校を目指す。やはり行きと同じくらいの時間を要する、でもトータルで往復30分もかからず、大きな誤算でした(爆)。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: とおるさん

2007年10月20日 23時49分21秒

icon

「07年10月20日Saturday」
先生も私も電車の都合があるため、後ろ髪を引かれながら店を出る。ちょっと遠いYさんも、同じタイミングで店を出る。こうやって集まる機会は、これで最後だな。昨年末このメンツで東京旅行をし、そこでの夕食が思い起こされる。
郡山駅に向かう車中、先生「どこ行ったら近いんだ?」どこでしょうねぇ…。「そういえば、どこ狙ってるんだっけ?」志望校とかの話をする。「そうか、工学部か。山形・茨城・岩手、どこに行くにしてもセンター試験でどんだげ取っかだがら」そうですか。それから、進路のことから、どうしてこの学校に入学し、どうして合唱部に入ったのか、なんて話をする。話していて思った…この学校に入っていなければ、私は間違いなく合唱に興味関心がなかったことであろう、不思議なことだ。部員数が少ないことにも話が及ぶ。「お前らの代が入れなかったから、今こうなってんだぞ(笑)」冗談半分だけど、半分は事実。でも先生は「今の3年生は偉いんだ」はい…。
渋滞にはまり、裏道を抜ける先生、そして駐車場に到着。駅入口まで歩く。「枯葉がすごいねぇ」そうっすね。そんなことを言いつつ、市営駐輪場の前を抜け、駅に到着。改札口で先生と別れる、今日はご馳走様でした。

奇跡だった。この15人のメンバーに出会えたこと、最後まで部活を続けられたこと、よい先輩後輩に恵まれたこと、修学旅行を潰してまで望んだ東北大会、合同演奏会、今年で3回目の定期演奏会はこれまでで一番評判がよかった、そして…数え切れないほどの思い出が、次々に。2年数ヶ月苦楽を共にした仲間を、忘れることはない。みんなに感謝感謝、本当にありがとう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2007年10月20日 23時29分57秒

icon

「07年10月20日Saturday」
模試終了後、合唱部3年生は、ある場所へ向かう。毎年のことなのだが、3年生は引退式終了後、先生と仲間と、最後の晩餐みたいなことをする。メニューは決まって「焼肉」なのね(笑)。というわけで、向かった先は安楽亭。しかし交通手段がない私とKさんとAさんとSさん、さっきまでは先生が「乗せてってやるよ」しかし先生の車は定員4人。すると先生「お前は歩いてけ、先に送ってくっから」ここはレディーファーストってやつで?AさんSさんKさんと先生が先に行く、私はコスモス通りをひたすら歩き、戻って来た先生に乗せてもらうことに。そんなわけで、何分か歩いて、ようやく先生と一緒になる。「昨日は大丈夫だったのが?」おかげさまで。先生に目のことを聞かれたので、説明する。そのうち安楽亭に着く。
お座敷席3テーブルを占領、あらら。そこでメニューを決める。まずは全員食べ放題。そして飲物だが…ドリンクバー割引券が人数分無い。すると先生が「これだけの人数で来てるんだから、サービスしてくれてもいいじゃん」勢いに押されて折れる店員、割引確定…さすが先生だ。全員が飲物を持ってきたところで、先生から挨拶。「今日はたくさん食べて、英気を養って、これから突き進んでください」さぁ誰が乾杯の音頭を取るんだ?すると目線が、一斉にK君の方へ、勢いでK君が温度を取ることに。「なんも言うことないですけど…盛り上がりましょう。か、かんぱ〜い」ぎこちなさが面白い。
いよいよ焼肉開始。私の座ったテーブルは他にM君・Sさん・Yさん・Aさん、そして先生…かなり濃いな(笑)。焼いたり食べたりしながら、色んな話をした。まずは模試の話「漢字書けた〜♪」「マジでわけわかんねぇし」まぁまぁ。私とSさんは「英語難しかったよね〜」なんて、理系と文系は共通の教科が少ない…。そこから先生方の話になる。G教頭はやっぱりイイ、T先生の授業は何なんだか、N先生は理解できる人できない人二極化する、K先生板書しないし、I先生はね…話題に上った先生が、店内に居なかったことを願おう。私が、放課後勉強してると発声練習が耳に入ってきてしょうがない、なんて話をする。するとSさん「わかる〜」M君「習慣って恐ろしいな」先生「そんなもんだ」2年数ヶ月やり続けたことだもの、体が覚えていて当然。さらに話題は変わって。「うちかっぱ巻きが好き」「まぐろかな」M君「干瓢とか…ここまで来てその話はどうなんだ?」ここはくれぐれも焼肉店なので。
焼いていると、煙がYさんのほうにばかり行く。「換気扇は?あれじゃないの?」みると天井に大きな…空調だな、あれは。換気扇は?と探してみると…あった、部屋の両サイドに、とても焼肉用の換気扇と思えないような小さな換気扇が。Yさん「マジ有り得ない!」あんまし大声で文句言うと、大変なことになりますよ?(笑)さらにYさん、彼女が鉄板に手を伸ばすと、なぜか鉄板の穴から炎が上がる、炎使いか?(笑)
M君「結局昨日倒れたってのは、何だったの?」だから転んだの。Yさん「運ばれたの?誰が?何で?」今の話全部スルーかよ(笑)。というわけで説明する。YさんとSさん「へぇ〜、大変なんだね」そこまでひどくはないんだけど、一応ね。
飲物を取りに行くべく、私とSさんとYさんが席を外す。戻ってくると、私の席にどっかり座り込むK君、どけよ。するとSさん「詰めてあげる」申し訳ないっす。さらにK君、私のスープと、持ってきたばかりの飲物を飲む…おい(泣)。そのわきでM君「食いすぎた〜、横になりたい」横になる。Yさん「だから牛になるんだ」M君「は?何だって?誰が言った?」聞こえないほうが幸せだ(笑)。かたやY君の飲物に何か仕組むK君、沈殿が生じてる…。
まだまだ追加注文、よく食えるな。先生「ウチの部にはギャル曽根みたいなのは居ねのが?」するとAさん「Nだと思いま〜す」Nさん「はぇ?」聞こえなかったほうが幸せだ(その2)。とか言いつつ、みんな「苦し〜」「スカート緩めないと駄目」すると先生「スカートの下にジャージ履くのって、な?高校生だからできるんだよな」そうじゃないんすかね?さらに先生の話は続く。「一昔前までは、こんな携帯なんて考えられなかったわけだから。鉄腕アトムの中に無線が登場してて、こんな世の中来るわけないなんて思ってたら…来てしまった」先生の年代は、特にそういう意識があるのだろう。
ぼちぼちラストオーダー、しかし店員を呼ぶボタンを押しても反応がない。3回目でようやく「ぴんぽん♪」すぐに店員が来る。うちらのテーブルでは黒毛和牛のやつを注文、しかしもうお腹一杯なので、一人一切れ。まだ半焼けくらいなのに食うK君、周囲から「あ〜あ」なんて声が(笑)。女子3人は「甘いの食べたいよね〜」すると隣のKさんらのテーブルに、アイスが運ばれてきた。すると先生が「ささやかですが、僕から皆さんに」全員にアイスをご馳走してくれた先生、みんなでお礼を言う。しっかり味わっていただきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2007年10月20日 22時46分05秒

icon

「07年10月20日Saturday」
そして肝心の模試ですが。
どの教科にしても「微妙」という言葉しか出ない。国語は古典、英語はリスニング、理科はもうことごとく…ここまで来ると、乾いた笑いしか出てこない、ははは…。
自己採点終了後。Mさん「どぉしよ〜、これマズイよ〜」まだまだ何とかなるって。Tさん「これマズイし、これじゃ絶対無理だし、駄目だし」なんて言葉を連発。あんまそういうことばかり言ってると、本当に駄目になる、むやみにそんな言葉は吐かないほうがいい。するとTさん「すぐに百点取れるようになるし」そう考えなさいよ、前向きに行きましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト