新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2013年12月20日 22時28分16秒

    icon

    13年12月20日Friday

    NHKのラジオあさいちばんにて、桑田佳祐の「白い恋人達」が流れる、そういう時期である。毎年この番組で流れている気がする、うん。先週はレミオロメンの「粉雪」を流して、雪国の方々がツイッター上で荒れていたわけである。さて今週はどうしたもんだか。起き上がって窓の外を見ると…んあぁぁぁ、雪雪雪(泣)。
    その雪のせいなのかなんなのか、最寄り駅へ行くと「~♪ご利用いただきまして、ありがとうございます。え~折り返しの下り列車、小野新町を10分ほど遅れて発車しております…」これだから、いきなり雪が降ると。
    郡山に着いたのが、大学方面行きのバスが出る時刻。でもさ、雪じゃん?バス遅れてないかな、というおかしな期待をする。結果から延べれば、バスは遅れていた。それゆえ、待ち時間も少なく乗り換えられた。たまに遅れると、いいこともあったりする。

    大学に着いた。しかし敷地内の除雪が追いついていない。しかも雨?みぞれ?足場がぐちゃぐちゃである。ああやだやだ、濡れないように慎重に研究棟へ向かう。
    どうにかこうにか、足元も無事に研究室に着いた。麦茶で一息入れてから、デスクへと向かう。修論のアブストラクトの英語ね、めちゃくちゃだからね。今まで書いた文章を一切捨て去り、新たに考え直す。しかもなるべく簡単にして、意味が通りそうな文章を書いてみる。そうは言っても、これが難しい。スペースアルクで単語を引いて、和英を引いて、さらに英和を引き直す。使い方がわからんのである、つまらないところで間違っていられない。
    午後も続ける。卒研生がぱらぽら出勤してくるのだが…明らかに人数が少ない。来ていない連中は、このペースで間に合うとでも思ってるのかしら?

    ありがたいことに市民合唱団、今年も太田西ノ内病院からクリスマスコンサートの依頼を受けた、それは前にも書いた。いや、今日なのね、コンサートね。外の状況から判断して、これくらいの時間帯に大学を出れば、余裕だと思ったわけだ。
    ところが、今日は十二月も二十日である、華の金曜日、三連休、クリスマス、みたいな。人が街に繰り出す条件が、完璧にそろっておる。そのせいなのか何なのか、バスがこない。しかもバス停には、これから忘年会に向かうであろう学生がうじゃうじゃ。ああ、もうだめだ。バスは30分ほど遅れてやってきた。大学前の客が乗ったら、すでに満席である。運転手さん、途中の停留所の客は、前扉から乗せる…なんだか久々に見る光景である。
    それはどうでもよくて。普段なら20分程度で駅前に着くのに、30分もかかった。集合が19時、今…19時。いやぁぁぁ!タクシー!駅前大通りからタクシーを捕まえ、西ノ内病院へ。運転手さん「いや~雪すごがったですね~」この会話しかないわな。
    およそ千円の出費であるが、自分の誤算である、仕方ない。病院内に入ったら、すでにもうスタンバイの状態でやんの。毎年のごとくサンタの衣装は持ってきたが、着替えていたら間に合わない。帽子だけ引っ張り出して、それでなんとか済ませる。今回はSさんの指揮によって、クリスマスっぽい曲と、お決まり「川の流れのように」毎年思うけど、あの照明は楽譜が見づらくてね。うちのステージが終わって、毎年ここで捌けるのだが、今年は患者さんも巻き込んでの、病院側の計らいで、全員で「きよしこの夜」を歌う、これもまたよかったね、うん。
    演奏が終わってから「あら、間に合ったの」みたいな、ご迷惑ご心配おかけしました申し訳ございません…。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件