新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2021年12月25日 23時26分56秒

    icon

    21年12月25日Saturday

    メリークリスマス、ミスターローレンス(←やかましい)。

    起きて、ラジオ体操をして、洗濯物を干す。朝食を済ませて、さあやるぞ。今日は大掃除、水回り編。といっても、そこまで料理するわけでもないし、そこまでしつこい汚れはない。普段の水回りの掃除を、いつもより念入りにやる感じである。シンク、洗面台、ドメストをまく量がいつもより多い、そして気合いを入れてこする。風呂場もトイレも、カビキラーと洗剤をいつもはつけないようなところに。そこに歯ブラシを持ってきて、ひたすらごしごし。たぶんこんなんでいいんじゃね?さらにここで終わらず、次はガスコンロの下とか、冷蔵庫の中。幸か不幸か、冷蔵庫の中身がほぼ空っぽなので、掃除しやすいのなんの。ふと洗濯機に貼られたシールが目に入る...耐久年数7年、マジで言ってんの?7年なんだよな...。オーブントースターもちょこっとやって、まあだいたいこんなもんよね。終わり!いつもの倍以上時間をかけた。
    録音しておいたラジオを聞いて、ぼちぼち昼。近所の個人スーパーへ昼飯を買いに行く、弁当が唐揚げ弁当しかない。昨日の夜、しこたま鶏肉食ったってのに、それしかないから買うんだけど。野菜不足、ゼンマイの煮ものも買う。
    さて、今年最後の整体へ行こう、自転車を走らせる。母校の生徒らをちらほら見かける、今日土曜日だぜ?部活?冬休みじゃないの?そんな生徒らを横目に、整体へ。いつもの土曜日なら2人体制くらいなのに、今日は4人も入っている。しかも飛び込みのお客さんも来た、みんな年末で疲れてるんだな。監査と勉強会ですごいので、今回は90分コースでみっちりやってもらう。施術後「これ、一応年末年始の予定です。今年最後ですよね?良いお年を」そんな挨拶も飛び交う時期だ。
    その足で、今度はクリニックに向かうべく、自転車を走らせる。混んでるぞさくら通り。うねめ通りに向かうべく、4号バイパスの側道へ入る...西と北の空がやばいぞ。うねめ通りに入ったら入ったで、こっちも流れが悪いし。しかも、割と無茶な運転をする人が多い。年末進行だからってそりゃないよ。
    クリニックにやってきた、土曜の15時、私以外に患者はおらず。先生にいつも通り薬を出してもらって、それから書店で立ち読みである、土曜日だからなのかクリスマスだからなのか、人は多い。
    帰宅して、洗濯物を片付ける。いつもより早めに、ベニマルへ食料品の買い出しへ。さあさあさあ、長靴に菓子が入ったあれがたたき売りになってるぞ。それよりなにより、店内の掲示が半分以上『迎春』に変わっている、そりゃそうなだけどさ。ベニマルを出たら、雪がいよいよ降ってきた、マジか。
    冷蔵庫に買ってきた食料品を詰め込み、再度外へ。母校前経由のバスで、駅前方面へ向かう、雪は弱まった、しかし風は強い。ん~、バスが来ない。しばらく待っていると、向こうの車線に終点の団地行のバス…まさかあれか?んなばかな。そのバスが炒って間もなくして、こっちにもバスが…台新方面行だった。あ~寒っ。待つことしばらく…バスが来た、さっきの折り返しだ。年末進行だからってさぁ~(←今日何回目だよ)。そんなバス、母校前から生徒が数人乗ってきた。土曜日だぜ?18時回ってるんだぜ?この時期になんなんだろう、考えてみる…受験対策かな。さくら通り…流れてないわけではないが、非常にちんたらしている。これだもの、定時にバスが来るわけがない。駅に近づくにつれ、ますます流れが悪い。

    年末でにぎわっている雰囲気があるようなないようなうすい通り界隈。そんでもってピークアクション、本日のお品書き『まなみとさゆたのツーマンライブです。』MANAMIさんとサユ太さんのツーマンライブ、本当は8月の予定だったのが、状況を鑑みたりなんだりかんだりで、ここまで伸びた。今日はクリスマス、ピークアクションもクリスマス仕様。まずBGMが平成のクリスマスソングオンパレード、ミラーボールが回り、装飾も。チケットはソールドアウト、素晴らしい。満席の景色を見たのは、いつ以来だろう。
    まずサユ太さん。はじめは鍵盤弾き語りで『ジャックが見ていたクリスマス』や『デジタル』途中からはギターの金戸俊悟さんを呼び込み、ちょっとMCで笑いが置きつつ『クリスマスカード』『ウィンターランド』冬の景色が浮かぶんだよな、どこか海外っぽい絵。それをしっかりイメージとして成り立たせるサユ太さんの世界観が、毎回すごいと思う。さらに金戸さんのアレンジにより『スノードームに打ち上げ花火』今まで何度か聞いてきたが、曲の雰囲気が途中でがらりと変わり、このアレンジもかっこよかった。
    続いてまなみさん。最初は弾き語りで『うたっていたい』『52Hzのクジラたち』『なんてことないさ』昨日から長丁場で声のコンディションがちょっとあれだったが、歌声ではそれをまったく感じさせない。途中からサユ太さんと金戸さんも加わり『明日を照らそうスカート』そして今回、ソールドアウトと配信で見ている方、ピークアクションへの感謝も込めて『おかげさま』延期を重ねて出来たライブだけに、曲の重みがある。
    ここから先はコラボステージ、互いに提供した『星屑シンフォニー』『変わらない二人』を一緒に演奏。ワンコーラスずつ歌うのだが、サユ太さんが歌う『星屑シンフォニー』は初めて聞いたかもしれない。もちろん作った本人なので、しっくりくる。ここから先の、クリスマススペシャルミックスがすごい。サユ太さんがやりたい楽曲を詰め込んだ結果、すごいアレンジが出来上がった。山下達郎『クリスマス・イヴ』竹内まりや『素敵なホリデイ』松任谷由実『恋人がサンタクロース』WAM『last christmas』稲垣潤一『クリスマスキャロルのころには』そして桑田佳祐『白い恋人達』浜田雅功『チキンライス』この曲たちを、金戸さんとサユ太さんのギターとピアノのアレンジで流れるようにつなぎ、まなみさんとサユ太さんのボーカルで歌い上げる。ここまでラジオでBGMくらいでしか聞いてなかったクリスマスソングたちを、一気に浴びた、しかも生の素晴らしいアレンジで。圧巻、マジで。なかなかうまくいかないことが多いが、こんな良い編曲で聞くことができて、幸せ。特に『白い恋人達』が、ますます大事な曲になった。
    そんなこんなで終焉。満員のお客さんで、声は出せないにしろ手拍子で。3人の演奏と、ジョンさんの相変わらず完璧なオペレーション、スタッフさんの仕事。ああ、いい夜だった。

    物販に並ぼうかと思ったが…バスのタイミングが悪いんだよな。諦めた、そそくさとピークアクションを出て、なか卯で晩飯を。今から盛大に食ったら、明日もたれるよな。うどんとサラダでいいや、お客さんがちらほらいる店内で、券売機を操作。カテゴリに『うどん・そば』…そば?なか卯なのに?いつから?疑問を持ちつつ、サラダとそば。外は風があるし寒いし、バスが来るぎりぎりまで店内に居座る。
    西の内経由のバス、座席はだいたい埋まっている。22時も回ると静かなので、バスはすいすい。バス停に着くたびに運転手さんが「足元気を付けて」という…歩道が白いんでやんの、マジか。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件