新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2011年07月31日 21時10分51秒

    icon

    11年07月31日Sunday

    日付が変わるか変わらないかくらいに、ベッドに入る。しかし寝付けず、1時。一瞬寝たと思ったら、2時に目が覚める。寝汗がひどいが…この温度で熱中症は、まずあり得ないと思う。水を飲んで、再び床に就く。
    そしたら3時50分ごろ、来た。ぐらんぐらんと…またかよ、寝ぼけながらオーディオの電源を入れると、やっぱり緊急地震速報。しかも長いんだけど(汗)。津波は、原発は大丈夫なのか?まず津波がない、ということを聞いて安心する。そして震度だが、楢葉と川内で震度5強だそうだ。私の住む市でも、5弱である…だからもう揺れるなよ。妙に目が冴えて、結局また寝られない。

    なんだかんだで6時、起床。本当ならば昨日から合唱団の合宿だったが、テストとレポートに追われ、それどころではない。だから今日から参加するわけだ。しかしこの地震と雨とで、県内の列車はことごとく止まっている…どうしましょう、これ。初めはラジオをつけていたが、ラジオ体操のお便りが多い。その話の筋に沿ってテレビをつけたら…テレビでラジオ体操の中継をしている。こりゃいったい何事だ?年に一回くらいこういうイベントがあるようだが…テレビ体操か(笑)。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: とおるさん

2011年07月31日 21時12分43秒

icon

「11年07月31日Sunday」
とかなんとかで、お昼。今年は練習場所は例年通りなのだが、宿泊する民宿が違う。といっても、いつも泊まっている民宿の目の前なのだが。被災地支援部隊や避難民との関係で、急きょこちらへ移動となったのである。昼飯はチャーハンみたいなの、キュウリの漬物、グレープフルーツみたいなの。向こうのテーブルはTさんとKさんの会話で盛り上がっているが、こっちはネタがない。とりあえず、のど自慢の話になった。Wさん「のど自慢ファン?」Yさん「だから地元に来たら、出たいと思うじゃないですか」そりゃそうっすよね。そしてなぜか、オープンキャンパスの話。Yさん「学食って、食べてみたいんだよね」Zさん連れて、姉ですとか言えば入れますよ(笑)。
一旦部屋へ引き上げる。割と広いが…ここの民宿は、冷房がないのね。「でもテレビだけ地デジだよね」そこはやっぱり。練習が始まるまで、しばらくみんなくつろぐ。

午後も練習内容は、大して変わらず。合わせていくことが中心だが、これだけゆっくりやっても合わないのは、どこか間違っている。今日中にすべて突き詰めることができればよかったが、そこまではさすがに至らず。とりあえずHさん「ビクトリアには最適な人数だ(笑)」タリススコラーズ並みか(笑)。大人数で歌いたいと思ったりなんだり。Tさん「おらしょとかね」いいすね。
なんだかんだで、16時には終わる。昨日は人数が少なかったし、今日並みの練習はできなかったかもしれない。しかし今回の合宿で、大きな進歩も見られたのは事実である。やぱpり集中的にやるのが、いいのよね。

猪苗代からの帰りは、Kさんに乗せてもらった。国道49号線を、まあ気長に。Kさんもいろいろ言いたいことがあるようで、確かにそれは思いますね。「あれじゃ、できることもできなくなっちゃうよ」ごもっともです。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト

from: とおるさん

2011年07月31日 21時11分57秒

icon

「11年07月31日Sunday」
そんなのはどうでもよくて、どうやって合宿に行くかだ。場所は例年通り猪苗代町だが、当然磐越西線も止まっている。一緒に電車で行くはずだったZさんと連絡を取り合い、今日は諦めるか、という話になる。まとまった話を、Hさんにメールする。そしたら返信が「これから迎えに行きます」いやいや、ただでさえ練習時間が足らんのに、それはまずい。ここから話が二転三転し、Zさんの親御さんが猪苗代まで車を出してくれることになり、相乗りさせていただくことになった。とりあえず母ちゃんに、郡山まで送ってもらう。さすがに手ぶらではまずいので、途中のセブンで大量のお茶とじゃがりこを買って、これでなんとかしようと。
郡山駅東口でZさん親子と合流し、いざ猪苗代へ。高速道路がタダなので、磐越道で快適に。なかなかね、車内での会話がないわけで。こっちから話を振ったり、向こうから振られたり。Zさんの親とHさんは、なんだかんだで知り合いだから、そういうこともあったかもしれないな。

こうして無事に猪苗代に到着、ありがとうございました。その知り合い云々の件で、Hさんが挨拶に行く。それを全員で眺めている(笑)。
午前と午後と、練習内容は大きく変わらず。課題曲でも自由曲でも、ゆっくりやる。音程と言葉を、両方とも大事にしようということだ。これをやると、他のパートの攻勢がわかる。しかしテンポが落ちると、ところどころわからなくなる。それはよく覚えていない証拠なんだな、うん。そんな練習中、磐越西線の線路の上を、列車が走っていくのが見える。私とZさん「電車通った〜!」S先生「電車が珍しいの?」いや、そうじゃなくて(汗)。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト