新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2012年09月28日 21時44分49秒

    icon

    12年09月28日Friday

    いよいよ今日から、合唱コンクール東北大会である。本来ならば昨年が福島県の受け持ちで、郡山開催のはずだった。ところがあの震災である。昨年は急遽盛岡で開催され、今年は郡山である。県大会に続いて郡山…手伝いの依頼が来るんだよな。今回も来た、うん。学生は暇であろう、の定説に基づき、私に白羽の矢が立つ。断れるわけもなく、手伝いに行く。
    しかしその前に、午前中は授業だ。一般客と間違われると嫌なので、スーツ姿。研究室の先生に「その恰好なの?」これでいいんです。他の院生に「なんか○○先生だよね」それを言わないで(爆)。
    昼は学食で日替わり定食をかけこみ、研究室に戻る。ようやく出てきた、卒研の私の直轄の班。昨日ミスドを買いすぎたらしく「食っていいっすよ」また大量に持ってきたな(笑)。やることを指示して、とっとと研究室を出る。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: とおるさん

2012年09月28日 21時57分16秒

icon

「12年09月28日Friday」
大学から郡山駅に戻り、バスを乗り継ぎ文化センターへ。とりあえず当日券売り場へ行き、手伝いに来たことを話す。すると楽屋にほうに通され、補助員の名札をもらう。誰がどこだか、そこまで詳しいことは、さすがに事務でも把握していないらしく。入れ替わるKさんを探す。すると3階にいたので、急いで交代する。中扉は、なぜかAさんが担当している…お疲れ様です。で、聞いていたS先生が出てきて「今ちょうど○○高校(←母校)だったんだよ」えぇ〜(涙)。せっかく聞けるチャンスを、逃してしまった。
プログラムをぱらぱら…特に聞きたい団体もない。ただひたすら、ドアマンとしてやっている。そこへ母校合唱部の何人かが来たので、とりあえずお疲れさまと伝える。先輩風は吹かせておこう、うん。「ありがとうございます!」お礼を言われても…。
途中から、Aさんと中と外を交代。しかし3階、人がやたらと来る。審査員席がある、響きが一番よろしいのだ。だがすぐ満席で、大人数のグループは下に行くよう誘導する。私が来たころは、ちょうどAグループの時間帯。人数が少ない分、個々人の技量が問われる。東北大会ともなると、甲乙つけがたい演奏が続く。しかし高校生の演奏を聞いて思うのは、ああやっぱり高校生だな。確かに上手い、ただ粗削りな部分もある。それが高校生だ、そう思う。でも熱量がある。個人的には、千原英喜の『おらしょ』の第二楽章を聞けたことが嬉しかった。私が高校で、初めてコンクールを経験した曲。懐かしくてたまらなかった。また歌いたくなった。
全部の団体の演奏が終わり、さあ人の出入りが激しくなる。しかしここまで来ると、ドアマンなんていらないんだな。Aさんと一緒に、楽屋へ引き上げる。そこで名札を返して、さっさと帰る。どうもお疲れ様でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

icon拍手者リスト