新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2011年02月15日 23時13分47秒

    icon

    11年02月15日Tuesday


    今日は大学主催の企業セミナーの日だ。昨日も書いたように、全学部全学科対象。場所は東京国際フォーラム…遠いって。しかしそこは学部の就職指導課が頑張るわけで。工学部からフォーラムまで、バス(1000円)を出してくれる、これはありがたい。しかし集合が朝の5時半だ、どう考えたって無理だ。友達の所に転がり込んでもいいが「俺行かないし」そういうやつのところに行くのは、気が引ける。しょうがないかこれは、うん。行きは新幹線で、帰りは学部のバスを使うことにする。
    朝、普段と同じ時間帯に郡山へ向かう。みどりの窓口で、新幹線の切符を購入。学割の2割引きは大きいぞ。それから待合室で時間をつぶし、ホームへ。朝もそこそこの時間帯、けっこう混んでる。東京方面の新幹線に乗るのなんて、いつ以来?よく覚えてない。でも、ちょとしたわくわくはある。やってきたマックスやまびこ、ひょっとしたらとか思って2階席に行ってみたら、あっさりと座れた。まあ仙台発だからな、この辺までは行けるだろう。外の景色を眺める…大学の近くを過ぎて、そこから先はよくわからない。とりあえず民家と田んぼとトンネルと…そればかり。企業の下調べをしようと思ったが、どうも窓の外ばかりに目が行く。宇都宮とか大宮とか、でかいな。上野はやっぱり地下なのね。
    東京着。人の流れに乗り、在来線方面へ。でもせっかくだから、東京駅の外観を拝みたいよな。そう思って何口だか知らんが改札を抜けて、外へ出てみた。そしたら、見事に工事中である。壁の一部が見えたが、あとはクレーンやら何やら…悔しい。
    諦めて、改札口へ。スイカで改札を通るあたりが、なんか都会っぽい。山手線は緑色、品川方面行のに乗ればいい。そういうわけで、列車が来るのを待つ。さすが東京、みんなちゃんと整列してるよ。やってきた山手線の電車に乗り込み、有楽町を目指す…も、すぐだった、田舎では考えられない(笑)。その有楽町駅、ホームを歩いていると、どこからか聞き覚えのあるメロディーが流れてきた。いや、嘘だ。またしばらく佇み、電車が発車するのを待つ。発車のメロディー…マジか?マジなのか?郡山駅と同じじゃねぇか。郡山駅のあれ、発車のときのメロディー、曲名は知らんけど。まさか東京のど真ん中(なのか?)に来て、これを聞くとは思わなかった。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: とおるさん

2011年02月15日 23時14分57秒

icon

「11年02月15日Tuesday」
なんというかそういう不思議な出会いもありつつ、セミナーは閉会した。工学部の集合場所へ行く。しばらく待たされ、バスが入ってきた。どこに座ろうかしら?一番後ろか?電気科のやつ「後ろゴミだらけだよ」あ、マジだ。いいや、後ろから2番目だな。
首都高を走る。窓の外、ビル群の間に夕陽がとっぷり暮れてゆく…なんか、いろいろ考えた。言葉にはならないけど、考えた。考えてるうちに、寝た。
気づけば東北道の上。なんか精神的に疲れた、カーペンターズを聞こう。そうこうしているうちに、佐野パーキングで休憩だ。しかしそこで問題が起きる。学生が、一気に食堂に流れる。券売機の前に列…こればかりは学生だけでなく、他の客も怪訝な顔。えらい迷惑だわな。その間に、家族に何か買うと思う。佐野パーキングで、東京土産だ(笑)。手っ取り早いのが東京ばな奈…だけど、ないのね。類似品は多々ある(笑)。ひよこでは妹が気に食わないだろうし、適当なものを選ぶ。それから食堂で券を買う、早そうなラーメンを選ぶ。しかしラーメンが出てきたのが、出発する十数分前…そりゃないって。当然、味わっている暇はない。流し込んでバスに戻る…せっかくの佐野ラーメンが。
それからバスは、東北道を北へ。那須高原で休み、このまま郡山インターまで行くのかと思いきや、須賀川インターで降りやがった。そこからは国道4号を北へ…いくらなんでも、そりゃなくない?
大学の近くまで来た。大学最寄駅をあっさり通貨…ここで降ろして(泣)。そのままぐるっと回って、キャンパスへ入る。キャンパスの端のほうに降ろしてくれればまだ近いのに、わざわざご丁寧に本館の前まで…やめてぇ〜!(泣)
次の電車を逃したら、磐越東線の終電に間に合わない。革靴でも、走るしかない。キャンパス内、まさかの門が閉鎖。嘘だよ〜、別の門へ回る。やがて足が悲鳴を上げ始め、痛いのをこらえながら早歩き。結果、電車が来る10分前くらいに着いてしまった…なんであんなに焦ったんだろう。疲れ果てて座っていると、H君が。互いに「あ…」みたいな。「いや、うん。お疲れ」…お疲れ。こうして無事に、終電で帰ったさ。いろいろ情報を仕入れられたが、最後の最後で疲れた(笑)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2011年02月15日 23時14分18秒

icon

「11年02月15日Tuesday」

東京国際フォーラムは、どこだ?東京国際フォーラム口というのがあるので、そっちへ行く。外に出たら、目の前にずどんとそびえる…あった、東京国際フォーラム。迷うこともなく着いちゃった。無事に着いたことを、家にいたじいちゃんに報告する。
中に入ったら、見覚えのあるやつが立っている。H君とN君だ。H君は私と同じ理由で電車、N君は自分で来られる範囲。これ、どうする感じ?流れで、ホールのほうへ行く。すると「学生証を見せて、受付してくださ〜い!」受付とか言いつつ、学生証を提示して資料をもらうだけ…受付なのか?とにかく、中に入る。開会前なので、学生どもは整列して待て、とのこと。その間に自己紹介的なものを書く学生も多い。すると「え〜みなさんおはようございます。これより企業の皆様に、本学就職委員会○○より挨拶を申し上げます」学生向けの長たらしい話はないんかい(笑)。
10時、開会。学生は目的のブースへ散る、私も行く。そしたら1社目は、H君と一緒になった。会社の説明もそこそこに、本学卒のリクルーターの人と、いろいろ話す。なんか的外れなことを言ったかもな。それ以降も、気になった企業へ行く。午前中の回でタイミングを逃したのは1回だけ、比較的効率よく回れている。質問しやすい企業も多く、情報はそれなりに入ってくる。
それで昼休み。どこかへ飯を食いに行こうと思って、まずは外に出ようと思った。しかしなぜか地下鉄有楽町駅に出る…ん〜。うろうろしたら、外へ出た。それで何かないかと、そのへんを歩く…マックがある。でもここまで来て、マックなのか?しばらく歩いて、結局マックにする。それでまたJR有楽町駅で電車の発車音を聞いて、フォーラムへ戻る。そしたらフォーラム内にだってカフェやらレストランやらあるし、屋台でいろいろ売ってるし。わざわざマックにした意味、あんのか?
午後も企業を回る。東北のセミナーにはなかなか来ないような企業もあったので、そういうところにも行ってみた。聞いてよかったと思えるところもあれば、微妙だったところもある。それはちゃんと下調べをしなかった結果だ、自分が悪い。それでも午後は、前回に出る。
最後に座った企業ブースで、人事の方が「どうですか就職は?厳しいかな」隣に座っていた女の子「どうでしょうね〜。厳しいですか?」え、私ですか?厳しいと思います…たぶん。人事の方「今日は何社くらい回られました?」そうですね、おおよそすべての回に。「午前中から。雪が多くて大変だったでしょう?」いや、遠方から来たもので、よくわかりません。女の子「え?工学部ですか?お疲れ様です」しかしその女の子、興味のあることはどんどん話すタイプらしく、しばらく私と喋っている。若干落ち着きたいのだが、向こうは止まらない。時間間際になって、ようやく「あっ。すいません…」加減できるようにしようよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト