-
from: とおるさん
4時間前
icon
25年06月26日Thursday
これからどうせ雨なんだろ?傘を片手に、歩いて出勤…だから湿度よ。
会社に到着して、建屋移動して。さあさあさあ、今日は内部監査である、戦戦兢兢である。今年からISO担当になったので、監査の矢面に立つ、あ~やだやだ(泣)。朝礼が終わったら、すぐに開始である。
昨日準備した通り、元開発部の部屋に入るだけ人を入れる。監査院は4人、品証3人とはるばる八戸営業所から1人。こっちも担当者やら関係者やら集まる。開始ミーティングもそこそこに、まず去年の監査の時効から確認。もうここから嫌な予感しかしない、特に指摘されてる分掌管理、今回も取り出すのに時間がかかる、もうこれはアウトだ。そこから、やれマネジメントレビューの結果確認だなんだ、込み入った話になる。さらに、ISO担当のうちの営業さんが、入札のためにいったん離脱、ISO担当者の中では一番社歴の長い営業さんがいなくなり、次が私なので、そこはあっぷあっぷしながら対応する。担当である保守部の後輩に助けてもらうも、まあ無理だ。そもそもがとくな引継ぎもない中で、いきなりできるわけがない。絶望のうちに、午前中が終わった。
昼休み、いつも通り仕出し弁当を食って昼寝だが…眠りが浅い、監査で落ち着いて寝られるわけがない。
午後の部開始。営業さんが戻っていて、再びあれこれ質問攻め、そしてしどろもどろ、もうこれは不適合だろ。そこそこまで進んだところで、各案件の資料のチェック。いつもなら各部署単品で見ていくところを、今回は営業との資料を抱き合わせで持って来いという条件になり。技術部からは、私が用意した案件を出すことになった。しかし担当の営業さんが外に出ているので、さあ困った。そこから。営業さんの資料の大捜索。書庫からデスク周りから、その営業さん担当の内務さんにも探してもらって、資料を発見。いざ階差に戻ると、時間が押せ押せなので、、チェックはあっさり…うちの部署のヘッドん先輩は協力業者さんとの組み合わせ検査で出られず、代わりの事務所の技術部のヘッドの先輩にサポートしてもらうも、まあチェックはこんなもんか。
続いてオフィスツアーということで、監査院を筆頭に、事務所の中を見て回る。そこで言われるのが、入退出管理である、これにはなかなか納得できない。さらに追加となった、うちの部署の建屋も見て回られる。この時間帯も押せ押せなので、そこまで細かく見ずに切りあがる。
あとは終了ミーティングを待つのみ、部署の建屋に戻るのは面倒なので、事務所の技術部の部屋で仕事をしている。そしたらだ…なんと、いつの間にか終了ミーティング終わっていた、え?監査院は帰り支度をしている…。とにかく、もうどうしようもない。詳しいことは、あろで出たメンバーに聞こう。
間髪入れずに、次は会議室の撤収だ。今日まで立会検査が伸びた案件、結果はどうなったのか知らないが、とにかく会議室を片付けなければならない。うちの部署の担当メンバーと、なぜか全然関係ない事務所の技術部の若手が手伝いに来てくれる。
会議室も撤収し、もうぼちぼち定時だよこれ。品証から、取り急ぎ今日の結果の速報が来た、文書管理軽不適合、はいはいそうですよね(無感情)。その他観察項目多々、あもうやってられん。残業はするものの、内部監査で滅多打ちにされ、何かをする気力もなく。それこそ、更新になる自分の社内クライアントPCの設定を行う…もうだめだこりゃ。
さて、帰る。雨は降っていないが、気力が持たないのでバスで帰る…。
コメント: 全0件