新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2009年08月21日 20時30分12秒

    icon

    09年08月21日Friday

    まぁ何やら、郡山に麻生首相が来るらしいが…起きた時間が遅かったので、見に行くのは諦める。
    ところがだ。12時半過ぎ、さくら通りをチャリで走っていると、市役所方面から黒塗りのクラウンとセンチュリー、その後方に白塗りの車が2台。先頭を走るクラウンからは、SPらしき人が上半身を乗り出している。いかにも…っていうか、わかりやすすぎる(笑)。当然、すれ違う車やら歩道を歩く人からの視線がすごい。「どこに麻生総理乗ってんの?」「真ん中?真ん中だよね?」間違いなくあのセンチュリーだろう。
    ダイソーで飴を買い込み、13時、幸楽苑でEさんと待ち合わせて、母校の高校へ。というのも、大学の教職担当の先生が「夏休み中には、教育実習の挨拶に行っておけ」と口酸っぱく言っているので、そのためである。Eさん「うわ〜、懐かしい〜。○高生いっぱいだね〜」そりゃそうだ(笑)。このへんは、まるで庭のようなものだ。Mさんの印象変わったよね〜、とか話しているうちに、学校に着いた。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: とおるさん

2009年08月21日 21時37分26秒

icon

「09年08月21日Friday」
Eさんは別段用事がないので、さっさと帰る。で、私は部活を見に行く。音楽室の前で練習していたT「あ、先輩、ちわ〜。さっき一緒に歩いてたのは、これですか?(笑)」この馬鹿者(笑)。「いや、それくらい知ってますよ(笑)」言われたら言われたで、地味に凹むんだけどな。そしてT、周囲に私を紹介する…っていうか、今なんて言った?「だから、こちらが偉大なる○○先輩ですって」本当か?(笑)そこへAがやって来た。「椅子でも持ってきますよ」椅子?ここで椅子必要か?「だぁ〜かぁ〜らぁ〜、立ってんの大変だな〜、って思ったんです!」はいはい、どうもね。というわけで、男子どもを見る。が、黙っていられないのが合唱馬鹿の性なのよ。A「なんか、(男子たちが)すんごい歌いづらそう」じゃぁ、黙ってろと?「いや、指導はいいですよ。いいんですけど、まぁ適度に」はいはい、黙ってればいいのね。気になることは多々あるが、胸の奥にしまう。文化祭の準備で、多くの生徒が廊下を行き来する…私たちのときも、こんなんだったのかな。
16時、練習終了。全員音楽室に引っ込む。おいおい、俺はどこに行けばいいんだ?A「んじゃ前!」いや、あれだから隅っこに居るわ。ざっと音楽室を見回し…頭数減ってる、予想は出来たが。A「今日は、先輩が来てくれました〜。なんか一言」言う内容がまとまってない…とりあえず合わせが聞けなくて、ちょっと残念でした。あと、差し入れ持ってきたので…。A「終わり?」終わりだよ。「は〜い、じゃぁお礼言いま〜す。ありがとうございました〜!」「ありがとうございました〜!」で、解散。文化祭の準備があるらしく、帰るのが早い。A「これだけ飴あれば、大会までもつな」ちょっとごめん、ロッカー見ていいか?K「別にいいですよ」かつて、大量の楽譜と遊び道具がしまわれていたロッカー。開けると…まだ、遊び道具は残っていた。しかし、私の探していたものはなかった。3年間の部活の思い出が詰まったファイル、音楽室に忘れていた。やっぱり、捨てられちゃったかな。音楽室の後方には、東北大会の写真…3年前、去年。…一昨年の、欲しかったな。3年前の写真には、懐かしい面々が写っている。一昨年は、時間帯が悪かったな…自分に言い聞かせるように、つぶやく。T「せっかく朝っぱらから出てきたのに」な、田村の山奥からさ(笑)。K「先輩、たぶんこの楽譜見たら、固まりますよ」どれどれ…駄目だ、笑いが出てくる。「これ、××と被ってるんですよ〜」そりゃしょうがないさ。
で、すぐKとTも帰るそうで。音楽室を施錠。合鍵なんて作ったらしい。「誰かがなくして、そのせいで怒られたんですよ」誰だよ、そんなの(笑)。

こうして、今日の目的を果たし、母校を去る。こうやって帰れる場所がある幸せ…噛み締めたい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2009年08月21日 20時41分36秒

icon

「09年08月21日Friday」

事務室にて。来校者の台帳に名前を記入していると…見覚えのある名前を発見。部活のC先輩とM先輩、来てるんだ。とか思いつつ、職員室の前で、早速K先生に会った。「教育実習?4年生のときでしょ?今からじゃ早すぎない?」なんか言われてるんで、とりあえず来てみました(汗)。で、職員室に入ったら、担任が「おぁ、来た」若干大きなリアクションが返ってきた(笑)。テーブルにつき、いろいろと話す。教育実習に関しては、学校のHPをよく見ておけ、とのこと。すでに教育実習の件で、何人か来ているらしい。担任「そういえば、この間Nが来たわよ」Eさん「あ〜Nちゃん」あいつ、左手火傷してましたけど(笑)。担任「えぇ!?何やってんのよぉ」とかとか。Eさん「そういえば、M君はどうなったんですかぁ?」担任「M…あいつったら、何やってるのかしら?そうだ、妹が居るわ」でも妹さんに聞くのは気が引ける(笑)。さらに担任「そういえば、Oは?」O君は、まぁ諸説流れてるので、どれが本当の話だかわからない。「あいつが、もしかしたら一番心配かも」と担任、コメントはしない(笑)。浪人生も不明なM君は除き、みんな進路が決まったので、安心だ。そういえば今年は文化祭だ、県大会で来られないけど(泣)。Eさん「なんか、気合入ってますよね?」担任「生徒会はすごい頑張ってるけど、クラスはねぇ。ま、これからの1週間よ」私たちのときも、こんな感じだったか。今年のテーマは「千紫万紅」らしい…意味不だし。担任「先生方も『え…?』ってなったのよ。いろんな花が咲き乱れる、とかいう意味なんだって」へぇ〜。ってか、うちらのときは「花鳥風月」でしたね。Eさん「なんか、いろいろやった〜」担任「ベランダに川が作れなかったのが、心残りだわ」思い出せば、懐かしい話である。ああだったこうだったと、想い出は尽きない。そこへ、お客さんがやって来た。ここは私たちが、身を引くべきだな。担任の机には、可愛らしいストラップ。「これ…あ〜誰だっけ。名前が出てこない(汗)」Eさん「T?」「違う、Tじゃないんだ」担任、名簿を繰って「あぁ、Kだ」なるほど、2人そろって納得。
Eさんの希望により、A先生を探す…しかし居ない。職員室で聞けば「会議だから、まだ戻ってこないんじゃないの?」Eさんがっかり。そこへ数学科のT先生「こんにちは」ちわ〜す。職員室の中では邪魔になりそうなので、外に出る。待つこと数分、会議を終えた先生方が戻って来た。その中にA先生も。Eさん「Aせんせ〜!」当の本人「あら、どうしたの?」「教育実習のことで来ました」「だって再来年でしょ?俺、確実に居ないよ(笑)」A先生も、全然変わっていない。「先生、焼けました?」「だって、まだサッカー部だもん」「サッカー強いですか?」「ん〜…やっぱり、Sのときが一番だったかな」うちらの代のサッカー部が全盛だった、とのこと。先生も変わっちゃったし。そのうちEさんが「先生、写真撮りましょうよ」私に携帯を手渡すEさん。じゃ撮りま〜す…はいっ!「ありがとう。これ、Mたんに送ったら喜びますよ」「誰、Mたんて?」だから、Mですよ。「あぁ〜、そうかそうか」あだ名で言われてもわからないよな。そういえば、Mさんにも久しく会ってないや。
A先生と別れ、校舎内をぶらぶら。2年教室の前を通る…3年前の光景が蘇る。ここの窓から見える景色は、何一つ変わっていない。廊下を抜けて、階段ホールに出る。Eさん「こことか、かなり懐かしくない?」だよね、みんなで騒いだな。3年生の教室棟も見に行く…教室の配置が変わっている。だけど、それ以外は何も変わっていない。壊れた冷水機は、まだあのまま置いてある。で、あるものを発見。あれは昨年の冬だったか、私が面白半分で書いた『演習室』のプレートが、未だに掲げられている…いや〜、恥ずかしい。しかし、私がこの学校に居た証明のようにも思えた。自販機には、私がデザインした『ポイ捨て禁止』の貼紙が…自販機が買い換えられるまで貼ってあるのだろう。Eさん「制服着たい〜!」じゃぁ今度の文化祭、髪黒くして、制服着れば?(笑)「嫌だぁ、コスプレになっちゃう」大丈夫、ばれないって(笑)。
文化祭で盛り上がる校内を歩き回って、懐かしい気持ちになると同時に、たくさんの想い出が蘇った。母校…とても大きな存在。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト