新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2008年06月30日 23時06分06秒

    icon

    08年06月30日Monday

    2コマ目、独語。
    先生「テスト対策ですから」とにかく指名して、数人を前に出させて、例文を黒板に書かせる。教科書は、自分の席だけで見なさい。単語を忘れたら、自分の席まで戻りなさい。まぁ過酷なルールだこと(笑)。
    当然、書いているほうは、友達から冷やかしらしきものが来る。せっかく当たってたのに、わざわざスペリングを変えられたり。先生も、細かく見まくる。「一見出来てるように見えるけど、ここのkは大文字なんだよな〜」細かいっすよ。

    3コマ目、心理学。
    テーマ「フロイトの精神分析」
    初めは、なんか難しいような話。強制連想と自由連想…ねぇ。
    そのうち先生「これはね、テストできるできない関係ない!数百万円の価値あっからね」人の心が沈んでいるとき、誰かに話を聞いてもらうと楽になる「カタルシス効果」について力説。「これを使ってやんなきゃ駄目。親に成績のこと言われたら、素直に聞くの。そうするとね、今度は親のほうが反省しだすから」へぇ〜、そんなことが。さらに「子どもが『買って!』って言ってるときの『駄目!』のレスポンスの速さ、あれはすんごいね。そこで流してやれば、そのうち落ち着くから」へぇ〜。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: とおるさん

2008年06月30日 23時37分17秒

icon

「08年06月30日Monday」
市民合唱団の練習が行われた。月曜日の練習は、薫公民館で行われる。やっぱり社会人が多いから、人が集まるまでに時間がかかる。聞いた話、学生の身分であるのは、私以外に高校生が2人だけなのだという。その高校生2人は期末考査のため、今は休んでいるそうだ。
初め、人が全然居ないので、私の音取りをしてもらう。ベースのAさんとHさんと常任ピアニストのSさんに付き合ってもらう。さすがに課題曲初見ってのはね。先週の分を思い出すためにも。
そのうち全パートが1人くらいずつ集まったので、Hさんの指揮によって合わせが始まった。しばらく練習していると、常任指揮者であるWさんがやって来た。何事も無かったかのように、練習が進む。で、途中ベースのほうを見たWさん「どっかで見たことあるよな…」「これ、今度の新人さん」こ、こんばんは…。「ひょっとして、○○高の合唱部?僕が伴奏やったとき」そうですそうです。「やっぱりな〜、見た気がしたんだよ」確か会話までした覚えがある。だから覚えてたのかな?
練習は進み、とうとう自由曲に入った。いきなり合わせ。…まさかの、自由曲初見で。課題曲どころじゃねぇ(爆)。楽譜に喰らいついていくだけで精一杯…こりゃ大変だ。
練習終了後、ようやくまともな挨拶をした。これからよろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト