新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2017年10月22日 22時34分30秒

    icon

    17年10月22日Sunday

    すいません明日詳しく書き直します。
    簡単に言えば、台風の中、桑折のバーガーサミットに行って、その後ライブに行ってきたという話。

    というわけで、時間軸を22日にして追記するんですけど。

    起きて、外を見て、一瞬ひるむ…なんだよこの雨よ、台風接近中である。しかしだな、これな…行くか。出かける準備をする。ある程度重装備をしてしまえば、着替えは最低限でよかろう。乾かないのを承知で、洗濯機を回して、干して、荷物を抱えて出かけよう…と思って、アパートを一歩出て思った、これではだめだ。ティンバーのブーツスニーカーで行けると踏んだが、甘い。下駄箱から長靴を取り出し、ティンバーを小脇に抱えて出かける。
    バスで駅前へ。なんだ?磐越東線が止まってるのか?改札の前にホワイトボードが立っている…なに、倒木と衝突?じゃあこっから台風来たらどうなるんだって。そんなことを思いつつ、サンドイッチと酪王カフェオレを買って、福島行の列車。しかしよく降る雨だな。
    無事に福島駅に到着して、白石行のワンマン列車。絶賛、雨降りである…。そんなこんなで目的地である桑折駅までやってきた。いったんスニーカーに履き替えていたが、再び長靴に履き替える。

    駅からのシャトルバスで、さあやってきた。桑折町のふれあい公園。ここで今日は、福島バーガーサミットが行われる。バーガーサミットも楽しみだが、まあお分かりの通り、あれである、あれ。そう、昨年に引き続き、ラジオ福島、サンデーランキング。出張公開生放送、やるんだよこれが。到着した段階で、すでに放送が始まっている。そして当然、チームサンデーランキングのみんなは、いつも通り最前列を陣取っていてくれておる、ありがたや。最低限のテントがあるので、ずぶ濡れは回避。それでも雨合羽は装備である。
    まあコンディションがすさまじい、どこもかしこも水深数センチはあろうかという状況。これ本来なら芝生の広場なのだが、もうどうしようもない状況だ。装備をしてきていない人はどうにかこうにか濡れないように歩いているが、こちとらがっつり長靴だ、もう怖いものはない(笑)。
    そしてこのコンディションだと何がいいかと言うと、どこのブースも、恐ろしい長蛇の列というのがないのである。まずあれだよね、昨年食べ損ねた、秋田の比内地鶏バーガーをゲットするよね。そこから間をあけながら、トータル4つは食べたな、うん。
    放送も進んでいる、今日のゲストは豪華に菅野恵さんとMANAMIさん。各々のステージもあったのだが、何より2人のコラボステージ。あれはよかった、あの声でハモられたら、たまらんすわ。
    そして公開放送ではお決まりの、会場内に突撃リポート。今回も当然あったわけだが、今回は一筋縄ではない。この状況下である、普段ならディレクターさんと技術さんとゲストないし手塚アナだが、今回は傘と機材を守るため、スタッフさん多め(笑)。中継も命がけである。
    放送は13時に終わって、あとはこのすさまじい雨の中、リスナー仲間さんと会場をぶらぶら。今回のグランプリには含まれないが、県北の商工会連合会も出店、各々の町の商工会が、施行を凝らしたバーガーを出して居る。その中で気になった、飯坂のどらりんバーガー。バーガーか?これ。どら焼き記事の間に、アイス?とリンゴを挟んだ、デザート感覚。おいしゅうございました。
    ステージイベント、菅野恵さんのライブが始まった。雨の中ではあったが、曲数もたっぷり演奏してくれた。先週の福島駅界隈のイベントでも思ったが、恵さんのふり幅は本当に広いと思う。かわいいしかっこいいし。うん。
    それが終わって、今度は何ゆえか、商工会対抗バーガー早食い合戦。それこそ商工会が出しているバーガー計7種類を、各チーム3人で食べるという。しかも実況手塚アナ、豪華だ(笑)。結果、国見町商工会がぶっちぎりで優勝、すさまじい…。
    本当ならこの後に、MANAMIさんのステージがあるはずだった。中止になった、マジで(泣)。閉会式が前倒しされるらしいので、見届けるか。気づけば観客は、ほぼいない…。もうこの天候なので、閉会式もまあばたばたである。本当ならテレビや新聞もいるはずが、この天気だし、何より選挙だし。手薄この上ない。

    閉会式が終わると同時に、シャトルバスに乗る人は速やかに移動してくださいとのアナウンス。リスナー中Mさんが福島駅まで送ってくれるというので、ありがたくその言葉に甘えさせてもらう。シャトルバス、ほぼ貸切(笑)。
    雨降りしきる中、無事に福島駅まで送り届けてもらった。もうさっさと郡山行の列車に乗ってしまう。頼むから止まらないでくれよ、マジで。
    うとうとしているうちに、郡山に到着。改札まで来て、たまげた。各路線、軒並み運転取りやめとなっている。時刻が出ている路線もあったが、これで終わりだな。たしかにこの降りっぷりでは、早めに取りやめるべきだと思う。

    本当なら直帰しようと思ったのだが、いかんせんMANAMIさんのステージが取りやめで、消化不良。ところが今日の夜、郡山屋台村というイベントスペースでライブがあるというので、じゃあそこになだれ込んでやろうじゃねえか、というわけで。
    その屋台村が入っているビルに入ったのだが、ここに来るのは初めてだ。屋台村と無関係な居酒屋さんに入ってしまった。店員さんと話しているうちに無関係とわかり、さらに申し訳ない。何か食べようと思ったが、バーガー4つに他にいろいろ食ったおかげで…空腹とは程遠いわな。お通しとウーロン茶だけで申し訳なく思いながら会計。次来たらちゃんと何か頼もう。
    そんで肝心のライブ。いつもならだれが出るとか、最低限の知識は入れていくが、今回はそれもない。とにかくまなみさんが出るという、それだけ。行って、聞いて、いろんなアーティストさん出ていたけれど、みんないい音を奏でている。なんだか今日に、ぐさぐさ刺さる。特に、ラジオで何度となく聞いていた大督さん。毎月、はるばる京都から福島に来てくれているありがたい。
    んでさ、まなみさんのライブ。集中して聞きたいんだけど、時間帯が深くなってきたし、何より台風が気になって集中して聞けない。はぁ、何してるんだよ。結果、最後まで聞かずに、泣く泣く途中で切り上げた。

    外に出る前に、スニーカーから長靴に、そして雨合羽を着て、バス停へ。ちゃんとバスは走っているようだ、よかった。ラジオを聞きながら帰る、チャンネルはNHKだが…選挙と台風は同時にやるもんじゃないよ、これどっちかだよ本当なら。
    そんなことを思いながら、無事にアパートに到着。ばたばた片付けて、準備して、ベランダの物を全部取り込んで。さっさと風呂に入った、無駄にくたびれた感ある。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件