新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2017年12月31日 21時06分27秒

    icon

    17年12月31日Sunday

    早朝6時、吐き気にて目覚める。来た来た、胃酸過多。みぞおち痛と吐き気とどっちがしんどいかと言うと…どっちも変わらん。あ~ちくしょう、ガストールを投入する。胃がしんどい状況で洗濯機を回して、干して出かける。
    ちょっとは楽になったので、吉野家で朝飯。だいたいいつもならライス大盛りが常だが、今日はやめておく。食べ終わって、セブンでミルクティーを買って、福島行の高速バス。さすが年末、客が乗ってない、マジで少ない。最前列が空いていたので、そこに座って東北道の様子をいかがウ。
    渋滞情報はない、と聞いていたが…むしろいつもの日曜日より、交通量が少ないんじゃないか?むしろ上りのほうが走ってるんじゃないか?

    すこぶる順調に福島駅前に着いて、路線バスも競馬場前で止まらないので、まあ早く着いたよね、ラジオ福島。大晦日だというのに、手塚アナのサンデーランキングに参加である。常連メンバーは、ほぼ集まった。もはやサンキン信者である(私もだが)。今年はサンデーランキングに始まり、サンデーランキングに終わる。しかもゲストは、YOCCOのお二人。元旦の放送もYOCCOである、YOCCOに始まりYOCCOに終わる、なんということだ(笑)
    毎回思うのが、野崎さんもキモットさんもパフォーマンスが来るたびに変わっていて、生の演奏は何回聞いてもかっこいいものである。そして今日は年末ということもあって、お客さんも多く。とても充実していたのではなかろうか。
    しかしこの番組、ただでは終わらないよね。年始一発目、手塚アナの五合飯早食い大会。そして今回…数年前で番組でチャレンジした、飯坂の大盛り焼きそば早食い大会。手塚さんだけでなく、なんと野崎さんが巻き込まれた(笑)。結果、手塚さん圧勝、経験値が違う(笑)
    番組もお開きとなり、最後にみなさんと話すことができた。手塚さんに、先週もミュージックソンの感想を。今年も本当にお疲れ様でした。

    無事に福島駅までリスナー仲間さんに送ってもらって、郡山行の普通列車。帰省ラッシュに合わせて、今日はツーマン運転だな。ってか眠い、寝ているうちに郡山に着いた。
    路線バスに乗り換えて。さらにバスの中でも寝て、アパートに到着。なんか番組の途中から眠かったんだよな、ごろごろして。
    そして夕方、混雑しているベニマルに食料品を買出しに。しかし胃酸過多で食欲がない、ガストールが効いてないのか?マジ勘弁。寿司とサラダとグラタンと、ちょっと豪華にしてみた。しかし普段なら何も考えないで食べられる量が、今日は苦しすぎる。なんなんだよもう、明日から正月なのに。


    さて、ぼちぼち今年を振り返ってみようと思う。ここ数年はもっぱらこの日記ではなく、フェイスブックの投稿から振り返るようになっている。なんのための日記だよ、というツッコミはなしで。フェイスブックは投稿の数が少ないから振り返りやすい、ただそれだけ(笑)

    1月...数年ぶりに、合唱の練習に参加することで年が明けた。改めて、帰る場所があったこと、温かく出迎えてくれる人がいることに、感謝したい。
    2月...なんだか、デジカメを買い替えたようである、何を思ったんだろう。確かに以前のカメラは、扱いづらくなってきた感はあった。たぶんそれだけの理由、だったと思う。安達の文化ホールに、ラジオ福島鏡田アナと母心の『ZATSUDAN』も見に行った。あの3人が喋ると、もう笑いしかない。実は来年も開催が決定したようである、これは行くしかない。ルルルルズのライブ遠征で、渋谷まで行ったっけ。ライブついでに放送局めぐりもしたな(笑)。
    3月...震災から丸6年、3.11を塩谷崎灯台のたもとで迎えた。今年の3月11日の海は青く輝き、本当に穏やかだった。祈りをささげると、なんとも言えない感情が湧いてきて、渦巻いた。思えば今年も、あちこちで災害が多発した年となってしまった、被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。そしてこの日記が11年、やっちまったな(笑)。ラジオ福島のワイドFM放送開始、その特番にも参加してきた。ラジオの幅が広がって、うれしい。
    4月...何年かぶりに、桜の時期に郡山の公会堂まで足を延ばす。やはり画になるものである。でも記憶とは恐ろしいもので、もっともっと桜が華々しく咲いていたと思ったが、こんな本数だったのかなぁ。
    5月...ライブイベントを見に、福島市の民家園まで足を延ばす。こんなところが近くにあったのかと、県内まだまだ知らないことたくさん。そしてああいったところで見るライブは贅沢だし、何より貴重な経験であった。ここまで連れてきてくれたアーティストさんと音楽に感謝。
    6月...数年ぶりに、文化センター中ホールのステージに立った。市民合唱団創立45周年記念の定期演奏会。やっぱり合唱が好きだ、あのステージの上に立つ感覚がわくわくした。お声掛けいただいて、合唱団のメンバーに感謝。『水のいのち』という名曲にも感謝。しかしOBなのにもかかわらず、ずいぶん仕事をしていたな、なんだったんだあれは。思い付きで、岩手の平泉まで行ってみて。奥州藤原氏のすごさというか、ちゃんと歴史があったのだな、と実感。
    7月...会社内の安全標語みたいなものに入賞し、創立記念日に表彰されるという。まさか社会人になってから賞を受けるとは。そして誕生日を迎えて、28歳...この数字の大きさに、若干ビビっている。高校生以来の福島テルサにて、福島の頑張っているみなさんのイベント、地産地楽フェスタ、この人たちが居れば福島の未来は明るい。その帰り道、新幹線を乗り違えて宇都宮まで行ってしまったのは、たぶん今年一番の個人的ミス。
    8月...天候不順。まず店が売れなかった、マジで勘弁してくれよ。今年の夏は、いったいなんだったんだろうねぇ。
    9月...青年海外協力隊員として派遣されている妹が一時帰国、元気そうな顔が見られたのが何よりであった。任期の最後まで無事に業務を全うすることを願う。あれだな~、酪王カフェオレソフトを食いたいがために、酪王まつりにぼっち参戦したな(笑)。あそこにリスナー仲間さんが来てくれなかったら、マジでどうしようもなかった。
    10月...情報を仕入れて、秋田の湯沢まで『うどんエキスポ』青空のもとでいろんなステージイベントを見ながら食べるうどんは、美味しかった。国指定の文化財の貴重な住宅なども見られて、これもまたよろし。やっぱり列車の旅がいいねえ、今度は山形新幹線の区間を奥羽本線で行きたいぞ。ライブ遠征で東京タワーに、まさか東京タワーの上でルルルルズの演奏が聞けるなんて、この上ない贅沢だった。初めてのアーティストさん、瀬川あやかさんのリリースイベントにも。
    11月...いとこの結婚式。改めて、本当に結婚したんだなと。日光東照宮での挙式、日光金谷ホテルでの披露宴、すごかった。やはり歳を取ったのだと、思った。社員旅行で初海外、タイへ。なんか、漠然と価値観が変わった、ちょっとだけ。日本にはないようなものが見られたし、片言の英語でも通じるとうれしいものである。しかし国際線は長かった(笑)。ずっと待っていた堀下さゆりさんの復帰、ライブであそこまでボロ泣きしたのは初めてだったと思う。
    12月...勢いだけで愛知まで行っちゃったやつ。トヨタ博物館、あそこまでいろんな車が並んでいるのは圧巻だったな~、滅多に見られるものじゃないし。あとは名古屋城、次こそはちゃんと調べてから行こう、テレビ塔もちゃんと昼間に見よう。そして行った翌々日に東海道新幹線がああなって、あたしゃビビっておるよ。さらにまたルルルルズのライブ遠征で、明治神宮をかすったね。ちゃんと計画しておけばよかったね。

    今年は出かけたな、自分の好きなことにフットワークを軽くいられたことはよかったと思う。もちろん自分で情報を仕入れて行動できたのはよかったのだが、今年も音楽にいろんな場所へ連れて行ってもらった。その場所でそのアーティストさんがライブをしてくれなければ、行けなかったのである。改めて、音楽に感謝である。あとはあれだな、行き当たりばったりが好きなのはいいのだが、今年はそれで何度か損をしている。ぶっつけも大事にしたいが、もうちょっと計画性を持たなければとも思ったりなんだりかんだり。
    仕事は...今年も忙しかったが、相変わらず成長が足らない、去年も同じことを言った。ミスが多いのは相変わらず、これで工数を食いつぶすのが一番もったいない。自分の戒めのために、今回はあえて言葉にしてみた、重い(汗)。
    合唱団に参加してみて改めて感じたが、人とのつながりがあって、それが何にも代えがたい。よくラジオ福島の鏡田アナが放送で言っているのだが「一番苦労するのは人間関係、一番助けられるのも人間関係」確かに。家族・友人・同僚、その他コミュニティ、いろんな人にお世話になって支えられて。尊いことなんだ、ありがとうございます。もっともっと人とのつながりを大事にして、思いやり、感謝の心を大事に、本当に忘れずにいたい。

    来年も、すべてのことに感謝とリスペクトの念を忘れずに。あとは自分も頑張るために。努力、感謝、笑顔ってところか、これ大事。できるかな、やろう。
    本年もたいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。そして何卒、来年もこの日記をごひいきに、お願いいたします。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件