新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2008年09月27日 21時09分04秒

    icon

    08年09月27日Saturday

    今日は、若干早いが、ばあちゃんの四十九日を執り行うことになった。あまり大掛かりにはせず、近しい親戚(ばあちゃんの子ども(母方の兄弟)と近所に住むじいちゃんの弟)だけで行うことにしていた。
    そんなわけで、午前中は掃除。私は玄関を掃く。父ちゃんは居間・仏間の掃除機掛け、母ちゃんはもろもろと。妹は寝てる(←おい)。しかし、玄関をただ掃いているだけではつまらない。軒先で、ほうきを振り回す。構えて、顎は引かずに、腕を持ち上げ、しっかり振り切る!…って、ゴルフですけど。後期の体育もゴルフだからな。掃除に飽きた父ちゃんは、線香を立てる鉢をかき回し、燃え残った線香を一気に燃やす。煙が濛々と…体に悪い(笑)。
    お昼過ぎには、関東圏の親戚がやってきた。早速トラブル発生、おんちゃんが「礼服忘れた!」さぁここで言い合い。「なんで忘れるの!?」「だって、お母さんが『積んだ』っていうから」「あれは○○(息子、私から見れば従弟)のって話」「じゃぁなんで『積んだ』って言うのさ。お母さんが悪いでしょ!」急遽父ちゃんの礼服でカバー、サイズが合ってよかった。
    14時過ぎ、和尚さんがやってきた。やはりテンションが上がってる妹…だからお前はなんなんだ?私は私で、普段やらない正座でお経を聞く。しかしこれが大失敗、途中から足が痛くて聞いてられない。お経が終わったら、即墓参りに行くのだが…あ〜!立てねぇ〜!親戚の肩を借り、なんとか立ち上がる。動きがロボットダンスだ(爆)。従妹弟たちからは「うわ〜、だっせ〜」うるさい。
    墓にやって来た。千葉の従妹「すごいすごい!彼岸花咲いてるよ!」そんなに珍しいか?焼香をする。お経が終わる前に、余った供物を食べる従妹…お前らあほか?(笑)
    帰宅後、まぁだらだらと食事。隣町だかの仕出屋さんを頼んだおかげで、料理の手間が省ける。しかも妙に豪華…これは葬式で喰うものか?とにかく食べる。ばあちゃんの話題はほとんど出ず、専ら世間話が中心。そのうちに和尚さんが、地元の文化団体(の部類に入ると思われる)の勧誘をしてきた。この団体の一番の活動は、文化の日に神輿を担ぐこと。父ちゃんやじいちゃんまでその気になる…はいはい、考えておきます。
    だんだん料理も食べきれなくなる。横浜の親戚が、お土産に持ってきたケーキを出してくる。挙句テレビまでつけちゃって、ほとんどお開き状態。
    19時、まさかの事態発生。仕出し屋さんが片付けに来るのかと思いきや、自分で片付けるらしい…なんだそれ?親戚一同、食器やらお膳やらを片付ける。生ごみは、とりあえずバケツに集める…こんなのあり?
    こうして、四十九日は終了。疲れたな…。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件