新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2012年11月29日 22時31分34秒

    icon

    12年11月29日Thursday

    今日は学科主催の、とある企業見学会。月曜日の夕方に事前説明があった、あれである。見学会なので、きっちりスーツ。寝坊して若干焦るも、余裕を持って大学に着く。売店で昼飯のパンを買い込み、集合場所である本館前へ。電気の院生で参加するのは、私とS君とK君である、あとは学部生。観光バスに乗り、バスの中で出席を取って、10時出発。
    とりあえず4号線を、北へ北へ…どこから乗るのかと思ったら、本宮から東北道。院生同士の話は、もっぱら土曜日の発表会のことと、卒研生の扱いについてである。みんな苦労してるよね、そのへん。プレゼンの作り方とか、悩む部分は多い。途中国見で休憩…美味そうな匂いが漂っている。国見からまた北へ向かい、泉でまた休憩して、途中で仙台北部道路を抜けて、利府しらかし台インターで降りる…ここがよく聞く、利府町ってところか。
    で、いざそこの企業までやって来た。ここからはあまり口外できないので、大雑把に書きますけど。まず人数が多いので、バスの中で会社の方から説明を受ける。そして、ここから先が長い。見学させていただく施設が狭いので、何人かずつグループに分かれて行動。自分たちの順番が回ってくるまで、バスで待機。「これ待ってる時間のほうが長くね?」「質問を考える時間だな」そう思っておいた方が無難だな。最初は、制御系統の部屋を見せていただく…つい最近まで大がかりな設備だったそうだが、交換してだいぶコンパクトになっている。ここであの設備を司ってるんだもん、すごいな…感心してしまう。ちょっとした疑問もあったので、質問もしてみる。なるほど、そういうわけでこんなシステムの組み方をしてるんだ。
    バスでまたしばらく待機して、次は電力系統の設備を見学。これ大事よ、うん。どれを見ても2重構造だし…そりゃそうだわな。電圧だって、尋常じゃない値を扱っているわけだし。しかしこっちも分割して見学なので、待機時間が長い長い。
    日も暮れてきた16時半、せっかくの機会ということで、写真の撮影を許可された。しかし周囲が暗いせいか、みんな写真がぶれるの騒ぎである。私も撮ってみたが…上手く撮れなかったな。
    こうして、見学会は終了。ここからまた帰るわけで…高速に乗り、泉で休憩。そこから諸々あって、松川までノンストップ。松川で休憩したら、今度は二本松で降りる…本線が渋滞してるらしいよ。そこから4号線をストレートに行くのかと思ったら、どこを撮っているんだかよくわからない。しかし無事、予定通り大学に到着。いや疲れた、お疲れ様でした。
    で、時間が微妙すぎるわけよ。なんだかんだで、郡山までS君に送ってもらう。「今の学部生って大変だよね~」結局話は、そこに行きつくんだ。明日からも指導気を付けないとな。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件