-
from: とおるさん
2025/12/26 22:25:23
icon
25年12月26日Friday
出勤して、タイムカード打って、建屋移動して、業務である。今日は外注さんに作業してもらう内容を準備するのだが…なんだか思うようにツールが動かない、なんでかねえ。先輩に聞いて、処置をし直して…なんてやっていると、もうお昼、時間足らんて。
その間に、先輩が作った仕様書に目を通したり、承認返却繁栄をした仕様書の提出のお準備をしたりと、まあこまごまいろいろある。
お昼を回ったくらいから、とにかく風が強すぎる。うちの支店は喫煙スペースが屋外なので、一服しに行った営業さんが戻ってくるなり「これはだめだ」確かに。缶コーヒーを買いに事務所に戻るのすら危ない、ドアを持っていかれる。さらにうちの部署の建屋、玄関の立て付けが悪い。何か物音がしたと思ったら、扉が勝手に開いている…。「開いたんすか?」だと思うよ、これは危ないわ。
いわき営業所に行っていたヘッドの先輩が帰社。「いわき穏やかだったぞ」マジすか?「三春あたりから天気違った…」ああやっぱり。
さてさて、うちの会社の仕事納めはよそ様より遅い。毎年仕事納めの日に忘年会を行なうのが通例であるが、今年は今日、忘年会を行なう。会場は、市役所近くの結婚式場である。定時できっちり切りあがって、何人かは送迎バスで会場へ向かうのだが。「さくら通すいてるな」「この時間なのにすいすいって」「みんな納会だな」18時だというのに、全然流れtるんだもん。
会場に到着、夏に創立記念日をやったところである。今回も席順はくじ引き奈央だが、私のテーブルはほぼほぼ技術部しかいなくて、保守部の後輩が1人入ってるだけである。漢字の営業さんからも「技術部率高えな!」と言われる(笑)。
支店長の挨拶う、からの営業さんの乾杯の音頭で、忘年会が始まる。しかしここは結婚式場、居酒屋のようなコースではなく、ちょっといいものがちょっとずつ出てくる。明らかに量が足りないし、途中からお酒の口じゃなくなる(笑)。うちのテーブルはというと、車と競馬と世の中狭いねという話、あとは苫小牧の先輩も同じ卓だったので北海道の話もちょっとばかり。途中は毎年恒例、景品をくじ引きで決める。
会場の時間、2時間できっちり打ちあがり、顧問の一本締めで解散だ。送迎バスで会社に戻るのだが、帰りのバスの人数の少なさ。一緒に乗ってた営業さん「なんだよ~、みんな(二次会)行かないって言うから帰ってきたのに~」そんなもんすよね。会社着、恐ろしく寒い。「気をつけて帰れよ~」お疲れした~。
コメント: 全0件


