新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2008年03月20日 21時58分49秒

    icon

    08年03月20日Thursday

    春分の日。去年の春分の日には、インフルエンザを発症した…あれは悪夢だ。

    まず朝一で、うちの墓参りを済ませる。雨降ってるし、ぬかるんでるし…こりゃ大変だ。家族全員長靴を履き、傘をさす。手早くお供え物を置いて、線香をあげて、早々に帰宅。

    帰宅してちょっと間をおいて、次は郡山へ向かう。父ちゃんの実家の墓参り、私の入学式用のスーツ選び、妹の鞄選びなど、用事が多々ある。順序良く進めていかないと、これから先が面倒だ。
    郡山へ向かう前に、郵便局に寄って、口座からスーツ代を下ろす。これまでの貯金、じいちゃんからもらった入学祝金(←ちょっと早め)の中から、これくらいあればいいだろうと思って、適当な額を引き出す。それから途中のケーキ屋で、実家に持っていくお菓子類を買う。

    父ちゃんがポイントカードを持っているので、コナカにやってきた。店内に入ると、スーツがずらり…どれを選べばいいのやら。店員さんがついてくれたので、店員さんのアドバイスを聞きながらスーツを選ぶ。フレッシャーズ・就活…目的によって、選ぶものが変わってくる。
    まずサイズを合わせる。どうにも肩幅が広いので、そういうタイプのものを選んでいく。ここでもまた、私のファッションに対する関心の薄さが出る。目に付くのは、やはり地味なものばかり。父ちゃんと店員さんの話を聞きながら、自分の気に入った一着を選び出す。あれこれ眺めて、黒っぽい落ち着いたものにする。これなら冠婚葬祭にも使えそうだ。
    次にワイシャツとネクタイの組み合わせ。一口にワイシャツといっても、様々なものがある…やっぱりシンプルなものをお願いします。ネクタイはワイシャツとの調和を考えて、これいいな、と思っても合わなければ駄目だ。数種類合わせてみて、一本決める。
    ベルトはすぐに決まった、どれも似たり寄ったり。革靴は…部活で使っていたのがあるので、買わないことにする。母ちゃんと店員さんの勧めで、ジャケットも購入。半額で買える、一着あれば便利かも。さらに父ちゃんが、自分用のネクタイをワイシャツを買う。展示してあった組み合わせで、すごい気に入ったものがあったらしい。
    こうして一つ目の用事終了、何だかんだで一時間。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: とおるさん

2008年03月20日 22時35分52秒

icon

「08年03月20日Thursday」
17時半過ぎ、みんな一斉に帰りだす。父ちゃんも、もう出来上がっちゃったし。
実家を出て5分くらい走ったところで、父ちゃんが「ジャンバー忘っちゃ!」母ちゃん「別にいいばい」「携帯入ってんだ」さすがにそれはまずかったので、やむを得ず引き返す。ここでガス欠を示すランプが点灯、まぁ船引までもつだろう。
実家に着く。なのに父ちゃんは「便所さ行ぐ」だからビールの飲みすぎ。伯母ちゃん「父ちゃんにな、バカヤロー!って言ってやれ」よ〜く言っておきます。
実家を出て10分くらい走ったところで、それこそ父ちゃんの携帯が鳴った。話によると、母ちゃんがバッグを忘れてきたらしい。本当かと思って車内を探すと…無いわ。これまたやむを得ず引き返す、ガス欠が心配なので、日和田フェスタのGSで給油…車内は険悪な雰囲気が漂う。さらに酔っ払っている父ちゃんは、右折と左折を間違って説明し、ハンドルを握る母ちゃんは苛立ちを隠せない。ますます険悪ムード…できるだけ普通に振舞おう。しかし、話はこれで終わらなかった。
実家からの帰り道、母ちゃんもわかりきっている道なのに、父ちゃんが変なところで「右折しろ」不思議に思いながら、右折する。すると父ちゃん「なんで右折すんだ」母ちゃん「今右折しろっつったがらだばい?」どうも母ちゃん、喧嘩腰…酔っ払いは寝てろよ。変な方向に来てしまったので、この酔っ払いの頼りないナビで、なんとか采女通りまで辿り着く…車内の険悪な雰囲気は、終始続いた。酔っ払いは、扱いが難しい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2008年03月20日 22時23分00秒

icon

「08年03月20日Thursday」
ようやく、実家の墓にやってきた。雨こそ弱まったが、今度は風が出てきた。線香に火がつかず、悪戦苦闘する父ちゃん。…っていうか寒いんだけど。手早くお参りして、すぐに父ちゃんの実家へ。

実家の方ではすでに親戚が集まって、宴会みたいなのが始まっていた。伯母ちゃんがせっかく作ってくれた料理、腹いっぱいで食べられない…。そのわきで、伯母ちゃんが作った牡丹餅を食べる母ちゃん、よく食えるね…。
それから、何と無い雑談を交わす。毎度恒例、方言の話。昨日の笑ってコラえてに浪江町が出た際、町人のおばあちゃんが「よったり」という言葉を言って、それが通じなかった話。従姉が「それ見た!」これはウケる。方言の話は、本当にキリがない。もう出来上がっている叔父ちゃん「俺入れ歯なんだ〜」わざわざ差し歯を取ってみせるし。伯母ちゃん「あんたふざげんでね!」ひっぱたいた、毎度おなじみの光景で。
さらに親戚から、私と妹の進学祝をいただく、あざっす。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2008年03月20日 22時11分53秒

icon

「08年03月20日Thursday」
次に、妹の鞄を買いに西部プラザへ。母ちゃんと妹が買い物に行き、私と父ちゃんは車で待っていることにする。外はけっこうな雨、ヨーカ堂の前にはタクシーの車列、なかなか人が乗らないんだな。
あまりにも暇だったので、何か暇つぶしを考える。そこで見つけた、カーナビに搭載されているFM多重放送受信。これならある程度、暇を潰せるに違いない。父ちゃん、FM多重放送の情報量の多さに感心する。ニュース・天気から、芸能・占いまで、かなり幅が広い。まずニュースを見て、次に占い…家族4人とも、そこそこの注意が必要な模様。次にランキング、今日はCD売り上げ。父ちゃん「こんな人知らね」まぁね。
多重放送を見終わったところで、いよいよ暇になる。私も父ちゃんも居眠りを始めたころに、ようやく母ちゃんと妹が戻って来た。しかもこれだけ待たせておいて、妹は何も買わなかったという…おい。

さくら通り沿いのかっぱ寿司で昼食、さくら通りってだけで気分が重くなるのは、たぶん私だけ…。昼食時とあって、店内はそれなりに混雑する。5分くらいまって、すぐに座れた。
流れてきたものだけを食べる私。対して、注文したものしか食べない妹。どっちも食べる親、家族全員ばらばらですけど。しかしまぁここのすし屋は、ずいぶんとハイテクで。注文したものを、専用の機械で持ってくるんだ、へぇ〜…。その機械に、すっかり感心した妹、理系に進めば?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト