新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    2023年12月29日 22時36分00秒

    icon

    23年12月29日Friday

    いつも通り、ラジオの音で目覚めるのだが…NHKでは『マイあさ』をやっていない、いろんな番組の再放送である。今までは暮れ正月関係なく放送していたのに、それもなくなった。これも働き方改革の一環なのか?定時の番組でないと、時間間隔をつかむのが難しい…。
    出勤しようとしたら、なんとなく小雨。なので、バスで出勤だ。もう年末も年末、バスはすこぶる時刻表通りにやって来るし、会社の最寄までも順調である。

    そういうわけで会社に到着、今日は…仕事納めという名の大掃除である。ほぼ業務はしない、メールチェックしてもメールもそこまで来ているわけでもない。
    始業、まずは部署内の掃除から取り掛かるが…うちの富浩は、昨日のうちにだいたい掃除は住んでいるので、主に身辺整理である。特に先輩がため込んでいた書類を、片っ端からファイリング。リアルタイムでつづればいいのだが、そんな余裕はない…。先輩と一緒にファイリング、もう順番も滅茶苦茶。「いいよもう挟めてあれば」そうっすか?
    こればかりもやっていられない、11時からは全体清掃。エアコンや換気扇も掃除したいのだが、1階でも同じことをやっているので、こちとら2階と脚立の取り合いである。さらに1階では、防犯カメラの設置も社内メンバーでやっている、なおのこと脚立が足りない。どうにかして作業しようと、先輩が作業机を会議室に引っ張り込み、エアコンとのフィルターと換気扇を取り外す。他のメンバーが脚立をゲットしてきたら、トイレなど狭い箇所の換気扇を取り外す。
    ばたばたやっているうちに、昼休み。今日は各自で弁当を注文した。その弁当を応接室で受け取るわけだが、私の頼んだ弁当…え?これ?受け渡しをしていた総務の人たちに「小っちゃいよ?」「これで持つ?」マジっすか…、想像以上に小さすぎた、ダメだこれりゃ。会社近くのスーパーに、ちょっと買い足しに行く、先輩も野菜ジュースを買いに行くというので、一緒に行く。年末でみんな忙しいのか、人も多いし、弁当売場の弁当がもう少ない。とりあえずサラダとお稲荷さんを買ってきた。デスクでさっさと食べて、大掃除だろうとなんだろうと、昼寝はする。
    午後、再び先輩と一緒に掃除だ。まだまだ作業机で会議室の掃除、蛍光灯を拭きまくる。そこへ他のメンバーが、洗い終わったエアコンフィルタと換気扇を持ってきてくれた。エアコンカバーは若干水気が残っているが、もうそんなの知ったこっちゃなく、先輩ががんがん取り付けていく。さらに脚立も手に入って、他のメンバーも作業してくれたので、2階の復旧作業はすぐ終わった。
    次、部署内にある過去の案件の資料の断捨離大会である。本当に必要な資料かどうか、ざっと目を通し、いらないものはどんどん段ボールへ放り込んでいく。更新とかすると、その前の資料は用無しになるからな、出るわ出るわ。大小の段ボール4箱。それを車に詰め込んで、ごみ焼却場へ持って行った。
    ようやく自分の作業スペースと、デスクの整理ができるぜ。とりあえず、軽く掃除するくらいだけれど。一方、防犯カメラの設置にかかりきりになっていたヘッドの先輩が「疲れた、終わった…」無事に映ったらしい、良かった。
    夕方、現場に行っていたメンバーも、ごみ焼却場に行っていたメンバーもみんな帰ってきて、月次ISO会議。内部監査の結果報告と、進捗状況の確認くらいで、会議は手短に終わった。もうここから定時までは、会社全体でふわふわした時間が過ぎていく。

    夜は忘年会なのだが、会場は駅前。で、バスがちょうどしないので、定時ちょっと前にバスで移動するメンバーは会社を出る。常務と営業さんと私と新人くんの4人である。バス停で待っていると、バスはわりと時刻表通り来た、乗客もまばら。だがしかし、さくら通りの流れはどんどん悪くなり、ついに清水台から進まなくなった。常務「降りるか?」というわけで、他のお客さんがぱらぱら降り始めたのに続いて、降りて歩く。
    年末で人の多い駅前多取りを歩き、やってきた某飲食店。お店の奥の方の席をまとめて確保、しかしいかんせん人数が多いので、一部のメンバーが個室みたいなスペースに入る。「あそこだめ別世界だな」「ほんとっすね」私のテーブルは、若手が何人かとうちの部署の先輩と保守部のヘッドの先輩だ。だいたい全員がそろったが、さくら通りの大渋滞にはまっているメンバーが間に合わず。しかし時間も限られているので、支店長の乾杯の音頭で某根会は始まった、こうして集まる忘年会も4年ぶりである。やいのやいの騒ぎたいが、保守部のメンバーは明日も現場作業なのでそこそこに。仕事の話やら、他の拠点の話やら、世間話が止まらない。そのうち、遅れていたメンバーも到着した。
    忘年会中盤、ビンゴ大会が始まった。全員にビンゴカードを配り、支店長がビンゴマシンでひたすら番号を出しまくる。「ねえぞ!」「リーチだ!」差が激しい(笑)。早くもビンゴのメンバーが出て…久しぶりなこともあって、景品は豪華ね、ただ全員には行き渡らない(泣)。
    終盤になってくると、席の移動も激しくなってくる。いつの間にやら、個室スペースに若手メンバーが集合している。「おい!あそこ合コンだぞ!」「なにしてんだ!?」完全な個室ではないので、見ようと思えば見られるわけで。しかし誰かがのぞこうとしたり絡みに行こうとすると「だめだめだめ!」「行ったらだめっすよ!」あまり深くは介入しない(笑)。
    宴もたけなわではあるが、支店長の一本締めにてお開き。その後もしばらくだべっていたのだが、支店長の解散の指示により、いよいよ解散だ。久しぶりにみんなで喋って、大笑いして、こんな忘年会は久しぶりだったな。

    すぐにバスの時間なので、中央大町停留所へ。人もやたら出ているし、客引きもいるし、年末ねぇ~。やってきたバスもそこそこ乗客は乗っているが、スーツの人は少ないかも。そして、ああこのドライバーさんか、久しぶりだな。そんなバスに揺られて、返ってきた、今年もお疲れ様でした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件