新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2013年10月29日 22時34分32秒

    icon

    13年10月29日Tuesday

    結局日付が変わってからも原稿を書いて、1時ちょっと前に床に就く。そんな具合だもの、ましてやTAの業務もあったんだもの。朝っぱらから、凄まじく眠い。それでも大学へ来るのである。
    研究室に着いて早々にプリンタの電源を投入し、書き上げた原稿を印刷。今一度読み返して、数か所ほど直して。これでいいだろう、いやいいんだ!ということにして、担当の先生のところへ持っていく。「あら大作じゃないの」いやいやいやいや(汗)。
    部屋に戻る。先生に電子データも出すように頼まれたので、ワードからPDFへ変換する。しかしこの、これだ、アドビのアクロバット。いまいち使い慣れないわけで。最初にデフォルト値のまま作成したら、なんか変なものが出力された…なんだこれ?先生「は?なに?」なんかコマンドをいじるんでしたよね…どこだっけ?とかやっていると、なんとなく出来上がった。これをさっさと送信しちゃおう、うん。
    午後。研究室に鎮座しているお高いインピーダンスアナライザ。これからデータをいただく術がフロッピーディスクという。しかし今どき、フロッピーなんてないじゃん?メーカーサイドではデータ取得用のプログラムを公開している。それで試してやろうと思ったわけだ。しかしなんだか、上手く動かない…なんで?さらに卒研生が来てデータを取っていたようであるが「来週でいいっすか…」次回の朝一で出すんだな?
    そんな中、業者の人が品物を持ってきた。何か?PC内蔵型のフロッピーディスクドライブである。なぜまたこんなものを買ったのか?自分が宛がってもらっているPCのフロッピードライブの調子が悪い。そこで先生が、新しいものを買ったのである。デスクの下からPCを引きずり出して、さっそく取り付ける。しかし作業が完了して電源を投入すると…なんだか起動しない。うそだろ?マザーボードからケーブルを抜き差ししても、状況は変化せず、先生~(泣)。見てもらった結果、まずハードディスクの電源ケーブルが抜けており、さらにUSBの差し込みがずれているという。「わかりづらい間違いだな」すいません…。
    夕方、主任の先生のところへ、ちょっとした交渉である。しかし先生は話が上手いので、果たしてどうなるか。そこの部屋の卒研生とT君に見られながら、話を進める。「いいよじゃあ話しなさいよ」そこから始まるのだが、まあなかなか進まない。「だからね、俺は実態を知らないのよ」そこは承知しております、ですがこれはおかしいのではないでしょうか?「じゃあ他がどうなってんのか、って話なのよ。まあお菓子でも食べな」あ、いただきます…。結局、話はあるところに行きついた。若干納得はできない気がしないでもないのだが、もうこれで条件を呑むことにした。「あとは会社入ってからも、こうやって上司と話せるかだよね」はい(汗)。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件