-
from: とおるさん
2025/10/02 22:10:36
icon
25年10月02日Thursday
出勤して、タイムカード打って、建屋移動して、業務である。といっても、今日はそこまで業務はできない。というのも、郡山といわきの技術部が集まって、下期のキックオフである。こうして管轄の技術部が一堂に会することもなかなかない。
ということで、10時半、うちの部署の建屋で、ミーティング開始である。まずは技術部全般の数字やらなんやらの話。いわきのヘッドの先輩が、かなり力作のスライドを作ってくる。「特に若手ね、うちの会社の歴史をわかってほしいからさ」と、会社沿革と売り上げと、年度ごとに入社したメンバーの当時の写真を持ってくる。うちのヘッドの先輩「お前どっからこれ持ってきたんだよ?(笑)」「え?あれっすよ」社内報から切り貼りしたらしい、よく見つけてきたな…。続いて郡山は、うちのヘッドの先輩が説明。結局、売上高に対して、人員が足りてない。よくこの人数で稼いでると思う、うん。
昼休みを挟んで午後の部は、個人発表である。自己唱歌と自身の課題について、というところである。現場に行っているメンバーもいるが各々資料は作成しているので、代読で進めたりなんだり。笑いを取ってくるメンバーもいれば、シンプルにまとめるメンバーもいて、個性が出る。で、現場が間に合ったメンバーは、再度自分の口から発表したり(笑)。最後は支店長からも自己紹介と、そして郡山管轄の数字の話だ、なかなか高い目標だが、どうにかこなさなければ。
こういう会合の後は…やっぱり懇親会、、ということで、定時で終わって、市役所方面に自転車を走らせる。しかし、曲がるところを間違えて、しばらくぐるぐるする…。
無事会場の居酒屋にたどり着き、席に着く。挨拶も手短に、すぐに乾杯である。私のテーブル、郡山の中堅といわきの先輩、郡山にいた時期もある先輩なので、もう気分はちょっと前の郡山だ。適当な世間話もしつつ、海外出張の日当がどうなったとか、きの機能はどうなってるだ真面目な話もする、なんか成長したな、と思う。2時間飲み放題なんてあっという間で、すぐにお開きである。二次会に行く人は行って、一次会で帰る人は帰って。今日は木曜日、これくらいでいいね。
コメント: 全0件