新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2010年08月21日 23時02分01秒

    icon

    10年08月21日Saturday

    今日でいよいよ、生徒指導論の集中講義も終了である。本来なら丸一日講義の予定だが、先生が「土曜日は午前で終わるから」だって。K君共々「このぬるさで単位がもらえるなら」と、ひたすら耐える。
    まず1コマ目は、課題を集めて評価なりなんなりしているうちに、もう終わってしまう。2コマ目は、少年の非行について云々…眠くてしょうがない。とか思っている11時20分、なんと授業終了。K君「マジで終わったし(笑)」終わっちまったな(笑)。「今日、学食やってるっしょ?」今日は土曜日だから休みだぜ。「はぁ!?ふざけんなし」それはしょうがないわ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: とおるさん

2010年08月21日 23時03分15秒

icon

「10年08月21日Saturday」

夕食後、部屋でごろごろ。Yさん「夜の練習、やんねが?(笑)」Hさん「飲むべ」というわけで夜の練習は、1時間でびしっと終わらせる。課題曲を、円形になってやってみたりして、相互のパートがきちんと聞けるように。同じくなる部分とか、動きとかに注意をしていれば、自ずと曲は出来上がってくるものだ。そういうわけで、1時間できっちり練習が終わった。

夜は恒例、宴会(?)である。会費は1人1千円、高校生は免除。近場のベニマルへ、買い出しに行く。そのメンツが、私とFさん、Yさん、Sさん、そして高校生2人。妙な組み合わせ、果たして他の客からどんな目で見られていたのか。みんな、動きがてんでばらばら。Fさん「そ〜やって。みんな勝手にもってくんだばい」高校生たち「えぇ〜、どぉしよ〜」Yさん「気にしなくていいがら。好きなもん買いな」店内を回る順番が、まぁばらばら。必要と思われるものを、片っ端から放り込む。ビール・チューハイ・お茶・柿ピー・刺身・醤油…などなど。Fさん「ビール、少なくね?」Yさん「いいって、大丈夫だばい」そういうわけで、会計。予算1万円、合計約8千4百円。Sさん「すご〜い」買ったものを、段ボール箱に放り込み、車へ運ぶ。ところが駐車場の傾斜で、カートのバランスが崩れて、中身をぶちまける。あっ、ビール!Sさん「炭酸だよね〜」Fさん「知〜らない」民宿へ戻る。
民宿に着くと、奥さんが「これからお酒飲むんですか?よかったら、枝豆煮てあるんで」「ありがとうございま〜す」怒られるのかと思ったら、まぁなんと。
部屋に持ち込んで、ちゃっちゃと並べる。もう早速、HさんとWさんで、ビールが1缶空いた。Yさん「これ、すぐになぐなっつぉ」Fさん「んじゃ、また行ってくっか」今度はセブンへ、残ったお金でさらにお酒を買い出しに。Fさん「そらほどいんねばい?」明日残ると困りますからね。少な目に買う。
今年は、それほど大騒ぎになる展開もない。飲む人も少ないし。BGMは、自由曲と課題曲のCDだ。HさんとTさんの、車の購入云々の話とか、女性は女性で盛り上がっている。そのうち、高校生のZさんが宿題を持ち込む。Yさん「ここで宿題すんだもん、さすがZだ」中学時代の部活の顧問、そういうことも言える。かと思えば、KさんがHさんのマッサージを始める。その光景を、カメラに収めようとしている高校生Aさん。「これって、撮るべき光景じゃないですか??」じゃぁ撮れば(笑)。Zさん「微分と積分って、なんですか?」高校1年生にとっては、大きな疑問らしい。数学は教職取ってないし、教えるのに苦労するし。Yさん「そこで勉強してるし」勉強…だろうな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2010年08月21日 23時02分54秒

icon

「10年08月21日Saturday」

そうこうしているうちに、合宿所に着く。例年通り、猪苗代町の某民宿である。あれ、すでに誰か来ている…。誰かと思えばKさん「午後だけ参加できるようになりました」そりゃありがたい。民宿の方に声をかけ、別棟の鍵を借りる。そこへFさんらも到着する。
まずは冷房を入れたい…30年位前の、骨董品のような空調。なぜか電源が入らない…面白くないな。外を見に行ったYさん「ブレーカ落ちてたぞ」んじゃ入るわけがない。遅れてS先生が到着し、発声練習を始める。それで自由曲の音程を確認しているところに、Hさんが到着。そのまま、自由曲の練習に移る。ところどころパートが欠けていて、妙に落ち着かない。特にバリトンが今日は来ず、やはり落ち着かないのである。しかし、曲作りは進めていく。音程の修正は当たり前だし、ブレスのタイミングやら、強弱やら。きちんと統一を図らないと、後々曲が崩壊する。そのへん、きっちりと進めないと。
練習途中、ポジションを移動する。というのも女声は空調の真ん前で寒い、なので男声を空調側に移動する。で、練習を始めたら、磐越西線をSLが走っていくわけ。Hさん「どした?」Yさん「機関車、機関車」若干テンションあがっている(笑)。「煙吐いてた?」「もぉ、そりゃね」磐越西線は、ちょくちょく走るのよね。

予定より早めに練習を切り上げ、部屋に戻る。民宿の方が空調を入れておいたらしく、快適である。初っ端から、部屋でごろごろ。Wさん「あ、テレビが地デジになってる」あ、本当だ。そういうわけで、ニュースを眺める。なんだ、甲子園の話題は終わったのか?
18時、夕食。並んだ並んだ、煮魚・煮物・フライ・豆腐・漬物…。メインはしゃぶしゃぶだ。しかしこういう鍋物とか鉄板のものは、個々人で固形燃料を燃やすから暑いのよね、部屋が。それでエアコンが強くなり、その風でWさんとAさんの火が消える。Wさん「生煮え。レアだ」固形燃料もらいましょう。話題はもっぱら、曲作りのこと。しかし、量が多いぞ。これで2千円は、本当に安い。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2010年08月21日 23時02分27秒

icon

「10年08月21日Saturday」
今日から合唱団の合宿である。例年に比べて時期が遅いが、大会直前の完成を目指す。私は当初、電車で移動する予定だった。しかし講義が午前中に終わってしまう。そこでTさんが、大学近辺まで迎えに来てくれる、というのでその言葉に甘える。
大学入口のコンビニで待ち合わせ。私は昼飯を、Tさんはアイスを買う。そんなTさん、アイスを食いつつ車を運転しつつ、いろいろ語る。まずは甲子園の話で。「聖光はくじ運が悪かったね〜」そうかもしれないっすね。かと思えば、合唱の話である。「うちらが歌ってるやつ、会混(会津混成)に歌わせてみ?絶対上手く聞こえんだから。やっぱ声なんだよ」ですよね〜。と言いつつ、自分も否定できない部分がある。
そうこうしているうちに、集合場所である市役所へ到着。そもそも、市役所に集まるメンバーは少ない。そして、車は相乗りなのだが、車を出す予定だったHさんが、若干遅れるとのこと…車、ねぇぞ(汗)。そこへ、Fさんがやってきた。仕方ないので、Fさんに頼む。「っつぅか、すでに連絡来てるし」んじゃお願いします。Fさんの車には、高校生2人と諸事情あってYさん、そしてTさんの車には私とWさん。Fさん「なんで遠くから来た人ばっかりに、車出させんのかなぁ〜(笑)」すいません(汗)。
移動の車中、BGMは甲子園の決勝。WさんはTさんのICレコーダを借りて、講習会の音源を聞いている。それから、まぁいろいろと話す。人数が居ないと厳しい…早急に解決したい課題だ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト